
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 6 | 2010年3月8日 13:52 |
![]() |
2 | 2 | 2009年5月2日 18:27 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan HD2452W-BK [24.1インチ]

画質が明確に違います。
まず液晶パネルには、大まかにわけてTN、VA、IPSと三種類あります。
一般的に画質は、TN<VA<IPSとなっていて、IPSは液晶テレビにも多く採用されています。
ナナオの高価格モデルの大半はIPSを採用しているのと、広色域とが売りになっています。
書込番号:11052110
2点

まぁ、確かにブランドって面も多少なりともありますけど・・・
高い理由の一つとしてはコントロール基盤とかLSIですね。
パネルは今はそのほとんどがLGやらサムソンやらのパネルな訳で、それが理由で高価ってのはちょっと弱いと思いますね。
現実問題パネルだけの話ならばNANAOのTNパネルの品物はなんでエイサーよりも高いんだって話もありますし、BenQがIPSのモニター出したらNANAOよりも良い品物が出せるのかって言うとそれはまた別な話ですからね。
同じことがTVでも言えます。
SONYはサムソンからパネル供給を受けてますが、ブラビアとサムソンの液晶TVはじゃあ同じ画質なのかと言うとやはりそうじゃないですから。
液晶モニターってのは液晶パネルだけで動いてるわけではなく入力されたものを変換して液晶部分に入力された情報を映し出す必要があり、その制御を行ってるコントロール基盤とLSIが液晶モニターの結構重要な部分でその部分が量販されてる安いメーカーとの違いのコストの掛け方の大きな違いでしょうね。
たとえばこれがTVだったら最近話題のCELLレグザとか、パナソニックだったらヴィーナスエンジンとか、ソニーだったらブラビアエンジンとかです。
良くPC用のモニターで色にこだわる人なんかは輝度が下がらないとか青が強いとか赤っぽいとか、所謂「画質が思い通りにならない」って人が稀に居ますが、理由の一つが制御基盤やLSIなどがショボイとそんな事がままあったりします。
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cRSNTUNE/
↑のリンクはNANAOがLSI頑張ってますよアピール記事ですw
ってな感じで液晶の制御系の話も収集してみるとちょっとメーカーの見え方が変わってきますよ。
各言う僕もIOのS-PVAパネルとNECのH-IPSが並んでる環境で書き込みしてますけど、NECと比べるとIOの画って同じ輝度にすると何となく黄色っぽかったり黄色を落とすと何となく緑っぽかったりしてショボイっす(^^;
でもこれがNANAOの旧モデルのS2410W(S-PVAの品物)だと存外なんとか同じような色の感じに調整できてしまいます。
ま、そういう部分も含めて「品質」ってことなら品質が違うってことなんでしょうけどね。
書込番号:11052189
2点

ナナオは未だ故障をしてないのですが、故障をしたときの対応が違います。
代替機を持ってきてくれて、故障機を預けて修理してくれるそうです。
その間もPCが使えますので便利だと言うことです。
なかなかその場面に合わないので確かめてませんが・・・。
書込番号:11053087
0点

チューニングの「味」が良いですよ。
すっきり清楚。
そこにお金払える人は少ないと思うけどね。
あと、NANAOもダメダメなディスプレイ出すことはあるんで、SONY同様、プレミアム感という意味でのブランドは低いです。
書込番号:11053456
0点

とはいえ何でもかんでもIPSやVAならイイってもんでもなし
安いTNには安いなりの使い方もある。
要は適材適所ですよ。
書込番号:11053495
0点



PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan HD2452W-BK [24.1インチ]
前々から悩んでいたのですが、とうとう意を決して購入しました。
M170からの買い替えでしたが、とても満足してます。
ただPS3との接続で、ゲームやBDは問題ないのですが、
DVDの再生で、どうしても画面全体で表示できません。
何かの設定に問題があるんだとは思いますが、
ディスプレイ、PS3、両方のマニュアルを読んでみても、
どうしてもうまくいきません。
ちなみに接続はHDMIです。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
0点

自己レスです
本件、PS3のアップコンバート機能がオンになっていると
発生する事がわかりました。
オンだと、画面の表示切替を受けつけてくれないのですが、
オフにしたところ、切替を受けつけるようになったため
全画面表示が可能となりました。
アップコンバート機能が使えないのは少し残念ですが・・・゜
書込番号:9459703
1点

私もこのディスプレイにPS3を繋げてDVDをみてます(HDMI接続)
参考になるか分かりませんが、現在の設定を下記に記載します。
(一応全画面表示にはなってます)
フレームノイズリダクション:1
ブロックノイズリダクション:1
モスキートノイズリダクション:1
アップコンバート:ノーマル
映像出力フォーマツト自動
Y Pb〜 :切り
RGBフルレンジ:リミテッド
ダイナミックレンジコントロール:切り
DVDワイド画像表示:レターボックス
書込番号:9481112
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



