


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2411W-BK [24.1インチ]
L997のサブ液晶として動画用にこれを購入しましたが、
ネットで色々と叩かれている画面のギラつきはしっかりと
感じました。ホント目が疲れます。
パネルの仕様なのでしょうが静止画をじっくりと見つめる用途には向かないですね。
しかし一応画質調整で色々と追い込んだ結果、TEXTモードで色温度6500Kに
設定すると、隣にあるL997とは程遠いですが、一般的なビジネス液晶パネル
並には改善されました。
customモード設定でいくら調整してもギラつきは消えなかったので、
プリセットモードには数字で見えない何かがあるのでしょう。
一応ご参考まで。
書込番号:6143189
0点

液晶モニタのバックライトは、一般的に最大輝度の半分程度しか輝度を下げる事は出来ません。この液晶モニタの場合は450cmd→225cmd位ですね。この輝度は、AV対応でない液晶モニタの最大輝度250cmdに近く、明るい方に相当します。つまり、ハードウェアで調整できる最低輝度が最大輝度に近いのでギラつくワケです。
そこで、ソフトウェアで補正すると良いと思います。ガンマ(Gamma)補正ソフトと検索してみてください。フリーで出回っているものがあると思います。これは、ディスプレイに出力する信号そのものを暗くする方法です。モニターを最低輝度にまで下げ、その上にこの画質補正ソフトを使って輝度(ガンマ値)を下げれば、ギラつき感を減らす事が出来ると思います。
書込番号:6169524
0点

まず初めに 私は本機の所有者ではありません。
従って 下記は自分で試した、確認した事項ではありません。
↓↓↓
日経WinPC 2007年4月号 98ページ に本機実機テストレポートが
載っており、ベンチ結果では、
S2411W 最小輝度 76cd/m2
となっております。
本機は 普通の感覚の方なら、ギラつき感は感じない程度の輝度設定は
可能と思われます。
ご参考まで。
書込番号:6171752
0点

一般的には輝度を下げる事は出来ない筈なのですが、何らかの方法で下げられるという事であらば...
輝度とコントラスト比は高いほど良いのか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/08/news001.html
これを見ると、コントラスト比の高さがギラつき感につながっているかもしれないので、ガンマ補正ソフトのブラック調整のRGBバランスの全てを明るい方向に持っていって、黒を灰色にしてしまう事で、ギラつきを抑える事が出来る可能性があります。
それと、荒技として100円ショップでサングラスを購入するという方法もあります。ただし、あまりレンズの色が濃いものを使ってしまうと、瞳孔が開きすぎて、裸眼の時に紫外線の影響を受けやすくなりますので、薄いものか無色透明のものがおすすめです。無色透明でもUVカットグラスならば、ある程度ギラつき感を抑える事が出来ます。(気休め程度ですが...)
書込番号:6172626
0点

garirouさん
>液晶モニタのバックライトは、一般的に最大輝度の半分程度
>しか輝度を下げる事は出来ません。この液晶モニタの場合は
>450cmd→225cmd位ですね
どちらで得た知識か知りませんが、私の使用しているS2411Wはeye-one Display2というキャリブレーションで設定を行って120cdに下げて使用できています。
キャリブレーションで輝度を測っているためあまり誤差はないと思います。
custom設定で色温度 6500K、120cdになる明るさは12%位だったと思います。色設定によって違うかもしれませんが・・・。
確かに0%まで下げると76cd程度になるのかもしれません。
書込番号:6172835
0点

ちなみにSRGBでギラツキを押さえようとすると0%にしてもきついかもしれません。
なのであまり使用していません→S2411W。
主に使用しているモニタはT966とT965二台です。
やっぱCRT最高。
T965は二画面にしてるから枠が鬱陶しいのですが・・・。
書込番号:6172845
0点

>どちらで得た知識か知りませんが、私の使用しているS2411Wはeye-one
>Display2というキャリブレーションで設定を行って120cdに下げて使用できて
>います。
一般的に言うと、蛍光管の特性と言っていいでしょう。蛍光管をバックライトとしている以上、蛍光管そのものの輝度は半分以下にできないと考えられます。しかし、S2411Wのような10bitガンマ補正が出来るものは、恐らく、バックライトの輝度だけではなく、モニタ側で信号そのものを暗くしているのかもしれません。
要するに蛍光管の部品の特性から、半分以下に出来ないという話です。つまり、一般的な蛍光管の特性ですね。ただ、これも一般論でして、実際には蛍光管であっても、輝度をかなり可変できるものがあります。
最近、液晶ディスプレイが明るすぎるという話を聞くと、「半分程度にしか下げられないのだろう」と考えていましたが、120cdまで下げられるとなると、高価な部品を使っているか、最近の部品がそうなのか、あるいは信号を処理するチップが途中にあるのか?と考えてしまいます。
また、単に明るさだけでなく、コントラスト比の高さが原因でギラつくのか?
そういう事も考えた上で自分の一つ前の文章では、ガンマ補正ソフトの調整の仕方などを加えてみました。
書込番号:6174211
0点

皆さんコメントありがとう。
今日改めてL997とS2411Wの2D画質を見比べましたが、
世界最高画質と言われるL997と比べる事自体に無理があるのかも
知れません。
S2411Wも動画や色再現性能、各種調整機能は高水準のモニタであるとともに
調整次第では2D画面でも十分に使える物だと思います。
また巷で叩かれているドット抜け問題も私のモニタは皆無でした。
(最近のロットでは改善されているのでしょう)
まあ当初の目的通りに動画用として使い倒していきます。
書込番号:6176332
0点

garirouさん
CCFLの調光には二種類の方法があって、リニア調光(電圧調光)では確かに半分程度までしか調光できません。
一方PWM調光を用いれば更に広範囲まで調光することが可能で、高価なモニタは両方を組み合わせて調光しています。
ちなみにPWMのデューティー比は1kHz前後が多いようです。
参考までに、L997は約10%、三菱RDT211Hは約25%まで調光することが出来ます。
安価なモニタでは下限が高く眩しいか、信号処理を併用して下げている物が多いですね。
後者は階調やコントラストが犠牲になるためすぐにわかります(10bitガンマ補正などと言う高度な物は搭載していませんので…)。
書込番号:6176863
0点

>CCFLの調光には二種類の方法があって、リニア調光(電圧調光)では確かに半分程度までしか調光できません。
>一方PWM調光を用いれば更に広範囲まで調光することが可能で、高価なモニタは両方を組み合わせて調光しています。
>ちなみにPWMのデューティー比は1kHz前後が多いようです
なるほど、そうだったんですか。それで合点がいきました。
>安価なモニタでは下限が高く眩しいか、信号処理を併用して下げている物が多いですね。
>後者は階調やコントラストが犠牲になるためすぐにわかります(10bitガンマ補正などと言う高度な物は搭載していませんので…)。
階調がきちんと出て眩しくない液晶モニタを買うのならば高級品を買った方が良さそうですね。
書込番号:6180448
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





