
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年4月13日 23:37 |
![]() |
8 | 4 | 2009年1月20日 05:16 |
![]() |
5 | 4 | 2008年12月27日 23:15 |
![]() |
4 | 3 | 2008年12月6日 00:23 |
![]() |
1 | 3 | 2008年11月20日 17:09 |
![]() |
5 | 3 | 2008年10月8日 09:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7000
パナソニックのTH-AE500からTH-AE3000に買い換えようかと思っていましたが
価格が高すぎてアバックさんの10万円下取りセールを利用しても298000と
手が出ませんでした。金利手数料無料24回払いでもかなり毎月の出費が負担になり
諦めかけていましたが、 三菱電機のLVP-HC7000が比較的安いのでどんな製品か
こちらで調べてみましたらまさに私の希望するプロジェクターであることが分かりました。
まず黒の表現力が良いこと、音が静かなこと、ホコリが入りにくいこと、
フルハイビジョンであること、そして価格がなんといっても安いことです。
正直言いまして倍速でないことが気がかりでした。
現在使用中の液晶テレビ46型が倍速なのですが本当に早い場面ではあまり変わりません。
HIVIでも映画がメインならば倍速がなくても影響なしとありましたので
思い切って購入しました。
先日LVP-HC7000が届き早速試聴しましたが大正解でした。
黒が黒なのにびっくり。信号がない場合は部屋が真っ暗になります。
今までは薄明るかったのに本当に真っ暗です。目が慣れればある程度は
部屋の中が見えますが映画のシーンで明るい場面からブラックアウトした
場合は大げさでなく真っ暗です。
付録で付いてきたアバックさんの画像調整ソフトでブラックアウトと明るい
場面の切り返しが何度も続く映像では本当に目の前が真っ黒になります。
これまで3台のプロジェクターを使ってきましたがこの黒は感動しました。
前のTH-500がフルハイビジョンでなかったので当然画面は綺麗ですが
音の静かさも加わり久々に次世代のプロジェクターの出来に感謝です。
音が静かな為今までいやというほど見てきた「イノセンス」でさえ
これまで聞こえなかった小さな環境音まで聞こえます。
これはすごい!いままで音が気になっていたのですがもうほとんど聞こえません。
良いことばかり書きましたがたしかに映像調整ソフトで移動する画面を
見るとぶれはあります。でも普通に映画を見ている分には全然気になりません。
私は実際8倍速とかの時代にならないと
移動画面のくっきりはっきりはないと思っていますので
現時点ではこれがベストバイだと思います。
もちろんほかの最新機は見ていませんが見比べなくても私にはこれがあれば
当分はランプ交換で行けると思いました。
皆さんの貴重なご意見ご感想本当にありがとうございました。
口コミはアテになる!とつくづく思い感謝を込めて書き込みました。
0点

ご購入おめでとうございます。
私は決してメーカーの回し者ではありませんが、
私の愛機でもあるHC7000の良さを判ってくれる方が
いるとうれしくなります。
本機については、倍速表示がないことを
不安に思う方が多いようですが、
映画中心の視聴なら、あまり気になることはないと思います。
映画館の大画面では、ホームシアターより
画像ブレが発生しやすく、
パンニングや画面を横切る動きなどを巧妙に避けて
撮影しているためです。
逆にテレビなどの小画面を前提に作られた
ビデオ作品などでは、大変見づらいことがあります。
オペラの舞台作品で、固定カメラで歌手をアップで
撮ったものを見ましたが、歌手が動くと画像がぶれて
非常に見づらいものでした。
映画ですと、歌手の動きにあわせてカメラをパンするので
背景はブレますが、目が追っている歌手の映像がブレることは
ありません。このために見づらいと感じることは少ないようです。
映画中心の鑑賞なら本機はまさに最高の逸品と言えるでしょう。
逆に、スポーツやテレビ作品中心の方の中には疑問に思う方も
いるでしょう。
総じてプロジェクターの評価が分かれるのは、
視聴ソフトの違いも大きいのではないかと思っています。
書込番号:9385523
0点

