※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2005年9月25日 23:47 | |
| 0 | 0 | 2005年9月23日 21:54 | |
| 0 | 11 | 2005年9月19日 13:35 | |
| 0 | 14 | 2005年8月30日 13:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > FP91GP [19インチ]
自分はRDT195Vとほぼ同じスペックの19AC-1を使ってるのですが、
2点ほどだめな点があるのでFP91GPが気になってます。
1つは、明るさとコントラストを最低にしても明るすぎる点で、
FP91GPは明るすぎませんか?また、きちんと暗くできるでしょうか?
2つめはDVDやテレビなどで、カメラを横に振るようなシーン
(サッカーのボールを追っているような状態のシーンです)は残像だらけで、
まるでモザイクのようなんです・・・
FP91GPはこのようなシーンの残像具合はどうでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
0点
明るさは当方は明度15ぐらいで使用してますが
10切るとかなり暗くなります。
液晶の場合コントラスト変更は階調が明/暗側が潰れるだけなので
あまり変えない方がいいです。
パン振りには結構追従してきます。
書込番号:4448097
0点
油冷思惑断念様、回答をありがとうございます!
昨日FP91GPではないBENQの製品(FP71G)を見てきたのですが
明るさの設定だけでかなり暗くなりました。
安価な製品は暗くできないと聞きますがBENQは国際的なメーカーだけありますね。
イーヤマは暗くならず、仕方なくコントラストを変えたので仰るとおり階調がおかしいです・・・
残像具合は確かめることができなかったので助かります。
すみませんが視野角のことも教えていただけないでしょうか。
斜めや寝転がってみるような見方でも色が維持されますか?
書込番号:4451510
0点
視野角については一般的なVAクラスですね。
寝ながらとかではS-IPSでもそこまでは実用になりません。
ブラウン管並にいけるのはSVA方式だけです
しかしいまSVA方式のLCDは新機種が出なくなって久しいので
新品での入手は難しいでしょうね。
どうしても欲しいなら、医療用なら手にはいりますが
一番安いのでも軽自動車が買えちゃいます。
書込番号:4454799
0点
シャープの液晶モニタにつかわれるASV方式はブラウン管並なわけないですよ。色変位の少なさならS-IPSの方が全然上です。
書込番号:4455563
0点
自分の19AC-1はS-IPSで寝ながら見てもほとんど色変化がないので、BENQのVA(AUOのP-MVA)はどうかなと思ったのです。
しかしコントラストを高くすると視野角が犠牲になると思うので高コントラストのVAに視野角を望むのは酷ですね。
実際、日立のテレビ用パネルAS-IPSは高視野角でしたが、その進化版のAS-IPS2(パナのLX-500に採用)ではコントラストは向上しましたが、スペックどうりの視野角はなくて浅い角度から色変化ありますしね。
本題ですが今回買い替えを検討したのは、LGのS-IPSは評判のギラツブがありそれに19AC-1自体の明るさが加わり目が疲れやすいからです。
そこでVAのBENQFP91GPを検討したのですがODの性能もよく、明るさ調節も幅広いとのことなので視野角は我慢して買い替えることにします!
油冷思惑断念様、しゃーぷん様貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:4456870
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > FP91GP [19インチ]
諸先輩方に質問させてください。
現在自宅用にデスクトップPC導入を検討しております。
ディスプレイの候補としてFP91GPを発売開始前にアマゾンで見つけ、かなり購入に前向きだったのですが、9月20日まではDELLの2001FPがCampaignで6万円弱とのことを知り、1600x1200表示に興味を持って調べたところ、以下のようなことから仕様の差と価格差約二万円弱の間をさ迷ってしまった次第です。
・2001FPは一年前のモデルで、FP91GPは最新モデルである。
・本日電気屋の展示品を見ていたら19"と20"の画面サイズがほとんど変わらないことを知りました。
・Webとメール中心の自分の使い方では1280x1024表示でも特に不都合が無いのでは?という疑念が・・・
そこで皆さんがこの二点(ほぼ同じサイズの古い型番の20" 1600x1200と最新型番の1280x1024という比較とも言えましょうか)を並べたとき、どちらを選ぶか、その理由は何かといったところをお聞きしたいのですが・・・少々曖昧で難のある質問ですがよろしくお願いします。
0点
ていうか、品川男 さん使用目的を書けばアドバイスは出来るのではないですか。
Silver jack
書込番号:4435526
0点
Silver Jackさん、いつも貴殿のコメントにはお世話になっております。m(o_o)m
使用目的はWeb Blowsingとメールの読み書きですが、20"に惹かれたのは小さい文字で表示すれば一画面の情報量が多くなるということが理由でした。しかしそんな小さい文字では読みづらくて嫌になってしまい、結局大きい文字で表示してしまい1600x1200の恩恵にあずからなくなるのではないか?それなら19"でよいのでは?という懸念があるのです。
20"にはこんないいことがあるよ!あるいは19"でも変わらないよ!といった意見をお聞かせいただけることを期待しつつ、コメントをお願いいたします。
書込番号:4435612
0点
WEBとメール中心なら単純に多くの情報が表示できるUXGAの2001FPが向いています。SXGAでも十分といえば十分なのでFP91GPでもイイですけど、だったらもっと安いダイナのDY-L1911MNとかGREEN HOUSEのGH-ACF193SDがいいねという話になります。
今後液晶モニタの主流は20.1インチUXGAに向かうという意味でも、2001FPが無難な選択肢かな。
書込番号:4435626
0点
あら、ちょっと遅かったですね(^^;
Windows Vistaに搭載予定のメイリオフォントは文字大きくしても美しい
ですから、どっちにしても20.1インチUXGAの2001FPでいいんじゃないですかね。いまのWindowsの文字は大きくするとなんか中途半端で醜いですから(^^;
書込番号:4435643
0点
そこまでわかっているなら他人がとやかくいう問題ではありません。
個人の主観によりますので実機を見て自己決断するしかないでしょう。
書込番号:4435662
0点
液晶は画面の大きさと解像度で使用目的は変わってきますね
実際
15インチの画素間のピッチは0.297 XGA
17インチの画素間のピッチは0.264 SXGA
19インチの画素間のピッチは0.294 SXGA
20インチの画素間のピッチは0.255 UXGA
21インチの画素間のピッチは0.270 UXGA
ネット、メール、動画重視なら19位インチがベストですね
お買い得感は19インチがベストですから
デルのパネルはLGPhilipsのIPSパネルです
LGPhilips特有のザラツキ感がありますから好みの分かれるパネルです
解像度が高いですから19インチに比べて文字の大きさは86%ですから、小さく感じるはずです
使用目的は画像処理などのグラフィック関係には向くパネルですね
欠点はコントラスト比が良くないですから動画には不向きでしょうね
デルのパネルが見ることが出来ないなら、同じパネル使用の三菱RDT195Vで判断してみてはいかがかな
書込番号:4435684
0点
Silver Jackさん、しゃーぷんさん、kakyさん、コメントありがとうございます。
当方の使用目的には19"で十分、ただしWindowsの今後の動向を考慮すると多少多めの投資で20"が有効といったところでしょうか。
あとはそれぞれの実物を見て、ザラツキ感等を含めたフィーリングを感じてみるように・・・果たしてそれが私の節穴で分かればですが・・・
その他のご意見お持ちの方がおられましたら引き続きよろしくお願いします!
書込番号:4435803
0点
UXGA表示以上の液晶はデジタル接続できる環境で使用してくださいね
アナログだとテキスト表示の文字がボケて見えますから
書込番号:4435821
0点
>・2001FPは一年前のモデルで、FP91GPは最新モデルである。
私の使っている3年以上前のモニタのほうが、最新型より綺麗だったとレポートされている方がいらっしゃいます。最新型=綺麗ということにはなりませんので、過去ログなどをよく読んで、ご自分の用途と予算に合ったものをお選びください。
基本的に高価=高画質という図式はある程度通用しますよ。安物にはそれなりに理由があります。
またWeb中心ならタブブラウザのオペラなどを使えば、画面の文字サイズ(というか画面そのもの)を拡大縮小は簡単に出来ますよ。ソフトで間に合うことはソフトでやって、ハード側は出来るだけ内容のいいものを選ぶことをお勧めします。
私のお勧めを書くと長くなるので(笑)割愛します。気になるなら名前横をクリックしてくださいw
書込番号:4439551
0点
18.1インチSXGAのピッチは、19インチSXGAの0.294より小さいんでしょうか?
書込番号:4439597
0点
ナノカ さん こんにちは
世の中便利なものがありますから、自分で確認してみてください
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/ppi_old.htm
画面サイズを入力して、解像度を選べばOK。
書込番号:4439605
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > FP91GP [19インチ]
このFP91GPはFP91Eの後継機種とのことですが、発色はどうでしょうか?
FP91Eは発色が良いとの評判を聞いたことがあるので、期待しているのですが。
宜しくお願いします。
0点
FP91Eの実物見たことがないので、比較してのコメントはできませんが、個人的にはあまり鮮やかすぎるのは嫌いなので、かなり気に入ってます。
現在は輝度65 コントラスト50で使っていますが、十分です。
ゲームをしない人なので、動画に合わせたセッティングに煮詰めていくと思います。
今後価格の下がり方次第で仕事用にリピートもあり得るかもしれません。
お金があればの話ですが…_| ̄|○
書込番号:4376494
0点
>>振り返ればBenQだらけ… さん
ありがとうございます。発色は良好のようですね。
あと気になるのはパネルに内蔵されたというAMA機能なのですが、その効果はどうなのでしょう?
