このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2007年12月9日 20:58 | |
| 0 | 9 | 2007年7月6日 13:22 | |
| 2 | 5 | 2006年4月18日 16:28 | |
| 0 | 2 | 2006年3月19日 22:53 | |
| 0 | 2 | 2006年4月4日 19:53 | |
| 0 | 4 | 2006年2月1日 19:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV194CBR [19インチ]
メーカーホームページを見ると、Vista非対応のようです。
マイクロソフトのUpgrade adviserで調べると、使えるとの結果が出てくるのですが、どっちが正しいのでしょうか。
Vistaでお使いの方はおられませんか?
0点
何を基準に非対応としているのかが分からないですね。(ワイド非対応とか、HDCPに対応していないとかかな)
映すだけなら問題なくできるはずですが・・・
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-tv194c/index2.htm#05
でも上記の仕様表にはOSに依存しないと書いてありますね
書込番号:7028232
0点
思い切っVistaに変更しました。
結果、使えることが分かりました。
ただし、ドライバは汎用ディスプレイで、LCD-TV194CBRとは認識されず。
一応、普通に見られていますが、これがベストの表示なのかどうなのかは分かりません。
書込番号:7092763
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV194CBR [19インチ]
次のモデルが発売され型落ちして安く手に入りそうなこのモデルを狙っています。
予定する用途は画面が小さくて辛いモバイルノートPCのサブディスプレイとして。
それと題名の通りゲーム機、今使っているPS2及び購入予定のXBOX360での使用です。正直TVには用がありません。
応答速度12msは今ゲームに使ってる古いブラウン管TVよりは早いみたいなんで問題ないかな、と思ってるのですが、
レビューにはTVゲームはお勧めできない、と書かれていてちょっと判断が付けられない状況です。
実際にPS2やXBOX360で使用された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。
もっと他に良い選択肢があればそれでも構いません。
0点
>応答速度12msは今ゲームに使ってる古いブラウン管TVよりは早い
どっから仕入れた情報か知らないけど、
ブラウン管テレビより応答速度が速い液晶なんて存在しないよ。
オーダーが2桁は違う。
ブラウン管の応答速度は0.??msの世界。
書込番号:6496927
0点
>応答速度12msは今ゲームに使ってる古いブラウン管TVよりは早いみたいなんで問題ない
ブラウン管とは比較になりません。。。
液晶は設計上どうあがいても残像が出ます。
5msの液晶を使ってますが動きの早いゲームをやると目が非常に疲れます。液晶を買う前はブラウン管でしたが明らかに応答速度が遅いです。
この液晶も発売日からみて応答速度は期待できないかと思います。
書込番号:6498164
0点
>MIFさん、inutarutoさん
http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/review/060719/index.htm
液晶 応答速度 ゲーム
でググったら出てきた上から二つ目だったりするのですが…ガセですか(´Д`;)
覚えときます
つまりお二人ともの見解は、12msじゃ遅いのでゲームでの使用には耐えない、という判断で良いのでしょうか?
書込番号:6499678
0点
ガセっつうか計算マジック。
液晶は60Hz駆動で画像がホールドされているので、
CRT(ブラウン管)も同じように60Hzとか75Hzとかの
リフレッシュレートで計算すると
たしかに16msとか13msとかっつう数字が出てくる。
液晶はホールド型といって、
リフレッシュレート60Hzだとすると
1/60秒間同じ情報を表示する。
一方CRTはインパルス型といって、
一瞬だけ発光してあとは情報を表示していない。
つまりリフレッシュレート60Hzなら1/60秒ごとに一瞬光ってる。
CRTが「チラつく」といわれるのはコレが理由。
ブラウン管テレビをビデオカメラとかで撮影すると
黒い帯が上から下に流れるのは、
人間の目には一瞬の発光は残像として残っているウチに
次の発光が起こって連続でみえるものが
実際には発光していない時間があるのを
カメラが捉えてしまうから。
だからCRTの応答速度はこの点滅する速度の0.??msになる。
書込番号:6500339
0点
>MIFさん
詳しい解説ありがとうございます。とにかく液晶の応答速度は遅いのですね。
んで、結局の所ゲームにこの液晶モニタって選択肢はアリなんですか駄目なんですか?
