


プリントサーバー > COREGA > CG-WLFPSU2BDG
購入前に、この書き込みを読んでおくべきでした(^^;。
何しろ購入して2日目のトライですが、未だ設定ができません。
もちろん、自分の知識のなさが一番の原因なのでしょうが、それにしても、「かんたん設定」とは言いがたいシロモノのように思います。
本製品とPCをLANケーブルにてダイレクトで接続し(セキュリティは解除)、設定を開始。
「プリントサーバーの検索」で、検索されません。
MACアドレスを手入力して、「次へ」。
「アドレスを自動的に取得」の文字さえ出てこないので、こちらも手入力し、「次へ」。
「プリントサーバーとの通信に失敗しました。ネットワークの設定を確認して下さい。」のエラー表示。
ここで止まってしまうのが一番多いパターンです。
一度だけ、最後まで行ったので、LANケーブルがつながっている状態でプリントをしてみると、確かにうまくいきました。
ただし、ケーブルをはずして本来の目的である、ワイヤレスの状態にすると、「corega PS adminW」のプリントサーバーリストに表示されず何もできませんでした。
有線・無線の切り替えが必要なのか?あるいは当初の無線設定が悪いのか、などと考え、再設定しようとすると、また上記の状態となり、先に進まなくなってしまっている状況です。
やれやれ、上手く使えている人もいるのですから、自らの知識不足を嘆くしかないのか。
それにしても、自信のない方は決して購入してはいけない一品かと存じます。
どなたか、「この手順が抜けてるんじゃないの?」などとお気づきの方いらっしゃれば、ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:6014955
0点

お手伝いできるか解りませんが、書き込んでみます。
条件は、Infrastructureモードで使用するとします。
1.現状の無線LANの状態を調べます。
a.ESSIDを調べます。
b.暗号の認証方式を調べます。
認証方式は、コレガのShared Keyが、バッファローのWEP 16進
に対応します。
ここで、既設の無線LANの設定を、WEP 16進に変更しました。
(0からFまでの10桁で設定します。
変更後、PCが正常に通信できることを確認します。)
2.本体とPCをクロスケーブルで接続します。
3.「プリントサーバーの検索画面」でMACアドレスを入力します。
4.もし、検索結果一覧に表示されなかったら、クロスケーブルを
抜き差ししてみます。
これで、表示されたら、次に進みます。
5.DHCPサーバを使用していると「IPアドレスを自動的に取得」
が表示されるので、選択します。
6.「無線LANの設定」画面で、先に調べた、ESSIDを入力します。
7.認証方式をShared Keyを選択し、WEPキーを入力します。
8.あとは、設定画面を確認し、ケーブルを外して、再起動すると
つながると思います。
ご検討をお祈りします。
書込番号:6017151
0点

すみません。一つ書き忘れました。
CDの中の、取説の付録に記載されている、「パソコンのIPアドレスを設定する」を行う必要があるかもしれません。
これも、念のため、手順通り実施してみてください。
この時、すでに、IPアドレスが設定されていれば、変更する必要はありません。
ただし、「DNS]の画面の「この接続のアドレスをDNSに登録する」の
チェックは外すようにしてください。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:6017234
0点

