

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2006年5月16日 20:50 |
![]() |
1 | 6 | 2003年11月29日 15:45 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > ADTEC > AD-AS15R [15インチ]
こんにちは。
3ヶ月ほど前に、AD-AS15Rを中古で入手いたしました。
現在の画面設定に少々不満が出てきましたので、
設定を変えようと思い、モニターのボタンをいじってみたのですが調整ロックがかかっているらしく手の施しようがありません。
中古で買ってきたため、マニュアル等はなく、アドテックのHPも見ましたが、ロックの解除方法は載っていませんでした。
どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、解除方法を教えてもらえないでしょうか。
0点

調整ロック機能付きのモニタは、OSDをロックするかボタン操作をロックするかのどちらかと思います。
後者の場合、何かボタンを押しながら電源を入れるとロック解除される仕様の場合が多いと思います。
ボタンの数はそんなに多くないでしょうから、1つずつ試してはいかが。
なお、電源が入った後もしばらくボタンを押し続けることが肝要。
それでわからなければメーカーサポートにでも訊いてみては。
書込番号:5083259
0点

私もよく分かりませんが、モニターのボタンを長押しで変化ありませんか?
それからビデオカード側からの調整では駄目なんでしょうか?
http://www.adtec.co.jp/support/display/faq/002/index.html
それでも駄目ならサポートに問い合わせるしかない気がします。
書込番号:5083260
0点

どうせ買うならUXGAさん、憑き物落としさん、早速のご回答ありがとうございます。
おかげさまで調整ロックを無事解除することに成功いたしました。
大変感謝しております。
画面も満足いく設定にできました。
本当にありがとうございました!
書込番号:5084390
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > ADTEC > AD-AS15R [15インチ]


なにげにADTECの液晶ディスプレイの最近のモデルって、PC-9801専用の24kHzモードも対応しているんですね。(公式にPC-9801対応をうたっているのはこのモデルだけみたいですが)。
コネクタの変換は必須だとして、実際にPC-9801シリーズの400ライン表示で使用している方はいますか?
もっとも私が目指しているのは、PC-8801での表示だったりします。
0点

私は別のメーカーの液晶モニタで、NEC PC9821のMS-DOSの24kHzを表示させています。
640×400ドットの表示は、アスペクト比固定機能がないと、画面が上下に延びますよ。
24kHzでも31kHzでも同じです。
液晶はCRTとは異なり、画面の上下サイズ微調整はできないのが普通です。
できる機種は聞いたことが無いです。
書込番号:2173252
1点



2003/11/28 22:05(1年以上前)
EIZO(NANAO)とSHARPの一部製品も24kHzの入力に対応しているのは知っていました。「どうせ買うならUXGA」さん(一度でいいから言ってみたいセリフですね)が使っているのも、この2メーカーのうちのどちらかの製品ですか?
この製品が「アスペクト率保持」や「実解像度表示」に対応しているかどうかは情報が見当たらずわからないです。縦方向に引き伸ばされるわけですけど、それってどれぐらい気になるものなのでしょうか?
> 液晶はCRTとは異なり、画面の上下サイズ微調整はできないのが普通です。
> できる機種は聞いたことが無いです。
クロックフェーズをいじって横方向の調整はできますけどね。そのかわり画面表示もすごくおかしくなるでしょうけど。;p
書込番号:2173605
0点



2003/11/28 22:12(1年以上前)
そうそう、9821モードのグラフィックだと、400ライン表示も31kHzの同期信号でいけるんでしたね。
私の場合は、いかんせんPC88がターゲットなので、やはり24kHz対応は必須なのですよ。アップスキャンコンバータという手もあるのですが、トラブルも多いという話も耳にするので・・・。
書込番号:2173629
0点

>どちらかの製品ですか?
ナナオです。
>クロックフェーズをいじって横方向の調整はできますけど
クロックを変えるだけで可能ですが、縦長に伸びたものを正常にするには横に伸ばす必要があるわけで、そうすると画面の一部が外にはみ出て見えなくなりますよ。
>それってどれぐらい気になるものなのでしょうか?
最初から引き伸ばされた画像しか見ていないなら、気にならずに済む場合もあるかもしれませんね。
私の場合はアスペクト比保持機能があるので、正しい比率の画像を知っていますから、伸ばされるとすごく気になります。
書込番号:2174023
0点

自己レス
>クロックを変えるだけで可能ですが
クロックを変えた時はフェーズも変えないと、表示は変になります。
書込番号:2174103
0点



2003/11/29 15:45(1年以上前)
# クロック・フェーズ云々はもちろん冗談で言ってみただけですよ。
EIZO(NANAO)モニタのユーザーなんですか。うらやましいですね。
財布の中身との都合がつけば、EIZOのモデルとか持っておきたいものです。
型落ちのEIZO製品(L465とかたまに3万円台でみかけます)と、中堅?メーカーの最新モデルのどちらがいいのかは、私にとって永遠の課題になりそうです。
やっぱり実物がないとなんとも決断つきませんね。お店にPC-88持ち込んで試すことは出来ないかなぁ・・・無理だろうなぁ。;p
書込番号:2176156
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



