このページのスレッド一覧(全160スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2005年1月29日 22:31 | |
| 0 | 19 | 2005年1月29日 10:22 | |
| 0 | 4 | 2005年1月29日 10:04 | |
| 0 | 1 | 2005年1月28日 18:52 | |
| 0 | 10 | 2005年1月26日 22:01 | |
| 0 | 4 | 2005年1月26日 22:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > MDT191S [19インチ]
本日念願のMDT191Sを買いました。この機種はかなり高価なのでずいぶん悩みましたが、ヤマダで現金94800円にポイント17%(16116)で実質価格は78684円という8万円の大台を切りました。現金価格ではソフマップの会員特価で現金89900円にポイント8500円実質81400円と悩みましたがヤマダにしました。画面もきれいで予想通りの液晶モニターです。
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > MDT191S [19インチ]
本日商品が到着して早速取り付けたのですがドット欠けが2個・・。
一つは緑っぽい感じで気にならないのですがもう一つが黄色で黒い画面の時には悲しい程気になります(TT)
ドット欠けはしょうがないと思い画面の調整をしていたらブライトネスを調整すると異音がします。プ〜ンといった感じの音です・・。
最初から100%になっていますがそれを1でも落とすと異音が鳴り出します。今までイーヤマの液晶でもそんな音はしなかったですしすごい気になります・・。これはやっぱり初期不良でしょうか?
0点
2005/01/12 14:32(1年以上前)
輝度を落としたときに異音(ブーン)がするのでしたら、明らかに異常(初期不良)でしょう。
堂々と、新品との交換を要求できますね!
書込番号:3768253
0点
追加で質問です。PS2をD端子接続でプレイしてみたのですが画質が思ったよりもクッキリしていなくて凹みました。今まではソニーのブラウン管25型のベガでAVマルチ入力を通じてゲームをプレイしていたのですが明らかに質が落ちて一番小さな画面サイズでしか耐えられません・・。これは液晶の宿命なんですかね・・。
書込番号:3768257
0点
kanasugi1さん
早速のご回答ありがとうございます。
やはり初期不良ですか・・・。
新品に交換できるなら嬉しいですが年始早々運がないですね。
この場合は販売店・三菱サポートどちらに電話をした方が良いのでしょうか??
書込番号:3768274
0点
2005/01/12 16:43(1年以上前)
大手の量販店(ヤマダ、コジマ、ヨドバシ、K's、ビック 等)でしたら、販売店に連絡すれば、即、初期不良として、新品との交換が可能でしょう。
ネット通販でしたら、ショップによって対応が異なりますので、そのショップの「ご利用規約」をよくお読みください。
初期不良の場合
すべてメーカー対応
3日間以内なら可
1週間以内なら可
等、ショップによってさまざまです。
書込番号:3768609
0点
kanasugi1さん
ご丁寧にありがとうございました。
ヨドバシに電話したところ他店に在庫があれば交換してもらえるみたいです。
次回はドット欠けがなければ一番なんですが(^^)
ありがとうございました。
書込番号:3768662
0点
2005/01/12 19:01(1年以上前)
高い買い物だけに交換してもらえて良かったですね \(^O^)
書込番号:3769055
0点
裏原いちばんさん
ありがとうございます。
やはり価格が高いので交換してもらえて良かったです。
ですがやはり人気商品の為に入荷が20日前後みたいです。
PCディスプレイとしては文句なく最高ですね。すごい綺麗です。
テレビチューナーは綺麗ではないですが小さくすれば問題ないですしPIP機能はいいですね。初めてのチューナー付き液晶なので満足です。
一つ残念なのはやはりゲームです。他の方がグランツーリスモ4がすごい綺麗だと期待していたのですが小画面(これでも高画質とは感じないですが)にしないと個人的に納得できませんでした。全体的ににじんでハッキリした画像ではありません。やはりブラウン管と液晶のD端子の映りは違うんでしょうか・・。D4端子に期待しすぎたので残念でした。それともこれも初期不良??
書込番号:3769130
0点
2005/01/13 10:20(1年以上前)
PS2がSXGAに対応していないだけの話。
家庭用ゲーム主体なら液晶は止めるべきでしたね。
にしてもこの手の勘違い多すぎですね。もう少し液晶とブラウン管の違いをメーカーも解るように解説しなきゃいけないし、購入する人ももっと勉強しなきゃ。ネ!
書込番号:3772057
0点
なんでだろさん
なるほど!勉強になりました。最近は液晶が支流なので高画質と思い込んでいましたが色々あるんですね。まぁこのディスプレイは様々な使い方が出来るのでなんとか我慢します。せっかくD端子ケーブル買ったのになんだかなぁって感じですが(笑)
書込番号:3772781
0点
2005/01/13 21:27(1年以上前)
グランツーリスモ4をプレイされているとのことですが、画面表示設定を1080iに
設定しましたか?
また、この製品の場合、液晶の特性以前に、D端子接続(私の確認した範囲だと
480i使用時)の画質には問題があるようです。
詳細は発言番号[3702710]の一連の発言をご参照ください。
書込番号:3774205
0点
抹茶ネコさん
レスありがとうございます。
抹茶ネコさんがおっしゃっている事はゲームオプションの画質変更ですよね?はい、もちろんしました。一番最初見た時D端子がおかしいじゃないかと思いS端子に切り替えましたがあんまり変わらず再度D端子で3種類の画像全て試してみましたが個人的に変化が感じられませんでした。
言葉で表すのは難しいんですが荒いというか見ていて辛いですね、正直・・。もしかしたらベガのAVマルチ入力の高画質に慣れすぎてるのかもしれないですがD4がここまでとは思いませんでした。最大画面だと当然荒くなるのは解っているのでカスタムで小さくしても正直高画質とは感じません。ジャギーも想像以上に辛いです。
当方が期待しすぎたならしょうがないんですが納得いかないですね。やはりTVゲームを目的にして買ったのもありますので・・・。さっきベガでプレイしていましたがやっぱ綺麗です・・。PCモニターは最高と思いましたがゲームは・・・という感じです。
書込番号:3774510
0点
過去の記事みましたが綺麗と言っている方もいるしにじんでいると言っている方もいますね。これは個人の感性?それとも液晶?うむ・・綺麗と言っている方の液晶を拝見してみたいです(^^;)
書込番号:3774675
0点
2005/01/14 01:29(1年以上前)
PS2に高画質を期待する方が間違ってると思いますよ。
書込番号:3775739
0点
2005/01/14 09:29(1年以上前)
初期のPSに比べると随分綺麗になりました。
ウチではこれで十分です。
販売ショップにも良くある問い合わせだそうです。
これ以上は求められない事例が殆どで、
内容としては「CG映画の様な画像でプレイ出来ると思った」が多いそうです。
ですのでPS2の画質が最大限生かされるのがD端子接続であり、
1080i、480i画質でもよく見れば綺麗になった?である事なのだと思われます。
解像度(?)が上がった分、
逆に荒く見えてザラついたスッキリしない画像に見えてしまうのでしょうね…。
書込番号:3776408
0点
2005/01/14 19:57(1年以上前)
ちなみに家はX箱ですが、やっぱり液晶ディスプレイだと画像はダメですね。液晶テレビならまだましでしょうが…
書込番号:3778247
0点
しろくろしろさん、明日は仕事さん、なんでだろさん、ありがとうございます。
やはり液晶ディスプレイでゲームをやるという考えが間違っていましたね。液晶ディスプレイと液晶テレビは同じ物だと思っていたので期待した自分の勉強不足でした・・。お恥ずかしい限りです(^^;)
色々とありがとうございました。
書込番号:3778656
0点
2005/01/17 02:21(1年以上前)
ブーンといった異音ですが、私は初期不良があったため、交換したので、2台のMDTを見ましたが、確かに輝度を1でも落としたときに2台とも小さくですが、ブーンと言う音がなります。まっ、そんな大きい音でもないのですが、気になる人は気になるであろう音ですね。でももしブーンと言う音が明らかに大きければ別ですが、多分、全機種が小さい音ですがそうなのではないでしょうか?みなさんのは如何でしょう。。。
書込番号:3791507
0点
2005/01/19 23:53(1年以上前)
この異音について、購入店に言ったところ、交換してもらい、本日届きました。ブライトネスを変更してみましたが、まったくの無音でした。
やはり、不具合だったのかもしれませんね。前は1点ドット欠けがありましたが、交換品にはまったくないのでラッキーでした。
購入店はソフマップです。
書込番号:3805602
0点
2005/01/29 10:22(1年以上前)
つい3日前に購入しました。
自分もブライトネス調整で、ブーンという異音が発生!
