『XPでは双方向通信できるのにVISTAでは単方向?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini-101Mの価格比較
  • Mini-101Mのスペック・仕様Mini-101Mのスペック・仕様
  • Mini-101Mのレビュー
  • Mini-101Mのクチコミ
  • Mini-101Mの画像・動画
  • Mini-101Mのピックアップリスト
  • Mini-101Mのオークション

Mini-101MPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月中旬

  • Mini-101Mの価格比較
  • Mini-101Mのスペック・仕様Mini-101Mのスペック・仕様
  • Mini-101Mのレビュー
  • Mini-101Mのクチコミ
  • Mini-101Mの画像・動画
  • Mini-101Mのピックアップリスト
  • Mini-101Mのオークション

『XPでは双方向通信できるのにVISTAでは単方向?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini-101M」のクチコミ掲示板に
Mini-101Mを新規書き込みMini-101Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

プリントサーバー > PLANEX > Mini-101M

クチコミ投稿数:16件

先日、Mini-101Mを購入し導入してみました。
環境はXPのDESKTOP1台とVISTA UltimateのNOTEを1台を無線LANでつないでいます。ルータはBUFFALOのWZR2-G300Nです。そこに今回Mini-101MでCanon MP600につないでみました。
XPのDESKPCでは、快適に印刷ができ、プリンタの状態確認も可能です。また、スキャンも快適です。しかし、VISTA UltimateのNOTEでは、印刷はできますがプリンタの状態確認ができないし、スキャンも不可能です。単方向状態です。
知識不足ですみません。
ご存知の方、教えてください。

書込番号:7225943

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/01/09 22:35(1年以上前)

違ってるかもしれませんが、ネットワーク設定で
ファイルやプリンタを共有するように設定した場合はどうでしょうか?

書込番号:7226071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/01/09 22:59(1年以上前)

甜さん。早速のアドバイスありがとうございます。
プリンタの共有をやってみましたが、残念ながらダメでした。

ちなみに、USBで直接プリンタとつなげば何不自由なく使えるんですが・・・

書込番号:7226250

ナイスクチコミ!0


鞆の浦さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/12 19:23(1年以上前)

Windows Vista 正式対応ユーティリティ(V.2.0.5.3)がリリースされてますよ。
私も07年末にネットで購入し、このユーティリティをインストールしました。
同じ Vista・Canon MP600の構成で双方向通信 OK です。

ただ、このPLANEXという会社、ハードはまあまあだけれどソフト・サポート面、
他の人のスレにもあったように、ユーザー無視の正に三流メーカーですね。

初期不良でこの機器の認識がされなくてサーバ設定ができないので、幾度となく
サポートに電話するも全然繋がらず、メール・FAXしても一切連絡なし。
交換してもらおうにも一切連絡して来ないのだから手の打ち様がない。

購入先が Amazon.co.jpさんで、即対応で交換してくれたので使える様になったけど、
「まあこんな不誠実な、ユーザー無視の会社もあるんだなあ。」と驚いている次第です。
「低価格に設定しておけばサポートのような無駄な経費をかけなくても売れる。
 少々のユーザーを怒らせても、過当競争の折、その方が得策だ。」くらいなのでしょう。

 メタボ脱出計画さんにではなく、PLANEX製品の購入を検討している人に !!

  "その購入、再考をお勧めします。もし不良があれば苦労しますよ。"




書込番号:7237720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/01/14 21:07(1年以上前)

鞆の浦さん ありがとうございます。
おっしゃる通り、Vistaに対応したユーティリティ(V.2.0.5.3)がありましたね。見落としていました。
早速、このユーティリティで試してみました。
しかし、なかなかうまくいかずに悪戦苦闘しています。
うまくいかないので、アンインストールして入れなおしてみてもうまくできません。
MFPサーバユーティリティの中で101Mプリントサーバを検知してくれないのです。だから、インストール中に先に進めず立ち往生・・・。
せっかく教えていただいたのに、それを生かせずにいました。

書込番号:7247504

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/01/14 23:14(1年以上前)

共有の設定を出来る限り可能にする、ワークグループ名を一致させる、
Vistaのファイアウォールでプリンタで使っているポートやプログラムを
分かる限りで手動でリストに入力する(又は停止させる)、などはどうでしょう?

