このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年1月8日 02:02 | |
| 0 | 8 | 2007年11月10日 17:42 | |
| 0 | 3 | 2007年10月25日 10:47 | |
| 1 | 4 | 2007年10月24日 23:56 | |
| 0 | 0 | 2007年10月23日 09:56 | |
| 1 | 12 | 2007年10月9日 04:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > Acer AL2216Wbd [22インチ]
申し訳ありません・・実はこの機種ではないんですが、同じACERの
24インチモデルの購入を考えています。
書込みが1番多いこちらの板の方が、より多くの目にとまって
レスを頂ける確率が高いかなと思いまして、こちらに書込みさせて
頂きました。
近々、初めて液晶モニターを購入予定です。
メーカーHPや店頭のポップに、その機種のスペックが掲載されていますが、
その数値以上の解像度での使用は可能なのでしょうか?
実は、先日、店頭展示されてあったACERのモデルを触ったところ、
偶然にもそれができてしまい、ちょっと驚いた事がありました。
具体的には、1920X1200 がその機種スペックにある(最大?)解像度だと
すると、デスクトップ上>右クリック>プロパティ>設定・・から、
その1段上の設定ができてしまったんです。
もちろんこれにはビデオカードの対応が前提となるのでしょうけど、
基本的に液晶ディスプレイではその設定はOKなんでしょうか?
それとも機種によってできる/できないの違いがある、とか?
可能だとして、そのメリット・デメリット等、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
>その数値以上の解像度での使用は可能なのでしょうか?
普通はブラックアウトするけどソレを「使える」っていうなら使えるんだろうね
解像度設定自体は出せるから
書込番号:7216711
0点
Birdeagleさん、レスをありがとうございます。
そうなんです、僕もエラー画面が出るかブラックアウトするかと思いきや・・でした。
BirdeagleさんのPC環境ではいかがでしょうか?
書込番号:7218961
0点
俺の持ってる17インチモニタでも四隅とかは切れるけど一応表示できたww
いけるもんなんだ・・・知らなかった・・w
ま、使い勝手は悪くなるからやめた方が良いと思う
書込番号:7219038
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > Acer AL2216Wbd [22インチ]
前日まで問題なく使っていたのですが、起動時のBIOSやOS起動時のロゴは出るのですがその後「信号なし」と出てブラックアウトします
試しにRGBでつなげると使用できます
640×480モードで起動しても同じ状態です
同じような症状の方、判る方がいらっしゃいましたら教えてください
OS : Windows Vista Home Premium
VGA : GeForce 7600 GS
0点
リフレッシュレートが60でなければ60に変更を(違っていたらごめんなさい)
書込番号:6864649
0点
平さんレスありがとうございます
リフレッシュレートは59と60が選べるのですが、どちらも駄目でした
書込番号:6867579
0点
DVIケーブルの予備が有れば交換を試されてみてはいかがですか?
書込番号:6867636
0点
私も、バローズさんと全く同じ現象に先ほどなりました。
DVIケーブルを変えてもダメで、D-Sub15のケーブルにしたら復旧しました。
解像度は1680x1050で、問題なさそうです。
環境もバローズさんに似ていて、VistaはUltimateですが、
グラボはGeforece 7600GSです。
グラボかディスプレイのDVIかはわかりませんが、先日WindowsUpdateで入れてしまった
7600GSのドライバが余計な事をしてくれているのかも・・・
DVIで繋いでVistaインストールし直して見ればわかるかもしれないですね。
今週あたりやってみようと思ってます。
書込番号:6881106
0点
わたしも今日突然DVIが使えなくなりました。症状はバローズさんとほとんど同じです。
ちなみにOSはXP、グラフィックボードはradeon9550で、半年ほど使用しています。
古いグラボのせいかと思ってましたが、これだけ多いと欠陥品の可能性がありますねえ。
書込番号:6899196
0点
週末、DVIで繋いでVistaインストールし直して見ました。
結果としては、インストールはうまくいきますが、グラボのドライバを入れた途端に「信号なし」になりました。起動し直しても、Vistaの画面になる前に「信号なし」になり、映らないですが、OS自体は動いています(音も出ているし)。
更に試しでXPを入れ直してみたら、DVI接続でも問題なく動作しました。
色々やるのが面倒くさくなってきたので、D-subでいいやって感じになってます。
書込番号:6900075
0点
復旧しました。
一度グラボを外して、ついでにケースの中を掃除、
D-sub接続のまま、Vistaをインストール。
すると、WindowsUpdateで勝手にDriverが入り、1680x1050で表示されました。
先週のインスト時は自動でDriverが入らなかったので、前回と違うと思い、
試しにケーブルをDVIにしてみたところ、正しく表示されました。
何が原因かは不明ですが、とりあえず復旧したようです。
書込番号:6910760
0点
自分もまったく同じ症状です。
グラボは7600GS、8600GTに替えてみましたが、まったく症状は同じでした。
ドライバの問題かと思っていたんですが、RADEONでも同じとなると??ですね。
確かに、vistaを入れてwindows updateで入る古いドライバだとDVIで映るんですが、
Forcewareを入れると同じ症状に戻りませんか?