私も決してメーカーの回し者ではありませんが
ドンゴロスの松さんのおっしゃるとおりですね。
ここに書き込んだ後今まで購入したBDソフトを順番に観ていますが
しつこいと言われそうですが黒が素晴らしく色々再発見しています。
これから毎週休日は所有しているソフトを全部見直しですね。
それともう一つ書き忘れたのがズーム・フォーカス・レンズシフトこれがすべて
電動なのがすっごい便利です。たしかにシネスコの画面の時は
シフトダウンしてみればシネスコスクリーンはいりませんね。
実は三菱ってどうなんだろうと思っていましたが良かったです。
本当は初めのプロジェクターがシャープで、液晶はシャープでしょうってことで
選んだのですがその当時は最高でした。次にシャープの最新機種に手が出ず
比較的安いパナソニックのTH-AE500にするときもパナソニックで安いし大丈夫かなと
心配して買いましたがやっぱり良い買い物をしたと思っています。
人間の欲望はきりがなく更に良い物が欲しくなりますが、メーカーにこだわらずに
買い物をするのもひとつかなと思いました。
今後はこのプロジェクターを大事に使って行こうと思っています。
現時点では文句なしですので。
書込番号:9390225
0点

確かに金額/性能で言えば >>現時点ではこれがベストバイだと思います<< はそうだなと感じます。
自分は買いませんでしたが買っていたとしても満足度はかなり高かったと考えます。
実質20万円そこそこの購入金額でこれだけの映像が観れるのは凄いのではないでしょうか。
書込番号:9390695
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7000
昨年12月に合同シュートアウトを見学に行ってきました。
4年前にもDLP機の買い替えのつもりで出かけていきましたが液晶の素晴らしさにその場で考えが変わり、パナのAE700を購入しました。
確かに黒はDLPに勝てませんが、ハイビジョン番組や、ゲーム、ライブ映像を見る機会が増え、より美しいフルハイビジョンをスクリーンでも楽しみたいと、昨年より買い替えを検討していました。AE1000を見たとき、まだ買い換える気にならず、AE3000に期待して今回望みました。
画質が良くなっていて当たり前、黒の再現性が特徴とのことでそれだけ確認してすぐ契約して帰るつもりでした。設置性も大事で、ズームの少ないHC7000は残念ながら眼中にありませんでした。
ビクター2機種、ソニー2機種、三菱2機種、パナ、サンヨー2機種、エプソン 最新機種が一斉に映し出される映像は4年前にAE700が頭ひとつ抜きんでた状況と違い、甲乙付けがたく、どれを選んでも満足できると思いました。しかし時間をかけてじっくり見ていくとそれぞれの違いが明らかになりました。
全スクリーンが見渡せる位置まで下がり、一斉に映し出される同じ映像を見ると、ビクター、エプソン、三菱の色、フォーカス、その中でも三菱はハイビジョンソースを見るためには必要なクッキリとした絵が再現されます。森林を遠方から撮影した映像ではその自然な色、フォーカス感が素晴らしく、その場にいるような錯覚を覚えました。人が少なくなったとき、全機種の設定をほぼずべてノーマルに戻すとよりその差が明らかです。パナはかなり明るくしないと見るに耐えません。
暗室ではありますが、常時6機種以上が稼動しているためかなり明るくなりますので、HC5500とHC7000の違いはほとんど感じられません。営業の方も「この明るさですとHC5500も十分いけますが、完全な暗室ですとHC7000の圧倒です。」とのこと。実際単体でのブースに移動してみるとそのことが良くわかりました。緻密な描写、フォーカス、コントラストも十分素晴らしい。費用対効果では今一番でしょう。
お目当てのパナはというと、黒がまったく駄目。というのも調整ではどうしようもないのです。映像の切り替え時に一時的にスクリーンに何も映し出されませんが、そのときのスクリーンを比べるとビクター・三菱は真っ暗なのに、パナ、ソニーはスクリーンが明るい。光漏れの違いでしょうか。だからシネスコサイズの映像で上下の帯が出ますが、パナはその帯が明るく、見ていて興ざめです。しかし三菱はほぼ黒。後で書きますが違いが明らかです。
1時間ほどで帰る予定がなんだかんだで5時間くらい楽しんできました。もちろんHC7000を購入しました。
パナは下取りキャンペーンで27万くらいでしたが、三菱はキャンペーンが無く、下取りなしで交渉の末、ほぼ同額でした。
また、このようなメーカー協賛の場合、営業マンとよく話をすると、思わぬおまけがつきますし、販売店との交渉も味方になってくれますよ。私は海外向けのHC7000の非売品ポスターと交換ランプを頂きました。わざわざ出かけて行った甲斐があります。
価格的にはこれから下がってくると思いますが、一日も早く恩恵が受けられるわけですから大満足です。
さて、使用感ですが、完全な暗室で思ったとおりの素晴らしい映像を見せてくれます。カタログ値では懸念したランプの明るさですが、十分すぎるほどで、普段はシネマモードで少し照度を落とすくらいです。スポーツや、ライブ映像、大勢で見るとき部屋の明かりをつけるときなど、スポーツモードで少し明るくすれば美しい映像が見られます。
設置は天井が高く、苦労しましたが、何とか天吊できました。(こんな馬鹿でかいものが頭上にあるのかと思うと精神衛生上よろしくありませんが)
12インチスクリーン(16:9)ですので、シネスコサイズの映像は上下帯が出ますが、リモコンでフォーカス、ズーム、レンズシフトが簡単に微・粗調整できますので、下側の帯がスクリーンから消えるまでレンズシフトで映像を下げます。すると上には映像の帯部分と何も写っていないスクリーン部分ができます。この違いがわからない。そのくらい黒が沈んでいるということです。これでシネスコスクリーンへの買い替えもアナモフィックレンズも必要ありません。言うことなしです。
余談ですが、スクリーンは非常に大切です。安いものや、代用品で間に合わせることはしないほうがいいです。野球で言えばプロジェクターはピッチャー、スクリーンはキャッチャーといいます。プロ級のピッチャーが投げた球を草野球のキャッチャーに受けさせるのは無理があります。全力投球できるはずがありません。真価を発揮できないままではかわいそうです。
あまりプロジェクターの板が盛り上がっていないとお嘆きの方もいらっしゃいますが、数年前と違い、50インチクラスのフルハイビジョンテレビが20万台で変える時代です。
普通の人なら何もめんどくさいプロジェクターより、スイッチひとつで美しい大画面が見られるテレビを買うでしょう。
正直私も30万出すなら現在の42インチを買い換えようかなと迷いました。どちらを選ぶかといったらまず大画面テレビが先でしょう。しかし、スクリーンで見る映像はテレビには無い魅力があります。ということは、いまプロジェクターを購入する方はおそらくそのことをご存知で、なおかつ大型テレビをすでにお持ちなのではないかと考えます。もうすでにハイビジョン映像を楽しんでいるのですから、その美しさ、素晴らしさはご存知のはず。映画だけでなく、スポーツ、ライブ映像、ハイビジョン特集番組をスクリーンで楽しむのに、ぼやっとした映像ではがっかりです。フォーカス感が抜群であるから映像の美しさが損なわれないこの機種はまさに今のベストバイではないでしょうか。
映画しか見ない方はほかの選択もあるでしょうが、私のようなテレビの延長で考える人にはほかの選択はないと思います。
いろいろ自分勝手なことを書きましたので、気になさらずあくまで個人の考えとして受け流してください。
6点

