
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200




2004/03/17 02:12(1年以上前)
ウォーターマークですね。
もちろん、録画されますよ。映像に貼り付けてあるものですから。
デジタルハイビジョンだと、すべてのチャンネルにマークづけされています。民放の場合は著作権が強いので、番組が始まるたびにテロップで警告するスライドが流れます。それだけ著作権ということがデジタル化によって、問題視されている証拠ですね。インターネットの画像貼り付けや、DVD-Rの作成などなど。
デジタルハイビジョンでは、4月1日からCPRMによるコピー信号が乗せられます。1世代のみデジタルコピーは許しますが、2世代はだめですよってことです。対応してないデジタルビデオデッキでは制限を受けるかもしれませんね。
書込番号:2594132
0点



2004/03/17 12:22(1年以上前)
げげ!そうなんですか?ウオーターマークはさておいて、録画できなくなるとまずい。victorのDHX1では駄目なのでしょうか?駄目な場合プロテクションを外す機械は売っているのでしょうか?売っているとしたら幾らくらいなのでしょうか?
書込番号:2595003
0点


2004/03/17 18:38(1年以上前)
録画したものを複製できなくなるというだけで、録画はできます。
なおプロテクト外しは著作権法30条1項2号に抵触しちゃいますョ。
著作権にやたら熱い方に突っ込まれる前にお知らせしときます。(笑)
書込番号:2596004
0点



2004/03/17 20:49(1年以上前)
ありがとうございます(^^)、プロテクションはずしってみんな平気でやっているものだとばかり思っていました。ところで、今日の強風どうですか?うちはwowwow全然見られないですよ、皆さんのところは大丈夫でしょうか?衛星がこうも影響するとは、、。これで楽しみにしていた映画だったら悲惨です。
書込番号:2596420
0点


2004/03/18 03:42(1年以上前)
>>今日の強風どうですか?
>>うちはwowwow全然見られないですよ、
風は関係ないと思いますが・・・
ひょっとして、アンテナがずれましたか?
早くD-VHSを購入しましょう。表示されるBShiなんて
すぐに慣れ、気にならなくなりますよ。
書込番号:2598017
0点



2004/03/18 04:23(1年以上前)
げげげ、そうだったか〜〜(−−;) 、アンテナがずれたのか。衛星も始めてだったので、、、(><)。
>>早くD-VHSを購入しましょう。表示されるBShiなんて
すぐに慣れ、気にならなくなりますよ。
そうですね、そうします、、。こんな事言われると明日にでも買いに行きたくなってしまいます(^^;;;)。
昨日wowwowでライムライトを見ました(プラズマで)。中学生の頃はつまらない映画だと思っていましたたが、改めて今になって見ると結構良いですね。今でもサイレントの方が好きなことは好きですが。結構良い映画放映するのですね。これでまた一つ決心が固まりました(D-VHS)。皆さんの情報のおかげです。こんなインフォメーションは何処に行っても見つかりませんよ。大変感謝しております。僕も早く情報を提供する側になりたいです。
Tに借りに行くのって結構しんどいのです。早くハイビジョンで録画したいです。
書込番号:2598067
0点


2004/03/18 07:31(1年以上前)
映画好きなら、絶対ハイビジョン。
私は・・・ハイビジョン見るようになってから
DVDを買わなくなりました。
書込番号:2598199
0点



2004/03/18 14:43(1年以上前)
何か最近嫌にDVDの画像が気になってきました、特にロゴがぎざぎざなのでそれが気になります。画像も。そう、それでデコーダー搭載のD-VHSなのですが、お勧めの機種はありますでしょうか?
書込番号:2599195
0点


2004/03/18 21:48(1年以上前)
最近の機種ですとビクターの“HM-DHX1”くらいしか
思い浮かびませんが・・・
私はデコーダー非搭載のパナ機を使用していますが、
そんなに不便じゃありません。ていうか慣れちゃいました。
でも、デコーダーあったほうが、何かと便利かも。
タイムシフトで見るハイビジョン映像は、NTSCレベルでの
記録・保存の意欲を無くしちゃいますね。
いずれハイビジョンDVDも出るでしょうし・・・
書込番号:2600452
0点