D-sub接続でドライバを入れても、DVIケーブルに付け替えると結局「信号なし」に
なります。
windows XPだったら、Forcewareでも大丈夫なので、vistaとビデオカードと
このモニタの相性の問題なんでしょうか・・・
どなたか解決方法を見つけてほしい・・・あきらめてD-subで使おうかなぁ。
書込番号:6966053
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > Acer AL2216Wbd [22インチ]
使用して2ヶ月ほどになります。
おおむね満足していますが、ひとつ気になる点が。
使用中に突然フッとブラックアウトして、3秒ほどすると復活します。
復活してはくれるのでそのまま使っていますが、そういう事もあるのでしょうか。
この個体の不具合なのでしょうか。
短時間とはいえ、作業を中断せざるを得ないのでちょっと困っています。
パソコンは同時購入したショップ系のBTOパソコンで、
デジタル接続(というのでしょうか)しています。
何か思いつくアドバイスがございましたらよろしくお願いします。
(ただ「修理」となると、その間使えないんですよね。
ディスプレイがひとつしかないのでそれも困りものです・・・)
0点
私は昔三菱の液晶で同じような現象が出てましたが、結局電源周りの故障でした。
たぶん突然暗くなる頻度がどんどん上がってくると思います。
早めに修理ですかね。
書込番号:6885556
0点
私もまったく同じものを使用していますが、黒くなることはないです。ですが、同じacerのAL1714をその前に使用(いまも仕舞ってあります)していたところ、突然画面が黒くなって3秒後どころかそのまま戻らない減少がごくたまに(月に1回あるかないか)起きました。その際は電源を一旦落としてから入れ直すと戻ってます。※状況がおけーむさんとは違うでしょうが^^;
書込番号:6896835
0点
ぶりだいこんさん、エイロクさん、お返事ありがとうございました。
やはり修理ですかね…。
残念です。
修理の間ってみなさんどうしてるんでしょう。
セカンドPC? セカンドモニタ?
どちらもないとキツイですね(^_^;
書込番号:6903989
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > Acer AL2216Wbd [22インチ]
動画編集用にモニタの買い替えを検討中です。
予算が少ないので、できるだけコストパフォーマンスの優れたものを探しています。
現在は BenQ FP202W(応答速度 8ms )を試用していますが、動画再生( DVD 再生ソフトや Windows Media Player )時に画像に残像が残り、モード切替えが付いていて「ムービー」にしても一向にキレイに観られません。
本機は応答速度 5ms とのことですが、動作再生時にブレは出ませんか?
また、コントラスト比は 700:1 と低めですが、暗いシーンでの見え方はいかがですか?
お使いの方の感想をお聞かせいただければ幸いです。
1点
まだ見てますか?
私はあまりPCで映画を見ませんが、誰からもレスがないので一応感想を書きます。
残像は特に感じません。暗いシーンも潰れて見えない事はないと思います。
ただ、確認した映画の解像度が低いのか、ムービーモードでは明るすぎて、ざらつきを感じます。Web閲覧等、通常のモードで明るさを抑えて使っていますが、その通常モードで映画をみても暗いシーンで潰れている事はないと思います。
書込番号:6885749
0点
わいおーさん、レスありがとうございます。
モード切替えがあることが分かり、大変参考になりました。
その後WEBで調べたところ、LG電子から「L226WA-BN」というモニタが出ていることが分かりました。最大コントラスト5000:1、応答速度2msという驚異的なスペックで、動画鑑賞に優れているようです。
残念ながら、現在の最低価格(価格.com)で2万円ほど高いので、クチコミ情報を参考にしながらもう少し様子見しようと思います。
ご報告感謝いたします。
書込番号:6885828
0点
え?メニュー以外(もしくはメニュー内に)にモード切替なんてあったんですか?使ってるものの知りませんでした。どこで設定するのでしょう?