きんぽうざんさん こんばんは
レビューを読ませていただくとHC7000の良さが伝わってきますね。
私は1昨年AE700からHC6000に入れ替えましたが、
両機の差は大きかったですね。
通常はシネマモードで視聴することが多く、
三菱の画質に嵌るとこれしかないという感じです。
6000とは、まだ1〜2年は時間を費やそうと思っていますが、
7000はデザインも新しくなって更に力作のようですね。
HC7000ご購入おめでとうございます。(^-^)/
書込番号:8896374
0点

audio-styleさん こんばんは。
三菱のこのシリーズはカタログスペックにはない素晴らしさがありますね。液晶テレビももう少し売れてもいいのに、テレビはやはりネームバリューで選ぶ方が多いのでしょうか。
ともかく、技術進歩は目覚しいですが、旧パネルでもこれだけの映像を見せてくれるHC7000は最低3年は満足できると思っています。
デザインは当初どうでもいいと思っていましたが、天吊で目に付きますので艶のある濃紺とスポーツカーのようなデザインはただ眺めていてもいいですね。
それと視聴時ほぼ頭上1メートルにあるのですが、まったく音がしません。排気口に手をかざして確認したくらいです。
BDレコーダーと両方買うとワイヤレスヘッドフォンがもらえるキャンペーンもあるようですね。
書込番号:8904328
1点

