
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2016年3月2日 05:58 |
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1 | 4 | 2013年10月5日 20:49 |
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0 | 5 | 2013年10月4日 23:47 |
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7 | 4 | 2008年4月25日 14:47 |
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1 | 10 | 2008年3月28日 12:23 |
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0 | 0 | 2007年1月20日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2410W-WS [24.1インチ]
Mac で見てみたらなにげに 30bit カラー対応のモニターとレポートしてるんだが、
Photoshop でテスト画像表示させたらモワモワしてるから、何かしら対応してる
みたい。調べても詳細がわからないなぁ〜
もうバックライトもヨレて来たけど、まだ使えてる。大したもんだ。
Displays:
S2410W:
Resolution: 1920 x 1200
Pixel Depth: 30-Bit Color (ARGB2101010)
Display Serial Number: 4721XXXX
Mirror: Off
Online: Yes
Rotation: Supported
0点

http://www.eizo.co.jp/support/db/products/model/S2410W#tab01
念のため製品カタログや取扱説明書を確認してみたが、S2410W-WSは8bit入力までとのこと。
>もうバックライトもヨレて来たけど、まだ使えてる。大したもんだ。
S2410W-WS本体の設定メニューのインフォメーションで、モニターの使用時間が何時間になっているのだろうか。
二万時間ぐらい経っているとしたら、発色精度の面ではもはや寿命の恐れがある。
また、これまで、どのような方法で発色を調整して、経年変化を是正してきたのだろうか。
定期的な調整を行わないままお使いになってきたとしたら、S2410W-WSの映りを信じて、Photoshopで写真データの色調を調整することは止めておく方が無難かもしれない。
いずれディスプレイを買い替えて、以前のS2410W-WSの映りにより調整した写真データを表示した際、こんな色に調整したつもりはなかったと思う可能性があるので。
書込番号:19641961
0点

>DHMOさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、カタログには 8bit 入力としか書いてないんですが、mac 側からは 8bit と 10bit 両方選択できて(SwitchResX というソフト使ってます)、10bit の時は photoshop のテストデータでパターンが見える(別に使ってる10bit対応のモニターと同じように振る舞ってる)。この古いモニターで 10bit を使うという意図はもはやないのですが、密かに対応されてたのか?どんな対応なんだろう?いや何かの勘違いだ?とか興味本位です。
手前は写真用途ですが、流石にバックランプの輝度ムラが出てますので、今時の 4k モニターを別に購入してます(輝度MAXは、まぶしすぎて目が潰れそうだw)。両方 i1 display pro で調整すると、調整しきれない部分もありますが、サムネ表示とかで違和感は感じなくなりますので、サブモニターとしては、まだ使えそうです。
ちなみに7000時間超えてません。利用時間より、時間の経過のほうがダメージになってますね。
書込番号:19642342
0点

機種はこれより新しいS2411Wですが
>もうバックライトもヨレて来たけど、まだ使えてる。大したもんだ。
同じく同意。
>二万時間ぐらい経っているとしたら、
今見たら35628Hと出てきた。もういい加減壊れてほしい、最近は良いディスプレイが出ているので…
色はScreenManegerでざっと調整してます。
ナナオを買ってわずかに損したところです。いつまで使えるんだろう?
書込番号:19642436
0点

>Go beyondさん
10bit表示については、仕様上ありえないので、何かの勘違いかと。
例えば、Photoshopで16bitデータを8bit表示すると、通常のカラー設定ではディザがかかる。
そのディザがうまく効いているとか。
もう既にご存知かもしれないが、
[lzx.jp]1チャンネル当たり10bit表示の環境を実現するための情報
http://lzx.jp/10bit.html
ここで紹介されている10bit出力確認用ファイル/プログラムを色々試してみたらどうだろうか。
あと、そのような状況であれば、まだ使えそうに思われる。
>ディロングさん
その状況だと、発色精度を必要としない用途には使えても、写真のRAW現像・レタッチなど発色精度が必要な作業は止めておく方が無難かと思われる。
書込番号:19642902
0点