液晶テレビなんかと比較して応答速度を見る限りでは、そんなに問題があるとは思えないのですが…
書込番号:6501719
0点
勧められるかどうかってので言えば少なくとも僕はお勧めしませんね。ただ、それは使ってみて耐えられるかどうかってのは個人差なので、分りません。
>液晶テレビなんかと比較して応答速度を見る限りでは、そんなに問題があるとは思えないのですが…
液晶TVとは全く種類が違うものだと考えてください。
液晶TVはあくまで動画に最適化されたものですから動画を再生する為の支援チップが普通のPCモニターとは段違いに違います。
対してPCモニターは基本的にHP等のテキスト表示が出来ればOKで、根本的に動画を映すように設計されていない事が多いです。
更に、液晶モニターにはTN、VA系、IPS系と大体3種類くらいあってそれぞれ特徴が違います。
各パネル方式の違いはこの辺りを参考に。
http://www.geocities.jp/lcdpanelinfo/index.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html
各社が使ってる液晶パネル等は↓辺りを参考に。
http://www.nona.dti.ne.jp/d-space/column/lcdm.html
この辺りを見れば大体は分る筈です。
まぁゲームメインなら対応した入力端子がある普通のTVを買った方が明らかに良いとは思いますけどね。
このモデルはチューナーが付いてるとは言え、個人的にはあまり動画には向いて無いと思います。
書込番号:6501799
0点
>最近毛が抜けてきた!さん
ご回答ありがとうございます。
自分の場合、
画面の狭くて効率が悪いノートPC用外部モニタが欲しいけど部屋に置き場がない
↓
ほぼゲーム用になってるテレビをどけて、ゲームとPC用とを共用出来れば置ける。
という経緯で、優先順位はどちらかというとPC>ゲーム(>TV)です。
イラストを扱う事が多いので、出来ればSXGAくらいの解像度が欲しく、
同程度の価格でPC接続出来るTVはだいたいXGAかそれの横幅が広いものが殆どなので、TVにすることはあまり考えていません。
アップスキャンコンバータと廉価ディスプレイの組み合わせも考えてはみてるんですが、今ひとつどれが良いのか解らないです。
同程度の価格に抑えようとするとどうしてもディスプレイが妥協しなければならなくなる感じで…
書込番号:6502635
0点
まぁ画質面でそんなに期待しないで前提で、予算が限られてるという事なら、ある意味選択肢も無いでしょうし、妥協するしかないって運びになるんじゃないかとは思います。
でも、仕事の関係でイラスト扱うってんなら尚の事「本当にこれでいいの??」とは思ってしまうのが僕自身の率直な意見でもあります。
書込番号:6504894
0点
>最近毛が抜けてきた さん
あぁいえ、仕事だけならノートの画面で十分なんですよ。
イラストは完全に趣味です。誤解するような書き方して申し訳ない。
予算が限られるのでやっぱりこの辺が一番妥当ですかね…
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:6505703
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV194CWR [19インチ]
画面全体が青みがかるのですが、同様の症状が出る方いますか?
http://www.iodata.jp/support/advice/lcd/lcd1.htm
↑ここにいう「全体的に青っぽい」という症状だと思いますが、ケーブルの接触不良では無さそうです。
十数秒〜数十分おきに、画面全体が数秒〜数分間青っぽくなります。
瞬時に青っぽくなるので、使っていると気が付きます。
ちょっと目が疲れる程度で、使用できないわけじゃないのですが、いかがなものでしょう?
2点
私の使っているモニタはIO製ではありませんが、やはり全体が青みがかってしまう症状が出たため、出張修理を依頼しました。
結論は接触不良ではなく、ケーブル不良でした。
サービスマンがケーブルを交換すると何事もなかったように、きれいに表示されるようになりました。
たぶん、付属のケーブルが不良品だったのだと思います。
購入から3ヶ月もたたないうちの故障だったので、出張修理を依頼しましたが無償修理でした。
保障期間内なら、メーカーサポートに連絡をとったほうがいいと思いますよ。
余っているケーブルがあれば試すことができますが、自分でケーブルを買って対処しちゃうともったいないですからね。
書込番号:4999532
0点
レス、ありがとうございます。
注意深く観察しましたが、ケーブルの接触不良のような気がします。
ディスプレイがちょっと揺れると青くなったり、または直ったりします。
土日はサポート休みなので、月曜日に問い合わせます(今日は土曜日)
書込番号:4999894
0点
今日は午後3時頃から時間があったので、サポートダイヤルへ電話。
。。。話し中
他の作業をしながら、
話し中ならいったん切り、リダイヤルを押して。。。
。。。。。ずっと話し中
こーなったら意地。
PHSは東京、IP電話は本社のサポートダイヤルにかけました。
そして、日がとっぷりと暮れた頃、やっと話し中じゃなかったのです!
そう。
「お電話ありがとうございます。弊社の営業時間は…」
って?
時計をみたら午後7時0分15秒。
数百回リダイヤルして一度も繋がらないってどういうこと?
書込番号:5004877
0点
IOのサポートセンターはそんなにつながらないのですか?
