
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




やっと買いました!
DVDをコンポーネント接続で投射しても多少画面がボケてる程度で全然問題ないのですが、PS2をコンポーネント接続で投射した場合、字などが小さいと全然見えません。
何か解決策はないでしょうか?
皆様はどの様に画質の調整をしているのでしょうか?
0点


2002/06/14 11:07(1年以上前)
PS2は今の所プログレに対応していないのでしかたないのだと思いますよ。
RGB出力の方をAE100についているミニD-sub15pinに出来ればかなり綺麗に出せると思いますが今の所そのケーブルをみたことありません。
書込番号:771562
0点


2002/06/14 17:07(1年以上前)
ご回答ありがとうございます。
ブルーIです。
パスワード忘れてしまったんで別名にしました。
プログレ対応してないのか〜。
ゲームやってる時も全体的に字がにじんでつらいです。
【XRGB-2 plus】か【SmartTV】導入しようかな。
書込番号:771944
0点


2002/06/15 00:04(1年以上前)
プログレッシブ出力付のDVDビデオレコーダ(E30、HS1など)を買ちゃう。
これをはさんで、無理やりプログレッシブにしちゃう。。。それなりに綺麗。
でも、DVDビデオレコーダ興味なければだめですが、(^^ゞ
書込番号:772607
0点


2002/06/16 11:36(1年以上前)
>【XRGB-2 plus】か【SmartTV】導入しようかな。
やめた方が良いでしょう。余計画質が落ちてしまいます。
アップスキャンしてプログレ化してもプレーヤーからはインターレースでしか
出ていないので出力時に削られたラインの情報は送られていません。
つまり、この場合の解像度(細部の描画について)は変わりません。
静止画像であれば大丈夫ですが動いている映像で同じ解像度にはなりません。
導入しても狙いどおりの映像にはならないでしょう。加えて
ゲーム用アップスキャンは品質や設計が悪い物が多く画質を損ないます。
XRGB-2を例にするなら画像がボケます。ノイズも大変多いです。
仮にもAV機器であるTH-AE100の回路のほうがマシなこと間違いなしです。
元々画素数がそんなに多いプロジェクタでも無いため
細部の描画は欲張ってはいけません。
描画ラインを削る事無くDVDを見たいならプログレッシブDVDプレーヤーを買いましょう。細部描画と動きへの追従具合は確実に向上します。
但し、24F収録の映画などの作品(映画本編)だけです。
それ以外の映像ソフトはプログレプレーヤーでもインターレースモードに
切り替えたり、画面設定をいじった方が良好なときもあります。
ソフトによって使い分けと設定は必要です。
書込番号:775051
0点





TH-AE100 でDVDを満喫して一週間。今度はサラウンドがほしくなって
きました。DVDプレーヤーはもっているので、AVアンプ、スピーカーのセットで何かお勧めはありますでしょうか?もちろんバラバラで買っても
構いません。
0点


2002/05/13 19:02(1年以上前)
アンプもスピーカーも自分の好みがあると思うので、
自分で実際に聞いてみないとダメだと思いますよ。
書込番号:711183
0点


2002/05/13 22:55(1年以上前)
自分もt.satoさんと同意見ですね。特にAVアンプは各メーカー低価格から高級機までと良質な製品が沢山あるので聞き比べてみるとキヤラクターがあって面白いですよ。DTSとAACに対応していれば今後長いこと使えることと思います。スピーカーはとりあえず手持ちのをつなげて後から良いものに買いかえるという選択肢もあります。
書込番号:711646
0点



2002/05/16 17:59(1年以上前)
t.sato さん、はとはんさん、ありがとうございます。
でも自分は初心者なので、実際に聞いてみたのですが
正直言ってお店ではよくわかりませんでした。
できれば、皆さんのいくつかのお勧めがあれば、その中
から比べて決めたいと思ったのですが。
それから、ほとはんさん、勉強不足ですみませんが、
DTC,ACCって何ですか?どのくらい重要なことなので
しょうか?
書込番号:716427
0点