書込番号:6896841
0点
エイロクさん、電源スイッチ横の4つ並んだボタンの一番右を押すと調整メニューが表示されるのですが、調整メニューを表示せず、いきなり一番左を押してみて下さい。ユーザー/テキスト/標準/グラフィックス/ムービーの5つのモードが選択出来るようになります。
書込番号:6902862
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > Acer AL2216Wbd [22インチ]
いま現在、PCパーツとしての単体の地上デジタルチューナーはイーマシーンズやデルなどのパソコンを買わないと入手できない気がしますが、地上デジタルチューナー(もしくはフルセグ)のパーツ発売情報や、通常のアナログテレビ用での使用を目的としたチューナー(パソコンで録画できるもの)について詳しい方、お勧め教えてくださいm(__)m。
ちなみに私の環境はビデオカード(GF7600GS)がHDCP対応ではないので、買い替えの必要があります^^;。
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > Acer AL2216Wbd [22インチ]
こんにちは。
今まで、リビングで使っているときは気がつかなかったのですが、書斎用のPCを完成させ書斎に設置しました。深夜に書類仕事すると、ジ〜〜〜〜という高周波音がすごく気になります。
仕事柄、深夜のし〜〜〜んとした部屋で使うので、この高周波音が集中力を妨げ仕事になりません。結局3年ぐらい前の17インチ液晶で使っています。
リビングのPCで接続し深夜に近づくとやはり高周波音がしてましたので、元々みたいです。
リビング機では、映画観賞用に使っていたので、この雑音には気がつきませんでした。
購入した店に聞くと、雑音に関したは人の主観によるので、修理できるか持って来て貰わないとわからないそうです。店は遠いので来週行きます。
どなたか同様の症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?
このような状況で高周波音が聞こえるのは、普通なのでしょうか?
修理し直した経験のある方はいないでしょうか?
何でもいいので情報をください。
購入費用の3万円が無駄になります。
0点
バックライトのインバーターが発振音を出しているものと思われます。
液晶ディスプレー全ての書き込みを見てもらうとわかりますが、結構起きているようです。
しかし程度問題なので、交換してもらえるかはなんともいえません。
また交換や修理をしても変わらないか、より悪化する可能性もあります。
とりあえず一回持っていくしかないと思います。
書込番号:6759596
0点
たしか別機種ですが、輝度を最高にしないと似たような現象になった報告がありました。ご確認を。
書込番号:6759729
0点
かっぱ巻さん ☆まっきー☆さん ご返事ありがとうございます。
バックライトのインバーターの多数ある通気講から音が漏れてきます。
通気講に防音シートを張ってしまったら、廃熱が心配です。
フェライトコア(磁石?)を付けようと思ったのですが、元々付いていますしパソコン側の雑音ではないようです。リビングPCでも音は変わらなかったので。
照度を最高にして解決したとしても、それだと目が疲れて使い物になりせぬ…。
来週もって行きますが、何か方法はないでしょうか?
買い直す余裕がないんです。
書込番号:6759848
0点
>照度を最高にして解決したとしても、それだと目が疲れて使い物になりせぬ…。
>何か方法はないでしょうか?
根本的な解決策ではありませんが、もし液晶モニタの輝度を最高にしてインバーターの「ジー音」が消えるのであれば、その状態でPC本体(画面のプロパティ)側で輝度を落とすと良いかも知れませんよ。
書込番号:6761141
0点
カロ爺さん ありがとうございます。
[PC構成]
[クーラー] NINJAPLUS SCNJ-1100P
[M/B] M2A-VM
[CPU] AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (65W)
[HDD] HGST HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
[Mem] IOデータ DIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB 2枚
[DVD] PIONEER DVR-A12J-SV
[Display] Acer AL2216Wsd
[電源] スカイテック Power Panther Victory SKP-520PC/V
[Case] シグマAPO CBL03SVNP
(サイドパネルのファン穴は、静音化の為、0.5mm厚ステンレス張り、
サイドパネル左右に5mm厚ゴムシート貼。吸気は前面のみ。
前面下吸気穴はやすりで大きく開けた為、内部
エアフロー都合でNINJAPLUS SCNJ-1100P)
[HDDケース] スマートドライブ2002C
[OS] WinXP Pro SP2
>ちなみにWindows側の画面プロパティの詳細設定でBrightnessやカラーカーブの設定で見た
>目の輝度を落とすことが可能なPCもあります。
>おお、ありがとうございます。NVIDIAコントロールパネルから明るさの項目で輝度を落とす>ことができました。
上記は他のレスを参考なのですが、画面のプロパティを見ても私のPCには設定の項目がありません。オンボードグラッフィックでは設定できないのでしょうか?
グラボを新規に買うしかないのでしょうか?
