このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年1月28日 18:48 | |
| 0 | 5 | 2006年2月9日 23:46 | |
| 0 | 8 | 2006年1月21日 08:45 | |
| 0 | 0 | 2006年1月14日 23:49 | |
| 0 | 3 | 2006年1月9日 00:19 | |
| 0 | 2 | 2005年12月25日 03:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]
先ほどBKの方に書き込みをおこなってしまいました。こちらの方がメインであるようですので、こちら側で再度質問をさせていただきたいと思います。
最近、新規にPCを購入しようと思っています。こちらのディスプレイはDELL9150を購入する際選択欄にあります。そこにMITSUBISHIのRDT1712Sというディスプレイがあり、どちらを購入しようか考えています。
私個人は、ゲームをします。めちゃくちゃやるわけではありませんが。なのでオーバードライブがついているものがいいなぁと考えているのですが、どのくらい違うのか?というところに疑問があります。
そこで私がやるとすれば、音ゲーやRPGのムービーなど激しく動いたりする部分がありますよね?やはりそこで、オーバードライブがついているものとついてないものではかなり差があるでしょうか?
私が今使用しているディスプレイはNECのF17R31というディスプレイです。元からついています。このディスプレイにはオーバードライブがついているのかはわかりませんが、満足しております。
0点
まず先に書いたほうを削除依頼を出してくださいね。みんなが見ている場所では二つ並んで表示されていますので。
さて質問についてですが、激しい動きというのがどの程度かはっきりわかりませんが、OD付じゃないとまず無理です。というかOD付でもシューティングゲームなどの激しい動きは難しいです。
[4007061]モニター
この書き込み番号で検索してみてください。お使いのモニタはTN液晶のようです。それで満足しているというなら、S170のような静止画向け高画質モニタではなく、2〜3万円で売っている安物TNモニタでいいんでは?
まぁ、私はナナオフリークですが、昨年魔が指してRDT179Sを購入してしまいました。当然のことながらあまりの画質の悪さ、動画性能の低さに大後悔する結果になりました。
感じ方は人それぞれですので、ご自分にあったものをお選びください。間違ってもナナオM170とか買わないほうがいいかも?あまりの画質のよさや動画性能の高さ(TNと比べた場合ね)に感動することでしょう。
性能の高いものを1回使うと低性能の製品使えなくなりますからね。そういう意味でお勧めできません(笑)
書込番号:4773615
0点
私が使っているものは、そこまで綺麗ではないものなのですか。なんかすごく綺麗な気がしてたんですが、もっときれいな物があるのですね。
ということは、これで満足しているということは、特にMITSUBISHIのを購入しても汚くも思わないわけですね。NANAOを買うときれいに思うのかもしれませんが・・・
量販店で見てみたのですが、RDT1712Sはなんかすごく滲んでいましたが、あれは店側の接続が悪いのでしょうか?
また、光沢パネルの反射というのは、今私が使っているモニタと同じようなものなのでしょうか?
削除以来は出しておきました。
書込番号:4773829
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]
はじめまして。ノートPCの画面に疲れてきたので、自宅では、モニターにつないで使用しようと考えて、この機種を候補に考えています。
メーカーのHPを見ると、スピーカーがついてないようですが、動
画を見たりする場合は、やはり別にスピーカーなどをつけないとまったく音声は出ないのでしょうか。それともノートPCからの接続であれば、音声はそちらから聞こえてくるのでしょうか。
別に高音質などは求めていないのですが・・・。
外部モニター導入初めてなので、あほな質問ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
まきにゃんさん
早速のお答えありがとうございました。
やっぱりこの製品がよさそうですね。後は、先立つものです・・・。
書込番号:4768751
0点
私もノートPCにS170を接続して使用しています。
買う前は、アナログ接続なので画質が心配でしたが、使用してみると問題もなくキレイに表示できています。
とても見やすいディスプレイなので、目の負担も減りました。
快適です☆
書込番号:4769355
0点
動画を見るならM170がいいですよ(17インチの場合)。
S170は静止画用と割り切ったほうが幸せです。
静止画用としては、17インチクラスではトップクラスの画質です。
書込番号:4770381
0点
みなさん返信ありがとうございました。
2月7日EIZOダイレクトより到着しました。シルバーカラーが欲
しかったので、ダイレクトで購入しました。
画面は、これまでノートPC で接続していたので見違えるほどWEB
の閲覧も、文書作成も楽になりました。ノートPCの画面は、使わな
いつもりでしたが、マルチモニターにすると意外と、作業には良いですね。
動画ですが、PCではさほど見ないので、言われているほど悪いと
は思いませんでした。(これも比べる対象が違うでしょうが)ノートPCと比べれば、かなり綺麗に映っているように思います。
皆さんからの返信を読んで、購入の決心ができ、自分の思い描い
ていたものが購入できました。
改めまして、ありがとうございました。
書込番号:4808227
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]
先日MITSUBISHIの1712Vを購入しましたが、バウハンさんの
ご意見を受けて注文を取り消し&ディスプレイ再考中です。
予算も妻にお願いして5万までなら出ることに・・・(やったね!)
使用用途はWEB閲覧、動画編集・鑑賞、デジカメ写真編集・鑑賞、
ゲーム、OFFICE作業等々、一般家庭によくある「なんでも」というところです。
ログ参照していたところ、動画での使用用途でちょこっと不安が
でていましたが・・・
1.M170は予算オーバーだが、オーバードライブ付いてないと動画で
大差でてきますか?1712Vでは付いていましたが・・・
(特別違和感無く使用できれば)
2.今最有力がS170です。これを買って損はないと思いますが、
他も含め一押しはどれでしょうか?
3.その他使用感想、アキバショップ情報等聞かせていただければ幸いです。
今日仕事が終わり次第、返金&再購入してきますので厳しいご意見
含めお待ちしています!!
※PCスペックは
ビデオアクセラレータ:Geforce6600GT
CPU:Pen4 630(3G)
0点
スピーカーを別買いするのを諦めて自腹切ればM170も手が届くかなぁ
と言うところでス。
上記に加えM170とS170どっちがいいかもコメントもらえればと。
書込番号:4744599
0点
どうしても17インチにこだわりますか?なら選択肢はほとんど無く
候補の二つぐらい。かえって19インチより割高ですよ。17インチは
メーカーの力が入ってない廉価品専用・過去のサイズ。
置くスペースに無理がないなら19インチも視野に入れては如何?
スピーカー無しで善いなら、予算の範囲でFP91GPとか悪くないと思います。
あくまでナナオ・国産にこだわるならパスですけど、TNとはダンチと思います。
この価格帯は台湾・韓国製パネルが大半でパネルまで国産の上質を求めると
5万円予算だと厳しいと思います。
S170、M170の話は・・・他のマニアな人にお願いします。。
書込番号:4745639
0点
悠々2さんありがとうございます。
結局今日もディスプレイの決断がつかず帰ってきました。
17インチへの拘りというより、
初期予算4万→TN液晶を選択
NANAO方向で再検討で予算限界6万→17インチしか。
という苦渋の結果です・・・。
今日店員さんの意見を聞いたところ、動画だとMITSUBISHIだが映像の
綺麗さではNANAOとの事。
「「なんでも」となるとどれか?」と聞くと、大幅予算オーバーの
「FlexScan S1910-HR」との答え。
お言葉通り19インチが主流らしく全て検討し直しです・・・。
新たなPCが来るまで約2週。それまでに用意しないとディスプレイ
なしのオブジェに・・・・。
スピーカやソフト無しで貯金犠牲にして、妥協無く「FlexScan S1910-HR」
予算内で探してNANAOか他社の19インチ
廉価に抑えてNANAOの17インチ
壊れない限り使うつもりなので悩みに悩んでます。
書込番号:4746335
0点
どもども、レス遅れました。
いや〜、返品したのは正解です(^^
モニタは長い付き合いになる周辺機器であり、直接目に触れる大事なものです。CPUやビデオカードがいくらよくても、モニタがしょぼければ、宝の持ち腐れになりかねません。
さて、予算が無い!これって、妻帯者には最大の難関ですよね。気持ちはよくわかります。前回のレスで書いたようにうちには3台のモニタがありますが、1番古いのはナナオのL565という購入3年半を経過してかつ使用時間(ナナオは記録されます)が9500時間オーバーという、酷使された(しかも私は喫煙者)モニタがあります。
こいつは当時ライバルモデルが7万円前後だった頃に9万円オーバー(ほとんど10万円)で購入しました。このときの自分なりの納得&説得方法が長期的なコストパフォーマンスです。当時ライバルメーカーは1年保証がほとんどで、ナナオが3年保証をやっていました。そこで私は最低でも3年使い倒すぞ!って言う気持ちで、ライバルとの差額3万円を3年で割りました。1年1万円、1ヶ月834円、1日僅か27円です。これくらいなら節約してなんとか!って思いません?つまり、こういう計算で自分と奥様を説得されてはいかがでしょうか?
ナナオは一般的には馴染みは薄いですが、映像・画像処理法人、医療法人向けに厚い信頼を得ている国産メーカーです。パーツこそ海外から輸入しているものもありますが、その設計組み立て管理は全て国内で行われています。
とにかく、期待を裏切らない性能を持っていると思います。上記のL565は、バックライトこそ新品当時の半分程度に落ちていますが、元々が明るいので、通常使用で困ることは無いです。パネル自体も現在でも高性能の部類に入る日立製S-IPSパネルを使っているので、動画や静止画の閲覧はもちろん、3Dゲームだってできます。
現在は最近購入したS2110Wにメインを譲りましたが、ツインモニタとして元気に活躍しております。
メインの1台ということなら、ナナオ直販のS2110Wを強く勧めたいところですが、これは10万円弱しますので、予算的に絶対無理ということであれば最近出たS1910HRというモデルがよろしいかと思います。最近の情報では6万円くらいで買えた方もいるようですので、情報収集されてはいかがでしょうか?
いいものを長くつかったほうが、心理的にも金銭的にもいいと思いますよ(^^
ナナオ偏重と言われる私ですが、CRTから数えて3台目のユーザーの正直な気持ちです。自信をもってお勧めしますよ。
書込番号:4748456
0点
バウハンさんありがとうございます。
>奥様を説得されてはいかがでしょうか?
妻を直接SHOPに連れていって実機比較と店員の説明聞きを付き合わせましたww
結果、8万に予算アップ!(FlexScan S1910-HRの店頭価格くらい)
・・・何が犠牲になるのかが心配ですし(涙)これをディスプレイに
全額使うとスピーカが買えませんがそこは自腹で頑張ろうかと。
なのでお奨め通りS1910-HRで近々動こうかなと思います。
(S2110Wはさすがに無理なようです。PC購入自体取り消され・・・w)
>最近の情報では6万円くらいで買えた方もいるようですので
これは私も調べていたのですが、ドット欠けの保証がないらしく
ちょっと躊躇しています。
ここまできてドット欠けに当たって、保証無しで交換できなかったら
と思うと辛いところ・・・。
やはり保証がないと1つ2つのドット欠けじゃ技術限界
ってことで交換とかは無理なんですよね?
心配しすぎでしょうか。
書込番号:4749793
0点
おはようございます。
ドット欠けについてですが、ナナオの場合はその確率は数年前から低かったようです。この掲示板でもナナオ板の書き込みは多いですが、ドット抜けの話はあまり聞きません。もちろん絶対無いともいえませんけどね。まぁ、ど真ん中にあるってことは『まれ』じゃないでしょうか?
最近は、ある程度名のとおったメーカー品なら、あまり無いような気もします。
うちの3台も購入当初で言えば皆無です。
『購入当初は』と但し書きをしたのは、L565をマイナートラブルの修理(といっても、トラブルになるのはごく1部の変な使い方をしている人だけ、トラブル報告から1年以上そのまま使ってましたが、私の環境では発生しないトラブルでした。詳しく知りたければWebなどで調べてください)で、ついでにした点検でパネルに異常(左上隅っこに極小さな影がある)があるということで、パネルを無償交換してくれました。パネル保証の1年(当時)はとっくに過ぎていたんですが、、、、ただしドット抜けのオマケもついてきましたけどね。(ドット抜け確認ソフトでやっと見えるくらい、普通は気づかないですね)
さて、本題のドット抜け保証ですが、これはまぁ、基本的にドット抜けを100%保証するってわけではなく、保証金額に応じてチャンスを与えましょうってことです。
つまり多くの場合、1回いくらという設定になっていると思います。
ですから、運が悪いと最初の1台で端っこに1個あったのを交換したら、ど真ん中に2〜3個あった!なんてことになる可能性があります。
まぁ、私的には店舗のドット抜け保証のシステムがよくわからない(明確でない)ので、運を天に任せています。強いて言えばメーカー直販で買ったくらいかな〜(S2110Wは直販専用ですが、、、、)
システムがわからないってのはですね。この板でも時々話題になりますが、メーカーが不良品ではないといっているドット抜けを保証していますが、その返品になった商品はどこにいっているのだろうか?ということです。その販売店のアウトレット商品や中古品として出ている感じもしませんしね〜。。。。。一説によると、その販売店で保証をつけずに買うと優先的に返品商品があてがわられるとか、、、、、(^^
保証をつけるなら、回数制限ナシでドット抜けなしに当たるまで保証してくれる販売店がいいでしょうね(ツクモがそういうサービスがあったみたいです)。
ドット抜けについては液晶モニタに限らずデジカメなどのCCD(CMOS)でもある話です。しかし気づかない場合がほとんどなので、あまり神経質に気にすると、心臓に悪いかと、、、、(笑)ナナオは他メーカーより検品基準が厳しいようなので、ドット抜けは少ないと思いますよ。日ごろの行いを思い出しつつ、天に祈ってくださいw
書込番号:4749943
0点
個人的には19インチは6万前後が限度かな
7万以上の予算があるなら、UXGA表示の20インチが視野に入りますからね
ドット抜けは
SXGA<UXGA<WUXGA
17<19<20<21<23オーバー
の順にLCDドット抜けの割合少ないです
NECの場合は、17、19の場合は0.00016%以下
20インチの場合は0.00012%以下
解像度が高いパネルほど、コストが高いのは、そのあたりのありそうですね。
Silver jack
書込番号:4750977
0点
バウハンさん
気にしだすと止まらない性格なんで、ここは保険ってことで
SHOP買いにしたいと思います。
会員になると多少の割引もあって保証いれても限界内にはまりそうなんで。
ちなみにツクモは交換3回でした・・・。(自分、運悪いから心配w)
Silver Jackさん
判りやすい情報ありがとうございます。
数値が小さいと「当たらないだろう!」という気がします!
(そう思ってると当たっちゃうからドット抜けの書きこみがあるんですがw)
>UXGA表示の20インチが視野に入りますからね
そういう見方もあるんですね!全く考えていませんでした・・・。
でも、これ以上あれこれ変えてると購入自体反対されそうなんで
ここはこれまでで絞っていきたいと思います。
いろいろと勉強させていただいています。
S170のコントラスト1500:1(オーバードライブ搭載?)の話が
気になるところですが、メインのFlexScan S1910-HRへ移動します。
この板でもお世話になりました!
この板でも別板でも今後もよろしくお願いします。
書込番号:4752552
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]
こんばんは。このモデルのニューモデルは、いつごろ出るんでしょうか。
昨年末にニューモデル発表かもという情報があったようですが、その後立ち消えになっているようだし。
新しい情報があれば、よろしくお願いします。samsungではニューモデルの概要が見えてきたようですが。
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]
6年前に買ったノートパソコンをこのたびデスクトップに買い換えようと思い、モニターを何にしようかといろいろ調べていたところ、この機種に行き着きました。ど素人な質問で申し訳ないのですが、PCとの接続がデジタルの場合とアナログの場合で、デジカメ等の静止画の画質は変わるものなのでしょうか。PCはNECのvalue oneを買おうと思うのですが、モニターへの出力がアナログかデジタルか選択でき、どちらにしたほうがいいのかよくわかりません。NECのサポートセンターに聞くとアナログもデジタルも今の時点ではかわらないと言っていましたがそういうものなのでしょうか。どなたかご教示お願いいたします。
0点
オンボードでのアナログ接続と、グラフィックカードからのDVI接続なら、いくら解像度がSXGAでも違いはありますよ
オンボード接続を考えているなら、モニタでガンマ補正が出来るタイプを買わないと好みの画質は望めません
最近のグラフィックカードならアナログ接続でも、動画、画像の表示ならそれほど違いはないです
文字などのテキスト表示なら、違いを見つけることは出来ますよ。
Silver jack
書込番号:4713324
0点
アナログとデジタルだとグラボによっては色味が変わりますよ。
最近のグラボですがね。
デジタルが選べるならデジタルにしたほうがいいですよ。
書込番号:4715846
0点
ありがとうございます。グラボによる影響が大きいということですね。value oneではとりあえず、アナログにしておいて、後からグラボをじっくり検討しようと思います。
書込番号:4718458
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S170-GY [17インチ]
画面の明るさを自動的に調整してくれる機能があるようですが
そこで2点質問したいのですが
1.機能を停止できる設定等はできるのでしょうか?
2.また明るさを自動的に調整されるというのは違和感がありませんか?
返信お待ちしております
(もし宜しければMAC青白G3で使用したいのですが
ドライバの必要性や相性等でなにか注意点等ありましたら
アドバイス頂けませんか?)
0点
PMG4 MDD/2003 +Radeon 9800pro (128M) +OSX 10.4.3 です。
この組み合わせでは、特にドライバ等は必要なし。添付の display profile のファイルを、所定の領域に Copy&Paste して、システム環境設定で選んだら、色合いも「ほぼ」問題なく表示されました。
> 画面の明るさを自動的に調整してくれる機能があるようですが
> そこで2点質問したいのですが
>
> 1.機能を停止できる設定等はできるのでしょうか?
S170で「自動調光」と言っているのは、バックライトの発光強度が Power ON の後しばらくの間変動するのを、安定化する機能の事です。これは“勝手に”働いているので、OFF にはできません。
※)周囲の明るさをセンサでひろって自動輝度調整する機能は、P170, M190, M170 です。
もう1つは、ユーティリティソフトで、特定の表示ウィンドウだけを明るくしたりする仕掛けがあるようですが、Win 専用です。
書込番号:4679009
0点
御返信ありがとうございます
購入しようと思い店頭に見に行きましたら
s170のスピーカー付きの分との画質の差が結構感じられ
もう少し考えることにしました
店員さんによりますと描画速度up以外にも画質にも手がつけられている
とのことでした
書込番号:4682172
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