2002/05/16 20:01(1年以上前)
具体的な予算や好みの音が解らないと答えようが無いと思いますよ。というのも原音に忠実な音を重要視する人と好みの音を重要視する人とでは選ぶポイントが変わってくるからです。またいま出ているアンプやスピーカーだけでも無限の組み合わせになってしまいます。
とりあえずどこのものが抜きん出て良いというわけではないのでお勧めと言うよりは主観になってしまいますが自分の好きなタイプのAVアンプはオンキョーとパイオニアから出ているものでした。
またこれも主観ですが自分の聞いたおおまかな感想は
オンキョー>空間的な広がりがある
パイオニア>パワーがありシャープな音
DENON>自分の耳にはこれといって特色が解りませんでした
ヤマハ>沢山色々な効果をつくれて面白い
といった印象がありました。でもこれは人によって全く違う意見になるかもしれません。
というわけで予算をめどに機種を絞り込んでいったらどうでしょう?視聴のポイントとしては普段聞いている音よりも少し大きめの音で聞いてゆくと分かりやすいことと思います。
あと音の他にもAVアンプは持っている機材をまとめて管理出来るというメリットがあるので入力端子の数やリモコンの使い勝手なども結構重要だと思います。
DTSとACCはサラウンドの種類です。アンプ側がこれに対応していないとそのDVDや放送を受信しても収録された本来の良い音で聞けません。対応していればアンプの表面にそのマークが書かれています。この他にもサラウンドは色々な種類があり新しくて高いアンプ程対応しているフォーマットが多いようです。自分はコンポからAVアンプに買い替えた時にも音の良さに感動しましたが、DTS収録されたDVDを買ってきて鳴らした時にはさらに感動しました。
書込番号:716584
0点


2002/05/16 20:25(1年以上前)
ACCではなくAACでした。
書込番号:716621
0点


2002/05/16 21:15(1年以上前)
私の場合は、この間AVアンプをヤマハのDSP−AX530に買い換えました。
お金が無いので音楽用にアンプを買うことが出来ず、一応AVアンプだけど、
まあまあな音が出るこれにしました。
擬似的な6.1chやコンポーネント接続が出来ることにもひかれました。
スピーカーについても金が無く、
今まで使っていたデンオンのコンポのスピーカーをリアスピーカーに使い、
コンポ用に買っていたデノンのウーハーを使い、
足りなかったセンターとフロントにもデノンのスピーカーを買いました。
お金があるなら別ですけど、無いなら、一応なスピーカーを持っているなら、
わざわざ6本も買わなくても良いと思いますよ。
書込番号:716722
0点



2002/05/24 12:18(1年以上前)
はとはんさん、t.sato さんの意見を参考に現在視聴検討中です。
音楽専用として聞いた限りでは、DENON のスピーカーが奥行き
があっていいような気がしましたが、これもサラウンド用とも
なるとかなり違ってくるんでしょうね。
ほとはんさんが言われているAVアンプとDTSの話をとても興味深い
ですね。今度お店にいったら視聴できるか聞いてみます。ちなみに
自分の音の好みですが、広がり+原音忠実再生という感じです。
t.sato さん、今使われているシステムの音色はどうですか。
できれば参考にしたいので、教えていただけますか?
それから、変な質問なんですが、センタースピーカーって必ず
必要ですかね?自分の部屋では、真正面にスピーカーを置くと
いうのは意外に邪魔になってしまうそうなんです。
書込番号:731525
0点


2002/05/24 14:47(1年以上前)
>自分の音の好みですが、広がり+原音忠実再生という感じです。
自分のお勧めですと今度オンキョーから出るTX-SA600(N)がなかなか良さそうですよ。
コンポーネント兼D4入力も2系統付いているので入力が1系統しか付いていないAE100にも重宝しそうです。
センターはセッティング次第では必ず必要という訳では無いようです。80インチ位の視聴でしたら人によっては無い方が良いという意見も聞きました。ただあるとセリフは聞きやすくなりますね。とりあえず4.1chでやってみて物足りないようであれば後から追加してみてはどうでしょう?(自分もこのパターンでした)
ちなみに秋葉原が近ければ石丸電機の本店が色々視聴出来ますよ。スピーカーはスイッチで切り替えて色々聞き比べられ、AVアンプは各メーカーの中核機種が仕切り分けされじっくりと視聴出来ます。
書込番号:731677
0点


2002/05/27 16:51(1年以上前)
はとはんさん、ありがとうございます。
TX-SA600(N)を含めて石丸電気で検討してみます。
書込番号:737660
0点