書込番号:6761733
1点
ご使用のM/Bですと「ATI Radeon X1250-based graphics」が搭載されているようでこちらであれば輝度調整等は可能なような気がしますが、画面のプロパティ→詳細設定内に「ATI」と名の付いたタブはありませんか?
書込番号:6761950
0点
カロ爺さん、見つけました。
画面のプロパティ→詳細設定内には、全般・アダプタ・モニタ・トラブルシュート・色の管理のみで明るさ調整がなく諦めていました。
タスクバー右下に「ATI」のマークを右クリック→ATI Catalyst Control Center→詳細設定→グラフィック設定→色→明るさ
やっと見つけました。
今晩中にディスプレイを再度設置し、照度を上げて高周波が消えて解決するかやって見ます。
こんなことが無いように、店で買うときは、目の疲れの素子の乱れや、音まで確認したのですが、高周波の方は、五月蝿い店内でわかりませんでした。
上手くいったら報告致します。
書込番号:6764118
0点
輝度の件、スレッドありました。
メーカーが違うので、まあ参考程度で見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012108/SortID=6694687/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8BP%93x&LQ=%8BP%93x
書込番号:6764192
0点
こんばんは。
カロ爺さんのいうとおり
液晶モニタ輝度を最高し、インバーター「ジー音」が消えました。その状態でPC本体(画面のプロパティ)側で輝度を落としました。一応、実用上は解決です。
・でも、保障期間があるうちに直るものなら修理に出した方が良いのでしょうか?
モニタのスイッチで、映画、グラッフィク、USER、など用途によって明るさなどワンタッチ切替できなく不便です。
ATIの画面プロパティは、ワンタッチ切替機能は付いているのでしょうか?プロファイルの保存などありましたが、設定項目が複雑でヘルプを見てもATIのHPも英語でどこを探してもわかりません。プロファイルごとに画面の明るさ等を切替えられるのかもしれませんが、やり方がわかりません。どなたか画面プロパティ機能によるワンタッチで切替機能を使われている方はいませんでしょうか?
別件
デスクトップ右クリック→ATI Catalyst Control Centerをクリックすると一瞬砂時計がでますが何も起こりません。右下のタスクバーからならATI Catalyst Control Centerが開けます。何かがおかしいです。このマザーは、サンマイクロのJAVAと、フラッシュプレイヤーをインスコし、USB2.0ハブを接続した時点からOSの起動ができず不安定になっていますが、ひとつずつインスコしてなくどれが原因かわかりません。板違いでしょうか?
メインのPCが不安定なのは、仕事にならない危機があり、物すごくつらいです。
書込番号:6764223
0点
☆まっきー☆さん
>再度修理に出し、再現性がなく部品交換で戻ってきたが全く改善せず・・・。
BenQは、対応がひどいですが、Acerは、このトラブルに対応してくれるでしょうか?
かっぱ巻さん
>程度問題なので、交換してもらえるかはなんともいえません。
>また交換や修理をしても変わらないか、より悪化する可能性もあります。
悪化するのは、非常に困ります。
Acerは大丈夫でしょうか?
Acer AL2216Wbdのユーザー様
私のような症状の高周波音が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?
私は、はずれを引いたのでしょうか?
他のユーザー様のAcer AL2216Wbdの高周波音がしなければ、はずれなので、修理できると思いますので情報下さい。
困ってますので、よろしくお願いします。
書込番号:6764238
0点
私も先日AL2016Wを購入しましたが、同じようにかなり大きな「ジー」っと異音がします。この書き込みをみて輝度を高めにしたら鳴らなくなりました。
でも、コレって不良ですよね?今はこのままでも問題有りませんが、使っているうちに壊れたりするのでしょうかね?
書込番号:6845517
0点
こんにちは。wahaha1120さん
>今はこのままでも問題有りませんが、使っているうちに壊れたりするのでしょうかね?
私の場合、時間がなくて店舗にまだ持っていっていませんが、グラボ側で照度を落としてる限り今のところ問題ないです。
将来的に、照度を落とす機能のないPCに接続したときは、使い物になりませんね。
下記HPに>「多少の高周波音はするものですが,常識を超えているものについては修理が
必要でしょう」とあります。
http://powerbook.org/pbg3002/BBS_MSG_990714210840.html
ディスプレイの高周波音のリストですが、古すぎて使えません。参考まで。
http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/seion14.htm
深夜の寝静まった中で、PCはほぼ無音なので、ディスプレイのジーーーー音は、3分もたえられませんでした。リビングで映画専用機にしていた頃は全く気がつかなかったので、用途によりますね。
書込番号:6847643
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)




