『A1プロッタ連続印刷でエラーが出る』のクチコミ掲示板

LAN-PS/P1 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,480
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • LAN-PS/P1の価格比較
  • LAN-PS/P1の店頭購入
  • LAN-PS/P1のスペック・仕様LAN-PS/P1のスペック・仕様
  • LAN-PS/P1のレビュー
  • LAN-PS/P1のクチコミ
  • LAN-PS/P1の画像・動画
  • LAN-PS/P1のピックアップリスト
  • LAN-PS/P1のオークション

LAN-PS/P1ロジテック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 6月14日

  • LAN-PS/P1の価格比較
  • LAN-PS/P1の店頭購入
  • LAN-PS/P1のスペック・仕様LAN-PS/P1のスペック・仕様
  • LAN-PS/P1のレビュー
  • LAN-PS/P1のクチコミ
  • LAN-PS/P1の画像・動画
  • LAN-PS/P1のピックアップリスト
  • LAN-PS/P1のオークション

『A1プロッタ連続印刷でエラーが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-PS/P1」のクチコミ掲示板に
LAN-PS/P1を新規書き込みLAN-PS/P1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

A1プロッタ連続印刷でエラーが出る

2008/12/20 11:46(1年以上前)


プリントサーバー > ロジテック > LAN-PS/P1

スレ主 麟さんさん
クチコミ投稿数:898件

この運用だと連続で出力できない

こうすると問題ないんだけど

現在の職場(建設現場仮設事務所)でこのプリンタサーバを使っているのですが、
ちょっと不可解な現象が起こるります。

運用状態を文章で説明するのはアレなので画像にしてます。
1枚目の状態。

不可解な現象…とは。
・プロッタにはロール紙がセットされている。
・CADで作成した図面をA1で印刷。
・印刷が1枚なら、なんの問題も無い。
・2枚以上の連続印刷を実行すると、1枚目は出力されるが、
 2枚目以降は必ず「用紙切れです」のエラー表示が出て出力が中断される。
・しかしロール紙はたっぷりある。
・もちろんプロッタの用紙設定はカット紙ではなくロール紙になっている。

最初はプロッタがおかしいのかと思い、リース元のサービスマンを呼んで診てもらったけど、
機器・設定とも特におかしいところは見当たらない。

で。
2枚目の画像の状態で1台のPCで共有させると上記の現象は起こらないんだなこれが。

つまりプロッタが故障しているわけではなさそう。
メーカーサービスマンを呼ぶと費用が発生するし、プロッタ自体はシロみたいだから、
プロッタ側のプリンタサーバ運用はやめました。

A1の図面を出力するには数分かかります。
5〜6枚の図面が必要な場合、ずっとPCを見張っているわけにもいかないので連続出力ができないと何かと困るわけです。
また盗難の可能性があるので作業用・共有PC共(全てノートPC)、毎日作業終了時持ち帰ってます。
もし私がいないときに他の人がプロッタを使う場合は、いちいちつなぎ直さなければいけないので、できればプリンタサーバで運用したかったのですがね。


ちなみにコピー機側のプリンタサーバは問題ないです。
こんな症状経験した方いますか?

書込番号:8811572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13153件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/20 12:09(1年以上前)

プリンタドライバはプリンタサーバを監視していないので、バッファが2MBしかないのを検知できず、データを転送し切れずに用紙切れと判断しているのでは?

ファイルサーバなら、バッファはディスク容量分あることになりますので問題は起きないでしょう。

コピー機にはA1の生データを連続で送信するようなデータが送られないので問題が起きていないのだと思います。

サービスマンはMUTOHのサービスマンで「うちのプロッタのドライバは、このような小容量のバッファしかないプリンタサーバーでも問題なく動く設計になっています」ということを言っているのでしょうか?

書込番号:8811683

ナイスクチコミ!0


スレ主 麟さんさん
クチコミ投稿数:898件

2008/12/20 13:50(1年以上前)

バッファ容量が2MBと言うことが原因なのかもしれないのは想像できますが、
それにしてもエラーの表示が「用紙切れ」ってのはよく分かりません。
「印刷に失敗しました」なら、なんとなく納得できるんですが。


>サービスマンはMUTOHのサービスマンで「うちのプロッタのドライバは、このような小容量のバッファしかないプリンタサーバーでも問題なく動く設計になっています」ということを言っているのでしょうか?


サービスマンはMUTOHの人ではないですよ。
リース会社の人です。書いてるでしょ。
なのでそんな事は言ってない。とゆーかMUTOHには質問してないです。

先にも書いてますが、プロッタは故障してないし出力動作も正常なのに
メーカーを呼びつけて費用を発生させるワケにはいきませんので。
いずれにしても原因はプリンタサーバで、プロッタ側にはないでしょう。


ちなみに建築現場事務所でのプリンタサーバ+プロッタという運用状況自体は
さして珍しいものではなく、リース会社の人もこんなのは初めてのケースだと言ってました。
もっとも私個人はプリントサーバを使ったのは初めてです。

書込番号:8812072

ナイスクチコミ!0


スレ主 麟さんさん
クチコミ投稿数:898件

2008/12/20 14:06(1年以上前)

ああ、書き忘れが。

私の方からMUTOHには問い合わせてないですが、
リース会社の方からMUTOHへは、当然問い合わせしています。

「その事例はないので直接見てみないと分からない。ただそうなると費用が発生しますよ」
という回答だったそうです。

で、私が断りました。

書込番号:8812131

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2008/12/20 14:14(1年以上前)

