<お知らせ>
当該製品において、電源コードのコネクタ内部の絶縁劣化により、発煙・発火に至る事故が発生する恐れがあります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



八月に購入し映画生活を満喫しています。最近気が付いたのですが、映画を見ていて、光がフラッシュするような映像になるとカタカタと結構大きな音がしています。もちろん映画を見ているときなので映画の音声も出ているのですがそれでも気になるほどの音です。これはダイナミックアイリスの音でしょうか?また、そうだとすればこのくらいの大きさの音は普通なのでしょうか?それとも異常でパナのサービスに見てもらったほうがいいでしょうか?
書込番号:4605131
0点

>カタカタと結構大きな音が
僕のAE700でもそのようなシーンでは結構大きな音がします。
たぶん、仕様ではないでしょうか。
書込番号:4605946
0点

岩窟王さん、いつもサイトを楽しく見させてもらっています。ところでこれは仕様なのでしょうか?それにしてはすごい音がしてびっくりしました。過去ログを見ましたが誰もこのことについて触れていないので(見落としていたらすいません)許容範囲ということでしょうか?びっくりした映画のタイトルは『マシニスト』です。どの場面かは忘れてしまいました。すごく早いフラッシュだったので、ほんとカタカタカタカタと連続して鳴ってちょっと不快でした。他のみなさんもこのような感じですか?
書込番号:4606031
0点

あおい彗星の心 さんへ
私が使用しているAE700では、一度も「カタカタと結構大きな音」は発生していません。 電源を入れた時に発生しますが、これは仕様みたいです。(取説に書いてあります)
『マシニスト』は私も観ましたが、その様なすごい音は発生しませんでした。
何か壊れる前兆かもしれないので、サービスに相談されたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:4606675
0点

>自称 オーディオマニアさん
そうですかぁ。では僕のも故障寸前なのかな???
もちろん、ダイナミック・アイリスはオンになっていますよね?
僕のはカタカタというより、カチカチって感じの音です。
また、モードの違いもあるのかもしれません。
日中はダイナミックをイコライジングしたモードで観るのですが
この時が一番、大きな音がする気がします。
頭のすぐ後ろに天吊りしているせいもあるでしょうが、
確かに気になるといえば気になります。
あいにく「マシニスト」のDVDは持っていませんが、
米国盤の「The Amityville Horror」邦題:悪魔の棲む家
(来年一月公開)の冒頭などは、
カチカチ鳴りまくり状態でした。(苦笑)
国内盤でもあったように記憶していますが、
今、ちょっとタイトルが浮かんで来ません。(汗)
暗いシーンと明るいシーンが素早いタイミングで切り替わる
ような場面(ホラー映画とか、サスペンス映画の回想シーン等)
になると、カチカチいいます。
他の映画ではまず鳴らないので、仕様かと思っていました。
今、試しに「シネマ1」で
「The Amityville Horror」を観てみましたら
やはり、ほとんど鳴りません。(鳴った音も微かでした)
自称 オーディオマニアさんが「マシニスト」を
ご覧になった時は、「シネマ」系モードだったのではないですか?
あおい彗星の心さんも、音が気になるのは
ダイナミックやノーマルなどの高輝度モードで観た時だけ
ではないか、ご確認下さい。
もしそうだとしたら、やはり仕様なのではないかと思います。
書込番号:4607669
0点

ランプが暖まって来たら
「シネマ1」でもやはりカタカタいい始めました。(汗)
まあ、ダイナミックの時ほどではないですが
確かに特定のディスクの特定の場面では音がしますね。
僕もサービスに相談してみようかな…。
でもその前に、音がする国内盤を思い出さないと。(苦笑)
書込番号:4607707
0点