老師様、ご丁寧なアドバイスをありがとう御座います。
ご指導に添って、進めてみました。
1.現状の無線LANの状態を調べます。
a.ESSIDを調べます。
→了解。調べました。
b.暗号の認証方式を調べます。
認証方式は、コレガのShared Keyが、バッファローのWEP 16進
に対応します。
ここで、既設の無線LANの設定を、WEP 16進に変更しました。
(0からFまでの10桁で設定します。
変更後、PCが正常に通信できることを確認します。)
→すみません。意味がわかりませんでしたので、とりあえず暗号なしのany接続というのにしました。
2.本体とPCをクロスケーブルで接続します。
→はい接続しました。
3.「プリントサーバーの検索画面」でMACアドレスを入力します。
→入力しました。
4.もし、検索結果一覧に表示されなかったら、クロスケーブルを
抜き差ししてみます。
これで、表示されたら、次に進みます。
→この辺がツボですかね。抜き差ししました。でも表示されません。PC側と、プリントサーバー側と両方やってみました。
でもだめですね。
プリントサーバーの電源をオフ・オンしてみました。
なぜか出てきました。
でも、IPアドレスは0.0.0.0のままです。
5.DHCPサーバを使用していると「IPアドレスを自動的に取得」
が表示されるので、選択します。
→次に進んでも、「IPアドレスを自動的に取得」の表示が出ません。
手入力してみます。
(192.168.1.3 255.255.255.0)
「次ぎへ」
「プリントサーバーへの通信に失敗しました。・・・」
やっぱり先に進みません。
一旦戻ってみたら、今度は検索結果一覧の中に、先ほど入力したIPアドレスが表示されています。
「次へ」を入力すると、数秒後に「・・・通信に失敗しました。・・」となってしまいます。
むぅぅ・・・。
まだまだ道のりは険しそうですねぇ。
さらにいろいろ試してみることにします。
書込番号:6017257
0点

老師様
たびたびスミマセン。
>CDの中の、取説の付録に記載されている、「パソコンのIPアドレスを設定する」を行う必要があるかもしれません。
これも、念のため、手順通り実施してみてください。
最初にやったはずですが、もう一度確認してみます。
192.168.1.3
255.255.255.0
プリントサーバーで入力したIPアドレスですね。
この末尾は変えなきゃいけないのかな、と思いつつ「OK」を押すと・・・、「このアドレスはネットワークで使われています」とのエラー。
やっぱり、とばかりに末尾を「1」に変えて「OK」へ。
再び、プリントサーバーの設定に戻ります。
あれ、今度は「IPアドレスを自動的に取得」の文字が出てきました。
「次へ」を押すと、「無線LANの設定」画面が出ました。
久々に見るこの画面です。
接続モードは「infrastructure」
ESSIDを入力。
認証方式は、暗号をかけていないので「open system」にしてみます。
暗号方式も「OFF」でいいのかな。
とりあえず、「次へ」
「設定項目の確認」
[TCP/IP]とDHCPはいずれもEnable。つまり使用可能ってことかな。
[Wireless]以下の項目はさっき設定した通りだ。
では、「実行」。
「corega PS Setup Uの完了」となりました。
「本製品を再起動して下さい。」
ってことは、また電源をオフ・オンですね。
「引き続きcorega PS Admin Wをインストールします・・・」
ですか。一度うまくいったときに既にインストール済みですが、もう一度やってみましょう。
完了しました。
改めて、AdminUを起動。
取説によると、リストにプリントサーバーがでてくるハズですが・・・、出ません。
またですか・・・。
となると、PCの再起動ですね。
長々と申し訳御座いません。
続きはあらためて・・・。
書込番号:6017480
0点

hidesuke1さん
もう少しのようです。
本体のファームウェアをVer.1.2にアップして、もう一度、
Admin Wを立ち上げてみてください。
途中の設定の記録は、無視して良いと思います。
運が良ければ、つながるかも・・・。
書込番号:6017682
0点

老師さん
フ・ファームウェアのアップですか。
ってことは、coregaのホームページ上のどこかにあるということですね・・・。
LANケーブルをつないだままだと、ワイヤレスでインターネットに繋がらなくなってました。
一旦、ケーブルを抜いたら繋がりました。
確かにありますね。ファームウェアver.1.2。
まずは何しろこれをダウンロードしてみます。
再度LANケーブルをつなぎ直して、言われるがままにインストールしてみると、更新が完了しました。
本製品を再起動させて下さい、か。
また電源offしてonですね。
「本商品の設定画面を表示し、バージョンを確認します」ですか。
取説の「WEBブラウザーで設定する」に添ってやればいいのでしょうが、
IPアドレスを入れても、設定画面は表示されません。
無視して、完了したものとして、再度Admin Wを起動。
やっぱり、検出されませんねぇ。
LANケーブルをつないだままでも、抜いても同じです。
PS AdminWのアップデート方法というのも書いてあります。
HPから最新版を入手し、アップデートを行えとのこと。
どこにあるのかは、例によって書いてありません。
ファームウェアがあったところに、ユーティリティというのがありました。
とりあえずコレを落としてみたら、付属のCDと同じ内容でした。
一応、アンインストール・インストールを行って、再度起動。
やっぱり、検出されません。
そう簡単には、ラッキーは巡ってこないようです。
ゴールに近づいたのか、遠ざかっているのか、いまだ見当がつきません・・・。
書込番号:6017938
0点