DHMOさん、
勘違いの線でイロイロ調べてるんですが OS X El Capitan の振る舞いは単純では無いようで(イロイロ怪しいところもあるようで)海外サイト中心に検索を続けていますが、結論がよくわかりません。
会社で使ってる RDT241WH は、わりとキャリブレーションとか意識した製品ながら、
RDT241WH:
解像度: 1920 x 1200 @ 60 Hz
ピクセル深度: 32 ビットカラー(ARGB8888)
と報告されるんですよね。ディスプレーのモデル名やスペックは DVI信号の通信線により取得しているものだと思います。S2410W は冒頭の通り
ピクセル深度: 30-Bit Color (ARGB2101010)
のような表示になります。この辺から謎なんですよ。
なにかわかったらポストします。割とどうでもいい話なんですけどw
書込番号:19645711
0点

勘違いが結論のようです。お騒がせしました。多分リンク先でビンゴ。
OS X El Capitan の 10bit サポートは、iMac5k のみで、10bit 対応モニターであってもディザ出力で対応しているとな。
つまり実際のモニターが 8bit だろうが、10bit だろうが、ソフトウェアから見れば 10bit 対応モニターのように見せる
ような仕掛けが組み込まれている。実際にハード的に出力しているのが iMac など対応品のみで、他はハード的には 8bit
でディザ出力してるとな。
http://macperformanceguide.com/blog/2015/20151105_2300-OSX_ElCapitan-10bit-dualNEC.html
>>Apple supports 30-bit output on iMac 5K under 10.11, while other devices get dithering with that option checked.
>I’m scratching my head on that one: why would a 10-bit capable display be sent dithered output? I’m hoping to hear more from Adobe to clarify this point.
書込番号:19648562
1点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]
デジカメ編集での使用なのですが、かなり古い(8年前)ので迷ってます。それに修理期間が来年1月迄です。もう少し出して、三菱・nec 24.1みたいな新しい方がよいのでしょうか???
0点

壊れても修理のしようがありません。もう少し新しいのを買いましょう。
フルHDで2万円前後の国内メーカーです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000537140_K0000168153_K0000168154&spec=101_1-1-2-3_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11_4-1-2-3-4-5-6-7-8,104_6-1-2-3-4,103_5-1-2-3-4
書込番号:16667023
0点

あたしんちのS2410Wわぁとても元気よ(^ω^)
壊れたらポイッ(ノ`ω´)ノ ⌒ .、■〜
書込番号:16667139
1点

モニターの程度(使用状態)によりますが
9800円なら「ナナオお試し価格」で
買われて使ってみても良いと思います。
24.1インチ1920x1200dot、のモニターは
探しても品数が少ないですし、1年使って
みれば「買って良かった」のか「無駄金」
だったのかわかります。
ただし価格が価格なので、リサイクルショップ
に品が有り、映り具合等が確認できる場合
のみ購入検討ですかね。
オークションの出品物だと出品側が信頼ある
方以外は入札は慎重に行うべきでしょう。
書込番号:16669377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キハ65さん
フルHDで2万円で色々とありますね。その他を探してたらdellのu2412も見つかりました。仰る通り新しい機種が良いかもですね!
さくら印さん
デジイチでもお世話になってます。さくら印さんもナナオを使用してたんですね!やはり、raw現像にはナナオですよね!でも、新品は購入できないので中古をです・・・。
六畳一人間@スマフォから さん
映像は確認済みです。一年間使ってみますか〜
皆さん非常に参考になるレスをありがとうございました!
書込番号:16670221
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]
両方とも通常のシングルリンクDVI-Dケーブルでつながる。
書込番号:16666313
0点

DVI-Iケーブルで繋ぐ必要はありません、デジタル接続したいなら両端DVI-D端子のケーブルでOKです。
書込番号:16666320
0点

Hippo-crates さんツキサムanパン さん
早速のご返答ありがとうございました!両端DVI-D端子のケーブルでOKなんですね!
デジカメ編集での使用なのですが、某店舗に中古であったので検討してます。ところが、メーカ修理期間が来年1月めでのなで迷ってますが、かなりの発色でメチャ購入したいのですが・・・。
書込番号:16666536
0点

値段次第ですが、気に入ったのでしたらぜひ購入しましょう。
補修部品無くなってから壊れたならあきらめましょう。 (^ ^;
天下のナナオですから、そう簡単に壊れませんよ。
私が一昨年まで使っていたバッファローの液晶でさえ、10年超えて現役です(今は友人宅で)。
書込番号:16666955
0点

ツキサムanパンさん
すれ違いで質問しました(汗)。値段は9800円です。やはり夢にまで見た天下のナナオですよね〜奥行き感が違いますね!
書込番号:16666972
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2410W-WS [24.1インチ]
約1年半使用で、表示に異常。
修理依頼のためサポートセンターに連絡したのだが…。
以下、その顛末。
【1】
電話受付は平日昼間のみなのでどうせ繋がらないと思い、WEBフォームで申し込む事に。
フォームにちまちま入力して送信ボタンクリックしたが…、いくら待ってもサーバーからの応答無し。
1時間ほどの間、フォーム入力後送信ボタンクリックで3分程度待ち、を繰り返したが、何度トライしてもサーバからの応答が全く無し。(;´Д`)
【2】
諦めて、サポートセンターへ電話連絡。
案の定、何度電話しても全く繋がらない。
30分余りリダイヤルを繰り返し、ようやく電話が繋がった。
症状を説明した所、故障であることはすぐに理解して貰えたので、修理引取を申し込む。
最短の引取可能日は4日後の午後との事だったので、少しでも早くしたかったので最短日で申込。
修理期間中の代替モニター貸し出しが有るとの事だったので、解像度が下がるのはちょっと憂鬱だったが、代替機だから仕方ないと納得して申込み。
この時、代替モニターは故障品引取の際に時に持ってきてくれる事を何度も確認したのだが…。
【3】
引取予定日・時刻は平日の昼過ぎだったので、当日は仕事を休んで自宅待機。
運送業者がやってきたのは予定時刻だったが、頼んでおいた代替モニターは無し。
運送業者に文句を言っても仕方ないので、その場は修理品を預けて帰って貰った。
ま〜た、全然繋がらないサポセンに電話しなきゃなんないのか…、と思うと、この時点でかなり憂鬱な気分に。
【4】
サポセンに電話。予想通り、全然繋がらない。
またもや、30分ほどリダイヤルを繰り返し、ようやく繋がる。
代替モニターについて確認を頼むと、「代替モニター、まだ発送してません。」などと言う回答。
故障品引取時に引き替えになる事、何度も確認してたんですけど。
フ ザ ケ ン ナ !! (ーー#
そもそも常識的な判断出来る人なら、代替モニターを申し込んでいる事を知っていれば修理引取時に配達するよう手配すると思うのだが。
どうやら、エイゾーサポート東京には常識的な判断出来る人が少ない様です。
エイゾーサポート東京からは、渋滞に引っかからなければクルマで15分も有れば来れる距離なので、「今すぐ持ってこい」って言ってみた。
が、「配達は明日以降に…」を繰り返すばかり。
まぁ、そういう回答になる事は承知の上ではあったのだが。
【5】
近所に買い物に出て帰宅したら、留守電にエイゾーサポート東京から連絡して欲しい旨のメッセージが入っていたが、またリダイヤルを繰り返す気には到底なれず、そのまま放置。
【現状】
その後はサポートからの連絡は無し。修理完了の連絡待ち中。
代替モニター引取のためにまた仕事休む訳にもいかないので、モニターの修理が終わるまではデスクトップ機は使用不能。
モバイルノートを持っているのでメールやWEBブラウズ、Officeアプリ程度なら何とかなるが、大画面が使えないと動画編集には辛い。
修理申込の際に無償修理となる事は確認済なのだが、これで修理費請求されたりしたら脳の血管切れそうだ。
某巨大掲示板ではナナオのサポートの悪さは常識になっている様だが、実際に体験してみると、聞いていた以上に酷い。
過去、家電やPC周辺機器を修理に出した経験は何度もあるが、PC周辺機器メーカーに限定してもナナオのサポートの酷さは経験上の最低ランクだ。
対応がどうと言うよりも、全く繋がらない申込フォームにも現れている様に、そもそもサポートをやる気が感じられない。
中途半端なサポート続けるくらいなら、いっそノーサーポートにして激安で販売してくれれば、最初から使い捨てと割り切って買う事もできるのだが、などとも思った。
以上、長文失礼致しました。
4点

代替モニターを準備するのを忘れられたということですね。
お疲れさまでした。
私自身は、電話がつながりにくいのは仕方がないと思っています。
書込番号:7652592
0点

かっぱ巻さん、返信ありがとうございます。
私も、サポセンの電話が繋がりにくい事自体については良くあることだと思っています。
今回私が感じたのは、ナナオというメーカーのユーザーサポートに対する『やる気』の無さです。
1.使い物にならないWEBフォーム
本来、WEBからの申込画面は営業時間内での申込が困難な場合や電話が繋がりにくい場合のために用意されているのではないでしょうか。
接続不良が恒常的に発生していれば、サーバーや回線の増強、サーバーパフォーマンスの改善、等の処置を速やかに行うべき。
機能しないWEB入力画面に存在意義は無いでしょう。
(先の書き込みでは書くのを失念しておりましたが、私がWEBフォームから申込を行ったのは平日の深夜でした。)
2.リダイヤル回数 × いきなり不通音
サポセンの電話というものはどこの企業でも大抵混雑しているものですが、大抵は「時間を空けてかけ直して下さい」的な自動メッセージが流れます。
気の利いた企業では、一度かけた電話を切らずに待ち続けていれば、回線が空き次第繋いでくれる所もあります。
サポセンに電話して、いきなり「ツーツー」という不通音を聞かされたのはナナオが初めてです。
数回のリダイヤル程度ではさして気になるような事ではありませんが、リダイヤル数十回ともなると不通音を聞かされるだけでイラ立ち度5割増しです。
3.担当者間の情報共有不足
ナナオの企業規模を考えれば、サポセンの電話受付担当者と実際に引取・配送を行う担当者は別と考えるのが妥当でしょう。
現在はサポート業務をアウトソーシングするのは珍しくないので、恐らく電話受付は外部委託企業の社員なのでしょう。
ひょっとすると、その先の実際に引取・配送の手配・管理を行う担当者も別会社で行っているのかも知れません。
いずれにせよ、電話受付担当者とその先の担当者の間で充分に情報共有・伝達がなされていれば、「引取には来たけれど代替機は未発送」などというトンチンカンな事態にはならなかったはずです。
(電話口の対応自体は一般的なサポートと同水準であり、特に良いとも悪いとも感じませんでした。)
以上の3点を併せて見たとき、『メーカーだから、取りあえずユーザーサポート部門も設けておかないと体裁が立たないので、一応サポート業務もやっている』的な印象を受けずには居られませんでした。
これが私の感じた『やる気の無さ』であり、「ナナオのユーザーサポートは酷い」という噂に思わず納得してしまった次第です。
ああ、書き込んでいるうちにまた長文になってしまった。(^-^;
書込番号:7654634
1点

修理に出していたモニターが帰ってきました。
PCに繋いで電源入れてみると、確かに症状は収まっていました。
しかし、1日使用していると、また同じ不具合が発生し始めました。
また、あのサポセンに電話しなければならないのかと思うと、モノスゴク憂鬱です…。
書込番号:7660585
1点

モニターが2度目の修理から帰ってきました。
丸二日使用してみましたが、今の所不具合は起きていません。
修理内容は、
1回目:液晶パネルとメインユニット間のケーブル交換
2回目:メインユニット交換
となっていました。
今度壊れた時は買い換えようかとも思っていますが、それじゃメーカーの思うつぼか…。(^-^;
書込番号:7720957
1点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2410W-BK [24.1インチ]
先日の中越沖地震にて本モニタが倒れて壊れました。
このクラスのモニタをお持ちの方は地震対策をお勧めします。
当方柏崎在住なのですが倒れて壊れたモニタは、
このモニタのみでした。(自分が見た中で)家・会社・嫁実家
のモニタ全て(10台くらい)倒れていましたが、このモニタ以外は正常でした。
(中にはスチール棚と机の角に挟まれていた物も)
症状ですが外見的には何も損傷はなく液晶パネルが割れて
いました。電源入れたら焦げた臭いがしてきたので、すぐ電源を
切りましたが、つけた瞬間にこりゃダメだと判断できるレベルでした。
早速ナナオのサポートに連絡をとって送ったところ
なんと見積り価格は\69800とのこと・・・
点検作業費無償及び、交換部品代のみのご請求とナナオのHPに
ありますが液晶パネルの部品代だけで\70000弱もするものなのでしょうか?
現在、価格comの最安値が\99800です。
ちょっと納得出来ませんでした。
品質とサポート力でモニタはナナオと決めていましたが、
現在のナナオはどちらもなくしてしまわれたように見受けられました。
L-565を2台乗り継いでこのモニタを昨年購入しましたが、
次回からは他社も検討しようと思ってます。
ちょっとグチっぽくなってしまいましたがサポートが
期待できないみたいなので、みなさんは出来る範囲でサポートに
お世話にならないような努力をした方がいいと思われます。
スタンドをシャコマン等で固定するとかアームにするとか・・・
長文・駄文失礼しました。
0点

おっさんJrさん自身ご無事でなによりです。
物は金出せば買えますが、おっさんJrさんは買えません。
地震の後始末で大変でしょうが、あまり無理しないでください。
液晶パネルは、、、、高いですね。(そんなもんかもしれませんが)
書込番号:6606414
0点

おっさんJrさん大変でしたね
私の住まいの栃木でも横揺れで19インチのモニタは転倒するかと思いました。
地震は火災保険の地震オプションし対応していないかもしれませんね。
新潟県中越沖地震/台風/梅雨前線
特別修理サービス リンク集
確かに七尾はないですね、震災地に近いのに対応しないとは。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/link/repair.htm
書込番号:6606636
0点

Silver Jackさん 一応EIZOでもやってるようですがhttp://www.eizo.co.jp/products/info/tyuetsu_earthquake_disaster0707/index.html
書込番号:6606715
0点

自社WebSiteで発表して対応していますよ。
http://www.eizo.co.jp/products/info/tyuetsu_earthquake_disaster0707/index.html
おっさんJrさんの文章も「部品代だけでこんなにかかるものだろうか」という疑問なのだと思います。
一概にはいえませんが、液晶側のバックライトや回路も破損している場合は、そのくらいかかることは十分考えられるでしょうね。
書込番号:6606722
0点

七尾もやってますね失礼しました
七尾ユーザーで被災地ではない方が見積もりを取っていただければ、特別価格の差が分かりますね。
書込番号:6607176
0点

じさくさん、Silver Jackさん、かっぱ巻さん返信ありがとうございます。
>おっさんJrさんの文章も「部品代だけでこんなにかかるものだろうか」という疑問なのだと思います
まさしくその通りです。サポートからの解答は「液晶パネルの損傷でしたのでパネルの交換になります。」との事でした。
開発費+設計費+部品代+組立費+人件費+機械損料+サポート費+利益=卸値だと思うのですが、
その中の部品代のパネル部分のみのはずですが、販売価格の7割です。パネル代だけで\70000というのは
私には考えられませんでした。dellの24インチが買えますね。。。
L565の時に2度程サポートのお世話になりまして、これがナナオのサポート力か〜と感動した憶えがあります。
それで今回のこの対応・・・
現在、当方地域では県外より様々な業種の方が復旧作業に来ていただいています。その殆どの工事が赤字工事と
聞いています。その中でナナオの見積結果(利益込?)にガッカリでした。
購入して1年経っていないのでかなりショックですが、地震は保証外ですので諦めてます。家財保険も入っていますが家屋が半壊以上じゃないと出ないのでWショックです。言い方古いですね・・・
地震は何時くるか分かりません。中越地震後当分こないだろ〜と思って対策を何もしなかったら今回の地震でした。ですので皆さんには出来たら対策を・・・ということで書込みさせて頂きました。
このクラスのモニタをお持ちの方は大事にされてる方が多いと思いましたので。
>七尾ユーザーで被災地ではない方が見積もりを取っていただければ、特別価格の差が分かりますね。
これ、すごくいいですね。。。サポート担当者をからかいたくなる衝動が・・・・・
書込番号:6607453
0点

お気の毒とは思いますが、台数限定処分特価をものさしに
するのはどうかと思います。
このモニタは発売当初は15万円前後でした。
保守部品の価格は仕入れ当初の値段である事が多いので
それぐらいしても不思議ではないと思います。
24インチはかなり安くなりましたので現行品と比較すると
どうしても修理は割高に感じてしまうと思います。
書込番号:6607560
1点

kalokaloさん返信ありがとうございます。
>お気の毒とは思いますが、台数限定処分特価をものさしに
>するのはどうかと思います。
確かにその通りですね。申し訳ないです。
>このモニタは発売当初は15万円前後でした。
\150000前後にしろ\100000前後にしろ結局は販売価格なんです。
卸値が分かりませんので販売価格を使わせて頂きました。
ちなみに昨年私が購入した価格は\130000ぐらいでした。
まーナナオが\70000という以上\70000なんですよね・・・
1ユーザーがどうこう言っても変わらないでしょう。
納得いきませんが直す以上払うしかありませんね
違う機種を買った方がいいでしょうか?
書込番号:6608749
0点

「納得」とか「言う」とかではなく事実ですからしょうがないでしょうね。
保守パーツが値下がりするということはありえませんから・・・
(調達価格が下がってから手配するのでは、保守パーツの確保がおぼつきません)
どうするかはご自身の判断しだいだと思います。
書込番号:6609371
0点

>部品代のパネル部分のみのはずですが、販売価格の7割です。パネル代だけで\70000というのは私には考えられませんでした。dellの24インチが買えますね。。。
S2410Wユーザーとして
どこが当たって割れましたか? 面に突起物があたるかねじれ応力が働くか。
S2000を豪快に輸送中つまずいて放り投げて、床にたたきつけた知人がいますが
べぜるが割れて飛んでいきましたが運よくパネルは無事・・ですがパネルにもぶつかって傷まで入っていましたがまだ生きていました。要するに運ですねこれは。
修理価格については70000万は地震救済価格ということでしょうか?
17インチのL568がパネル交換で48000円でしたのでそれよりは安いかと思います。
パネル色調整費が1万ぐらいかかってそうですし。
先日DELL 2407WFP-HCを52000で買いましたがやっぱり色がおかしいですね。
白がずれてます。赤が強すぎて微妙。反面緑が弱い。
モニタとして使うなら私は7万払って修理するでしょうね。
所詮DELL品質だとわかります。
書込番号:7598039
0点


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