
このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年9月13日 21:21 |
![]() |
0 | 2 | 2004年9月11日 05:41 |
![]() |
0 | 7 | 2004年9月5日 05:22 |
![]() |
0 | 6 | 2004年9月6日 09:43 |
![]() |
0 | 4 | 2004年9月1日 23:18 |
![]() |
0 | 5 | 2004年9月4日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J


こんにちは!私は日立の100Jを購入予定なんですが、スクリーンについてまよっています。タイプは自立式にきまったのですが、キクチか、イズミで迷っているんです。。。グレーとしろのスクリーンのタイプの違いもわからないのですが、よろしければどなたか教えていただけないでしょうか?? 漠然とした質問でわかりにくいかもしれないですがよろしくお願いします!!
0点


2004/09/12 19:13(1年以上前)
ビーズタイプがお勧めです。液晶は黒が締まるようにアイリスを使うため、画像がフラットになりがちです。コントラストがあり、白の反射率が高いビーズが最適と思います。
書込番号:3256033
0点


2004/09/13 21:21(1年以上前)
便乗質問します。
yoyopiko さん へ
私は、ホワイトマットや、グレーマットしか使った事が無いので、お聞きしたいのですが・・・
>コントラストがあり、白の反射率が高いビーズが最適と思います。
マット系に比べて、上記の特徴が出る要因を教えていただけませんか?
>アイリスを使うため、画像がフラットになりがちです。
画像がフラット・・・とは、分かりやすく言うと、どう言う事なんでしょうか?
※ 流星花園 さん へ
私はビーズを検証した事が有りませんので、参考程度に聞いて頂ければ・・・と思いますが、複数でワイワイ見る場合は、マット系の方が視野角が広く、適していると思っています。 また、昔の輝度が足りないプロジェクターならいざ知らず、TX100Jではマットでも十分な輝度が得られると思います。
メーカー毎の差は微妙ですが、元気の良い絵が好きなら「ホワイト」、黒の締りを重視するなら、「グレー」を選択すれば良いと思います。
(私のサイトでも比較した記事をUPしています。)
書込番号:3260690
0点



プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J




2004/09/10 23:57(1年以上前)
私も初めてプロジェクター買いましたが、HIVICAST等で調整しました。
ご参考になればうれしいです。では。
書込番号:3248836
0点

ギャングスター さん
私の場合 色温度調整で 9300K〜6500Kで好みの色を選んでその値をカスタム設定に当てはめてから 微調整しています。
書込番号:3249565
0点



プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J


はじめまして、ホームシアターのセッティングで戸惑って
おります。是非教えて下さい。
■機器構成
DVD:スゴ録RDR-HX8(SONY)
アンプ:TX-SA601(ONKYO)
スピーカー:AM-10V(BOSE)
プロジェクター:PJ-TX100(HITACHI)
という構成でホームシアターセットを購入して、
セッティングしているのですが、全く音が出ません・・・
■設置状況
映像:
DVDプレーヤーからプロジェクターに直接コンポーネント・コード
にて接続しており、映像は出ております。
音声:
DVDプレーヤーからアンプに光デジタルケーブルで繋いでおり
アンプとスピーカーは+−の2股のスピーカー端子にて繋いで
います。(※ウーファーのみプリアウト端子に繋いでます)
この状況で全く音が出ません。
DVD、アンプもデジタル出力及入力(OPT1)の設定は完了して
います。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!
0点

他の機器の音も出ないのでしょうか。
たとえばDVDプレーヤーの赤・白のピンケーブルを繋いでも出てませんか。
書込番号:3223422
0点




2004/09/04 20:09(1年以上前)
マルチポストの件申し訳ありません・・・
今日届いてさあ、見ようと思っていたら全く音が出ず、何とかしたいと
思い、全ての掲示板に書き込んでしまいました。
今後、全てこちらの掲示板でやりとりをさせていただければと思います。
さて、赤、白のケーブルも繋いでみたのですがダメでした。
うんともすんともいいません。
ちなみに、DVD出(アナログ)からアンプのプリアウト端子に
繋いだところ音はました。
しかし、音量調節も全くできず単に音が出ているだけという状況です。
すみませんがもし分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします!
書込番号:3223623
0点

>DVD出(アナログ)からアンプのプリアウト端子に
繋いだところ音はました。
プリアウトはアンプからサラウンドの音声を他のアンプに出力するための端子ですよね。
出力から出力に繋いで音が出るのは、明らかに異常だと思うのですが。
書込番号:3223701
0点

AM-10Vの説明書をダウンロードして見たのですが、説明書どうりに接続してみてはどうでしょう。
またはAM-10Vを取り外して、DVDのみ(光・ピンケーブル交互に)取り付けてヘッドホン端子からヘッドホンなどで試聴されてはどうですか。
AM-10Vをはずして正常なら、そちらの初期不良か相性の可能性があります。
書込番号:3224009
0点


2004/09/04 22:28(1年以上前)
DVDじゃなくCDを聴いて見て下さい。たぶん音がでると思います。アンプがDVD対応D/Aコンバーターになっていない可能性があります。アナログで繋いでいてもデジタル出力にすると音はでませんのでアナログで出力するようにセレクトしてみてください。たぶん音はでてくると思います。
書込番号:3224230
0点

この質問は本来、「TX-SA601」か「RDR-HX8」の掲示板で
するべきだと思いますが、主に「RDR-HX8」、
または、両方の機器の設定ミスが原因だと思います。
それぞれの取扱い説明書を用意して、
「RDR-HX8」の光デジタル出力の設定と、
「TX-SA601」の光デジタル入力に関する設定を熟読して下さい。
具体的には、
「RDR-HX8」は何もしない状態だと音声出力はアナログ出力に
設定されているはずと思いますので、ここをまず
「音声:光デジタル出力」に設定します。
(RDR-HX8は持っておりませんので、あくまで想像ですが)
その後、「TX-SA601」を光デジタルの該当入力に切り替えれば
各種サラウンドにデコードされた音が出るようになると思います。
それでも音が出なければ、「RDR-HX8」側の初期不良かもしれません。
書込番号:3225488
0点



プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J
購入時に店員に使用180時間位で 色ムラが発生しますよと言われたのですが 使用50時間で右下に本当に薄い緑のムラがでました。
150時間では、左上にハッキリと直径30cm位の範囲が緑色に浸食されています。チャンネル切り替え時 数秒間表示される 白抜きの番組表示などは、緑色です。
特に薄く黒い背景時にハッキリ目立ちますね
保証期間内で使用1000時間以内なら色ムラの修理または、液晶交換してもらえるそうなので修理を考えています。
でもこの機種の場合 EPSONの様に色ムラ補正機能が無いと思いますので 修理から戻ってきても 使用150時間程度でまた 発生しそうで不安です。
他のみなさんは、どうですか?
HiVi CASTでモノスコープを映すとハッキリわかります。
0点

色ムラは赤青緑の3枚のパネルのズレが原因で生じるものをいいます。
色ムラなら画面の外に行くほどグラデーション状に色が濃くなるなるはずです。
緑がかったのが30cmの円形なら、おそらくそれは埃の混入だと思います。
レンズのピントをずらしてみてください。
埃にピントがあえばはっきり分かると思います。
書込番号:3208854
0点

fuku_gce02235さん
そうですか 埃が原因ですか
確かにその部分だけ ピントがあまく感じます。
他の原因として 天吊りにした場合 3点で支持してますので 純正品の天吊り金具を使っていない私の場合 筐体に歪みが出て 現象が起きるのかと思いました。
再度吊り金具を3mm厚のアルミ板で図面通りにNCで抜いているところです。
バラしてメンテナンスをするとなるとかなり手間ですよね
書込番号:3210037
0点


2004/09/01 18:35(1年以上前)
Z2ユーザーの朋蔵と申します。わが家のZ2には(残念なことに)ホコリと色ムラの両方があります。ホコリは円形で境界がハッキリしていて、画面が真っ暗の時によく見えます。これに対して色ムラは不整形で境界が不明瞭であり、灰色の均一な画面で一番よくわかります。でもわが家のZ2の色ムラは、fuku_gce02235 さんの言われるように「画面の外に行くほどグラデーション状に色が濃くなる」ものではありません。
Phono_Phono さんの記述を読むと、ホコリよりはむしろ色ムラのような感じがしますが・・・。
PJ-TX100Jの色ムラとホコリについては、「迷惑な匿名」さんのページ(http://meiwakunatokumei.at.infoseek.co.jp/PJ-TX100/PJ-TX100_1.htm)に写真が載っているので、御覧になると違いがよくわかるのではないかと思います。
書込番号:3211181
0点

朋蔵さん 色々とありがとうございます。
我が家の色ムラは、2カ所で 最初に発見した物は、「迷惑な匿名」さんのページ で紹介されている 修理前の05番の様な感じでムラが発生しています。
もう一カ所は、「デジタルカメラで露出をオートにして撮影」で見られる様な感じでは、無いです。
ブラウン管ディスプレに直接磁石を着けた感じのムラです。
本体隙間から エアーブローしたのですが 取れませんでした。
やはり修理に出すのが無難かもしれませんね
書込番号:3214536
0点

Phono_Phonoさん、トラブル発生、お気の毒様です。
> もう一カ所は、「デジタルカメラで露出をオートにして撮影」で見られる様な感じでは、無いです。
> ブラウン管ディスプレに直接磁石を着けた感じのムラです。
それは「モアレ」(干渉縞)ではないですかね?
それは虹色の縞模様ではないですか?
確かめ方としては、それが起こる位置に白い紙をかざしてみて
その縞模様が消えれば、スクリーンの生地と
液晶プロジェクタの画素が干渉して起こるモアレです。
書込番号:3217717
0点

岩窟王 さん
モアレでは無いみたいです。
週末色々対策してみましたが 電源からの混入でもなさそうです。
黒い背景に白抜きの文字やその逆の時に一番目立ちます。
全面白、黒、グレーでは、わかりません
ハイライトとアンダーの境目の時だけ発生します。
ZOOMをテレ側・ワイド側に限らず発生しますね
色々と試しているうちに また面白い現象を発見しました。
ダイナミックに設定して 「明るさ」最大、アイリス「最大」にすると 5秒置きに明るくなったり暗くなったりします。
色々と不可思議な現象に遭遇します。
書込番号:3230210
0点



プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J


初心者です。パナ、サンヨー、エプとかも見比べましたが、
どれーも同じに見えてしまう(涙)
みなさん、どこを見ればそんな違いがわかるのか・・・
あー、違いのわかる男になりたぃ。
そんな中でも、一歩リードと思うのが、この100j。
なぜかって?だって、レンズが大きくて、良さそうだから。
こんな、選び方って、やっぱり間違い??
0点

>なぜかって?だって、レンズが大きくて、良さそうだから。
実は私、視聴を繰り返したものの違いが明確にわからず
最新、レンズがデカイという理由で決めました。
本人が納得すればいいのではないでしょうか?
書込番号:3206005
0点


2004/08/31 08:35(1年以上前)
2台並べて比べれば、違いは判ると思いますが、決定的な差では無く、好き嫌いのレベルだと感じています。
私のサイトで、TX100JとTW200を比べて見ましたが、その差は確かに僅差でした。
「レンズが大きくて良さそうだから・・・」
立派な購入動機だと思いますよ。
・・・と言うか、こう言った考え方・・・好きなんです。(笑)
書込番号:3206117
0点

@@@@検討中さんやEVO7さんがおっしゃっていらっしゃるように
僕も「一目惚れ」による選択は大いに「アリ」だと思います。(笑)
マニア的な視点で見ればそれぞれに個性はありますが、
ご自分の環境に合った使いやすさと、デザインを含めた好み、
最後にCPと売価で選択すれば、あまり後悔することは
ないと思います。
あとは使いこなしでどうにでもなると思いますしね。
僕の最終選択は「TH-AE500」でしたが、
「Wooo PJ-TX100J」や他のプロジェクタについての記載もありますので
よろしかったら、下のレポートも参考にして下さい。
(重くて申し訳ありませんが)
●液晶プロジェクター・ホームシアター計画
http://dvd.or.tv/cbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=182&type=0&space=0&no=0#182
書込番号:3206569
0点



2004/09/01 23:18(1年以上前)
みなさん。親切回答ありがとうございます。
これで、こころおきなく購入することが出来ると思います(笑)
書込番号:3212368
0点



プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J


そろそろプロジェクターを購入しようと悩んでいますが、この機種にするか、もう少し安くなっているサンヨーのLP−Z2とで迷っています。同様の質問があったら申し訳ありませんが、ご使用になっている方のご意見をお伺いしたいと思っております。
価格差だけの画質の差や性能差はあるのでしょうか?
スクリーンの大きさは100インチで考えております。
よろしくお願いいたします。
0点



2004/08/30 18:47(1年以上前)
補足です。
パナソニックのAE500も検討致しましたが、レンズシフトが付いていないと我が家では設置が出来ないため、上記の2機種で検討しております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:3203673
0点

悩んだあげく、TX100Jを選択したものです。
最初はコストパフォーマンス(CP)優先で
AEかZ2でしたが最終的に「好み」でTX100Jにしました。
(なにゆえ、そうなったかは、私のサイトを参照ください)
下でも話題になっていますが、騒音が私にとっては
うるさく感じられる以外は、とっても満足しています。
んで、今は36型TVですさん、たぶん一番の気になる点が
「価格差だけの画質の差や性能差はあるのでしょうか?」
=CPかと思います。しかもレンズシフト必至となると
Z2が良いのではないでしょうか?CPはこのクラス一番かと思います。
差額でスクリーンが買えてしまいます。
ただ多少余分に出してもと思うならTX100Jもいい選択だと思います。
ちなみに私は差額を縮めるためスクリーンをけちったことは後悔しています(苦笑)(画質的にはいいのですが掛図式はとても面倒)
画質はどちらもTVライクでハデ目、少々クセ強しなので
一度、視聴してから決められることをお勧めします。
書込番号:3204713
0点


2004/08/31 09:03(1年以上前)
私も視聴されることをお勧めします。
やはり、安くなってきたといいましても高額な商品ですし、
画質(色合いやしまり)は個人差がかなりあると思います。
私は視聴を繰り返し、最終的にこのTX100Jにしました。
お店(店員)によっても勧めてくれる商品が、
違ったりすることもありますので、
最終的にはご自分の目で確認されると良いでしょう。
書込番号:3206164
0点


2004/08/31 12:35(1年以上前)
参考になればと思い投稿します。
LP−Z2からPJ−TX100Jに買い替えた者です。買い替え理由はショップでのぱっと見た印象だけでした。
隣にZ2も置いてあり比較できましたが明らかに綺麗に見えてしまったからです。(明るさ、くっきり感)
使用してみてやはりクッキリ感は明らかに良くなったと感じました。
以前は照明を点けて見るのは困難でしたが、多少は見えるようになりました。画質は悪いですが・・・
現在120インチで使用していますが縦じまは両方とも出ます。
若干Z2の方が解りずらいと感じました。
レンズシフトに関してはZ2の方がシフト量は広く設置性は上だと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、価格差が結構あるのと、D5パネルが出るまでZ2を購入し、1〜2年使用して、買い換えるのがベストだと思われます。
買ったら当分は買い替えないと断言できるのであれば100Jで良いかと思われます。
どちらを購入しても家族、個人、知人、で楽しむ物ですし、他人にとやかく言われる事は無いので好きな方を買えば満足される事と思います。
とにかく本人が良ければそれが全てです。楽しんでください。
書込番号:3206658
0点



2004/09/04 11:46(1年以上前)
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
買い換えは考えておりませんので、
TX100Jで検討したいと思います。
近くに視聴できるショップが無いのですが、
遠方でも何とか足を運んで納得するまで見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:3221932
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