パラレルポートにもモードってのが有って、プリントサーバとプロッタで一致させないとその手の動作不良が起きることはあります。今回のが、それが原因かは分かりませんが。

設定はプロッタ側で行う場合と、プリントサーバ側で行う場合がありますね。
個人的にはどちらも使ったことが無いのでやり方は分かりませんが。

プロッタメーカーが専用に出しているプリントサーバだとその手の設定はデフォルトでOKだし、相性などの問題が無い様にしているので一番楽ですが、他のメーカーのを使う場合には色々チェックしたり、設定を合わせたりする必要があります。

場合によってはどーしよーもない組合せもありますから、そこらはやってみないと分かりません。

書込番号:8812166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13153件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/20 14:33(1年以上前)

うちはゼロックスとHPなので、MUTOHのドライバについてはわかりませんが、「何でこんなエラーメッセージが」とか「メモリーからオーバーフローしたデータは印刷しないしエラーメッセージもない」などといったことは良くありますよ。別に不可解ということはないと思います。

プロッタ単体のリースなので、PC側のドライバ等の管理はユーザー&MUTOHの有償サポートということでしたらリース屋さんの守備範囲外ですから聞いても対応はしてもらえないでしょうね。

ただ、私の経験からは割と起きやすいことだと思うのに、MUTOHさんが「事例がない」とおっしゃっているということは、tarmoさんがお書きのようにプリンタサーバー経由の印刷設定の方法が違う等の何らかの不具合があるのかもしれません。

書込番号:8812246

ナイスクチコミ!0


スレ主 麟さんさん
クチコミ投稿数:898件

2008/12/20 15:04(1年以上前)

>他のメーカーのを使う場合には色々チェックしたり、設定を合わせたりする必要があります。
>場合によってはどーしよーもない組合せもありますから、そこらはやってみないと分かりません。
>「何でこんなエラーメッセージが」とか「メモリーからオーバーフローしたデータは印刷しないしエラーメッセージもない」などといったことは良くありますよ。


なるほど。
どうもプリンタサーバは「お手軽機械」ではないのだと言う事が分かってきました。
ぼちぼち調べてみます。
さほど長い工期の現場ではないので、少なくともここではプロッタにはもう使わないと思いますが…


ところで、コピー機の方はそのまま当製品を使用していますが、
一度事務所が不意に停電したとき、復旧後再度IPアドレスの設定が必要になりました。
これも普通なのでしょうか?

書込番号:8812357

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/20 15:10(1年以上前)

2MBって・・・家庭用プリンタ用のプリントサーバーでは無いんですから、
明らかにバッファフローしているのが原因でしょう。
パソコン経由なら、まだしもプロッタに社外品のプリントサーバーは・・・(^^;
お勧めできません、というより無謀です。
数回ミスプリントしただけで、用紙代・インク代のほうが高くつくと思います。

プリンタ専用に多少スペックが低くても良いですから、現状のままパソコン経由で
運用するか、中古のノートPCあたりをプリンタサーバにした方がよいです。
ちなみにメーカ製のプロッタは最低でも64MB〜128MB、グラフィック用になるとHDD
で当たり前ですよ。

書込番号:8812371

ナイスクチコミ!0


スレ主 麟さんさん
クチコミ投稿数:898件

2008/12/20 15:27(1年以上前)

>数回ミスプリントしただけで、用紙代・インク代のほうが高くつくと思います。


きっちり1枚目が終了してから出力が中断されるので、ミスプリントはなかったです。
エラーメッセージ自体はわりと早いタイミングで出てましたが。
そのあとはPC側でジョブを取り消し、プロッタ側でキャンセルボタンを押さなければ、以降は止まりっぱなしという状態でした。



>お勧めできません、というより無謀です。


そうですか〜…
もうちょっと調べてから導入すれば良かったな。



>中古のノートPCあたりをプリンタサーバにした方がよいです。


まさに現在その状態です。
ポンコツで普段使っていなかったんすけどそれなりに拡張したし思い入れもあり、
盗まれるとヤなのでいちいち持って帰ってます。
(TOSHIBA Dynabook Sattelite 1800 Pentium3-1GHz・HDD80GB・MEM512MB)

書込番号:8812448

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2008/12/20 15:29(1年以上前)

>明らかにバッファフローしているのが原因でしょう。

バッファサイズとオーバーフローは全く関係ありません。
受け手が受け取れない場合は、送信側に「待て」という指示が出ます。
通信プロトコルはその為にあります。

>一度事務所が不意に停電したとき、復旧後再度IPアドレスの設定が必要になりました。
>これも普通なのでしょうか?

まあ、停電などの異常時の動作は安い機種だとあまり保証されてませんかね?
電気的なノイズとか色々ありますから、その手の再設定が必要なことが有っても不思議では有りません。
滅多にその手のことは無いと思いますが、製品によってはその手の耐力は異なりますね。

書込番号:8812459

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件 LAN-PS/P1のオーナーLAN-PS/P1の満足度4

2009/07/30 21:55(1年以上前)

プリンターへのデータ送信はどのようになっていますか?
スプールの設定を高速ではなくすべて貯めてから送信するにすれば済む話でしょう。

書込番号:9931120

ナイスクチコミ!0


スレ主 麟さんさん
クチコミ投稿数:898件

2009/07/31 10:31(1年以上前)

>プリンターへのデータ送信はどのようになっていますか?
>スプールの設定を高速ではなくすべて貯めてから送信するにすれば済む話でしょう。


アドバイスありがとうございます。
が、既に当時の現場は終了し、当製品も現在は運用していません。

ちなみに今の現場ではプロに依頼してネットワークを構築しています。
いずれ自分で管理運用する事がもしあれば参考にします。

書込番号:9933210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LAN-PS/P1
ロジテック

LAN-PS/P1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 6月14日

LAN-PS/P1をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング