
このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2004年6月3日 14:00 |
![]() |
0 | 5 | 2004年6月6日 13:03 |
![]() |
0 | 4 | 2004年5月31日 23:42 |
![]() |
0 | 1 | 2004年5月29日 10:50 |
![]() |
0 | 5 | 2004年5月28日 12:10 |
![]() |
0 | 7 | 2004年5月28日 06:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200
Panasonicのプラズマテレビを購入して直ぐにエプソンのプロジェクターーが欲しくなり購入しました。画質は大変満足しています、これ以上のものは無いと思う位です、60インチのプラズマも之に比べたらダメですね、色差ケーブルは松下の10m.の4500円位のを使っていますが
先輩方の経験で何か良いケーブルは有りませんか?
0点


2004/06/01 20:03(1年以上前)
10mで\8,320-のカナレのケーブルなんか如何でしょうか!?
http://www.canare.co.jp/hyou39.html
画質に差が出るかは保証できませんが、悪くなる事は無いと思います。
書込番号:2873752
0点


2004/06/01 21:26(1年以上前)
EVO7さんアドバイス有難う御座います、大変参考になります、これから勉強して頑張ってステキな映像を楽しんで行きます、これからも宜しくお願いします。
書込番号:2874034
0点


2004/06/03 01:22(1年以上前)
カナレのケーブルを通販で購入するなら、「フォーワン」というところがやすいですよ。10メートルのコンポーネントケーブルが、税込み7854円です。(URLは、http://www.fourone.co.jp/body/cable/cable_v02.html)
書込番号:2878470
0点

有難う御座います、5Mの物が気に入りました。10Mでなくても何とか行けそうです。
書込番号:2879626
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


ついに購入しました。
さっそくセッティングしていきたいところですが、まずは初期不良などのチェックをしたいと思います。そこでチェックすべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
0点


2004/06/01 13:21(1年以上前)
購入おめでとうございます。(^^)/
初期不良と申しましても様々ですので、基本的な所をピックアップします。
1.外観チェック(傷や汚れ)
2.通電チェック(電源の入り切りや基本操作に問題無いか)
3.画素欠け常時消灯(なるべく輝度の高い均一な画面で黒いドットが無いか)
4.画素常時点灯チェック
(信号入力が無い時に、黒になる設定にして 赤・緑・青 等の点灯するドットが無いか)
5.色ズレチェック
(フォーカス設定画面で、中心のクロスマークの色ズレが1ピクセル以下ならOK)
6.光学系チェック(埃の混入等が無いか・・・)
恋愛中(機種選択中)は、良い所を探そうとしますが、結婚(購入)してしまうと、あら探ししてしまいがちです。優しくしてあげて下さいね。(笑)
書込番号:2872751
0点



2004/06/02 11:06(1年以上前)
ありがとうございます。
ちょうど機器とスクリーンを設置して、大まかなかたちが出来上がったところなんですが、とりあえずってことで適当なソースを投影してみて感激しました!。なんかもううれしさでずーっと笑いっぱなしでしたね^^;これからひととおりチェックしたら、いっぱいかわいがってあげたいですね。
僕にはきっともったいないくらいの相手です^^
書込番号:2875880
0点



2004/06/02 16:29(1年以上前)
EVO7さんに指摘いただいた数点についてチェックしてみました。
おおかたの部分では特に問題なさそうなのですが、ひとつ色ずれについては少し気になる結果となりました。
画像を添付できればいいのですが・・・状態を説明すると、フォーカスの+マークに対し左右方向については、わずかながら青がずれてはいるものの気にするほどのものではなさそうです。ですが、上下方向において赤が上方向へ、青が下方向へちょうど1ピクセルぶんのズレが確認されました。十字の横のラインで、真ん中に2ピクセルの白いラインの上に1ピクセルぶんの赤いライン、そして下に青いラインが見える状態です。メニュー画面の文字の白い枠線なども少しぼやけた感じに見えます。
こちらの掲示板でも過去に同様の書き込みがあったのを思い出し、画像などを確認してみたのですが、1ピクセルの誤差範囲を考えると自分の中での線引きが難しくなってしまいました。^^;
やはり気になるようなら一度販売店に相談して見たほうがいいでしょうか。
書込番号:2876567
0点


2004/06/03 17:27(1年以上前)
↓↓↓これが、私が使用しているTW200のフォーカス調整画面のクロスラインです。
http://www.shoji.jp/tw200/test.jpg
横ラインの上に青、下に赤が出ておりますが、視聴位置(スクリーンから3m)からは気になりません。
この色ズレは、フォーカスの合わせ具合や、レンズシフト量でも変わってきますので、単純に判断する事は難しいのですが、2画素以上の色ズレが有るのでしたら、見てもらった方が宜しいかと思います。
出来れば、2台並べて、比較出来れば一番良いのですが。。。。
書込番号:2880081
0点



2004/06/06 13:03(1年以上前)
遅くなってしまいました・・・
確かにEV07さんの画像でも微妙なズレが確認できますね。ただ僕の場合から見ればだいぶ良く見えます^^;
事後報告となってしまいますが、この問題についてメーカーに問い合わせた上で本体をメーカーに送って確認してもらったところ、明らかに仕様の範囲外であるとのことで、結局新品交換してもらえることになりました。まだ新しい物は届いていませんが、次こそは大丈夫であって欲しいですね。
おかげでせっかく買ったのにいきなりお預けくらってしまいました;;
やはりこういう類の商品を買った際には、なにはともあれまずは初期不良のチェックはしとくべきですね。
書込番号:2890333
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


これからプロジェクター(TW200)を購入しようと考えているものです。わたしの家の天井裏には音響機器(DVDまど)からプロジェクターの設置予定場所(天吊り)まで内径22ミリの空配管が入っています。しかしD端子の端子部分が配管の中を通るわけもなく、泣く泣く片方の端子側を切断して配管に通した後、ハンダ付けしなければなりません。このような邪道とも言えることを行ったかたはいませんでしょうか?試しにD端子ケーブルを切断してみたところ編みこまれた銅線の中には細い色違いのケーブル6本と太いケーブル3本(中の芯の中にも銅線が入っている)の9本のケーブルが入っていました。ということは(12箇所)のハンダ付けということでしょうか?だとすると不器用な私には不安なので、片方がD端子で逆側がコンポーネント端子になっているケーブルでコンポーネントの方をハンダ付けしようと思うのですが、こうしてできたケーブルはD1〜D5のどのクラスまで対応していることになるのかどなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。
0点


2004/05/29 22:30(1年以上前)
諦めたらいいと思う
書込番号:2863211
0点

>こうしてできたケーブルはD1〜D5の
>どのクラスまで対応していることになるのか
>どなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。
たぶん、これについては、誰もコメントしようがないかと思います。
私も素人でハンダつけがにがてなのでなんともいえませんが
細工の出来具合に左右されるのでなんとも返事しようがないと
いうところでしょうか・・・
そこで私が同じ状況におかれたら検討するだろう方法は
コンポーネントのケーブルはビデオ用のコンポジットの
黄色のピンプラグ三本と同じものと理解しています。
(正しい理解かな?電気屋さんなどに確認くださいね)
一本づつであればコネクタを切らなくても通る「かも」しれません。
適当な太さと長さのビデオ用黄色のコンポジットケーブルを用意して通します。
一方をコンポーネント<>D端子の変換ケーブルをつければ一応解決。
ただ2本は通ったが3本目が先の2本の分、狭くなっているので
3本目が通らないとならないよう、ケーブルの選定は注意してください。
また通す際にどれがどれだかわかるようにあらかじめ目印つけてくださいね
接続部分が多くなるので好ましいとはいえないかもしれませんが
素人細工より安心では?と私は思います。
また、使用機器がわからないのでなんともいえませんが、
私なら、D端子ではなく、両端コンポーネントで使います。
(変換コネクタいらなくなる分有利かな?)
ただちょっと心配が・・・
家庭内LANでLANケーブルのコネクタが通らなくて
苦労したことがあります。結局、コネクタをぶっち切って
通した後、コネクタ後づけしました。
このときコネクタの工作より、通すほうが大変だった経験しています。
内径22mmだと通す際の抵抗が大きすぎて細いケーブル選んでも
3本通らない可能性が高いような気がします。
(空気管の曲がり部分が急だったりするとコネクタついていると根本的に通らないし)
ということで必ずしも出来る案ではないので注意してください。
空気管が複数あって余裕があるのなら1本づつ通すという手もありますが・・・?
P.S.ケーブル通す際、手順をよーく考えてやらないととり返しがつかない
事態に陥ることがありますので注意してください。
書込番号:2865166
0点

