Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S(BK) [22インチ]三菱電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S(BK) [22インチ]
皆様、以下の質問に対し、けんせつてきなご意見をお願いいたします。
デスクトップPCを買い換えるため、ディスプレイを2画面にしようと思い、
いまあるのは普通の19インチなため、その横に22インチワイドを置こうと思っています。
どうやら、画面の縦の長さが同じくらいになりそうなのがその理由です。
で、試しに光沢(?)を買ってみようと考えています。
候補としては
@RDT222WM-S[BK] (NTT-xで29800円)
ALGのW2252TG-TF (あきばお〜で24800円)
BLGのL227WTG-PF (NTT-xで25800円)
あたりを考えております。
この3つで価格差はmaxで5000円程度ですが、違いはあるでしょうか?
LGでいう「アスペクト比固定モード」に相当する機能は
三菱のこの液晶にもありますでしょうか?
「AVアスペクト機能」というものが、それでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
io-dataは以前返品するほどひどい物に当たったことがあり、考えておりません。
また、
「この3つじゃ〜たいしてかわんね〜よ、やっぱナナオだよ」
的なご意見は
たかがPCの画面にそこまで出す価値を感じておりませんので、
お控え願えましたら幸いです。
もしくは3万円以下の22インチワイドで、グレアで
この3つよりよいものがありましたら
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
けんせつてきな意見かどうかはわかりませんけど、
>AVアスペクト機能
単なる16:9固定に加えて、サイドカットで16:10全画面表示にも出来る、というアスペクト比固定機能の三菱の言い方ですかね。
>で、試しに光沢(?)を買ってみようと考えています。
部屋に置いた時に映り込みはしないかどうか、御自身の使用環境をよく確認した上で買われる事をお薦めします。
光沢パネルは見た目にはいいですけど、場合によっては映り込みが邪魔になるでしょうから。
>この3つで価格差はmaxで5000円程度ですが、違いはあるでしょうか?
そりゃ違いはあるでしょうが、5000円の価値を見出すほどかどうかは人によりけりかと。
必要な機能・端子さえ備えていれば、あとは実際に見て画が気に入ったものを購入されては?
「ブランドで三菱」と言う人もいそうですが、どうせTNの廉価モデルですからコストパフォーマンスで決めてしまっていいと思います。
書込番号:8580312
0点
ん〜私はスレ主さんの嫌がる「高いの選びなよ〜」な人なのでアレですけど
やはり現物を見比べてから買うのを強くお勧めしたいですね。
今使ってるのがRDT194Sなる品なんですが、輝度のデフォルト設定だと目が痛くて
使えなかったものでTT
30%まで輝度下げて色合いスカスカで使用してます。
最近の品でしょうからこんな問題は無いとは思いますけどね
書込番号:8580603
0点
むずむずするの〜。さん
私も新PC購入時にこの後継機種?(RDT223WM-S)購入しましたが、最新モデルが更に高機能なのでお勧めです。
種々のAV信号に対応し、動画・静止画への対応を強化したマルチユースモデル
三菱ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」新製品発売のお知らせ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2008/1015.htm
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news-data/2008/pdf/1015.pdf
おまけでこんなソフトも同梱されるみたいです。
簡単な操作で三菱液晶ディスプレイをカラーキャリブレーション
三菱カラーマネジメントソフトウェア 「EASYCOLOR!2」 提供開始のお知らせ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2008/1017-a.htm
先月30日に注文しましたが、PC本体ともに納期は2週間後なので手元に製品が無いですが参考まで!
尚、PC本体のポイント還元額で購入したので、モニターは¥34.600(ヤマダ電機)でした。
書込番号:8586691
1点
あれ?
先ほど返信したのですが、消えています。
改めて、、、
皆様、ありがとうございます。
やはりTNでは、変わらないようですね。
「映り込み」ですが、当方、夜間にのみPCを使う環境です。
日中は仕事の関係で、まず自宅でPCを使うことはありません。
今(さっきですが、、)、ざっと鏡で見てみましたが、
映り込む可能性のある光源はないようです。
しかし、EW-302aさんの提示してくださった、
新型についてくるソフトは魅力的なようですね〜。
しかし、最安値で35000円は高い!高すぎます。
私は三菱の15インチが3万円、今の19インチが3万円、、、と
ディスプレイには3万円以上をかけたことがありません。
(家のテレビはフルHDで、、、と、てんこ盛りを買いましたが、、、)
PCの使用目的も、ネット、word文章作成、ppのスライド作成、
一眼で撮った写真をいじる、、、程度です。
写真も良く言って「趣味」というレベルなんで、
もったいないんです、ナナオは。
新型が3万を切るころまで今の19インチ一面でガマンするか、、、
といったところでしょうか?