2002/05/31 17:35(1年以上前)
お薦めに従い秋葉原で視聴してきました。
まずスピーカーなんですが主観的な印象としては、
DENON>奥行き感がある。
ヤマハ>ウーハ-なしでも、まあまあ重低音が出る。
オンキョー>高音がきれい。ボーカルが前に出てくる感じがする。
パイオニア>特に特徴は感じられませんでした。
アンプによっても違うんでしょうが、今回はDENONのAVC-3550-N
とヤマハのDSP-AX2200で試聴しました。どちらのアンプも良かった
のですが、DSP-AX2200の方がしっかりした音がしたような気がした
のと、設定の幅が多いのが楽しそうでした。高いけど。。。
それから、日本のメーカーではないですが、JBLのスピーカーは
低音がよく出るのにはビックリしました。JBLってどうなんでしょう?
アンプは出てないですけど。
今度、ほとはんさんの言う TX-SA600(N) と t.satoの言う
DSP-AX530をチェックしようと思ってます。今回は店員に
高いアンプを薦められたので、それで聞いてみましたが
価格帯としては、TX-SA600(N) やDSP-AX530の方が僕が
思ってた価格に近いです。
でもバリエーションがすごく多くて、すぐには決められそう
にもないです。それから、スピーカーとアンプにかけるお金
のバランスもよくわかないんですが、スピーカーとアンプだ
ったらどっちにお金かけます?
書込番号:745426
0点


2002/06/14 11:51(1年以上前)
おっ、JBLいいですね〜。自分はJBLのN38、N26、N-CENTER、PB12の組み合わせで使ってます。JBLにしてみれば安い部類に入りますがコストパフォーマンスが高いように思え自分的にはかなり気に入っています。とはいえ自分はサラウンドメインで2ch再生にはそれほどこだわっていないのでそこまでこだわりたいのでしたらちょっと高いS310のシリーズや少し前に出たA850とか550の方がバランスが良さそうな気がしますね。
JBLのラインナップはここで見れます
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jblcindx.htm
かけるお金のバランスは人それぞれだと思いますが自分はスピーカーの方に振った方が良いと思いますね。良いスピーカーは大切に使えばかなり長いこと使えるものだと思います。しかしどちらかが極端に安いとそちらが足を引っ張るような形で本来の実力を出せないようですね。じっくり選んで納得ゆくものをチョイスしてくださいね。
書込番号:771617
0点





パソコンに内蔵されたTVチューナを利用してますが、パソコン用のモニタに通常接続しているコードをTH-AE100切り替えており、面倒です。
パソコンはVAIOGXですが、何か良い方法があれば教えてください。
0点


2002/06/13 13:58(1年以上前)



BSデジタルハイビジョンで サッカーを見ました。
これはすごい!感動です!
ハイビジョンプラズマテレビよりプロジェクタのが 感動します!
注)もちろん、明るい部屋でも見れるとこはプラズマテレビの方が良いです。
100インチまでなら、AE100が 抜群ですね。
他の機種はいらないです。
120インチだと エプソンの35万円くらいのやつが お勧めかな。
しかし、120インチの部屋ってかなり広いので。。。
いずれにしても 何万円もAE100の方が安く買えます。
アバックで、16万8000円で買えました^^
0点


2002/06/03 02:01(1年以上前)
アバックは、いいですよね
書込番号:750486
0点

韓国ワールドカップ初勝利!!!
100インチのプロジェクタで、大画面^^
書込番号:753579
0点


2002/06/09 11:41(1年以上前)
質問させてください。感動という意味はデジタルHiVisionが
感動なのですか?それとも地上波でも感動なのでしょうか?
AE100は1080iに対応出来ないはずですが、それでも感動するほど
綺麗という意味なのでしょうか?迫力あるという意味ですか?
書込番号:762030
0点


2002/06/09 13:18(1年以上前)
AE100はワイドVGAの画素数しかありませんが、それでも
1080iハイビジョン信号を入れてやるとNTSCよりはるかに綺麗な画質で
見られます。画素数の関係でハイビジョンほど滑らかには見えませんが
解像度感では真のハイビジョンと極端には違いません。
書込番号:762211
0点


2002/06/10 00:00(1年以上前)
しあらさん、ありがとうございます。AE100でプログレッシブのDVD再生は
確かに綺麗なのですが地上波TVはただ大きくなっただけでがっかりしていました。BSデジタルだとDVD並に綺麗という訳ですね。それはいい情報です。BSチューナを買いたくなりました。しあらさんはどこのチューナをお使いですか?差し障り無ければ教えてください。
書込番号:763092
0点