書込番号:7248323

ナイスクチコミ!0


鞆の浦さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/17 18:33(1年以上前)

メタボ脱出計画さん 解決出来ましたか ?

多分、内臓フラッシュROMに書き込まれている古いドライバーが
削除されていないからだと思います。MFPサーバマネージャーの
アンインストールでは古いドライバーは削除出来ないみたいです。

リセットボタンの10秒以上の長押し、若しくは新しいV.2.0.5.3の
マニュアルの「ファームウェアの更新」に書いてあるように、初期
化してからアップデートすれば上手くいくでしょう。

メーカーサポートには聞いて見ましたか ? 多分サポート電話は繋が
らないと思います。

本来ならメーカーサポートが教えてあげないといけない事なのに、
メール・FAXしても返答もしないで、「ネットでマニュアルを流して
いるのだから自分で読んで解決すればいい。」とでも考えているので
しょう。




書込番号:7258716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/01/23 22:02(1年以上前)

甜さん,鞆の浦さんアドバイスいただきありがとうございます。
アドバイスをもとに、いろいろ試してみましたが、現在のところまだ解決していません。
解決どころか、以前に使えていたはずなのに、全く使えなくなってしまいました。
そこで、諦めて最初のように戻そうと思い、付属のCDからインストールしなおそうともしました。
しかし、インストールできません。ドライバのインストールの途中で、プリントサーバを選んでから進むステップがあるのですが、その時にプリントサーバが認識されないため、先に進めなくなってしまうのです。新旧ともに沈没です。
何度も何度も、トライしてもうまくいかないので、諦めて他のプリントサーバに買い換えようかとも思いはじめました。
安物買いの銭失いといったところでしょうか。
トホホ・・・

書込番号:7284428

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/01/23 23:51(1年以上前)

相当手強いようですね・・。
ここはお決まりのシステムの復元で正常だった日まで戻してみて下さい。
それで元に戻らなかったらハード的な問題かもしれません。(Vistaの問題というのは置いといて)

書込番号:7285202

ナイスクチコミ!0


鞆の浦さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/24 14:49(1年以上前)

本当に苦労してますね。てっきり、Vistaでも双方向通信できていると思ってました。

新しいマニュアルの「機能詳細設定」の中の「ファームウェアを更新する」の
手順通りにやってますよね。

工場出荷状態に戻れば、最初のインストールと同じだから認識する筈なんだけど...。

戻っていない可能性もあるので、直接リセットボタンの長押しで初期化してみては ?

それでも駄目ならハードの不良の可能性が大ですね。

ハードの不良であれば、何とかサポーターに連絡取って(私の場合、未だに返答なし)
交換して貰うか、それが無理ならば、購入先に事情を説明すれば(1年保障あり)交換
してくれるでしょう。






書込番号:7287187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/02/12 13:15(1年以上前)

すでに解決済みだとは思いますが、私の場合には毎回発生しましたので以下をご確認ください。
付属CD実行かHPからのダウンロードかを問わず、インストールプログラムを実行すると、ドライバのインストールのあとに続けてプリントサーバを探して設定する画面で、必ずプリントサーバ確認の画面が隠れてしまいます。つまり「CTRL+Alt+delete」で「実行中のアプリケーション」を表示させると、「プリントサーバ」を探し出した結果が隠れているのです。最初はプログラムが固まったかと思っていたのですが、「CTRL+Alt+delete」をすると、何故か分からないアプリケーションが起動中なのでやっと気づいたしだいです。
たぶん、違う問題だとは思いますが参考までに。

書込番号:7380060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini-101M
PLANEX

Mini-101M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

Mini-101Mをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング