
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2007年7月30日 20:55 |
![]() |
0 | 1 | 2007年6月9日 06:43 |
![]() |
0 | 2 | 2007年3月18日 21:08 |
![]() |
0 | 12 | 2007年3月29日 16:12 |
![]() |
0 | 3 | 2007年3月5日 14:57 |
![]() |
0 | 0 | 2006年10月29日 11:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2000-BK [20.1インチ]
FlexScan S2000とFlexScan S2111Wのどちらにするか非常に悩んでいます。
主な使用用途はインターネット、趣味で2DCG(photoshop等)です。ゲームは時々3Dのものをやります。テレビはPCでは見ません。映画もほとんど。
悩んでいる理由
■S2000で決めかけていたのですがS2111Wの3000:1のコントラスト比や机ギリギリまで下げられるスタンドの仕様が気になります。
■CGを描く際に使用しているペンタブレットがワイド用でないこと
■S2000だと表示される文字が小さい事(S2100にすると予算オーバーです)
■S2111WだとEIZOダイレクトから通販するしかないですが
ドット抜け保証が付けられないこと
みなさんのアドバイスをお聞きしたいです
0点

私のはS2110Wだから古くて参考にならないのですが、ワイド画面でもウィンドウはフルサイズ表示しないで使われると思うので、あまり気にする必要は無いかと思います。文字も実際に観てみないと判断出来ませんね、DPI設定でフォントサイズは変えられますが、あまり実用的では無いですし。
EIZOダイレクトに会員登録して情報収集をしてはいかがでしょうか。
あと、ドット抜けの話ですが、ユーザーが少ないのか製造工程で弾いているのか他のメーカーのような話は聞かないですね。
書込番号:6582327
0点

候補は FlexScan S2000とFlexScan S2111W だけ、
他は 一切考えない という前提で。
僕が どちらか選ぶなら、
>テレビはPCでは見ません。映画もほとんど。
ということなら、S2111Wの3000:1のコントラスト比は 無用。
ということで S2000 で問題なし。S2000に1票。
>CGを描く際に使用しているペンタブレットがワイド用でないこと
当然 S2000 で問題なしというか、S2000に1票。
>S2000だと表示される文字が小さい事
・・・・。
20インチ 0.255 と 21インチワイド 0.270 と画素ピッチ。
S2111Wに1票。
>ドット抜け保証が付けられないこと
S2000なら 一般ショップで買えて、値引きもある。
S2000に一票。
>机ギリギリまで下げられるスタンドの仕様が気になります。
S2000は下げられず、S2111Wに1票。
以上 トータル S2000 3票 S2111Wに2票 というわけで、
S2000 ですかね。(笑)
satuki123さんが 正直 ワイドが気になるのは
WindowsVista などが 念頭にあるからでは?
それだと 追加で S2111Wに1票。 考えなければ無ければ、無効票。
ただ私、会社では ノーマル20インチ 1600×1200 を使ってますが、
解像度的には 不満無いですね。
ネット用途では 縦解像度 1200 あるか 1050 かの差は
意外に大きいですよ。
その為、私は 家では 24インチワイド 1920×1200 のユーザと
なってしまいました・・・。(笑)
ご参考まで。(^_^)ノ""""
書込番号:6583251
1点

A4縦表示が出来る20インチUXGAかな
21インチならA4見開きは表示できます。
七尾にこだわらなければ6万代で24インチWUXGAは買える時代です、グラフィックデザイン重視ならWUXGAを買うほうが幸せになれます。
書込番号:6584453
0点

プゥーさんさん、モー太郎さん、 Silver Jackさんアドバイスありがとうございます!
大変参考になります。
3000:1のコントラスト比は動画のためのだけの機能なんですね。私は動画をあまり重要視していないので1000:1で充分なのですね。
ワイドが気になるのはインターネットブラウザの履歴やphotoshopのツールバーを横に置いても広々と使えるのかなと思うからで、WindowsVistaにはあまり興味がありません。
最後に文字の大きさを表す画素ピッチの事なのですが
自分が今使っているモニターの文字よりあまりに小さくなってしまうと苦しいかなとも思います。
今より大きいモニターにする分、顔との距離も離して見るようになりますよね…?
今使用しているのはCRTで解像度は1024 x 768です。
相当古い物のため型番もわからず、画面の表示部分を計ってみた所32.3cm×23.5cmでした。液晶で言う15型と17型の中間のような変なサイズなのですが、このモニターの画素ピッチはいくつと考えれば良いのでしょうか?
書込番号:6585788
0点

>このモニターの画素ピッチはいくつと考えれば良いのでしょうか?
横 : 323mm ÷ 1024 = 0.315mm
縦 : 235mm ÷ 768 = 0.306mm
ですので、およそ 0.310mm 位と言う事になります。
ちなみに現在市販されている液晶モニタでは、今以上の画素ピッチのものはありませんね。
http://www.nona.dti.ne.jp/d-space/column/lcd.html
書込番号:6585902
0点

↑追記です。
現在ご使用のPC及び17"CRTがXGA(1024x768)以上の解像度に対応しているのであれば、
解像度をXGA+(1152x864)に設定の上、画面の表示領域を横:311mm/縦:233mmに変更されれば、0.270mm相当の画素ピッチ(=S2111W)になります。
解像度をQuad-VGA(1280x960)に設定の上、画面の表示領域を横:326mm/縦:245mmに変更されれば、0.255mm相当の画素ピッチ(=S2000)になります。
文字の大きさを比較する目安にはなるかと思いますので、お時間がありましたらお試し下さい。
書込番号:6589126
0点

カロ爺さん情報ありがとうございます!
近所の電気屋さんにはモニターの展示品あまり置いておらず、文字のサイズがつかめなかったので大変助かります。
今現在は他にないほど表示サイズが大きい状態なのですね。
現在のPCで、教えていただいた通りにした所、二通りの画素ピッチを確かめる事ができました。
0.270mmでも小さいと感じ0.255mmでも更にでした。
S2000はやめてFlexScan S2111Wにしようと思います。
書込番号:6590725
0点

文字の大きさを気にしているなら、確認してから買わないと後悔するよ。
特にテキスト表示では目が疲れるはず、グラフィックデザイン重視なら気にしなくても良いですが。
書込番号:6591251
0点

S2111Wの方を昨日代引きで注文してしまいました…。
出来る限りの調整はしたいと思います。
書込番号:6592500
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2000-GY [20.1インチ]

Screen Maneger Pro で画質調整をするとき使用します。
Nanaoは取扱書のダウンロードができますので、見たら?
書込番号:6417708
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2000-BK [20.1インチ]
はじめまして。
YOSS☆BOSS★といいます。
このモニタの購入を考えています。
どなたか、お教えいただけるとありがたいのですが、
このモニタの輝度ムラはいかがでしょうか?
私の用途としましては
静止画(写真、水彩画)の色補正
動画の編集です。
0点

こんにちは。
グレーベゼルの方を所有していますが、17インチなどの
小さ目のモニターに比べて輝度むらは存在しているようです。
自分のS2000は四隅が明るく、ちょうど蝶の羽のような形で
明るくなり、中央部が少し暗い感じです。
言い訳のようですが、輝度むらが左右・上下対象なこともあり、
よっぽど「明るめの色 一色の壁紙を使う」などしない限りは
気にならないレベルだと思っています。
東京で中古を探していたときに、「画面の左右で明るさが違うのが
気に入らずで売られた」というS2000も見ました。
多少製品やロットで違いがあるかもしれませんね。
僕も水彩画(Painterですが)とかしますけど問題なく使えて
います。ご参考までにどうぞ。
書込番号:6130110
0点

saburaiさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
大変参考になります。
左右、上下、対称のムラとは曲者ですね(汗
しかし、人により差はありますでしょうが、見た目に気にならない程度の輝度ムラでしたら受け入れられるので、私にはうれしい意見です。
ありがとうございます。
書込番号:6130814
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2000-GY [20.1インチ]
こんにちは。
モニター、kakaku.com共に初心者です。
質問させていただきます。
グラフィックユース(WEBで、ちょっと動画も使います)。
20型(1600x1200)でモニターを探しています。
値段的に抑えたく、三菱RDT202Sと、S2000と迷っています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt202s/
RDT202SはS-IPSで、S2000はVAのようです。
三菱のS-IPSと、ナナオのVAではそれほど色の綺麗さなど気にしなくても大丈夫ですか?
私の使用目的上、総合的に何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点

たいして色調整もしないで使うなら、IPSの方が画が映えると言う人が多いので、RDT202Sを薦める。
こだわりを持って色調整をする場合、モニタに10bitガンマは必須。ないと色つぶれが起きる。なので、S2000が良い。
書込番号:5824692
0点

>どうせ買うならUXGAさん
ご連絡遅れてしまい、すみません。
アドバイスありがとうございます。
秋葉原で両機種見て、S2000を購入してきました。
RDT202Sは、画像にアンチエイリアスがかかっていないというか、あまりにも絵の輪郭等が際立ち、逆にそれが綺麗ではありませんでした。
その点、S2000の方は色の再現力もよく、調整も細かくできたので、ちょっと満足しています。
ただ、まだ箱から出して調整はしていないのですが、小さいテキストが少しにじむ感じがしていたので、そういう点を気にするなら、また他のモニター等を選らんが方がよいかもしれないと思いました。
書込番号:5835612
0点

小さいテキストが少し滲む感じがするとのことですが、私のはそんなことは有りません。ビデオカードとの接続が分かりませんが、ひょっとしてアナログ接続でしょうか。もしそうでしたらなるべくデジタル接続が良いでしょう。
書込番号:5839320
0点

確かに アナログ接続ですと 相性というか 色調色合いに
違い出ますよね。
私も、ここ最近買い換えで ずっとこのクラスの液晶
物色中なんですが、
どの動画性能を重視するかどうかで
TN、VAパネル を選択するか IPSパネルを選択するか
で分かれます。
私のように 動画小僧(笑)は TN、VAパネルを選択するのが
無難のようです。
ただWeb、ストリーミング動画位なら 大差ないかな・・・。
DVD見る人は 高級機のIPSパネルモデルにしないと 後悔するかも。
そもそも 液晶パネルで動画重視が間違ってるって言われる方 おられると思うけど・・・・。
まぁ 無い物ねだりですね。
普通の用途で 本機S2000で不満が出たら
もう うん十万円の最上位機種しかないかも。
多分それでも満足しない 目と感覚の持ち主です。(笑)
店頭で見た印象では、三菱RDT202Sも そんなに悪いものではないと思います。
ただ動画は 間違いなく 本機S2000の方が より見やすかったし、
残像感も少なかった。
ということで僕的には ぱぱんたさんの選択に 一票。
ヽ(^O^)ゝ
書込番号:5841133
0点

>カムイミンダラさん
>モー太郎さん
ご返信ありがとうございます。
モー太郎さん、清き一票ありがとうございます!w
秋葉原で見たときは、小さい字が滲んでいましたが、
実際、家でつないだところ、そういうこともないようです。
ディスプレイ出力(DVI-D)なんで、アナログ接続ではないと思います。
あってますか?素人ですみません。。
ドット抜けもいまのところ、ないようです。
ただ、思い過ごしかもしれませんが、会社の三菱IPSと比べると、
なんとなくノッペリ感がある気がするので、
これから、細かく設定していこうかと思います。
※お金があるようなら、NANAOのIPSとても惹かれます。w
書込番号:5843885
0点

こんにちは。
>秋葉原で見たときは、小さい字が滲んでいましたが、
店頭こそ たこ足 アナログ接続のケースが多いから・・・。
僕は 店員さんに無理言って 接続し直し等お願いして
確認しています。
はっきり言って 迷惑な こうるさい客ですね(笑)。
>ディスプレイ出力(DVI-D)なんで、アナログ接続ではないと思います。
付属の変換アダプタとか使わず 接続されていれば 大丈夫ですね。
まぁ ケーブル見れば 分かりますよね。
>※お金があるようなら、NANAOのIPSとても惹かれます。w
静止画は やっぱりIPSパネルに一票。
デジカメ等趣味であれば、IPSパネルモデルを選びたい。
でも 僕のような動画小僧(笑)には 残像感がどうも・・・・・。
ということで VAパネルモデルかな・・・・・。
しかしだんだん 二極分化してきて
TNパネルか IPSパネルか の2つにひとつの選択になるような
雰囲気・・・・。
VAパネルモデル買うなら 今年かな?!
といいつつ まだ迷う 僕でした。
HDCP対応のS2000かS2100が出たら 決めたい!!
ヽ(^O^)ゝ
書込番号:5845348
0点

私もばばんたさんと同様に迷っておりましたが、
どうせ買うならUXGAさん、モー太郎さんのご意見を参考にさせて頂いてこちらを購入しました。
(HDCP対応のS2000が出るのを待てませんでした><)
IPSパネルモデルに憧れておりましたが、やはり動画再生やゲームもするので、
モー太郎さんに背中を押して頂いたような感じ(勝手に)ではありましたが、結果満足しております。
書込番号:6074567
0点

こんにちは。
私も今、三菱のRDT202SとナナオのS2000で迷っています。
用途は電気の2DのCADがメイン(バックは黒)です。
動画は全く見ません。
今使用しているのがノートパソコンということもあり、
やはり画面は低い方が作業しやすいと思うのですが、
S2000のユーザーレビューでスタンドを調節して一番画面を低い位置にしても高いという話があったのですが、実際高さはどのくらいなのでしょうか?
どなたかご使用になさっている方がいましたら教えていたがけないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:6134653
0点

>実際高さはどのくらいなのでしょうか?
使用者ではありませんが、寸法図がWebに記載されていますので接地面から表示画面の最下段までの目安の数値は算出出来ますよ。
<計算式>
一番下げた状態の全高 - モニタ部のみの高さ + モニタ下段のベゼル幅
S2000
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2000/spec/index.html
446-347+((347-306)÷2)=119.5mm
RDT202S
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt202s/index2.htm
388.5-342+((342-306)÷2)=64.5mm
モニタ下段のベゼル幅が上段と同じと言う前提の計算式ですのでご参考程度に、
書込番号:6135561
0点

はじめまして。
私も似た様な選択肢で迷っています。
微妙に違うので別スレが良いかな?とも思いましたが、便乗させて下さい。
迷っているのは三菱のRDT214SとFlexScan S2000です。
主な用途、3DCG(インテリアのイメージパース主にA3サイズ)/CAD(主にA3サイズの図面)/イラスト(B3〜A3ノビ)といったところです。
今までMAC_OS9でごまかしていたのですが、そろそろ限界を感じてきたのでMAC_OSXに乗り換えるため、mac proとの同時購入を考えています。
ちなみに現在は三菱のRDT171・を使っています。
不満点は目が疲れるのと左右は我慢出来ても上下の視野角が狭すぎる点です。
まぁ、他にも贅沢を言えばキリ無いですけど......
悩んでる所は、両機種とも量販店でチラっと見た感じでは色的には問題無さそうだけど、以前ブラウン管でナナオと三菱両方を使っていた時に、
長時間使うと断然ナナオが楽だった様な記憶(5〜6年も前ですけど)があるので、画質的にはナナオが良いかなと思うのですが。
(プリンターとの色合わせも楽だった様な??....)
RDT214SはA4見開きで表示出来るので、A3サイズの図面を100%で引けるのがとっても魅力的なんですよね。
簡単にまとめると、画質や色はS2000が良いけど、
画面サイズはRDT214Sのサイズが欲しいので悩んでるって感じです。
じゃあ、S2100にすれば?って事になりそうですが、
OS9からOSXへの移行なのでアプリのアップグレードなども同時なので予算的にチト辛そうなので....
どちらも買わずに金銭的に余裕が出来てからS2100クラスを買うって選択肢も有りですかね....??
長文になってしまいましたが、皆さんの御意見いただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:6136491
0点

以下は あくまでも 会社シスアド、機器提供サイドの視点での
参考意見で 聞いて下さい。
pasokonsanさん こんにちは。
>用途は電気の2DのCADがメイン(バックは黒)です。
>動画は全く見ません。
それでしたら 本機は過剰品質のものかと思います。
その予算を TNパネルでも良いので
より同じ予算で 大画面モデルを選定されることをお薦めします。
それも 文字表示ピッチの大きいものを 選ぶべきです。
本機は 文字表示ピッチが小さい部類です。
2D それも電気系CADは 各記号がいろいろ有るので
文字表示ピッチが小さいと 見にくく 目が疲れるのでは
無いでしょうか?
また CADは 大画面ほど、高解像度ほど 表示面積が広く
回路が見やすく より快適です。
高級機に多い IPSパネルは 静止画画質が優れ快適ですが、
方式的に「黒」表示は苦手で、黒が明るくなりやすく、
バックが全面「黒」の電気CADでは 眩しく 使いにくいと思います。
参考
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html
giulia_1300gtjrさん こんにちは。
>主な用途、3DCG(インテリアのイメージパース主にA3サイズ)/
>CAD(主にA3サイズの図面)/イラスト(B3〜A3ノビ)といったところです。
それでしたら 本機ではなく、
静止画の優れたIPSパネルモデルで、
24インチ級 1920×1600解像度のモデルにするべきでは?
A3フル表示、スクロール無し表示が実現できて、
快適な設計環境が期待できるはずです。
本機のような 1600×1200解像度モデルでは
A3表示は スクロールが必要ですよ。
以上 ご参考まで。
書込番号:6147879
0点

こんにちは。
TN VA IPSの特性は知ってます。
IPSの黒が明るいことも知ってて聞いたんです。
電気CAD程度だったらTNで十分なことも承知しています。
ただやっぱり長時間使っててなるべく目が疲れないモニタが欲しいんです。
今はDELLのノートPC LATITUDE D610でCADやってます。
14.1inchで1024×768です。CADやるにはありえないですよ
それと、21インチにしないのは20インチなら1600×1200があることと、デスクの奥行きが700mmしかないから、なるべくモニタは小さく解像度が高いのがいいから20インチなんです。
RDT202Sは残念ながら終息してしまったそうで、会社では購入できませんでした。
S2000は高さが高く疲れそうなので、他の探してみることにします。
高さが低く調整でき、目が疲れないおすすめのモニタありませんかね?
宜しくお願いします。
書込番号:6174473
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2000-GY [20.1インチ]
現在、あたらしいモニターをと
このS2000を検討しているのですが
ドット抜けが心配なのでドット抜け保障をつけようかと思っています
現在、最安のECカレントでのドット抜け保障の規約だとドット抜けがあった場合は一度しか交換できないそうですが
どこの店も、同じようなものなのでしょうか?
また、、リストの中でECカレント以外に保障をしているのは九十九だけでしょうか?
0点

検索サービスで検索すれば他のショップでもやっているのが見つかります。
以下の検索結果から自分で見て探してみましょう。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E6%8A%9C%E3%81%91%20%E4%BF%9D%E8%A8%BC
書込番号:5596181
0点

ドット抜けなんてめったにないし、信頼のEIZOだし大丈夫では?
仮に1個あっても気づかないよ。
書込番号:5951550
0点

> ドット抜けなんてめったにないし、信頼のEIZOだし大丈夫では?
> 仮に1個あっても気づかないよ。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/#Review_S2411W
書込番号:6077756
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2000-GY [20.1インチ]
実売価格が 8万円切ろうかという雰囲気ですが、
HDCP対応モデルが出て、モデルチェンジするのかな・・・・。
会員価格ながら
ソフマップで ポイント還元分を勘定すると
もう8万円弱・・・・・。
欲しくなってきた(笑)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10635305/-/gid=PM01030000
ただ本機の性格上、動画ありきなので
今から買うなら HDCP対応モデル待ちが上策なんですかね。
情報お持ちの方おられましたら よろしくお願い致します。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