また動画などを見たときでよいので、残像感などについてを報告してくれるとありがたいです。
書込番号:4376846
0点
>振り返ればBenQだらけ… さん
すいません。↓に書いてましたね ・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:4378926
0点
調整をやってみましたので、報告します。
まず、標準設定(多分、sRGBの事だと思われる。)では1台(A)は青緑がかっており、もう1台(B)は赤みがかっています。
2台のパソで同じ傾向なので、液晶側の問題と思われますので、個々にユーザーカラー設定で近い発色になるように調整しました。
モニター側の調整の前に、グラボ側の調整を初期設定に戻しています。
(1) (A)でDVI接続(6600GT)
ユーザーカラー設定のデフォルト値 R50 G50 B50 で良い感じの発色なので、これを基準に他を合わせました。
(2) (B)でDVI接続(5200U)及び Dsbu接続(6600GT)
両方の入力の具合を見ながら調整して
R49 G51 B50 でまぁまぁかなと…
(3) (A)でDsub接続(5200U)
緑がかっているので、グラボ側の調整で G100% → G98% でこんなものかと…
結論として、BenQのモニターではデュアルモニターをやろうとすると、やはり個体差を調整しないと無理みたいです。
一応国際規格の、sRGBに対応しているはずなんですけどね。
私の目がおかしいということも十分あり得ますが…(^_^;)
それでも、FP93の時に比べたらパネルの色むらが少ないため調整楽でした。
BenQではこんな感じですが、ナナオとかだと複数台並べても調整無しでビシッと色が揃う物なのでしょうか?
そんなお金持ちの方いらっしゃいましたら、レスよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:4381767
0点
(訂正)
それでも、FP93の時に比べたら
↓
それでも、FP931の時に比べたら
書込番号:4381778
0点
便乗質問で すみません。
この機種 1.画面の昇降調整はできますか?
2.スウィーベル機能はありますか?
是非お教えください。
書込番号:4384455
0点
≫見渡せば712Tばかりさん
画面の昇降調整 => できません
スウィーベル機能 => ありません
FP91GPの外観や駆動部等はFP91Gと共通になっているようです。
BenQの製品で高さ調整機構を持っているのは、17インチのFP72VとFP72G+の2機種のみみたいです。
今後は19インチクラスにも採用されてくるかもしれませんね。
書込番号:4385106
0点
振り返ればBenQだらけ… さん 有り難うございました
19インチを会社で購入するのですが 機種選定で
サムスン 712T と同程度の機能・性能をもったものをさがしております
とても参考になりました 助かりました
やはり 195Vかな・・・ でも価格で無理かな・・・
書込番号:4386206
0点
みみがぁ さん へ
みみがぁ さん のスレ で勝手に便乗質問してすみませんでした
今後気をつけます
書込番号:4386219
0点
>19インチを会社で購入するのですが 機種選定で
サムスン 712T と同程度の機能・性能をもったものをさがしております
同じPVAパネルの19インチが912Tですが
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00852511276
Silver jack
書込番号:4386229
0点
Silver Jack さん ご提案有り難うございます
こちらの 購入意図を正確に表現していなくてすみません
712T から変える理由は
仕入れ先業者から「712Tは生産終了で、今流通で在庫しているもの限りです」
といわれました
また、712Tは 画面の最低高 が 高く 坐高の低い女性陣から「画面を上目づかいに
見るようになる」という意見がありました
作業の関係で スウィーベル機能はどうしても必要で、高さ調整もでき 尚かつ低価格で・・・と
(無理言うな、機種選考担当はつらい・・・)いった具合です
Silver Jackさん 私も 振り返ればBenQだらけ… さんと同様 ご意見非常に参考にさせていただいております
書き込み本当に 助かります
もう少し考えてみます。
書込番号:4386335
0点
>作業の関係で スウィーベル機能はどうしても必要で、高さ調整もでき 尚かつ低価格で・・・と
ナナオのS190だと予算が問題なのかな?
サムスンと取引があるなら、SyncMaster970P-Rでも交渉して見ては
法人なら安く手に入るでしょうから
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0824/samsung.htm
http://www.samsung.com/jp/presscenter/productnews/productnews_20050823_0000185733.asp
書込番号:4386409
0点
Silver Jack さん 本当にすみません ありがとうございます
サムスンから SyncMaster970P-R が 出ていたんですね 知りませんでした
ナナオさん は 直接とれないので 残念ですが
早速 SyncMaster970P-R の見積りをとって交渉してみます
結果は おって別スレで報告します
この スレ主さん 再度ごめんなさい お邪魔しました
書込番号:4386725
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