再起動しても、結局進展せず。
やむなく、もう一台のPCでトライしてみました。
PCと本機をクロスケーブルで接続。
Admin Wを再インストールしてみると・・・、サーバーリストに出てきました。
この状態で、プリントアウトのテストをしてみると、確かに印刷できます。
でも、ここまでは一度だけですができたこと。
問題は、ケーブルをはずして無線で印刷できるか、ですが、やはりダメでした。
単にケーブルを引っこ抜くだけではダメなのか?
ESSIDはさっき設定したし、
IPアドレスは自動取得としたし、
暗号は無効としてるし、
やっぱりまた、振り出しに戻れ、です。
明日にでも、サポートセンターに、つながるまで電話してみるかなぁ。
書込番号:6019295
0点

私もLANによる無線LAN設定には丸一日使って設定しましたが結局できず、
LANによる接続設定ではあきらめ。。。
USBフラッシュメモリー設定でやったら、一発で設置を読み込んでくれてプリントできるようになりました、
USBの方では特にむずかしい設定はなく、無線LAN(私の場合はコレガ)をinfrastructureモードで無線LANがIPアドレスをDHCPで振ってくれるのでDHCPに設定しておき、ESSIDを設定
その内容をUSBメモリーに記憶してくれます、記憶したUSBメモリーを本体に挿すという流れです
設定等は、ユティリティーが指示するのでその通り進めていけば難しくなくできました一度試されてはいかがでしょうか。
書込番号:6027139
0点

かつじさん、ありがとうございます!
USB設定ですか。
なるほど。そーいやー、全く試してませんでした。
ウィークデーはなかなか時間がとれないので、
今度の土日に挑戦してみることにします(^^)/。
書込番号:6028326
0点

設定完了いたしました!
やっと笑ったアイコンで書き込めます。
あの後、コレガに対しても質問のメールを入れたところ、2日かかりましたが丁寧な返信をくれました。
>お手数をおかけ致しますが、ルーターまたはHUB等を介して
>インターネット接続を行っている場合には、そちらの
>ルーターまたはHUB等と本製品を接続し、本製品を初期化後、
>再度CD-ROMでの「LAN設定」を行って下さい。
はっきり言って、この一言で解決です。
私は今まで設定用のパソコンとLAN接続していました。
このコメント通りにルーターとLANケーブルで本機をつなぎ設定を開始したところ、難なく繋がってしまいました。
ちょっと詳しい方なら当たり前のことなのかもしれませんが、私はこの最初の部分でつまづいていたことになります。
コレガからの返信は、その他、無線の設定方法等、非常に親切な内容で、正直高感度はアップしました。
ただ同時に、ならば最初から説明書に書いてくれればいいのに、とも思います。
最終的に感じたことは、コレガって、いいモノを作っているのに、取説の作り方が下手なために悪い印象を受けているのでは?ということでした。
だって、やっぱりこんな思いをするのなら、次回は同社の商品の購入は避けますもん・・・・。
老師さん、かつじさん、いろいろアドバイスをありがとう御座いました。
また、私と同レベルのことでお悩みの方が、この一連のコメントにより解決の糸口をつかまれることをお祈りいたします。
以上。ご報告でした。
書込番号:6049034
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > CG-WLFPSU2BDG」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/07/03 11:54:18 |
![]() ![]() |
1 | 2019/08/26 20:27:46 |
![]() ![]() |
2 | 2019/05/03 16:43:15 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/29 13:03:06 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/24 4:47:10 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/17 10:56:49 |
![]() ![]() |
0 | 2009/09/09 12:32:23 |
![]() ![]() |
1 | 2009/05/31 11:34:51 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/31 13:43:25 |
![]() ![]() |
1 | 2009/05/29 14:08:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