2002/06/11 10:15(1年以上前)
しあらさんではないですが、
私もAE100に先週末BSデジタルを導入しました。
チューナーはSONYのDST-BX500です。
ハッキリ言ってAE100で見ると、
DVDの映画よりBSデジタルの映画のほうが綺麗です!!
先週末にWOWOWで「ショコラ」やってましたが、所有しているDVDの
「ショコラ」より解像度(DVDは525P、BSデジタルは1080i)、
質感といい画質に関してはBSデジタルのほうが断然良かったです!
音に関してはDVD、BSデジタルとも5.1chですが、DVDはdtsなので
DVDのほうがいいですね。
書込番号:765544
0点


2002/06/11 10:25(1年以上前)
追伸:
BSデジタルのほうが綺麗に見えるのはAE100では歴然なんですが、
32インチプログレTV程度であれば、そんなに差はないです。
それでもBSデジタルのほうがピントがあったようにクッキリしていますが・・・
書込番号:765555
0点





現在、AE100とPionnerのDV-S646Aをコンポーネント接続しているのですが
画像が映りません。付属のケーブルですと問題なく映るので設定?ケーブル?
と思ってます。なにぶんシロートなので現在、試行錯誤しております。
どなたか、ご使用の方がいましたら、教えてください。
0点

入力を切り替えていますか?
VIDEO/S−VHS/PCとか 4つくらいあったような。
そのうちのひとつにコンポーネントもあると思いますが。
書込番号:761515
0点


2002/06/10 10:53(1年以上前)
僕も同じ組み合わせ使っていますが、問題ありませんよ。
まさかと思いますが、Input を押してコンポーネント入力
をちゃんと選択してますよね?
書込番号:763660
0点



2002/06/11 00:14(1年以上前)
映りましたできました。Panasonicfanさん、くりえさんご返信ありがとうございました。お恥ずかしい話、入力切替してませんでした・・・
ところで、また、疑問が生じました。YAMAHAのDSP-AX530を使用しており、プロジェクターとテレビを両方つなげたいと思っておりますが、この場合、どのように接続すればいいのでしょうか?
但し、プロジェクターはコンポーネントケーブルおよび、AVケーブル(黄、赤、白のもの)の両方接続しており、TVはAVケーブル(黄、赤、白のもの)で接続したいと思っております。
書込番号:764999
0点


2002/06/11 06:35(1年以上前)
ヤマハのアンプはコンポジットRCA、S、コンポーネント同軸各々が独立しているので、下記の様に接続すればよいのでは?
ただし、DVDを観るときは、必ずAVアンプの電源を入れなけばなりません。
それがいやなら、コンポジットRCA、アナログをTVに直接接続します。
DVDの映像出力端子
コンポーネント同軸→AVアンプ→プロジェクター
コンポジットRCA→AVアンプ→TV
音声出力端子
アナログ→AVアンプ→TV
デジタル→AVアンプ
書込番号:765376
0点





はじめまして、私ホームシアター超初心者です。AE-100に関係がなくてすみませんが、アドバイスいただければ幸いです。
ひょんな事からプロジェクタとスクリーンが手に入りましたが、大きすぎるスクリーンの処置に困っています。
ビーズスクリーン・吊り下げ式・4:3・170インチで、廃棄するのももったいないので、可能なら100インチ程に切断を考えています。何か問題はありますか?
または、専門業者に下取ってもらい、新しくスプリングローラー式のものを購入も考え、おすすめスクリーンはありますか?ちなみにプロジェクタは、95年製シャープXV-E400です。
皆さんのアドバイスをお願いします。
0点


2002/06/09 19:05(1年以上前)
すみません・・・。2重になりました。
カットしてもなんら問題はありません。
しいていうなら、下取り価値はなくなります。
ご自分のお好みに合わせてカットしてください。吊り下げ部分のバーも思い切ってカットしましょう。吊り下げ金具部分はそれにあわせて付けなおせばいいのです。その辺は工夫してみるのもいいですね。
ただ、引き取り価格は安いと思います。オークションに出しても、次のを買うには追加料金が発生するのはいいんでしょね?スプリング式…プロジェクターがかなり古いもののようですので。ビーズなどは必須でしょうから6〜万はするのではないでしょうか?
書込番号:762473
0点


2002/06/10 19:25(1年以上前)
OSのスプリング式の100インチを買いましたが、
4万円台でした! けっこういいですよ。
安さなら ピュアビジョンでしょうか。
書込番号:764364
0点



2002/06/10 22:23(1年以上前)
みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
170⇒100インチへスクリーン切断を週末にやってみます。不安ですけど!
失敗した場合は、OSスクリーンを見に行きます。
書込番号:764723
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





