『けっして買ってはいけないメーカー?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 1日 登録

Mini-102M

有線LANや双方向通信に対応したプリントサーバー。価格は8,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,380
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini-102Mの価格比較
  • Mini-102Mのスペック・仕様
  • Mini-102Mのレビュー
  • Mini-102Mのクチコミ
  • Mini-102Mの画像・動画
  • Mini-102Mのピックアップリスト
  • Mini-102Mのオークション

Mini-102MPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月 1日

  • Mini-102Mの価格比較
  • Mini-102Mのスペック・仕様
  • Mini-102Mのレビュー
  • Mini-102Mのクチコミ
  • Mini-102Mの画像・動画
  • Mini-102Mのピックアップリスト
  • Mini-102Mのオークション

『けっして買ってはいけないメーカー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini-102M」のクチコミ掲示板に
Mini-102Mを新規書き込みMini-102Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

けっして買ってはいけないメーカー?

2009/03/18 17:28(1年以上前)


プリントサーバー > PLANEX > Mini-102M

クチコミ投稿数:292件

下に質問を書き込んだ直後に書き込むのは少々ルール違反かとも思いましたが、書かないと怒りが静まらない気分ですので、あえて書き込ませて頂きます。

 この商品、トラブル無く利用できた場合には、初心者でもわかりやすいマニュアルやインストーラーが付属しており最高の良い商品のように思われましたが、いったんトラブルが起こったら、マニュアルやホームページに必要最低限のことしか書かれておらず、メーカーのサポートに質問する以外解決方法がない状態になってしまいます。

 ところがサポートの電話が全くと言っていいほどつながらない。
 まずマニュアルに書かれているフリーダイヤルにかけてつながっても、電話が混み合っているので、有料のナビダイヤルの第2サポートセンターに電話しろというメッセージ。
 有料でも教えてもらえればと電話をかけなおせばこちらも混み合っていてつながらないというメッセージを聞かされたあげく切れてしまう。
 奇跡的につながっても、ただ今担当者を呼び出しているというメッセージを長々と聞かされたあげく、何分か経つと自動的に電話が切れてしまう。

 私は時計職人なのですが、人から良い時計はと聞かれると、部品の供給面など長く使うためのインフラが整っているメーカーの商品を良い時計と言って勧めています。

 そういう判断基準からすると、トラブルがあったときに対処に困るメーカーの商品は決して買っては行けないメーカーの商品と言うことになります。

 そもそも、トラブルがあって購入時の状態に戻す(初期化)をしようとしても、付属のマニュアルだけではネットで認識されていないと初期化できない商品を完璧な商品と言えるのでしょうか。

 確かにサポートに電話がつながれば、本体だけで初期化できる方法を教えてくれましたが、そのサポートにつながるのが宝くじに当たるような確率では、このメーカー自体が欠陥商品の宝庫ではないかと思ってしまうわけです。

 実は少し古い商品ですが、Mini−100uを長く使っていて問題がなかったので、今回のMini−102Mは安心して購入したのですが、今日1日でブラネックスの商品は二度と購入したくないという最悪のイメージを持つメーカーになってしまいました。

書込番号:9266194

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2009/03/18 17:52(1年以上前)

申し訳ないが、怒ってる内容がいまいち理解できません。
商品そのものの故障具合については、何も書かれていないようですが。
また、サポセンの連絡がしにくいというだけでしょうか?
サポセンの対応はどのようだったのでしょうか?
電話のつながりの悪いだけで、トラブル解決はできたのでしょうか?

>部品の供給面など長く使うためのインフラが整っているメーカーの商品を良い時計と言って勧めています。
>そういう判断基準からすると、トラブルがあったときに対処に困るメーカーの商品は
部品が無い、修理不可とでも言われたのでしょうか?
そうでなければ、矛盾のある文に思えますが

書込番号:9266299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/18 18:17(1年以上前)

 
一度、頭を冷やして書き込んでくださいな(苦笑



まあ、サポートの質が高くないのは知っていますが、自分のスキル不足をそこまで自慢しなくても良いのでは?

書込番号:9266384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/18 18:26(1年以上前)

>書かないと怒りが静まらない気分ですので、あえて書き込ませて頂きます。

ここはあなたが八つ当たりするために開設されている場所ではありません。

書込番号:9266424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

2009/03/18 18:54(1年以上前)

書き込みが不完全で趣旨が伝わらなく申し訳ございません。

 しかしながら、例えば本体の初期化をしようとしても、マニュアルにはWeb上から初期化する方法しか書かれていません。
 私の経験では、Web上で認識されている状態なら、初期化しなければならないようなトラブルは少ないと思います。
 本体単独で初期化できるのに、それはマニュアルに書かれていない。
 それでも、サポートに電話がつながるのならともかく、サポートに電話もつながらない。

 まずこんな感じのところから始まるわけですが、今までトラブルにあった経験のある他社と比較しても、バッファローやIOデーター等の大手ならここまで電話がつながらないことはなかった。