書込番号:8592560
0点
ご返答いただきました皆様、
結局 LGの
「FLATRON Wide LCD W2442PA-BF」
を購入いたしました。
24インチで27980円
ドット抜けもなく
ジー音もせず、
大変満足しております。
まったく違うものを購入してしまいましたが、
ここで皆様のご返答をいただいたことが
プラスになっての選択です。
ありがとうございました。
書込番号:8779225
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S(BK) [22インチ]
最近、液晶を買い替えようと色々見て
この液晶にしようかな〜と思っているんですが
自分の使ってるPCに対応してるか解らないので
教えて貰えますか。
機種は2004年のFUJITU-CE70H7です
0点
いまは付属ディスプレーをお使いになっていると思いますが、独自端子のデジタル端子で接続しているので、このディスプレーを買ってもデジタル接続はできません、アナログ接続になります。
このパソコンのビデオチップは、GeForce FX Go5200という主にノートパソコンに使われたチップなのですが、アナログ接続で表示できるかどうかはちょっとわかりません。
デスクトップ用のビデオチップであれば、チップメーカーの最新ドライバを入れることでワイド画面に対応することも多いのですが、ノート用チップのドライバはチップメーカーから公開されていません。
実施にCE70H7に1680×1050のディスプレーをつなげた人から「できた」という情報がない限り賭けになると思います。
書込番号:8549067
1点
かっぱ巻さん
素早い返信どうもです。
そうですか〜何分PCが古いから、
やばそうな感じはしてたんですが
そうなるとこのPCだと22インチで
どの変がベストの液晶になるんですかね〜?
書込番号:8549083
0点
かっぱ巻さん
素早い返信どうもです。
そうですか〜何分PCが古いから、
やばそうな感じはしてたんですが
そうなるとこのPCだと22インチで
どの変がベストの液晶になるんですかね〜?
書込番号:8549087
0点
CE70H7
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html
グラフィック・アクセラレーター インテル社製 865GV
インターフェース 付属液晶ディスプレイ専用コネクタ30ピン1
アナログRGB ミニD-SUB15ピン
デジタル接続ですと富士通の専用30ピンコネクタですので、接続できません。
アナログだと使用可能ですね。
22インチクラスでしたら最近のモニターはアナログ接続でも十分きれいです。
デジタルで接続しようと思ったら、PCIのビデオカード増設必要ですね。
グラフィックは865GVですので1680×1050の解像度は一応大丈夫だとは思いますが。(グラフィックのドライバーが古いとこの解像度設定出来ないこともありますので、更新すればOKになるのではないでしょうか)
865GVグラフィックドライバー
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009241.htm
865Gファミリー(865GV)解像度対応(XPだと○)
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221x/ga_taiou.htm
書込番号:8549111
0点
すいません。私はC70H7のスペックを見ていました。
確かにCE70H7ですから、おそらくワイド液晶に対応しますね。失礼しました。
現状の液晶パネルの種類がわかりませんが、このディスプレーはTN液晶なので見上げたり見下ろしたり、斜めから見たりすると発色が悪く感じるかもしれません。
出来れば現物を店頭で見て、そのあたりが納得できるレベルであれば、入れ替えてもいいと思います。
書込番号:8549147
0点
アナログ接続なら問題なく接続できます。
解像度1680×1050も一応大丈夫だと思いますが。
865GVチップセットのグラフィックドライバー更新でOKではないでしょうか。
(必ずしも100%保証出来ませんが)
書込番号:8549184
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S(BK) [22インチ]
購入して4日になります。
購入してまずはドット抜け確認をして1つもないことを確認してまずひと安心していました。ところが今日電源をつけてみると昨日まで確かになかった箇所に赤いドット抜けが1つ出ていました。
ドット抜けは最初出てなくても使っているうちに出てくることもあるのでしょうか?
0点
>ドット抜けは最初出てなくても使っているうちに出てくることもあるのでしょうか?
うn
ドット抜けはたいていの場合液晶の液漏れが原因
輸送中とか何らかの衝撃で液漏れが起きればドット抜けのできあがり
書込番号:8487292
0点
液晶漏れが原因という話は初めて聞きました。あるとしてもむしろ少数原因だと思いますが?