きんぽうざんさん こんばんは
>三菱のこのシリーズはカタログスペックにはない素晴らしさがありますね。
仰るとおりですね。
HC6000の購入時ですが、ハイCPの新DLP機に決めて店頭へ出かけましたが、
購入直前に、店頭で数機種を視聴した結果、旧パネルのHC6000にコロっと参ってしまいました。
もう少し予算を見込んでいただけに、思わぬ誤算にニンマリです。
やはりこういった製品はスペックだけでなく、視聴されて選ばれるのが良いですね。
1年間使用して、レンズシフトやメモリー、リモコン等に細かい要望はありますが、
埃の混入等の致命的な欠点も無く、現状では満足しています。
HC7000はやはり気になる存在ですが、まだまだHC6000には頑張ってもらおうと思っています。
書込番号:8910487
1点

パナのAE700はその昔自分も買いました。
ただ箱を開ける前に視聴したDLP機が素晴らしかったのでそのまま下取りになりましたが…
自分もLVP-HC7000は素晴らしいものだと思います。
ただHC5500はHC6000と比べてもレンズの違いからか全ての点でHC6000、LVP-HC7000と比べて結構劣ると感じました。
パナソニックのプロジェクターはカタログには素晴らしい物のように書いて有りますが実際の映像はここ数年間は常に他メーカーより一歩も二歩も遅れている残念なものですね。
逆に以外にいいのはサンヨーの最上機だったりします。
ビクターやソニー機は、それぞれコントラストにおいてとか得意ないい点を持っていますね。
ただ個人的にはやっぱきんぽうざんさんと同じくクッキリとしたシャープな映像のLVP-HC7000かなと思います。
ファンノイズが聞こえないのもLVP-HC7000の美点ですね。
書込番号:8961731
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7000
HC3100からついにHC7000に買換えました。DLPからの買換えということもあり、とにかく静音性には驚きです。HC3100も当時では黒レベルも高く画質も満足していましたが、HC7000の映像を見てびっくり!! 液晶プロジェクターなのに、HC3100よりも黒が良く出ている。たった2、3年での液晶プロジェクターの進化は驚きです。もともと黒の再現性でDLPのHC3100を買い満足していましたが、このHC7000はDLPを遥かに超える黒再現でした。
カタログ値では750lmと少し暗いようにも思いましたが、実際に見てみるとそれほど気にはなりません。逆に映画などを見るにはこの位で充分かなと思います。
あと、購入時にTW4000やHW10なども見ましたが画質ではHC7000のほうが上のように感じました。特に高静細感ではHC7000が抜群でした。TW4000などの120Hz対応の映像も見ましたが、何となく違和感のある映像に感じました。映画が映画らしくない映像に感じたのは私だけでしょうか?ということでHC7000を選び非常に満足しています。
1点

PJなんでも掲示板にも投稿しましたが,私も当機種を第1候補に試(視)聴に出かけてきました。HC-5500との比較をしながら説明を受け,言われてみればそうかなという程度でしたが,参考に見せられたフルHD DLPプロジェクターの画像に圧倒され,決断するつもりで出かけたのに,一層迷ってしまう結果になってしまいました。
液晶,DLPともにフルHD機を視聴するのは初めてでしたし,各種HPや書き込みで最新のHD液晶がDLPを凌駕したような表現を見ておりましたので,大いに期待して出かけてきたのですが,正直期待はずれで,DLP機の色の深さ,画の奥行き,質感等に圧倒され,設置性の悪さ,大きめのファンノイズを差し引いてもアドヴァンテージを感じております。
PJ初心者の稚拙な感想ですが,Home Cinemaさんは,HC3100からの買い替えとのことで,DLPの画も熟知された上での御決断ですので,何か参考になるようなことがございましたら,よろしくお願いします。
書込番号:8827486
3点

Home Cinemaさん、こんにちは。
私もこの機種に興味がありまして、年内にでも1度視聴してみたいと考えております。
NetオーナーズCさん、こんにちは。
これまでDLP機を続けて購入してきましたので、書かれている通り、コントラストや
立体感などは透過型を未だ上回っているのではないかという先入観があります。
ちなみにご視聴されたDLP機の型名など差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
予算の関係もありますが、私も是非、比較検討してみたいです。
書込番号:8842218
0点

hatokochanさん,はじめまして。
お尋ねの件ですが,機種はOPTOMA HD803です。大阪の逸品館で視聴してきました。
前回も書かせて頂きましたが,当初この機種は眼中になくHC7000やEPSONのTW4000(生憎その時点では店頭にはまだ入荷しておりませんでした。)の視聴をし,決定するするつもりでした。しかし,この機の画をを見て透過型液晶の限界(初心者の分際でわかったようなことを言いますが。)を感じた次第です。レンズシフトもなくズーム倍率1.2でピントもマニュアルと,非常に設置に制約があり悩むところですが,あの画を見れば…。
ちなみに価格は298,000円でした。
書込番号:8845284
1点

