


プリンターはCANONのIP4500にMini-102Mを接続して、XPのPC2台とVistaのPC1台をPLANEXのハブで繋いでいます。
1台のPCが印刷できるようになると、他のPCからはプリントサーバーを再起動しないかぎり印刷できない。しかし、そうすると今まで使用できていたPCからは印刷できなくなります。
Mini-102Mの故障でしょうか?設定の間違いでしょうか?どうして良いかわかりません。
解決策を知っていらっしゃる方、どうか教えてください。
書込番号:8296860
0点

メタボイヤー7さん、こんにちわ。
私は購入検討中で持っていないので、正しいかわかりませんが、他の書き込みでこういうのを見ましたよ。参考になるでしょうか。
「プリントサーバマネージャ」の「自動接続リスト」を使えばよい。
「自動接続リスト」にプリントサーバーを登録し、その登録画面に、「印刷を終了した後、[入力カラム]秒間接続を維持します(5〜60)」という項目があるので、その入力カラムに5〜60の間で秒数を入力し、項目左側のチェックボックスにチェックを入れて登録をしておけば、印刷終了後、入力カラムに入力した秒数が経過すれば自動的に切断され、フリーになります。
「自動接続リスト」に登録しておき、ふだんは切断状態で運用すれば、印刷開始時に自動接続、印刷終了後一定秒数経過後に自動切断、というかたちになります。
尚、インストーラーなどファームは最新で実施すべき。
書込番号:8302732
1点

私もこの機種を買って、3台のPCにつないでいますが、同時に接続したままにできないので非常にがっかりしています。
ポートが1つしかないので、一度に複数台から印刷することができないようです。
仕方ないのでプリントサーバマネージャのプリントサーバーリストで、使用するときだけ”接続"してすぐに”切断”して使っています。切断すると他のPCが接続できるようになります。
要するに、コンセントが1つしかないと言う感じです。
ぼっとらー2さんの言われる自動接続リストでは自動的に接続してくれません。
私の場合接続できないときにはプリンタ名のところにバッテンマークが出るのですが、サーバーマネージャのセットアップの中のプリントサーバーマネージャからポートの強制解除すれば、他のPCの接続を引っこ抜ぬくともできます。
どちらにしてもいちいち切り替えが必要な仕様は何とかしてほしいものです。
改善されない限りは、あまりお勧めできませんね。。
書込番号:8306572
0点

ぼっとらー2様、amaman様どうもありがとうございました。
自分の調査不足でした。最悪です。
プリントサーバは複数台で同時印刷するために存在していると思ってました。
実際に今まで使用してきたプリントサーバ(双方向で無い)は何の問題もなく複数台で印刷できましたので、この機種を購入するときも何の疑いも無く購入してしまいました。残念です。
1台のPCからだけ双方向で、他の2台のPCからは双方向でなければ普通に使えるんでしょうね?
違うメーカーのプリントサーバもこんな感じですかね。おすすめのプリントサーバがあれば教えて下さい。
書込番号:8307357
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > Mini-102M」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/09/08 22:31:25 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/28 21:45:34 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/03 1:10:00 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/17 16:50:58 |
![]() ![]() |
3 | 2009/03/21 23:38:10 |
![]() ![]() |
14 | 2010/08/09 11:35:21 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/18 17:12:17 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/22 19:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/19 0:23:49 |
![]() ![]() |
6 | 2008/12/12 17:42:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