ここで同じような現象の事を見たのを思い出し、
初期不良だなこれは、常時点灯も一箇所ある事だし・・・と、
とりあえずショップのサポートセンターに電話する事にして
一旦寝ました。
で、今朝電話するのに現象確認のため起動した所、
調整しても異音がしない!直った?
まぁ直ったのなら良いかと思ったんですが・・・
しばらく点けっ放しにして、
再度ブライトネスを100にしてから下げるとまた異音が発生!
これは個体の問題でなくて、
この機種全体の不具合な気がするのですが?
まぁ、しばらく様子を見てみようと思ってます。
書込番号:3850835
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > MDT191S [19インチ]
こんばんわよーく調べたら左上に赤いドット抜けがありました残念。ただ変なことにそのドットはバックグランドを黒にしたら出てくるんですが一ドット分も光っていなくて明るくなったり、暗くなったりします。いったい何なのでしょうか?以上よろしくおねがいします。
0点
2005/01/15 14:13(1年以上前)
半死にのドット不良
よくあることです
書込番号:3782090
0点
2005/01/17 02:22(1年以上前)
軽く押してみたら直るって話も聞きます。。。ただし保証は出来ませんが。。。
書込番号:3791517
0点
2005/01/17 02:28(1年以上前)
ちなみに私が以前使用していたSHARPの液晶も同じような事象が初期にありましたが、軽く押したことで、消えてしまい、その後5年の寿命をまっとうするまで、再発することはありませんでした。あくまで参考になればと。。。
書込番号:3791534
0点
2005/01/29 10:04(1年以上前)
常時点灯押しても消えないです(*_*)みなさんはドット抜けあるのに気にしないかたの意見ききたいです!かなりこの機種はおおいですね!良品の比率が少なすぎですが!チェックしたかたの意見全部ききたいです!m(__)m
書込番号:3850788
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > MDT191S [19インチ]
こんにちは、いつもここで情報を入手しているのですが、
どうしても無いようなので、書き込みします。
パソコンとDVI-Dで接続している状況下で、ムービーなどをWindowsMediaPlayerでMPEGやAVIを再生してウィンドウを画面いっぱいに最大化すると画面がぐちゃぐちゃになってまともに見ることができません。ゲームなどを最大化した場合は問題ないのです。
また、PS2とD端子で接続してグランツーリスも4などの1080iで表示させた場合に、走行中に画面が上下にぶれてこれもまともに見れない状態になってしまいます。初期不良なのか、設定ミスなのか判断に苦しんでいます。なにとぞアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
0点
当方がPS2を繋いだときそのような事はなかったのでもしかしたら初期不良かもしれません。PCはアナログ接続しか試していないのでなんとも言えませんが特に問題なかったです。
三菱のサポートはキチンとしているので一度問い合わせてみてはいかがですか?
書込番号:3847799
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > MDT191S [19インチ]
初めまして、いつも勉強させてもらっています。
以前、この掲示板でグランツーリモ4をこのディスプレイで見ると、
非常に綺麗、や、今ひとつ・・・、という意見をお聞きしたのですが、
私は現在このディスプレイではなく、同じく三菱のRDT191Sに、
(MDTではありません。)
NECのSmartVisionHG2/Rでキャプチャして遊んでおります。
グランツーリスモ4のゲーム画面で、車やパーツの説明文が、
画面下部に、右から左へとスクロールして表示されるのですが、
私の環境では応答速度が25msということもあり、残像がひどく、
読み取れないことはないですが、かなり見づらくなってしまいます。
MDT191Sでは、読みやすいでしょうか? あまり変わらないでしょうか?