NetオーナーズCさん、教えていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。実は現在オプトマのH57を使用していまして、
購入時もDLPの色のりや立体感、黒の沈み込みなど液晶より好ましく
感じたことが印象にのこっています。最近の液晶プロジェクターの進化も
素晴らしいようですが、同じオプトマの現行機は未だ視ていませんので、
購入候補に加えてみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:8848303
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7000
ついに買いました。
悩むこと3週間(笑)
すばらしいです。黒の沈み、コントラスト、発色。
他社新製品の試聴を終え決めました。圧倒的なコストパフォーマンス。
大阪シマムセンで27万円。
3週間前の価格と変わりませんでしたが、BDレコーダーとセットで
さらに1万円ほど色をつけてもらいました。
(再生専用機はもう少し価格が落ち着いてからにします)
パイオニアのアンプLX71を月初めに、今月55万も散財しました。
どうしよう・・・・・。
まだ2日ですが、報告です。
レンズシフトは左右は30センチほどしか利きません。(要センター設置。)
上下は天吊りを想定されているので問題なし。
ズーム、フォーカス、レンズシフト全てリモコン操作で、粗調整と微調整が切り替え可能。
私のようにスクリーンの絵が少しでも欠けたり、はみ出るのが気になるという神経質な人には便利です。
チェックに「レミーのおいしいレストラン」を見ました。
厨房の明るい描写、店内の落ち着いた照明、パリの夜景や下水道の暗闇。
やはりすばらしいのは黒の描写ですね。
何よりシネスコサイズ画面上下の黒幕(?)が浮かず真っ黒なのがすごいです。
我が家のシアタールームは壁面が黒なので、投影画面だけが映り映画に集中できます。
久しぶりに満足のいく買い物でした。
皆さん後悔しませんよ!!
2点

初めまして。
満足いく買い物ができたそうで、何とも羨ましいです。
ところでエプソンの4000とビクターのHD350と比較してから決めると
おっしゃって言ましたが、HC7000を選んだ決め手は何ですか?
個人的には「まったり」よりも「すっきり(精細)」が好みなのですが、
アバックで見たHC7000に満足する一方で、見てはいないエプソンの4000
も気になっています。
よろしかったらアドバイスをお願いします。
書込番号:8704594
1点

おかりひろさん、はじめまして。
悩みますよね!
でも、最終的には自分の好みで選ぶだけです。複数の店で同時比較することです。
私もビクターを個人的には推してましたが、発色、フォーカス、黒表現で決めました。価格的に安価だったことも追い風になったかな?
あと、デザイン。
投影中は関係ありませんが、所詮趣味のものです。
シアタールームに鎮座する姿を想像するに、ビクターは・・・・??
エプソンはやはり私好みの「画」ではありません。技術はすばらしいのに。映像作りのノウハウがやはりまだまだ・・・。
デザインはご覧のように、話になりません(笑)。
倍速も映画を見るには必要ないし、むしろ無理に作った映像なのか、
途中しばしば違和感を感じました。
テレビを見るには必要だと思います。
あとは決断するだけ!
書込番号:8709926
1点

シュトラウスさん。
アドバイス参考になりました。
いろいろ考えましたが、もうしばらく待っていようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8740421
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7000
先週、ヨドバシカメラ梅田で30万前後の(ポップ値札)機種を同時に6機種映していましたが、断トツに良かったのはこのHC7000でした。
(黒の沈み、赤の色乗り、スパイダーマンのスーツ??の質感のリアルさ)
次にエプソンTW3000、その後にHC5500となりました。(発色はHC5500を2位とします)
ソニーHW10、サンヨー(型番忘れました)とありましたが・・・・・。
この書き込みのなさは一体なぜ?人気ないんですかね?
とりあえずエプソンの4000(倍速液晶)とビクターのHD350の発売と試写をみて購入予定ですが、HC7000以上の出来かとても楽しみです。
1点

シュトラウスさんとまったく同じく思いました。
私も実写を視ましたが現時点ではLVP-HC7000が総合的に見て最強なのは間違いありませんでした。
ただ、SONYやビクターユーザーさんはその事実を受け入れ難い、信じたくないと目を背けてしまっているのではないでしょうか?
清水の舞台から飛び降りてこの機種の1.5〜2.5倍の金額払ったプロジェクターが1年やそこらで負けてしまったら精神的にはよろしくないですよね。
書込番号:8661308
0点

そうなんですよね!
私もビクターやソニーは比較的好きなメーカーで、(画像のビクター、音のソニー)という勝手なイメージを持ってます。
特にビクターは4年前に買った同社最後のプラズマテレビ42型は未だに最新のビエラなどより好みの画像です。(省エネとは無縁ですが・・・)
最近、オーディオ兼シアタールームを新築したものの、
プロジェクター選びには迷っています。
というのも、AVアンプなどは前年モデルを格安で購入するという
選択肢もあるのですが、プロジェクタはまだまだ発展途上で、(特に液晶)はより進化したものの登場が見込めます。
同じ技術が1年後割安で提供されることへの後悔はないのですが、(先に楽しむ者の利点?)、同価格で1年後に飛躍的な進歩があると、へこみます(笑)。
ビクターの新作、HD350にはそれほど感動はなかったです。残念!
後はエプソンTW4000。
雑誌等では大変好評価ですが、技術と絵作りは別だと思っています。
(私はシャープの液晶技術を認めながらも、同社の液晶テレビを人に薦めません。)
パネルメーカーのエプソンがどんな絵作りができるか楽しみです。
1日でも早くプロジェクタが欲しいのに・・・・・。(笑)
書込番号:8664760
0点

初めまして、みなさん。
ボクも今年はプロジェクターの情報収集をしています。
HC7000.5500、HD750.350、VW80.HW10の視聴会で映像を見てきましたが今回はVW80が一番良かったです。もっとも、気になっているのはHC7000で(予算的にビクターやソニーは無理)、すぐの導入は無理ですが来年の夏くらいを考えてます。
現在はHC3000を使ってますが、いい絵をまだまだ魅せてくれてますし。
実際の値段もリリース記念で25万だったし、夏には20万切るでしょう。いい時代になりました。
書込番号:8666795
0点



プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7000
昨年発売して大ヒットしたMITSUBISHIプロジェクター『LVP-HC6000』の後継機種『LVP-HC7000』の視聴会がアバック新宿店で行われたので行ってきた。
昨年秋葉原店で見た時と同じくプロジェクター評論家の堀切日出晴氏と長身の三菱電気京都製作所AV営業統括部ホームシアター課長佐藤岳氏のコンビである。
以前にYAMAHA DPX-1300の視聴会の時に講師をされていた同じく評論家の藤原陽祐氏が淡々と説明されるのに対して堀切氏はいつも笑いを絶やさずおなじみのコンビである三菱電気の佐藤氏との軽妙なトークを交えながらの説明だ。
話がそれるがこの堀切氏は日に3〜5本も映画を視られてるそうでまだ1年足らずの前機種HC6000の稼動時間(ランプ使用時間)が7,200時間との事で1年365日で割っても毎日20時間も稼動させている計算である。(相当な映画オタク!完全に負けた)
本人曰く朝7時から映画を視始め、視終わったのが翌朝7時だったりするとの話。
※そういえば自分も以前に映画を視る為に地下室に住んでた頃は同じような生活だった。
本題の『LVP-HC7000』の画質に関してだが結論から言うと素晴らしい画質で間違いなく歴代液晶モデル中、No.1の画質であった。
LVP-HC5000発売の時、そのDLP、反射式液晶含む全シアタープロジェクター中ダントツのその圧倒的フォーカス感に度肝を抜かれたが、黒部分が沈み込まない白浮きの酷さでLVP-HC6000を待ったがLVP-HC6000では確かに白浮きの酷さは無くなり色乗りも良いのだが色彩バランスがイマイチで映像品位がイマイチに感じられたのだ。
それがこのHC7000ではHC5000の時のようなはっきりとした圧倒されるフォーカス感が戻り、色合いも絶妙であった。
堀切氏モ解説していたが「シューター」を写した際の自動小銃に塗られている塗装の質感が実にリアルで130インチのスクリーンで写されているのが信じられないほど明細な描写をしていた。
今回のLVP-HC7000はコントラスト値75,000:1と液晶では一番の値をアイリス及び映像エンジンのリニューアルで実現している。
液晶のコントラスト値とDLP機のコントラスト値では実際に見比べると大体4〜5分の一位で考えてれば間違いなく、実際に自分の2600:1でしかないDLP機のコントラストの方が10000:1も有る液晶機のコントラストより視た感じでは良かったりするものだ。
このHC7000の映像を視る前に三菱電気の佐藤氏に高コントラストにできた理由を聞いたところ絞りとしか言ってなかったが実際の画は暗いシーンでも白ピークが伸びて明暗がつぶれた暗いだけの画にならず非常に視易く高諧調、高品位な描写になっていた。
佐藤氏が後で説明してたが液晶パネルの光漏れを補償するよう仕掛けを設けてるとの事でおそらくこれがHC6000とのコントラストと大きな違いを生んでいるのではないか。
ブサイクだった本体デザインも宇宙船的なものにして重量で1.9s増えだいぶ大柄になった。
聞いたところ内部容量を増やして静音 に貢献してると言う。
実際、静かなシーンで小さな音だけが聞こえるシーンでもプロジェクターの音は全然聞こえなかった。
金額を聞くと298,000円で3年保証付きだと言われ、メーカー保証のみなら288,000円とのことで1年前のHC6000の時とほぼ同水準だが今回は本体、天板のデザイン変更によるコストアップがある事を思えば若干安くなったとみている。
レンズはコストを抑える為、LVP-HC6000と同じ物を使用してるようだが出てくる映像はHC6000とはかなりの別物だ。
LVP-HC5000の時のような感動が戻った上に欠点も見つけられない!
次期我が家のプロジェクター候補はここのところ値ごろ感の強くなったVictor『DLA-HD1』だったのだが比較するとDLA-HD1のコントラストが100だとすれば90以上で、同じまでいかないにしろだいぶ肉薄してるし液晶である事を考えれば満点である。
これがフォーカス感だけで比較するとおそらくLVP-HC7000の方が上回っているんでないかと思われた。
どちらもプロジェクターとしてハイレベルな映像なので同時に見比べないとどちらがいいかは判断が出来ないが自分ならフォーカス感で三菱になる可能性が大である。
それにしても液晶プロジェクターでここまでの映像を写すとは…
昔の幻灯機みたいな酷い映像で100万円とかプロジェクターがしてた時代を知るものにとってこれからホームシアターをする入門者のなんと幸せな事よ。
4点

※上記の言い回しで気になる方もいようかと思いますが自分の日記のコピペですので御了承を´
イベントの明細はこちら
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_2639.html
書込番号:8391285
1点

私もこのプロジェクターへの買い替えを検討しております。
ところで、ビクターからも値は本機よりは少々張りますが、かなり三菱機を意識したモデルが年末に発売されるとの事、そちらもたいへん気になっております。
私の場合もフォーカス性能を第一優先に考える方ですので、もしもビクター機が三菱機と同等以上のフォーカス性能を備えていれば転じて次期購入機はビクターということに成りそうです。
出来ればこの両機を平行比較できる様なイベントがあれば良いのですが。
書込番号:8447886
0点

確かにビクター機が三菱機と同等以上のフォーカス性能を備えていれば自分もそちらの方が欲しいです。
気の早い話ですが来年のNewモデルはそれぞれ三菱機LVP-HC8000(仮称)がD7パネルでの更なるコントラストUpとビクター機DLA-HD200(仮称)がフォーカスを向上するよう努力したものを出してくるでしょうね。
しかし現行機と前モデルを比較した場合にビクター機の差は僅かに感じたのに対して三菱機は相当向上しており、それぞれコントラスト、フォーカス性能では行き着くところに行き着いた感あります。
液晶モデル、毎年のコントラストUPは目覚しい飛躍がありますがDLP機、D-ILAのフォーカス向上の可能性は低いように思いますし向上したとしても多少の向上では三菱機には遠く及ばない気がします。
4〜5年以上前には液晶プロジェクターで80インチ以上に引き伸ばすと視るに耐えない映像でYAMAHA、SHARP、MARANTZ製などのDLP機でしかまともに120インチ以上の大画面にできなかったものでしたが、130インチで凄い映像を魅せるHC7000を視るかぎり、これからは液晶プロジェクターが立場を逆転していくような流れですね。
書込番号:8471509
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





