


プリントサーバー > バッファロー > LPV3-U2-G54
Canon製プリンタBJ 895PD とつなごうと考えていますができるでしょうか!?
ちなみに、無線LANルーターはBUFFALO製WHR-AM54G54/P を使っています。
前に、Corega製CG-FPSVUSB を買ったのですが、ホームページで確認したところ非対応だったので、今度もできるかどうか心配です。
Canon製のプリントサーバー(生産終了モデルのみ対応のよう)の方がいいのでしょうか!?
AOSSが使えたほうがいいかと思っています。
書込番号:7025132
0点

対応表見ると、ほとんど未評価か非対応なんで、止めといた方が良いと思います。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/list.php?maker=12&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7
純正以外のプリントサーバーの設定は、基本的にどれ選んでも難しいと思います。
難しい上に、使い勝手も悪いしね。
プリンタも結構古いので、いっそ新型に買い替え検討された方が、余分な手間とお金もかからないのでは?
書込番号:7036489
0点

ありがとうございます。
やめておいたほうがよさそうですね。
買い替え検討してみます。
書込番号:7043303
0点

だいぶ前に投稿されたスレッドですが、関連する情報として記録投稿しておこうと思います。
小生も本製品を導入したのですが、プリンタでの印刷の成功・失敗を繰り返していましたが、どうやらようやくトラブルシューティングが完了しそうなので、うまくいったポイントを手短に記しておきます。(ただしまだ成功して1日程の運用実績なので、今後うまくいかない事例があるかもしれませんが、ひとまず書き残しておきます。)
前提条件として、winxp、lpv3接続ユーティリティ類、lpv3ファームウェアは
現在最新版(2010/6現在)とします。
症状:
初期の諸設定はほぼマニュアル通りに完了したが、
PIXUS i8100での印刷がうまく行く時と、いかない時が交互に発生。
(気まぐれにしか成功しない。テスト印刷、テキスト印刷は上手くいくが、
画像印刷はほぼ途中で止まる)
解決のポイント:
1)無線LANプリントサーバlpv3に、家庭内LAN用の固定ipアドレスを設定
(無線LANアクセスポイントで使用しているユニークip(192.168.・・・など各製品で使用しているプライベートip内で自動割り当てされることのないipアドレス)
→これでLAN上でのlpv3のipがDHCPで動的にならずに接続できる。DHCPで自動ip割り振りにすると動的ipになって、例えば無線LAN接続のnotePCの数によって割り当てipが動くので、lpv3との通信が通じたり通じなかったりする。これを避けられる。
2)windowsOS上「プリンタとFAX」での、使用したいプリンタの設定アイコンを一旦消去してから、LPV3ダイレクト接続マネージャでlpv3を検索、検出して接続させ、この段階で使いたいプリンタ(小生の場合PIXUSi8100)の自動検出、次いでプリンタドライバインストールをさせる。(ドライバはi8100用ドライバを予め置いた所定のディレクトリを指定してやるのが無難)
3)プリンタのプロパティを開き、ポートタブ>印刷するポート で、
USB001などのvirtualプリンタポートforUSB のチェックを外し、
lpv3マニュアルに記載のP1:standard Tcp/Ipポートをチェックする。
(「双方向サポートを有効にする」チェックはオンのままでOK!)
4)「ポートの構成」ボタンをクリックし、「プロトコル」
を「RAW」に設定する。
→ここがbuffaloのマニュアルと異なります。C社のi8100プリンタの場合、
ここがRAWでないといけないようです(C社?PIXUSシリーズ全般?)。
buffaloマニュアルではLPR指定となっていますが、プリンタメーカ各社、
各製品で自由なプロトコル使用になっていて網羅しきれてない?
5)あとは開いたウィンドウのOKをクリックして終了。
これで写真の印刷も止まることなく「普通のプリンタとして」
運用出来るようになりました。
epsonの方でもうまくいかないプリンターがあるかもしれませんが、
そのときはおそらくプリンタプロパティの中のプリントプロセッサでの
既定のデータ型、を見て互換性のあるプロトコル設定にしてあげれば、
小生事例と同様にうまくいくのではないかな?と予想してます。
以上、あくまでご参考まで。
書込番号:11552171
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LPV3-U2-G54」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2015/09/18 15:34:02 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/24 18:04:56 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/26 10:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/20 18:12:13 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/07 8:18:17 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/06 19:57:45 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/25 10:24:45 |
![]() ![]() |
2 | 2011/07/10 20:56:19 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/05 21:26:22 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/23 2:02:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