 サポート依頼の件数を予測しろと言うのは無理かもしれないけれど、少なくとも半日くらい電話をかけていれば何回かはつながる程度のサポートの人数(電話回線数)を用意しておくのはメーカーの責任ではと思います。

 さらに、電話が混み合っていますので後ほどと言って一歩棒敵に切れてしまう設定。
 やっとつながったと思って、10分以上そのまま待っていたのに、電話が混み合っていると言って一方的に電話を切ってしまうという設定は、怒りを感じる以外の何者でもありません。

 フリーダイヤルならともなく、1分10円近い費用のかかるナビダイヤルで繋いでいるのに、10分近く待たされたあげく、何の解決もできないまま、電話が混み合っていると言って一方的に電話を切られてしまって、その間の通話料をメーカーが保証してくれるわけはないし・・・

 最低限のトラブル対処法さえ記載されていないマニュアルとあわせて、あまりにもユーザー無視の商品ではないでしょうか。

 サポートのための費用も、結局は商品価格の一部として消費者が負担しているわけで、メーカーはそれなりの責任を取るべきです。

 例えば同じ商品でも、しっかりしたマニュアルでトラブルの対処法が乗っていれば、電話回線がパンクするまでの状態にはならないでしょう。

 それにしても、ドライバーのダウンロードMac版だけでWindows版ではできないとか、紙切れ1枚といいたいような貧弱なマニュアルとか、絶対にトラブル無く完璧に動く商品なら、簡単で良いと絶賛したいところですが、残念ながらそこまで完璧な商品ではない。

 同じ商品でも、せめてバッファローやIOデーター並みの電話サポートが保証されていれば私もここまで怒りはしなかったと思うのですが・・・

 尚、私が遭遇したトラブルは下に書き込んでありますので、ここに重複して書き込むことは控えさせて頂きますので、お許しください。

書込番号:9266542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/18 19:07(1年以上前)

 
 ちなみに、わざわざ別のスレを起てた理由は八つ当たり?

 ここはチラシの裏じゃないんですが?
 そのあたりどう考えていますか?
 

書込番号:9266595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/18 19:30(1年以上前)

 Nyatorachさん、こんにちは。

「サポートの電話が繋がらない」というのは、どこのメーカーでも程度の差こそあれ共通の問題のように思います。
 PLANEXのサポートページを見たところ、電話の他に

「サポート問合せフォーム(これの利用を推奨しています」
 http://www.planex.co.jp/support/techform/index.shtml

「サポートのファックス番号について重要なお知らせ」
 http://www.planex.co.jp/support/su_info.shtml#fax

 といった手段も提供されていたので、まずはこちらを利用されてはどうでしょうか。

書込番号:9266682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

2009/03/19 08:30(1年以上前)

カーディナルさん

 おっしゃるとおり、他社でもサポートの電話はつながりにくいのですが、ブラネックスの場合には、やっとつながっても、担当者につながらないまま何分か経つと自動的に切断されてしまうという問題があります。

 それでかけ直すと、またつながらない。
 ここで言うつながらないというのも、回線が混み合っているので、後ほどお掛け直しくださいと言って一方的に切断してしまうことです。

 しかもです、取説にはフリーダイヤルの番号が書いてあるのですが、ここへ電話をかけると、電話が混み合っているので第2サポートセンターを利用しろと言って電話が切れてしまう。

 そしてその第2サポートセンターは1分10円のナビダイヤルになっているという状況。

 昨日だけでも、ナビダイヤルで10分近く待たされたあげく、一方的に電話を切られてしまったことが3〜4回ありました。
 詰まり一方的に電話を切られて、ただ無駄な時間を過ごすだけの結果に500円近い金を取られてしまった。

 なるほどNTTのOEMを作っていた会社らしいですね。
 電話会社だけが儲かるようにシステムを作ってある。

 これが他社のサポートだったら、お掛け直しくださいなんて言われたことはない。
 お時間がかかることがあるので、「このまま待つかの地ほどおかけ直しください。」と言われる。
 実際にバッファローに問い合わせの電話をかけて、20〜30分待ってやっとつながったこともありましたが、切られることはないから、つながりさえすればあとはこちらが時間を割けるかどうかの問題だけになる。

 この差は大きいですよ。

 私は昨日の年度末の忙しい中やっと確保した休みを、1日ブラネックスにつぶされてしまいました。
 1日中電話の前にいたというわけではないけど、1時間に数回電話をかけて、切られて、またダメだから何かしようと、半端な片づけ物とかして、また電話をかけると切られるの繰り返し。
 FAXかメールで問い合わせても、返事は後日になるだろうし、もしそれでも解らなくてやはり電話で問い合わせたいとなったら、次の休みまでせっかく買ってきたプリントサーバーが使えないことになるでしょう。

 少なくとも今まで経験した他社の製品のトラブルでこんなひどい思いをさせられたことはなかったですよ。

 このメーカーはサポートをどう考えているのか。
 時計職人の私としては、サポートも含めて商品だと考えているわけですから、ユーザーにこんな思いをさせる商品は、使い物にならない欠陥商品と思うというわけです。

書込番号:9269574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/19 21:34(1年以上前)