2004/03/19 01:59(1年以上前)
やはりHM-DHX1ですね。それを買おうと思っていました。ハイビジョンDVDはやはり出始めは高いのでしょうね〜。そうなると今のCDサイズの大きさでは入らないかも知れませんね。
結局プロジェクターが普及しない限り、DVDでも満足という人は幾らでもいるでしょうから、マイナーな商品になるような気がします。ホームシアターが一般的になれない理由の一つはやはり防音の問題も一つあると思います。ここから改善していかないと駄目ですね。
書込番号:2601570
0点


2004/03/19 11:36(1年以上前)
先日WOWOWで放送された「陽はまた昇る」(VHS開発ストーリー映画)をHM-DHX1に録画して見ました。(だいぶ脚色してあるようですが。)
VHSの発売から28年もたっているのに、VHSのハイビジョン映像でこうして開発ストーリーをみているというのは感慨深いものです。VHSはいまだ現役。それどころかリーズナブルにハイビジョン映像を録画できる唯一の規格・・・。
技術者の努力の結晶として生み出されたVHSですが、それを超えるものがいまだに発売されていないというのは皮肉ですね。
そうそう・・松下がビクターの親会社だったって知りませんでした。
それでいまだにD-VHS作っているんですかネ?
書込番号:2602355
0点



2004/03/19 20:06(1年以上前)
なるほど、もう28年にもなるのですね。確かに保存が利くということではVHSのほうが、デジタルハイビジョンレコーダーよりも安心ですし便利ですよね。
ところで、僕の友人もハイビジョン環境を整えることを考えているのですが、プロジェクターがかなり古く、S端子しかついていません。ハイビジョンチューナーとD-VHSを買ったところで、S端子しかなければ意味がないでしょうか?ちなみに画素数は91万画素くらいです。
書込番号:2603603
0点


2004/03/19 22:04(1年以上前)
AV環境さえ充実していれば良いさん今晩わ。
わたしは今TW200のオーナーでもあるのですが、T2Zという古い液晶プロジェクターも持っています。これがNTSCの画像に関しては下手な高画素のものよりくっきりはっきりきれいだったりするのです。ただし格子は見えますが。
ですからNTSCの絵を見るならば90万画素ぐらいがちょうどよかったりすることがあります。そのようなわけでダウンコンバートされたハイビジョンのS端子接続の場合、TW200よりきれいに見える可能性はあります。ただしTW200に720P入力したものと比べてしまうとまるで別世界となります。
わたしはNHKの技術研究所で水平解像度4000本というとてつもない画像を見せてもらったことがあります.確かに絵はとてつもなくきれいでした。でもそれだけでした。
なにが言いたいかというと,ソフトによいものがなければ現物の風景を見たほうがより自然で疲れず間違いなくきれいなのではありませんか。
よい映画であれば白黒の古い映画でもカラーの画像がぴかぴかのものより見ていて楽しいのではないでしょうか。ほかの誰かと比べてではなくあなたが心地よいと感じるのがベストであろうと思います。
反論のある方もあるかと思いますがこれはあくまで私の私心であることをお断りしておきます。
未だにT2Zは現役です。
書込番号:2604038
0点



2004/03/19 23:11(1年以上前)
おおっ、ということは91万画素のS端子プロジェクターでもハイビジョンは綺麗に見えると言うことなのですね。良かった。
たしかに、どんなに酷い画質の映画でも(例えばチャップリンの映画)、内容が面白ければ良いですよね。今のTVゲームにしてもやたらと画像は追求しますが、ゲーム本来のおもしろさに欠けているような気がします。それと同じ事ですね。
でも両方良ければ一番いいのですからね、そのような意味でも僕はDVDからハイビジョンに変更したいと思います。T屋の青い袋、なんか嫌なんですよ(^^;)。返すのも面倒だし。かといってDVDは買うと高いし。昔のフランス物なんかやたらと高いですね。
ありがとうございました。
書込番号:2604349
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


こんばんわ、ARABIA11です
TW200の縦縞が調整に調整を重ねても限界があり消えません、、。
環境はHTPCにてD-SUB接続しています
HTPC
PV-733/128MB/SD-M1712/MATROX-G450/SE-80PCI/POWERDVD5
1280×720出力
TW200
スルー、シネマ、あとはデフォルト
POWERDVD5
CLEV→ON、BOBモード
いろいろ書きましたが過去の書き込み見ると縦縞出ない機種をお持ちの方もいらっしゃいますし単に私の所有しているTW200がハズレということでしょうか、、、。
0点


2004/03/10 09:29(1年以上前)
この液晶(ドリーム4)の縦縞の発生は、入力ソースには関係無い様です。
液晶自体の制御残電圧のバラツキが起因しているらしいので、デバイス特有の問題と思っていいと思います。
各RGB毎に[明][暗]共に調整しても消えないので有れば、修理が必要(もしくは交換)だと思います。
私の物は出ていないの、参考にお聞きしたいのですが・・・・。
縦縞が出て調整画面に入った場合、RGB全てがNGでしたか!?
それとも、どれか1つでしたでしょうか!?(明暗も含めて)
逆に質問してしまって申し訳ないです。M(_ _)m
書込番号:2567826
0点


2004/03/10 13:08(1年以上前)
試しにMATROX-G450を変更してみてください。
単体の問題かもしれませんが、私の環境ではP650に変えたら黒の部分に縦じまが乗るようになってきたような気がします。かえるまえのGFでは気が付かなかったので、たぶん出ていても目立たなかったのかもしれません。MATROXだと黒つぶれてしまうので、ガンマとブライトで少し明るくすると縦じまが出てきます。
TW200の液晶調整のR,G、Bとも縦じまは出ていないです。MATROXの得意の輪郭強調とTW200が会わないのかも。
もし、TW200単体での液晶調整で縦じまが消えなければ修理を相談したほうが良いかと思います
参考になれば幸いです。
書込番号:2568390
0点



2004/03/11 08:25(1年以上前)
各RGB調整画面に入るとまず縦縞が出てるなぁと思う順番としてG-R-Bです。 ていうよりも調整が難しく、調整段階で縦線を皆無にできないのです。(両目とも視力が1.5のせいか!?RBは出てないと言ってもよいのですが) しかし昨夜時間を掛けて明、暗とも+側、−側の線が現れ、消える数値を確認し、ちょうど真ん中にくる数値に調整し、何度も何度も確認して調整しました。(それでもGは調整しずらかったし、Bは目を凝らさないと出てるのか出てないのかわかりませんでした)調整し終わり、子供のスチュアートリトルとマトリックスリロにて調整前に縦縞が目立っていたシーンを見比べました。
すると皆無ではありませんが縦縞が発見できたのは青空が広がるシーンや背景が白いシーンで出ました。 しかし以前より目立った縞ではなく、わからない人には見えない縞だと思います。私は今、縞に対して近畿で3位以内に入るほど神経質になっていますから、、(^^;)
しかし、HTPCでの最初のデスクトップ画面を青にしていますがそこでは縦縞は少しはマシになったと思いますが目立つのは目立ちます。 DVDを見る限りではかなり目立たなくなりました。人物のアップで出ていた縦縞は2作品を見る限りでは全く見えませんでした。
いまのところ我慢できる段階までこぎつけましたが、こじはや さん の「ビデオカード交換」も試してみてもよいかとも思いました。
EVO7さんのTW200は全く縦縞が出てないのですか? こじはやさんのおっしゃる「ガンマとブライトで少し明るくすると縦縞が見える」というようなシチュエーションでは出てない方でも出るのでしょうか??
書込番号:2571429
0点


2004/03/11 13:19(1年以上前)
調整、ご苦労様でした。
> EVO7さんのTW200は全く縦縞が出てないのですか?
私も視力は1.0〜1.5(体調による)ですので、悪い方では無いと思いますが、未だに遭遇しておりません。
1度だけ弱いモアレを確認した事は有りますが、はっきりした縦縞はまだです。
個人差なのか、個体差なのか・・・
> 青空が広がるシーンや背景が白いシーン・・・・
引き続き、確認してみたいと思います。
書込番号:2572129
0点


2004/03/11 17:39(1年以上前)
ARABIA11 さん お疲れ様です。
私も人間ドックでは視力1.5をキープしていますが、
最近老眼が入ってきたようで、近くの作業が辛くなってきました。
目だけは良かったのに、悲しいです。
と、最近TW200の絵を凝視する時間がおおく目が疲れてます。
縞が出ているDVDのシーンショットなど教えてくれれば、私も試してみたいです。
写真がとれたらもっといいですね。EVO7さんのHPに投稿しちゃってください。「百聞は一見にしかず」ですからね。
EVO7さんすみませんです。m(__)m
書込番号:2572782
0点