液晶漏れでドット単位の抜けが起きる原因がちょっと思い当たらないですし、マイティ999さんの場合赤の常時発光なので、液晶漏れはまずないのではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E8%90%BD%E3%81%A1
ただドット抜けは、始めはなかったものが使っているうちに発生したり、あったものが気がつくとなくなっていることはあります。
書込番号:8487423
0点
http://www.100shiki.com/archives/2008/02/kill_dead_pixel.html
ほんまかいな・・・・。
液晶のドット抜けの部分を軽くこすると治ったと言う例もあります。
もちろん治らない事もあります。
>ドット抜けは最初出てなくても使っているうちに出てくることもあるのでしょうか?
僕の場合ないです。気がつかないのかな?。
横に線が入ってしまう事はありました。
書込番号:8487568
0点
液晶漏れっていうか接点不良か
まぁ気にせんでください
書込番号:8487749
0点
気にせんでといわれても・・・
覆水盆に返らずですよ。
書込番号:8488872
0点
返信ありがとうございます。
現在ドット抜けの他、たまに表示画像の色が変になる現象が出ています。
確か元々は黒色のはずが青くなっています。それに横にノイズのような線がバリバリっと走っています。
何回かパソコンを上げ直すかすると元の正常な表示に戻るのですがグラフィックボードのせいかな…。今まで色々なサイズのディスプレイをデジタル接続で繋いで来ましたがこのような症状は初めてです。
これはハズレを買ってしまったのかなあ。
書込番号:8489172
0点
他にパソコンやディスプレーがある場合
パソコンA−ディスプレー1
パソコンA−ディスプレー2
パソコンB−ディスプレー1
パソコンB−ディスプレー2
という組み合わせで確認すれば、原因を絞り込めます。
接続ケーブルの不具合の可能性もあるのでケーブルはディスプレーとセットを決めて使うと良いでしょう。
書込番号:8489617
0点
>確か元々は黒色のはずが青くなっています。それに横にノイズのような線がバリバリっと走っています。
かっぱ巻さん の検証が正確だと思います。
ただ・・どれぐらい変わるのか解りませんが、
色が変わるのはVGAの不具合の可能性もありますね。
他VGAをつけれるPCがない場合、
とにかく安いVGAで検証するか、今のVGAを誰かのPCにつけてもらうか、
買った店に持って検証するのも手ですね。
書込番号:8490038
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S [22インチ]
お世話になります。さっそくですが,HDMI接続した場合に画面が縦長になります。
まず,PhotoShopで真円を作成し,SDカードに保存,パナのディーガにて再生しました。
結果としては
PC上では真円。ディーガ→テレビ(HDMI接続)も真円。ところがディーガ→本機(HDMI接続)だと縦長(楕円)になってしまいます。
地デジ・DVD・ブルーレイの再生も確実に縦長です。
取説にてHDMI接続時の画面設定(フル・アスペクト等)を行ってもまったく改善されません。
これはどうしようもない仕様なのでしょうか?
HDMI接続ができることが購入の第一ポイントだったのでかなりショックです。
0点
バネラさん 補足します。
ご指摘の720p,1080i,1080pの場合に当てはまるため取説どおりの設定を行いました。
ひょっとして取説の「真円に近づきます。」の限度なんでしょうか?
友人にも見せましたが,「これは絶対に楕円だ。」って言いました。
書込番号:8427162
0点
解像度を1680×1050に出来ないと言う事?(しかもメーカーはPC入力に対応していないって・・・)
ところでビデオカードに対応する物は何ですか?
書込番号:8427199
1点
平_さん
>ところでビデオカードに対応する物は何ですか?
ご質問がちょっと分からないのですが,HDMI接続の際のビデオカードとはどういうことでしょうか?
書込番号:8427229
0点
あれ?ディーガの問題だった・・・ごめんなさい。
ディーガの出力設定が16:9(16:10?)を出すにはの問題でした。
書込番号:8427262
0点
設定ができてるということは、上下に黒帯がある状態ですね。
それでしたら、真円にならないのは仕様じゃないでしょうか。
16:9の映像信号が真円に近づきます。
16:9 MODEは、上下に黒帯が表示されますが、16:9のアスペクト表示にはなりません。
また、「16:9MODEについて」のスレで、C2-VTRさんが答えていますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00851812472/SortID=8350747/#8351443
>真円にはなりません。(16:9.5位になり縦長に表示されます。)
>私はレコーダーではなくPS3を繋げてみたのですが、縦長の映像がどうしても気に入らなかったので、
>今まで使っていた20型ワイドの液晶テレビに繋ぎなおしました。
書込番号:8427916
0点
バネラさん
ありがとうございます。仕様なんですね。ガッカリです。
諦めきれないので一応サービスにも訊いてみます。(HDMI接続ができるからこそ買ったので)
書込番号:8428043
0点
自己レスです。
本日,サービスに来てもらいました。
「仕様です。」の一言で片付けられるかと思ったのですが,工場で検証して返事するとのことでした。
多少期待が持てるかも?
書込番号:8437336
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S(BK) [22インチ]
主なOSD機能に
16:9MODEを選択することによって上下が映像無しの黒帯表示で
16:9の映像が表示できるとHPのマニュアルに書いてあったのですが
気になる点がひとつありまして質問させていただきました。
上記のサイトの20Pにhttp://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/
「16:9MODEは、上下に黒帯が表示されますが、16:9のアスペクト表示にはなりません」
とありました。
RDT222WM-Sと地デジ対応のレコーダーをHDMI接続した場合。
映像の端が切れたりせず(上下に黒帯がでるのには不満はありません)
16:9のアスペクト比で表示できていますでしょうか?
レコーダーは
VARDIA RD-E301
DIGA DMR-XP12
あたりを検討しています。
よろしくお願いします。
0点
残念ながら、16:9MODEにしても正確な16:9の比率では表示されません。
取扱説明書に「16:9の映像信号が真円に近づきます」とある様に、真円に「近づきます」が
真円にはなりません。(16:9.5位になり縦長に表示されます。)
私はレコーダーではなくPS3を繋げてみたのですが、縦長の映像がどうしても気に入らなかったので、今まで使っていた20型ワイドの液晶テレビに繋ぎなおしました。
(TVにD端子しかないのでHDMIで繋いでみたかったのですが。)
個人的には、使用目的がPCではなくレコーダーならば、多少値段が上がっても液晶テレビの方が良いのではないかと思います。
書込番号:8351443
0点
C2-VTRさん、返信ありがとうございます。
実際に使われている方のお話しですので、とても参考になりました。
レコーダーや、ゆくゆくはPS3の使用も考えているため
多少でも縦長になるのであれば、遠慮したいと思います。
モニタはPCメインで考えておりますが
どうせならレコーダーも繋いでテレビ録画もできればと考えております。
(縦長は許容できませんが)
今月末にベンキューから発売される
16:9のアスペクト比のフルHD E2200HDも検討したのですが
購入した新しいPC(ONKYO HDC-2.0ABM)が1680×1050までしか表示解像度が無いため
PC使用時に使いづらいのではと考え、断念せざるをえませんでした。
1680×1050のモニタで問題なくレコーダーで録画した画像やPS3などの画像を
表示できる液晶モニターは現行商品ではほぼ無いと考えて差し支えないでしょうか?
書込番号:8351551
0点
最近のPCの1680×1050までしか対応していないという事は無いような気もしますが
PCの方は詳しくないので、まあ置いておくとして。
1680×1050のディスプレイでしたら、同じ三菱のMDT221WGならば16:9の表示が可能なようです。(取扱説明書を見る限りは、ですが)
私が所有している訳ではないので確実なことは言えませんが、元々AV機器やゲームに対応しているのが売りの機種ですので間違いないと思います。
ただ、その分値段が上がってはしまいますが。
このほかに16:9が正確に表示される機種は、あるのかもしれませんが私は知りません。
MDT221WGの掲示板で質問してみるのも良いかもしれません。
書込番号:8352412
0点
MDT221WGは検討外でした。
HDMI2端子など私には贅沢すぎると思っておりましたので…
HP、書き込み、サイト等見ると問題無く使えていそうなので
MDT221WGをNTT-Xにて購入することにしました。
(あくまでも22型以下でWSGXA+,16:9アス比に拘ります)
C2-VTRさんのお話し、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8357263
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S(BK) [22インチ]
皆さんこんばんわ質問があります。
地デジチューナーUNIDEN製地デジチューナーをHDMI接続を行った際
画面が左側に役2mmぐらいのなにも表示されていない部分ができるのですがそういう使用なんでしょうか?
画面の位置調整などはできませんか?
PS3接続時も同じように表示されますか?
ちなみにPCはまったくきれいに表示されています。
皆さんどうぞよろしくお願いします。
0点
そのような仕様です。
マニュアルにあるとおり、HDMIの表示方法については設定で変更できます。
書込番号:8310466
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