せっかくケーブル配線用の管を通したのだから,という気持ちも
分かりますが,市販のケーブルを切断して,再度半田付けして
映像が劣化することを考えれば,管は使わない方が良いかと思います。
因みに,DVDでアナログ映像出力されるなら,一般的なプレイヤは
D2(480p)までです。
もし,RCA端子の半田ができるなら,両端RCA端子のコンポーネント
ケーブルを自作されるという方法もあると思います。
私は自作の経験がありませんが,いろいろな個人HPを見ていると
市販品をカットするより経済的で,品質の高いものが作れるよう
ですよ。
書込番号:2865196
0点



2004/05/31 23:42(1年以上前)
@@@@検討中さんrosejiさんお答えありがとうございました。@@@@検討中さんのケーブルを2つにわけて別の配管で通すと言う考え方は思いつきませんでした。またrosejiさんのお答えでRCAケーブルが自作できることお知りました。早速オークションでRCAプラグを落札してしまいました。ありがとうございました。
書込番号:2871252
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


皆様はじめまして
TW−200を購入するつもりでしたがPJ-TX100Jと迷っています。
TW−200にシネマカラーエディタが、付いていますが
このソフトによってどこまで画像を 追い込めるのか使用している方
ぜひ教えてください。
通常店頭では、パソコンに接続して無いので宜しくお願いいたします。
0点


2004/05/29 10:50(1年以上前)
質問内容が悪くて申し訳有りません。
画像の追い込みですが
たとえば、アニメ・SF・アクション・ロマンスの映画
サッカー・野球の中継などです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:2861190
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


皆様こんにちは
さて、TW-200を最有力候補としてプロジェクター購入を検討しております。
スクリーンサイズについて皆様のご意見をお伺いしたく思います。
部屋は8畳正方形なので、最大100インチまで可能です。
視聴位置としては、スクリーンから2.5〜3メートルです。
お店の人には80インチが最も良い絵がでるとアドバイスされたのですが、
せっかくなので90インチ程度でどうかなと考えています。
きれいな絵と迫力の超大画面のどちらを取るかとても迷っています。
80インチと90あるいは100インチの画質の違いは
どの程度なのでしょうか?
ご意見お待ちしております。
0点


2004/05/27 09:14(1年以上前)
私も一時期、TW200が最有力候補だった上に、スクリーンサイズも同様に視聴距離2.5m〜3mだと100インチ未満にしないといけないか悩んでました。どの店に聞いても100インチはその距離だと大きすぎると言われましたが、導入してみて個人差はあると思いますが私なりの結論は
「大きければ大きいほどいい」
と思いました。今はもっと大きく100インチオーバーにしたくて試行錯誤しています。90インチといわず設置できる最大サイズを検討されたほうが後々、スクリーン買いなおしということもないと思いますので・・・いろんなお店の人に聞くとインチアップのためのスクリーンの買い替えをする人は結構、いるそうです。逆にインチダウンのためスクリーンを買い替える人は皆無だそうです。
絵のクオリティーは隣に並べて見比べないとわからないと思います。一般家庭で見比べてうんぬんかんぬんという状況はありえないと思いますし、鑑賞に堪えないかと全然そんなことはないと思います。
私なら、せっかく大画面を導入するのであれば、迫力を求めますけどね!
もし近すぎてだめだと感じれば、ズームレンズをいじってワイドにすれば
画面は小さくなりますしね・・・・
もし可能であればスクリーンはプロジェクターを購入してからサイズを決めたほうが安心かもしれません。(場合によってはスクリーンも不要と感じるかもしれない。感じたら出費を抑えられますよ!・・・私はそうだった。)
スクリーンサイズに関する私なりの感じたところを
http://www.geocities.jp/chaku_theater/contents_colum/colum_screen_kentou.html
にまとめておりますので
参考にしてくだされば幸いです
書込番号:2854426
0点


2004/05/27 10:34(1年以上前)
ちゃく(chaku) さん が若者代表と言う事で、私が中年代表の意見を書かせて頂きます。(^^;
この文書は、別スレッドにも書いたものですが・・・・
初めは大画面だけで感動していたのですが、映画(特に字幕物)を長時間見ていると疲れるのです。
普通のTV(32インチ)で見ていた時には起こりませんでした。
周りが暗いから、疲れるのだろうか・・・!?等と、素人考えで色々試してみましたが、どうやら大きすぎる画面に問題が有るようなのです。
人間の視野は、100度以上有りますが、視力が50%以上保てる角度は、正面を中心に、せいぜい4度(個人差は有る)ぐらいしか無い様です。
光を感じ、実際に認識する時は、眼軸が移動する・・・・を、無意識のうちに繰り返している為、見えている錯覚に陥っていた訳です。
こういった事を意識して映画などを見ていますと、字幕を見ている時は、映像の情報は入ってきてない事が分かります。
個人差が有りますので、一般論で語れるかは別としまして、必要以上に大きな画面は、自己満足(映画館っぽい?)以外に良い事は無い様に感じました。(雰囲気も大事な要素ではありますが・・・)
私は今、80インチ(16:9)を3mの位置から見ています。
気分的には、90〜100インチぐらいほしいかな・・・とも思いますが、長時間の映画を見るには、丁度良い大きさに感じます。
また、液晶固有の格子も気にならない妥協点がこの辺のサイズでした。(←個人差有り)
下記URLの[スクリーン]と[プロジェクター]の項を参照下さい。
http://www.shoji.jp/hometheater/
書込番号:2854605
0点


2004/05/27 12:27(1年以上前)
私の持っている機種はEMP-TW10ですがスクリーンについてということでおじゃまします。
私の使い方はHDDレコーダーに録画したスカパー!の映画&アナログBSを映してます大画面でも結構綺麗です、地上波は地域的に電波状態も悪く不向きです。
予算の関係でスクリーンはニトリのロールスクリーン巾180Cm弱にいっぱいで見てます。
スクリーンのサイズは出来るだけ大きい方がいいと思いますが、やはりEVO7さんお指摘のように字幕を読むのはつらいかもしれません、そういう意味でも目線に対してスクリーンの下限の位置をどこにするかだ大事と思います、上目での長時間の観賞はとても疲れると思います。
しかしコンサートの映像(BSでチョクチョク放送してる)は最大画面サイズで見てます左右はスクリーンをはずれ白い壁紙に映ってます、チョットする事が雑ですが問題なし、まるで会場にいるように引き込まれますよ、実際のコンサート会場でも後ろの席からは出演者の顔をはっきり見ることが出来ないこともありますよね、それよりズットそしてちゃんとみえますから、しかも実物より数倍の時も。
あと、この機種の特性を知らないのですが、目線に対するスクリーンの高さが大事と思っているのですがEMP-TW10の場合普通の床置きで投影しサイズを変化させた場合ほぼ下辺を基点に伸び縮みします、天井付けで裏向けたときこの伸縮は上辺が基点となり、大きくした位置で小さくすると上へ向かって画像は縮んでいきますが、TW-200のオーナーのみなさんこのあたりはいかがなんでしょうか。
部屋を暗くする必要がありますが、本当にすばらしいです。
「プラズマTVも全く及ばないこの世界がこの価格でリビングで実現、さぁあなたも!!。」
誰かこのコピー買って!!?
書込番号:2854828
0点