 Nyatorachさん、こんにちは。

 電話先と繋がった後が問題だったのですね…
 最初の書込みにも書いてあったのに読み落としていました。どうも失礼しましたm(_)m
 
 どうにも困った状況のようですが、何とか早く解決するといいなと思います>トラブル

書込番号:9272205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

2009/03/20 00:46(1年以上前)

ガーディナルさん 今晩は

 その通りです。
 何で自動的に切断するような設定になっているのでしょう。

 ただ、もう一つ問題を感じるのはマニュアルの不備です。
 既に書き込んであるように、他に打つ手が無いと判断して本体を初期化しようと言うとき、本体がWEB上で正常に認識されている可能性は低いと思うのですが・・・。

 ブラネックスのマニュアルでは本体の初期化方法として、WEB上からの初期化方法しか書かれていません。

 最初(唯一奇跡的にサポートにつながった時)、私は、WEB上で認識されなくなって、もしかしたら何らかの原因でIPアドレスの値が変わってしまっているのではないかと思い、本体の初期化をしたいと思ってのですが、そのような状況ではWEB上からの初期化はできないので、ブラネックスに電話を入れたわけです。

 そこで、リセットボタンを10秒以上長押しするとリセットできると教わったのですが、リセットができたら、設定ができるかどうかを確かめずに、これでよろしいでしょうかと電話を切られてしまいました。

 バッファローやIOデーターに問い合わせたときには、きちんと設定ができるまで電話を切らずにおつきあいしてくださるのが普通なんですけどね。

 それで電話を切られた後、マニュアルを見ながら再設定したら、とりあえず動いたけど、インクの残量が認識できなくなって、サポートへ電話をかけたところ、書き込んでいるような状況となり、困っているのですが・・・

 実は今日、本体のLEDが消えていて、ACアダプターを差し直したら点灯したとか、再びPCから認識できなくなったとかという、深刻な異常が出てきたので、本体の故障を疑っています。

 また、私の手元に、たまたま、サイレックスのメディアサーバーと言う商品があり、それを使って共有しているハードディスクがあったのですが、どうもそのメディアサーバーでプリンターも共有できそうだと言うことを知ったので、繋いでみたら、何の問題もなくインクの残量も検出して使えてしまいました。

 それで、問題のブラネックスのプリントサーバーが返品できるかどうか、販売店に聞いてみようかと思っているところです。
 ダメだったら消費者センターにも相談しようかなとも・・・

書込番号:9273558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/08/20 12:06(1年以上前)

Nyatorachさん、こんにちは。

私も本日PLANEXにサポート電話をしてみました。

おっしゃる通り、第2サポートへ電話して下さいと言うことで、かけ直してみると

ナビダイヤル(22秒毎に10円費用)で接続し、10分以上待たされた挙句、自動的に切断されてしまいました。

本当にサポートに対して非常に劣悪な会社だと思います。

書込番号:10023949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/03 10:52(1年以上前)

以下は、私の以前の書き込みのコピペです。
私もプラネックスの「説明書の不親切さ」「サポートセンターのつながりにくさ」
に怒りを持っていますので、
同様にお困りの方の為にも、また、プラネックスに電話代を負担させてやる為にも、
転載します。


メーカーサポートのフリーダイヤルにかけてもかけても「電話がつながりにくく、第二サポートセンターをご案内します」となり、
(これは電話代節約の為に、常にそうしてるんじゃないかという疑念がw)
0570で始まる番号に100回はかけたでしょうか。でもつながらず。
問い合わせフォームや、教えていただいた修理フォームから連絡しても返信なし。

で、本社にかけたところ、さすがに繋がりました。
窓口が違うので門前払いされるかと予想していましたが、
受付の方は慣れているらしく、「サポートが繋がらなくて・・」と言った瞬間に、
「申し訳ありません、サポートから折り返しさせます」となりました。
(その1時間後くらいでサポートから連絡が来ました)

◆プラネックスのサポートに電話が繋がらなくて困っている人は、
本社03-5766-1332
にかけましょう!!!◆
(検索用:PLANEX 繋がらない つながらない 連絡がない 返信がない 返事がない サポートセンター)

書込番号:11180627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/03 19:39(1年以上前)

 名無しさん@価格調査中さん、こんにちは。

 PLANEXのBluetoothアダプタを現在使っています。
 今のところは何の問題も無く使えているのですが、もしもの時は書かれた本社の電話番号を利用してみたいと思います。

書込番号:11182563

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/08 19:55(1年以上前)

あーあのリセットボタンは10秒押し続ける必要があったのですか。知らなかった。。。。
192.168.1.200は見えているのに反応皆無(ping,telnet,www)で、リセットボタン押しても変化ないのでもう完全におかしくなったと思ってました。このこと設定説明のどこかに書かれてましたっけ?

書込番号:11736016

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/09 11:35(1年以上前)

すいません。私が困っていたのは102Mじゃなくて102MGのことでした。無線の設定まで行く前で詰まってますからどちらも同じことかもしれませんが。

書込番号:11738500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > Mini-102M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mini-102M
PLANEX

Mini-102M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月 1日

Mini-102Mをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング