


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC5000
いつも楽しく拝見させて頂いております。
新参者ですがお手柔らかにお願いします。
現在新築予定でリビングシアターの導入予定です。
そこでここでの書き込みなどを参考にさせていただき
本機の購入をしようと思っているのですが、
DLP機のCH3100はどうでしょうか?
比較対象になりますか?
映画、スポーツ、ゲームなど幅広く楽しみたいと
考えているのでが液晶は動きに弱いなどの話も聞き、
しかし皆様のインプレッションではかなりの好評価ですし。
再生はPS3の予定です。
もしよければご意見下さい。
なにぶん田舎なので視聴できませんが、
6/30に大阪まで視聴しに行こうと思っています。
(M'sクリエイト,ホームシアター工坊ですが。)
あとNEVO SL使ってらっしゃるかたっておられますか?
どれくらいするのでしょうか?
長々とすいません、よろしくお願い致します。
書込番号:6467151
2点

タクマ☆さんへ
液晶(液晶テレビも含む)はデバイスが動画に弱いのですが
単板DMDのDLPプロジェクタは、人間の目が動画に弱いという弱点があります。
前者は、黒挿入とか倍速駆動と呼ばれる、液晶TVで導入されている技術がプロジェクタにも導入されると解決します。
後者は、色割れ(カラーブレイクアップ)と呼ばれるもので、特に黒い背景で白いものが移動すると目立ちます。個人差が大きいようですので、必ずご自分の目で実機を確認することをお勧めします。
初期のDLPプロジェクタで顕著だったようですが、最近の機種ではカラーホイールの回転数が上がり、大分感じる人が少なくなっているようです。
書込番号:6469859
2点

私も丁度その三菱両機の実際の映像差が見たくてアバック秋葉原店で比較した事があります。
HC3100もHC1100に並びコストパフォーマンスが大変高い機種ですが120インチスクリーンでの比較ではLVP-HC5000が相手ではいささか分が悪く、フォーカスは勿論の事色乗りや見通しも悪く感じてしまいます。
ただしLVP-HC5000と比較すればの話ですから他メーカーのTH-AE1000等とかとの比較では画の傾向こそ違えど決して見劣りしません。
またコントラストはいかにDLP機と言えど最近の液晶機が優秀なのでここらあたりの普及価格のDLP機では残念ながらアドバンテージは有りません。
あくまでも120インチでハイビジョンコンサートでの比較した場合です。
80インチとかではもう少し差は縮まるはずです。
書込番号:6469911
2点

早速のレスありがとうございます。
どこのスレでも言われていますが、やはり自分の目で視聴が一番みたいですね。しかしHC5000は優秀のようですが♪
ただホンマ田舎なので、視聴しに行くにも車で2〜3時間という遠さです。
今週末視聴しに行くのですが、何かアドバイスはありますか?
あと板違いかもしれませんが、スクリーンでシンコール社 SW-5553ってお聞きになったことありますか?
新築時の標準装備がコレなのですが、変更したほうがよさそうでしょうか?
書込番号:6473665
1点

こんばんは(^-^)/
三菱のDLP機はカラーブレイクが目立つ部類かと思います。
この観点ではシャープの3000の勝ちでしょう。
エプソンパネルを搭載した、三菱、松下、エプソンの液晶モデルは倍速駆動の筈です。
但し黒挿入や補間はしていません。
書込番号:6475574
3点

返信遅くなり申し訳ありません。
カラーブレイクも実際どのようなものなのか見たことがありませんので、
今週末の視聴で見れたらいいなと思っています。
また感想書き込みしますね♪
漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆様は映像対音の費用対比ってどんなものですか?
やはり50:50がいいのでしょうか?
書込番号:6480147
1点

20:80でも90:10でもそれなりに満足できると思いますよ。
ただヤマハが得意な安物の小型シアターセットのような物は止めた方が無難です。
書込番号:6481156
2点

こんにちは
仮にフルハイビジョンPJが30万円、100インチスクリーンが20万円としましょう。
100インチの大画面に相応しい音響システムは、最低でも50万円は投資したいですね、個人的には。
この場合は正に50:50になります。
ホームユースの大画面ディスプレイとしては、直視のプラズマ、液晶が最大65型で70万円前後。
PJならビクターのDILAが55万円程度、シャープのDLPが100万円弱ですね。
一方音響は天井知らず?の感があります。
単品AVアンプと5.1/7.1スピーカーの組合せで、2、30万円投資すればそれなりにバランスの良いシステムになるかと思います。
書込番号:6481258
2点

>Friend hamsterさん Strike Rougeさん
書き込みありがとうございます。
予定では
PJ:三菱HC5000
スクリーン:シンコール SW-5553
(ハウスメーカーの標準装備でどんなものかわかりません)
※実際どんなものかわからないので、グレードアップすべきか悩んでいます。
AVアンプ:SA605
サラウンド:7.1chで予算的に20万ぐらいまでなのでONKYOの308,508シリーズらへんのレベルになりそうです。
これだとそれなりのバランスになるかなと思っているのですが♪
サラウンドは当初ヤマハの小型シアターセットでしたが、グレードアップしようとしています。
PJもOPTOMAのDV10からのグレードアップ予定です。
書込番号:6482666
1点

書き込みずっとしてませんでした、申し訳ありません。
今回大阪のエムズクリエイトさんにお邪魔して話をさせて
もらったところやっぱりバランスが大事だからということで、
下記のようなシステムになりました!
PJ:PW−700
スクリーン:KIKUCHI SE-100HDWA/W
フロント:LINN コンポーネント110
センター:コンポーネント106
リア:埋め込み LINN DISKREET
アンプ:Integra DTX-5.8
キッチン用SP:埋め込み LINN SWEETSPOT
キッチン用ボリュームコントローラー:スピーカークラフトVSL60
キッチンにもサウンドが欲しいということでこんな感じになりました。
S.W.はあったらいいのでしょうが予算の都合で購入できていません。
エムズクリエイトさんではなんとかなるとのことでした。
書き込み遅くなったことをお詫び申し上げます。
書込番号:6570562
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
- 8月4日(木)
- テレビの明るさについて
- AFが速いレンズおすすめ
- ドラレコの駐車監視機能
- 8月3日(水)
- 外光が入る部屋に置くTV
- ルーター選びのアドバイス
- 風景や料理撮影用のカメラ
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
-
【欲しいものリスト】under 150k
-
【おすすめリスト】AM4ベアボーン構成
-
【欲しいものリスト】メモ
-
【欲しいものリスト】AMD
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