2004/03/15 10:40(1年以上前)
みなさんの書き込みが気になって自分の機械を見てみましたが、・・・ありませんねー。やはり個体差ということなのでしょうか。もちろん対策後のものだから調整機能が付いているわけですよね。
あまりひどいようなら早めに買われたお店に相談された方が得策ではないでしょうか。私の場合画素欠けもないようですしあたりなのかなー。
今までこれが当たり前と思っていました。
みなさんの情報勉強になります。年いってましてこうした書き込みなれてませんが宜しく。
書込番号:2587383
0点



2004/03/19 07:45(1年以上前)
EVO7 さんのhpにもカキコさせていただきましたが、火曜日に修理に出して昨日(木曜)夜にセンターから連絡があり、光学ユニットを載せかえるとのことでした。それから修理に出す直前に運悪く埃も入ったので除去もお願いしました。 最新のものは縦縞改善されている旨の書き込みをよく見かけるので治ってくるとよいのですが、、。
書込番号:2601870
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


レンズシフトのことなんですが、使っていてひとつ気になることを見つけました。
めいっぱい上に移動させた時、限界をすぎるといきなりすとんと4/1画面ほどしたまで落ちてしまいまたそこから限界近くまで持っていかなければならなくなる状態です。
皆さんのTW200、レンズシフトの具合はどうなのでしょうか。
三洋のZ2などでは限界で画面が止まりダイヤルが空回りしただけだったように思ったのですが。
お手数ですがTW200お持ちの方で可能な方、ご自分の状態を教えていただけないでしょうか。クレームに出すべきかどうか迷っています。
0点


2004/03/17 16:19(1年以上前)
サポセンに電話して訊けばいいと思うよ。
書込番号:2595637
0点


2004/03/17 18:07(1年以上前)
光学系に無理が掛かって壊れない様に、シフト範囲の限界まで動かした場合は、内部で外れる仕組みの様です。
Z2の場合は滑らせる事で回避している様ですが、TW200は上記の対策にしたものと考えられます。
私が触った事のある3台(TW200)は全て同じ様に外れましたので、ARITEARU7 さん の物だけが特別・・・では無い様です。
書込番号:2595909
0点



2004/03/18 00:00(1年以上前)
ご親切にお答えありがとうございます。ひとまず安心いたしました。
とくにEV07さんの確かなお返事ありがとうございます。
あなたのホームページ大変参考になっています、かさねてありがとうございました御礼申し上げます。
書込番号:2597405
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


今晩は。もと”超初心者k"です。
木曜の午前中にwowwowで放映したショーシャンクをハイビジョンで録画した方、いらっしゃらないでしょうか?TW200でDVDと比べた場合の差を知りたいのですが。
0点


2004/03/14 22:52(1年以上前)
比べるまでもなく、ハイビジョン放送の方がきれいです。
DVDとハイビジョンでは全く解像度ちがいますからね。
ただ、たまに汚いのもあります。たとえばタイタニックなど。
ハイビジョン画質じゃねーだろー・・・と電話してしまいました。
書込番号:2585986
0点



2004/03/15 21:06(1年以上前)
ありがとう。よくわかりました☆
書込番号:2589033
0点


2004/03/15 22:30(1年以上前)
私的には、
画質の悪いDVD→テレビっぽい
画質の悪いハイビジョン→フィルムっぽい
って感じですネ。
書込番号:2589506
0点



2004/03/16 19:37(1年以上前)
なるほど、説得力ありますね〜。僕はD-VHSを買うことをほぼ決めています。
書込番号:2592399
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


DVDプレイヤーで、プログレッシブ出力ありってありますが、普通より綺麗なんですか? TW200もプログレッシブ再生できるのですか? あと、プログレッシブ再生ってD端子出力だけで、できるのですか? コンポネート端子出力では駄目なんですか? 分かる方教えてください。
0点


2004/03/15 00:54(1年以上前)
D端子とコンポーネント端子の映像信号は基本的に同じなので、変換ケーブ
ルがあれば、どちらとも接続できます。コンポーネント端子は、従来のハイ
ビジョンテレビとBSデジタルチューナーの接続に使われてましたが、現在
の映像機器はD端子にまとめられましたが(拡張性など重視して)。どちら
の端子とも、プログレッシブが可能です。
もちろん、インターレスよりもプログレッシブだとちらつきが減りますから、
パソコンでDVDを見ているように目が疲れません。あと、解像度が上がり
ハイビジョン同等になりますし。
480i 480p 1080i 720p 1080pなどありますが、これはD1〜D5端子まで
タイプがありますが、上位にいけばより画質向上します。
書込番号:2586653
0点


2004/03/15 05:07(1年以上前)
>>あと、解像度が上がり
>>ハイビジョン同等になりますし。
かならずしも解像度上がるとはいえない。画質悪くなる場合もある。
ハイビジョン並みになどなりません。
現行ハイビジョンは“プログレッシブ”ではありません。
書込番号:2586982
0点


2004/03/15 10:18(1年以上前)
あのさんの言うことを補足しておきますね。
私のTW200の場合、プログレッシブとそうでない場合とでは画質が大きく変わります。
プロジェクター側のIP変換ではぼけぼけですが、プレーヤー側でプログレッシブIP変換を使うときりっとフォーカスが決まります。
ちなみに私のDVDプレーヤーはビクターのXV-P300という安物です。
割合評判が安くてもよかったのでその当時購入してありました。
はっきり言って、某有名AVショップさんでデモ用に使っている20万クラスのプレーヤーとは差がありますが。それだと確かにハイビジョンに肉薄するような画質になりますね。
ただし、ハイビジョンと並べてしまうと明らかに画質の差があります。5万程度で売っているチューナーの画質が明らかに20万クラスのDVDの画質を軽く凌駕してしまいます。はっきり言ってハイビジョンでもソースによってはDVD以下かと思うような画質の時もあります。
しかしよい画質の時はDVDとは別世界になりますよ。プロジェクターによるハイヴィジョンはお薦めです。
前お二人の発言のフォローになったかな。
書込番号:2587350
0点


2004/03/15 12:13(1年以上前)
ブラウン管のハイビジョンテレビはブラウン管の特有の走査線の
仕組みから、インターレスでも走査線数を増やせば、人間の視角
で、プログレッシブの違いを感じにくくなります。
液晶ハイビジョンテレビの場合は、逆にこのまま原理を導入する
と、反応速度の遅さから、ちらつきが増して、逆に残像が残りや
すく、それが高画質に感じなくなるので、液晶の場合は、インタ
ーレスでも内部の回路で、似たようにプログレッシブ変換しない
と高画質に感じません。
比較的古い機種だと、これを簡略化しているので、残像が残りや
すく、早く動くものに対して、画質が低下したように見えます。
あの・・・・ さん のこんにちわ。
>かならずしも解像度上がるとはいえない。画質悪くなる場合もある。
これも間違えではない発想です。
>現行ハイビジョンは“プログレッシブ”ではありません。
デジタルハイビジョンで実際に出力するのは、すべてインターレス
ですから、間違えないです。デジタル機器DVDではプログレッシ
ブ出力できるものはあります。
>前お二人の発言のフォローになったかな。
ありがとうございます。なんか、より詳しく言ってもらえて補足が
簡単になりました。
プロジェクタはメーカの差がかなり出る機器のひとつです。
最近は映画館で35ミリフィルムではなく、プロジェクタを使う場所も
多くなってきましたし、液晶だとドット密度が荒いので光学系全体の
よしあしなので、大型に投射すれば高画質というのは難しいでしょう
し、コストも掛かるし、本体が大きくなりますし。家庭内で実際に使
われるプロジェクタから見るDVDとハイビジョンテレビ等とは直接
画質などは比較できないでしょうね。
書込番号:2587591
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW200


こんばんわ、TW200で映画を楽しんでいます
しかし、毎回画面調整をしなければいけません。
D-SUB(1280×720出力)で繋いでいるのですが、電源入れるたびに毎回左に10センチ程ずれて写るので調整しなければなりません。
これって初期不良なんでしょうか?
0点


2004/03/08 12:55(1年以上前)
HTPC側のパーツの型番も何もないので推測でありますが・・・
毎回再現するのであれば、ビデオカードのドライバー(ユーティリティー)で表示位置を調整すれば済む話では無いでしょうか!?
(アナログRGBではマルチスキャンのディスプレーに対応させる為に、水平同期信号を調整して、横方向の表示位置を変更出来るものがほとんどです。)
書込番号:2560438
0点



2004/03/08 20:50(1年以上前)
EVO7 さん
ありがとうございます! ビデオカードのユーティリティーを使い調整し、解消されました!!
書込番号:2561780
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