2004/05/28 01:51(1年以上前)
ちゃくさん、EVO7さん、とってもケッコウさん。
大変丁寧なご意見、説明本当にありがとうございます。
こんなにいろいろ意見してもらえて大変感激です。(大げさですか?)
また、各方々のHP拝見させていただきました。
ありがとうございます。
サイズについてはまだ、未決定ですが、ちゃくさんのHPにあった
シーツ作戦早速試してみました。おかげでイメージが大分良く分かりました。
自動車もそうですが、何にしようかなやんでる時はほんとに楽しいですね。
私もプロジェクターでグランツーリスモしてみたいです(EVO7さん)
もうすぐ憧れの大画面を堪能できると思うと、本当に楽しみです。
プロジェクターについては、wooo100jの製品版を視聴して決定したいと
思っています。
試作版は既に見ましたが今のところTW200が一歩リードしております。
まったくケッコウさんキャッチ良いですね。
まさにそのとおりと思います。私のプロジェクター導入の動機も
まさにそれです。
書込番号:2857330
0点


2004/05/28 12:10(1年以上前)
私は2年間に合計3台のプロジェクターを購入しました。最初がソニー・HS10、次がTOSHIBA・MT8J、最後がEPSON・TW200です。
プロジェクターは精密な電子製品ですので、一般的な家電製品よりもはるかに初期不良率が高く、また故障や不具合が発生しやすい製品です。
スペック(画素数、輝度、コントラスト、入力端子種類/数、各種機能)は重要ですが、不良、故障、不具合発生時に誠実に対応してくれる販売店やメーカーはきわめて重要です。
私の購入したプロジェクター3台についても、すべてで何らかの不具合が発生しましたが、メーカーの対応は
EPSON >>> ソニー >> TOSHIBA
で圧倒的にEPSONが優秀でした。私はEPSONとは98互換機時代からのつきあいですが、不良・不具合・故障発生時の対応のよさにはつねに感心しています。
購入時にはこうしたこともぜひ考慮したほうがよいでしょう。
書込番号:2858102
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


この機種を買って1週間経ちました。色設定も何とか好きな色が出せて
満足しています。ただ、プレステ2のゲーム画面のピントが甘いのです
が、どうしてでしょうか?入力はS端子で繋げています。パソコンの
液晶モニタと同じで、640×480ドットではボケタ感じになるのと同じ
でしょうか?でもD4対応のXbox版「ソウルキャリバー2」はかなり
綺麗に写ります。何とかプレステ2の画質アップ方法があったら伝授
して下さい。D端子にすれば直りますかね?
0点


2004/05/27 01:40(1年以上前)
PS2が出す画面は基本的にはD1なのです(ソフトによってはD2)。
D端子(コンポーネント)で接続すれば理論的にはS端子よりも綺麗になる
はずですが、XboxのD4対応ソフトの画質には到底及びません。
書込番号:2853960
0点

便乗、質問で申し訳ないのですが
XboxはD4に対応しているとのこと
XboxでのDVDの再生もD3,D4に
対応してるのでしょうか?
なんか、プラチナムパック2というのが
19,000円で販売されるみたい。
もし出来る
ネットゲームも出来てD4対応の
DVDプレーヤーとすれば格安かも?
書込番号:2856004
0点



2004/05/27 21:10(1年以上前)
通りすがり0さん>有難うございます。やはりプレステ2では
ダメなんですね…。というか、プレステ2自体がダメダメ君
なのか…。これからのゲーム機は最低D2以上対応してもらわ
ないと駄目ですね。
@@@@検討中さん>僕のXboxは、初期のやつなんでDVD-Video
キットが付いていなく、見られませんのでちょっと分からない
ですね。でもDVD規格自体D2(525i)なのでD4にはならないと
思います。
書込番号:2856095
0点

どうもおおきにさんです。
ほとんど、中身はWindwsPCだろうから
ソフトでDVD再生しているだろうから
MOMITSUのV880みたいに、アップスキャン?で
D3、D4にならないかな〜と思ったんですが
ダメっぽいですね
書込番号:2856127
0点


2004/05/27 23:01(1年以上前)
アップスキャン?アップコンでは、
走査線が増えるだけで綺麗になるわけではないです。
書込番号:2856627
0点

>アップスキャン?
HTPCなどで 480i を 480P とか
720P とか 1080iに 変換して出力することを
正式にはなんというのですかね?
書込番号:2856788
0点


2004/05/28 06:56(1年以上前)
画素変換かな
書込番号:2857587
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





