dreamio EH-TW4000
新D7/C2FINEパネルやDEEP BLACKを備えたフルHDホームプロジェクタ。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2009年1月31日 21:11 |
![]() |
0 | 0 | 2008年12月31日 18:56 |
![]() |
3 | 0 | 2008年12月29日 13:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW4000
このプロジェクターは、プルーレイディスクの24p表示に対応してますが、DVDの24p表示もできました。
パソコンのDVI−DやHDMI端子と、TW4000のHDMI端子を接続し、パソコンのドライブに洋画のDVDなどをセットしてからグラフィックカードの再生設定画面を開くと、リフレッシュレートの24ヘルツが選べるようになります。
その設定でパワーDVDやWINDVDなどの再生ソフトで再生して、プロジェクターで入力信号を調べると、24ヘルツで入力されてます。
解像度は1980×1080にアップコンバートされてます。
ちなみに、パソコンにブラウン管ディスプレイを接続して、同じようにDVDをセットすると、グラフィックカードの設定では24ヘルツは選択できませんが、72ヘルツは選択できます。
映画の24p再生やDVDのアップコンバートはPS3が良く知られてますが、パソコンは、それ以上に、プロジェクターやブラウン管ディスプレイなどで、映画の再生設定が幅広く選べて便利です。
0点

大変興味深い話です。
私はVPL-HW10を購入しましたが、BDの24P再生が非常に気持ちよく
PS3でDVDもなぜ24P出力しないのか不思議でした。
以前はもっぱらHTPCでffdshowをいじくりまわしたり
WINDVDのトレメンション機能(補完フレーム)のヌメヌメ動く感じを楽しんだり
していたのですが、画質ではPS3のアプコン対応とクロマアップサンプリングの
高度処理化で完全にHTPCを上回っていると思いましたのでHTPCはHW10に接続すら
しておりませんでした。
貴殿のPCでのDVD画質はPS3と比較してどんなものでしょうか。
また貴殿のPCスペックと、ビデオカード・再生ソフトのバージョンを教えて頂けませんか。
HW10は24P入力は対応しないかもしれませんが、一度試してみたいと思います。
(72Hz入力はいけそうです)
尚、当方のビデオカードはGforce6500GT、RADEON1900の2枚で双方再生支援機能ありますが、
再生ソフトはWINDVD7Plas PowerDVD7等々で3年ぐらい前のバージョンです。
面倒ですが宜しくお願いします。
書込番号:9012486
0点

>貴殿のPCでのDVD画質はPS3と比較してどんなものでしょうか。
プロジェクターで入力信号を調べると、PS3は1080iの60ヘルツで、パソコンは1080pの24ヘルツです。もとが同じDVDでも、プロジェクターで出てくる映像はかなり違います。
しかし、映像の滑らかさに違いはそれほどありません。両者の画質の違いは、それぞれのソフトの設定の違いだと思います。フレーム補間をいれたときにくっきりするのはパソコンの方です。
ブレステよりは、パソコンの方が調整が効きやすいと思います。
>また貴殿のPCスペックと、ビデオカード・再生ソフトのバージョンを教えて頂けませんか。
デスクトップとノートがありますが、デスクトップの方は、Q9550、メモリ4ギガ、ビスタホームプレミアム、NVIDIA GeForce 9800GT、パワーDVDのバージョンは7.3です。
ノートの方はT7100 メモリ2ギガ、ビスタホームプレミアム、NVIDIA GeForce 8400M GT パワーDVDのバージョンは7.3です。ノートには、HDMI端子がついてます。
結果から考えると、コアツウデュオの1.8ギガ位のCPUと2Gのメモリ、NVIDIAの比較的最近のDVI−DかHDMI端子付のグラフィックカード、サイバーリンク社のパワーDVDの7.3があれば、ディスプレイさえ対応していれば、DVDの24p再生は可能ということになります。
パソコン用ブラウン管の場合は、24ヘルツではなく、72ヘルツになりますけど。
書込番号:9016245
0点

詳しい返答ありがとうございます。
早速PCに積んでるRADEONで試しましたが、リフレッシュレート60Hz固定で変更出来ませんでした。AVIVOなる2D用高画質化チップが乗ってるので相当期待していたのですが、、、。
Gforce は、リフレッシュレートが任意で出せたと思いますので、一度積み替えて試してみたいと思います。
ただパワーDVDは私のもっているバージョンではオーバーレイ表示しかできず、Gforceとの組み合わせでは、相当画質が悪かった記憶があります。、、、が3年ほど前の話なのでGforceのドライバも相当改変されてると思うので再挑戦したいと思います。
PS:PS3は1080Pでなく1080iで入力している理由は何でしょうか。
書込番号:9017524
0点

>PS3は1080Pでなく1080iで入力している理由は何でしょうか。
PS3のDVDのアップコン関係の設定は、ほとんど自動にしているので、自動的になっているようです。
それから、パワーDVDに限らず、パソコンからDVDの映像をプロジェクターに映すときは、ハイビジョンにアップコンバートされるので、DVIかHDMI以外の接続では著作権保護の関係でパソコンから映像が出力されません。
パワーDVDは、外付けのブルーレイドライブにバンドルされていたものです。
VPL-HW10は、24p再生に対応しているので、NVIDIAのグラフィックボードなら、リフレッシュレートの24ヘルツが選択できると思います(推測ですが)。
書込番号:9018304
0点

PS3とパソコンで、DVDを再生してTW4000に出力したときの画質の違いがはっきり書いてなかったので、補足です。
条件さえ揃えば誰にでもできるので、自分で確認するのがよいと思いますが、私の印象では、どちらもハイビジョンに変換されてますが、パソコンの方が、輪郭も色もはっきりしています。
PS3のアップコンは、パソコンに比べるとすこしぼやけた印象です。
PS3の60ヘルツもパソコンの24ヘルツも、動画再生の滑らかさではあまり違いがわからないですが、画質の違いは分かり易いと思います。
書込番号:9020501
1点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW4000
ヨドバシでの視聴でも、他の機種に比べてノイズの少ないクリアな映像が際立ってましたが、購入して自宅で見ても同じでした。
フレーム補間をONにすると、画面の動きが速くなくとも、映像のシャープさが上がり、ノイズも目立たなくなり、立体感が出てきます。WOWOWで録画した「バイオハザード3」や「ライアンの娘」、ブルーレイで購入した「ブロークンアロー」なども、ノイズが目立たずクリアで立体的な映像になります。
「ライアンの娘」「プロークンアロー」は、大画面で、クリアかつ映像の立体感があがるので、大変迫力があります。これは、50インチや60インチ程度のテレビでは、絶対見られない映像だと思います。このプロジェクターにして良かったです。
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