扱う商品の種類も数も多いにもかかわらず、サポセンの規模が追いついてないのかな。
私の場合はMITSBISHIでしたが、確か、月曜日の朝に電話したのですが、2回目ぐらいでつながり、対応は丁寧で、その日の午後にはサービスマンが来ました。出張修理の人に「なんでそんなに対応が早いのか」を尋ねると、たまたま近くで「修理の仕事」をしていたから、とのこと。たまたまかもしれませんが、メーカーサポートとしては、かなり満足できる対応でした。
もっとも、私としては故障しない製品を供給してくれるメーカーが一番ですが、次善としてはメーカーサポートの質も担保しておく必要があるな、と思った次第です。
書込番号:5007032
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV194CBR [19インチ]
テレビといえばかならずリモコンが下手ってしまいます。通常のテレビメーカーだと社外リモコンがあり、どのメーカーも対応しており家でも使っておりますが、対応表にもちろんIOデータはありません。
IOデータとどこかの家電メーカーのリモコンが同じ方式を採っているメーカーなどはないのでしょうか?
0点
学習リモコンを買うしかないかな?
PC用に5800円ぐらいの液晶モデルが売っています
書込番号:4926799
0点
リモコンがへたる、というのはボタンがきき難くなるということでしょうか?
それなら分解して掃除してやれば結構復活しますよ。
質問内容とは違いますが参考までに。
書込番号:4928051
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV194CWR [19インチ]
このディスプレイを買う際、
「テレビを見ながら画面右下にPCの画面を出せ、操作できる」
「PC画面の右下のほうにテレビを写す」
といった機能があると、どこかのネットショッピングで見ました。
買ってから一年経過した今、その機能を試そうと説明書をみましたが、
そういったことが書かれていませんが。
説明の間違いか、私の記憶違いか。。。
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-TV194CBR [19インチ]
接続方法
PCからディスプレイにアナログ接続しています。
TVアンテナ線をディスプレイに接続しています。
TVを見ているときは問題ないのですが、画面のモードをPCのアナログ接続に切り替えPCの画面が表示されているとき、ディスプレイのスピーカーから小さな音で、TVの音声のような音が聞こえてきます。それも複数の音が混ざっているようです。
どなたかこのような現象が発生した方はおられますでしょうか?
もしご存じでしたら、解決方法を教えてください。
宜しくお願いします。
0点
最近購入した私も同じ症状がでました。同じIO DATAの15インチ液晶からの買い替えでしたが、初めは PCの出力も乱れていて見られたものでありませんでした。でも、音も画面も変になった理由が分かりました。どうもこの機種は、雑音(高周波)に弱いようです。
画面の乱れは、モニター・ケーブルが純正ではないフェライト・コアの付いていない長いものを使った為でした。同様に、音の方もフェライト・コアの無い安いものを使った為でした。PCの時に、テレビの音がして、壊れていると思いましたが、フェライト・コア付きの純正に換えたら症状がなくなりました。画面の方も純正品を使って、問題がなくなりました。今では、快適に使っています。ドット欠けも一箇所もなく、ラッキーでした。三菱のTV機能付と迷ったのですが、こちらで正解でした。それにしても、15インチ液晶の時に何でもなかったのに、随分、デリケートなものです。
書込番号:4766396
0点
返信ありがとうございます。同じような報告があり心強くなりました。
そういえば、我が家の近辺は電波障害地区だそうです。そのためTVアンテナは使わず、どの家もケーブルTVを契約しています。
その周囲の雑音を拾っているのかも知れませんね。幸い画像の乱れはありませんでした。
そこで質問なのですが、音声のケーブルを変更されたら症状が改善されたということですが、具体的に品番などが分かりましたら教えていただけないでしょうか?私も試してみたいと思います。
この商品にはPCと接続するためのケーブルは付属していませんでしたよね?純正というのはio-dataさんの商品を買われたということでしょうか?
書込番号:4779545
0点
麻雀王さん
この商品には、アナログ接続ケーブル、デジタル接続ケーブル、オーディオケーブルが付属で付いてきていますよ。どのケーブルも両端にフェライトコアが付いてます。ノイズは、電波障害とは関係なくて、ケーブルから発生する高周波の電磁波ノイズの事です。フェライトコアが付いていない安価なケーブルを使うと、このノイズの影響で、PC接続なのに、テレビの音が入ったりした可能性があります。ほんとに、この影響かどうかは不明ですが、私の場合は、純正のフェライトコア付きケーブルを使ったら、この問題が無くなって、快適に使っています。
書込番号:4783301
0点
そうでしたか、オーディオケーブルは付属でしたか。探してみます。教えていただき助かりました。
現在、別売りの長めのオーディオケーブル(フェライトコア無し)を使用しているのですが、
これをTVアンテナ線と束ねて配線し、PCに接続しています。
そのTVアンテナ線から「高周波の電磁波ノイズ」のようなものが出て、
PC接続なのにテレビの音が入るのかもしれませんね。
あまり、電気に詳しくないので単なる私の推測ですが…
書込番号:4785346
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