岩窟王さん、返信が遅くなりすみません。
ダイナミック・アイリスは、オンにしています。
プロジェクターは、視聴位置(リクライニング・チェアー)後方のラック(高さ93cm)上段に、木製の丈夫な踏み台(高さ23cm)の上に置いていますので、頭部とレンズの距離は約80cmです。 音がすれば聞こえると思います。
映画ソフトは「シネマ2」 音楽ソフトは「ダイナミック」で観ています。 購入して1年になりますが、1度も音は発生していません。 映画は、DVD(レンタル派)やWOWOWでかなりの数を鑑賞しています。
岩窟王さんとあおい彗星の心さん の音の大きさは、差がある様ですが・・・
それから、紹介して頂いた3Pメガネ電源ケーブルは、根岸通信さんの迅速な対応のおかげで明日到着予定です。岩窟王さん、感謝します。
書込番号:4609296
0点

岩窟王さん、自称 オーディオマニアさん
私はシネマ1のデフォルトで鑑賞しています。
今もう一度どの場面だったか『マシニスト』を見直してみました。
遊園地でトレバー(主人公)が子供とお化け屋敷に入って
左右に道が分岐したあたりの場面です。
何度も見直してやっとその場面を見つけました。
そしてなんと驚くことに何度も何度も繰り返して音の出具合を
確かめていると、いつもカタカタと音がしていたのが、
少し変わってカチカチと2,3回鳴ったと思ったら、そのあと
まったく音は出なくなりました。
やっぱりこれは仕様というより、ちょっと私のプロジェクターが
おかしかったような気がします。
とりあえず音はしなくなったのでこのまま様子をみてみます。
ありがとうございました。
書込番号:4609404
0点

みなさん、こんにちは。
AE700からAE900への買い換えをしたものです。
カタカタ音は、AE700, 900ともに出ます。
極端に暗い画面から明るい画面に移るときに出ます。
アイリスはメカニカルなものなので、音が出るのはしょうがないとあきらめてます。エアコンの風向を変えるルーバー?(羽)も古くなってきたり、温度によって動く度にカタカタ音がしますしね。
新品であるAE900でも出るので、よっぽどの大きな音や明るさが変わらない(ダイナミックアイリスが動作しない)場合を除いて気にしなくてよいかと思います。
※1年間使用したAE700は、後期ではアイリスが動作不全を時々おこし、画面の明るさが暗いまままたは、明るいままになることがありました。そんなときは、フラッシュするように明暗が連続して変わる映画などを見ると直りました。
書込番号:4624387
0点

ぶらり食・旅・遊さん こんにちは
先日我が家のプロジェクターはカタカタ音がしなくなったと
書き込みしましたが、その後DVDレコーダーを通してTV番組を
視聴していたらまたカタカタ音が発生しました。
TVのチャンネルを切り替えた時に一瞬全暗になるのですが
画面が表示された時にカタと音がなりました。
連続してチャンネルを切り替えると、カタ、カタ、カタ、カタ
と鳴ります。
これは仕様という話もチラホラありますが、それなら音が出たり
無くなったりするものではないと思うのですが・・・
それとも音が鳴るのは仕様として、我が家のは音がしなくなった時には
ダイナミックアイリスの調子が悪く、音がしないだけと言う事になりますかね?
それにしても以前はこんな音してなかったと思うんですよね。
ただ気づかなかっただけかもしれませんが、今になってはその音が
かなり耳障りに感じます。
プロジェクターのサポートは無料で出張修理してくれるんですかね?
まだ頼んだ事がないもので。
書込番号:4626588
0点

あおい彗星の心さん へ
>プロジェクターのサポートは無料で出張修理してくれるんですかね?
勿論、大丈夫ですよ。 8月に購入で保証期間中ですので、ユーザーに過失(改造等)が無ければ無料修理のはずです。
メーカーがファン音の低減を競っている状況で、明らかに気になるノイズを発生させるプロジェクターを作ると思いますか? 私のTH700の状況から判断して、故障(異常)が発生してると思いますが・・
書込番号:4630852
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