応答速度が8msということもあり、論理的には見やすくなるはずですが、
実際の様子が知りたいです。よろしくお願いします。
0点
2005/01/24 05:45(1年以上前)
>MDT191Sでは、読みやすいでしょうか? あまり変わらないでしょうか?
あまり変わらないってのは、私にしかわからない基準ですね。
すみません。
特に気になるような見難さが無ければ希望通りです。
私の環境では、読むのが苦になるほど見難いので・・・。(T_T)
どうでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:3827174
0点
2005/01/24 08:11(1年以上前)
とりあえず気にした事がなかったので、
速い?読みやすい?といったトコロでしょうか?
たしかRDT191SはIPSですよね?
応答速度とはいい加減なものです。
が、25msと8msの差は大きいと思われます。
当方35msのNANAO液晶がありますが、DVDすらまともに観れません(T_T)
キャプチャボード(ユニット)にも左右されますが、
おそらく現状以上は望めないのではないでしょうか?
書込番号:3827308
0点
2005/01/24 10:20(1年以上前)
今日も仕事さん、素早い解答ありがとうございます。
そうですか、読みやすいですか。
やはり、応答速度の違いはそれなりに出るのですね。MDT素敵です。
はい、非公開ですが、ひたすら高視野角なので、恐らくIPSです。
ゲームさえしなければ、必要十分なのですが、(DVDも私的にはOK。)
やはりこれ以上は望めませんか、残念です。
しかしながら、一つ気になっていたことを解消できました。
どうもありがとうございました。
書込番号:3827595
0点
後で見た人が誤解するといけないので一応。
RDT191SはIPSじゃなくて、MVAだと公表しています。
IPSなのはRDT191Hです。
http://www.electronicjournal.co.jp/news/2002/06/06.html
MDT191Sの応答速度はさすがに8msと表記していれば遅い部分を含
めても平均として速いでしょう...が、スペック上の応答速度は
頻度の高い中間色で測定したものでないので、あんまり当てにしな
いほうが。TNパネル自体がMVAとくらべると実視野角の面でえらい
性能が落ちますから、そこに妥協できるかもポイントかと。
書込番号:3828358
0点
2005/01/25 00:14(1年以上前)
MDT191Sをこの日曜日に購入してちょっぴり後悔してます。
17'CRTからの買い替えでしたので画面のでかさと明るさに目パチクリ。
でも、一寸首を振っただけで真っ白がくすんだアイボリーに....エッ!?
少なからず期待していたD4入力にがっかり。
(HV画質を期待した私が馬鹿でした。ハイビジョンお手軽モニターにと
密かに期待してました--;)
TVはなまじっか画面がでかいだけに14'CRT_TVと比べるのは酷かも。
とどめはほぼど真ん中に出現した赤一点、あ〜あ。
マ、PCモニターとして真正面から見たその色鮮やかさに限れば不満はあ
りませんが。
書込番号:3831163
0点
2005/01/25 00:29(1年以上前)
誤解を招いてしまいました。ごめんなさい。
RDT191HがIPSの様ですね。
いずれも「しゃーぷんさん」のおっしゃる通り。
公私共々、多分10種類以上の液晶モニター(メーカー)を使い回してきましたが、
とりあえずこれまで使った液晶パネルの中で、
MDT191Sは応答速い部類です。
ま、これもあくまで個人的見解ですが…。
視野角は正面からPCモニターとして普通に使っている分には問題ないです。
モニター自体は綺麗に表示しますし、
MDT191Sそのもののデザインがとても気に入っています。
…とだけ、お伝えしておきます。
書込番号:3831274
0点
2005/01/25 01:26(1年以上前)
適当な事を言ってしまい申し訳ありません。勉強不足でした。
そうですね。RDT191Sは、実視野角がかなり広く、
普段、いろんな角度からディスプレイを眺めて使っているので、
私としてはこれでよかったのかなと今は思います。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:3831551
0点
2005/01/26 17:25(1年以上前)
うちに三菱の応答速度12msのTNタイプの液晶があるけど、S−IPSのナナオの液晶と比較して、価格以外勝るところはありません。3Dゲームにおいても応答速度の違いを感じにくいですよ。
逆に視野角の狭さによると思われる色ムラや、品質の差による色のにじみなど、気にしたらキリがないくらい、劣ります。唯一価格が、S−IPSより安いのが利点ですが、その差を大きく感じるかは使用者しだいでしょう。
念のために、ナナオで採用されているのは、S−IPSで、191Hは普通のIPSです。もちろん前者のほうが高品質です。
書込番号:3838083
0点
いや191HはS-IPSと公表していますよ。「どこの」S-IPSかは分かりませんけれども... 日立のS-IPSに19インチはないので、多分LC-Philipsなんでしょうけど、195Vとえらい価格差があるのが謎。
http://www.nmv.co.jp/press/pressH160706_2.html
書込番号:3839230
0点
やっぱりRDT191HはNECのSA-SFTを単にS-IPSと呼称しているだけかもしれませんねー。上位モデルにLG製をつかうかなーと。この機種はようわからんです。
書込番号:3839360
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > MDT191S [19インチ]
MDT191Sをテレビとして使おうと考えているのですが、液晶テレビと見比べて、映りとかそんなにそん色ありませんよね?
あと、プレステ用のモニターとしても使用しようと考えていますが、問題はありませんよね?
0点
液晶テレビっていってもピンキリですから... MDT191SはTNパネルを使用しているので、良く言って安い液晶テレビの画質でしょう。
高めの液晶テレビに搭載されているような高級パネル、例えばSHARPのCPA方式ASVパネルや日立のAS-IPSパネルなんかと比べれば、MTD191Sだとバリバリ遜色はあるでしょう。高めの液晶TVはパネルの違い以外にも、残像感を少なくする「黒挿入技術」や「OD回路」を搭載しているものがあり、PC用と両立を目指しているMTD191Sとは、TV側の性能ではレベルが違います。
現在のTV/PCどっち付かずのLCDはどっちの画質・性能もイマイチなものが多いです。まあ省スペースにするとか、いろんな事情もあるんでしょうが、個人的にはPCにはPC専門の良いLCDを使って、テレビやゲームはブラウン管でというのが幸せかな、とは思います。MDT191Sは今9万弱のようですが、もうちっと出せば19インチではトップクラスのEIZO M190にも行けますしね。M190とMDT191Sの画質・性能差はいわずもがな...
書込番号:3837585
0点
2005/01/26 19:32(1年以上前)
1月頭に購入。部屋にあったブラウン管TVは撤去。TV+PCディスプレイとして使用しています。
私の結論として「十分いける!」です。
ただ明るさやコンストラスト等設定は悩みました。
一般的な液晶TVの地上波アナログ画像と比べてもそんなに違いはないと思います。(画像にこだわる人はそもそも液晶で地上波アナログは見ないかも)
最初は違和感がありましたが、2,3日で慣れました。
私のように、「TVは見れればOK」と思えるかどうかですね。
ゲームについては特に問題なし。速い動きのあるゲームもOK。(S端子接続プレステ2)
蛇足ですが、
30cm×30cm×30cm程度の台を製作。その下に車輪をつけました。
TVの視聴時は遠くに離して置き、PCを使うときは手元まで持ってくる使い方をしています。部屋がすっきり超便利です。
書込番号:3838573
0点
2005/01/26 19:42(1年以上前)
このタイプのテレパソは週間アスキーで比較されて現役ナンバー1の評価がでましたから参考になりますよ!!一番の売りは応答速度とD4端子があることと思いますね(^∀^)買いだと思いますよ、部屋をすっきりさせるのには!しかしドット抜けには高確立で当たるかもですがね(・・?)それさえクリアすれば完璧ですね
書込番号:3838621
0点
はじめはがんばってアクオスを購入しよう
と検討していましたが、いかんせ値段が高い。
それに比べ、MDT191は値段もお手ごろで、
ゲームなども問題ないとのことなので、
購入に向けて前向きに検討しようかと思います。
色々なご意見ありがとうございます。
書込番号:3839348
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと16時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



