このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年12月9日 10:37 | |
| 1 | 2 | 2012年1月28日 00:32 | |
| 0 | 4 | 2005年9月2日 16:16 | |
| 0 | 2 | 2005年2月14日 11:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近はフルHD等の高性能の機種が出てきていますが、このクラスの機種との価格には差があります。部屋の広さの関係で70インチのスクリーンしか設置できません(ただし、完全な暗室にはできます)が、70インチで見る場合はこのクラスの機種と上級機(Z4またはZ5クラス)ではどれほど差があるのでしょうか。入力端子についてもHDMIの有無等に違いがありますが、70インチの場合でもコンポーネント入力とでは差が有るのでしょうか。また、どちらかといえばシャープな映像が好みですが、このクラスの機種としたらどのメーカーのどの機種が一番いいのでしょうか。今なら84800円で名古屋のエイデン本店でセールをやってましたが買うべきか迷っています。
0点
LP-Z1Xは2004年に発売されたモデルですので、
Z3と同じ世代ということになります。
プロジェクタは、PCとまでは行きませんが、
かなり進化が早いAV機器です。
> 70インチで見る場合はこのクラスの機種と上級機
> (Z4またはZ5クラス)ではどれほど差があるのでしょうか。
僕もワイド70インチで観ていますが
LP-Z1XとZ4、Z5ではかなりの差があると思います。
Z1Xは、964×544の中途半端な解像度のせいで
二年前にもほとんど売れなかったモデルですし、
現時点で8.5万も出す価値があるかと問われれば
個人的には「ほとんど無い」と思います。
HDMI端子についてもすぐ使う、使わないは別にして
次世代DVD、次世代ゲームに対応する意味でも
すでに必須だと思います。
720Pの現行液晶プロジェクタで
なるべく安いものをお探しなら
日立の「Wooo PJ-TX200J」(価格の最安値で\118,990)
がかなりお買い得だと思います。
昨秋のモデルですが、使用されているパネルは
Z4、Z5と同じ「D5パネル」です。
書込番号:5728784
0点
あんぷくさん 初めまして。
岩窟王さんが、完璧にレス下さってるので、私ごときがレスする必要ないと思いましたが、私は、プロジェクターデビューで720Pを選びました。その720Pでノイズが感じられて、
一時期480Pで投影しましたけど、その画面がボヤ〜としてて、
ノイズよりもボヤ〜が耐え切れませんでした。DVDプレーヤーは、当時、pioneerDVD-696-AVを使ってて、この機種は480iから720pへアップスケールするのも、余り上手じゃないのに、それでさへ、720Pと480Pのキレのよさの違いに、愕然としたのを覚えています。
価格では、118.990-84.800=3.4000円ほどの差がありますが
きっと、岩窟王さんオススメの日立の「Wooo PJ-TX200J」は
価格差以上の性能の差をもたらしてくれると思いますよ。
ですので、30.000円の差は大きいとおもいますが、岩窟王さんが
レスされたように、グッと目をつぶって、
キップ良く、Woooを買われたらいいと思います。
私も、露払いですけど、1票入れます。
岩窟王さんのスレを追いかけてきたみたいで、岩窟王さん
横レスすいませんでした。私にはコメントいりませんので
また機会が有りましたら、ご指導宜しくおねがいします☆
書込番号:5733634
0点
11/19にヨドバシカメラ横浜店で購入しました。
ヨドバシは8台のプロジェクタで同じソースを流していたためとても比較しやすかったです。
10万ちょいの機種はTW20とZ1Xだけだったのでこの2機種を比較しました。
TW20は黄色みがかった感じでしたがZ1XはTW600やZ4により近い自然な感じでした。
明るさの点でZ1Xはスペック上劣っていたのでちょっと悩みましたが、綺麗に見るにはどんな機種でも暗い部屋が必要・・・と割りきりました。
レンズシフトもついてますしね。
値段も\99,800+20%還元とかなり安くなっていたのも◎でしたね。
実際に家で使った感想は、
・十分に綺麗。
・昼間でも(遮光じゃない)カーテンで十分見れた。
・やっぱり画面がでかいと迫力がある。
と、予想以上に満足でした。
この機種は値段もこなれてきているので、入門用にGOODだと思います。
0点
ついさっき、「ポンッ」という音と共に画面が真っ暗になりました。
ランプ切れのようです。
購入から3年半です。
最近なんだか画面が暗いなーと思っていたところでした。
ほぼ毎日のようにテレビ代わりに使用していたので、通常の寿命だったのかもしれません。
ただ、フィルターを開けてみると、埃がびっしりでした。
こまめに掃除していれば、もうちょっと延びたのかも・・・
交換ランプはアマゾンで23,400程度で購入できるようです。
ただ、納期が2週間先??(ToT)
書込番号:9553645
0点
だれも読んでないと思いますが。。。
本日2度目のランプ切れでした。
前回交換から3年弱です。
やはりフィルターにはホコリがびっしり
楽天市場のJPLAMPというところで、ランプ部分のみ(\14,800)を購入していたのを取り付けました。
アッシー交換ではないので、少々面倒でした。
明るい場所でもばっちり見えるようになりました。
書込番号:14076479
1点
はじめまして。本体予算10万前後でこの機種かEMP−TW20を検討しています。TW20は新製品なのであちこちでレビューを見かけますが、Z1Xってどうなんですかね。ほとんどこの機種の情報がないので(画質等)画質等でご存知の方、使用されている方がいらしたら教えてください。当方100インチ前後でDVDを鑑賞するのがメインです。よろしくお願いします。
0点
この価格帯なら普通はZ3を買うと思うので
人気が無いという以前にニーズが無いのだと思います。
このスペックだともっと値段下げないと駄目でしょうね。
100インチクラスなら解像度の高いZ3のほうがなおお勧めです。
画質は使ってないので判りません。ごめんなさい。
書込番号:4392705
0点
ご返答ありがとうございます。Z3も無理をすれば買えそうなのですが、最近12万前後の最安って完売状態ですよね。3万安いZ1Xに気持ち傾きかけていました。ど素人の考えであれば、発売で1年の差があれど、定価が10万違うTW20とZ1X。やはり10万の差があれば
各部の作りこみ等は違うのでしょうか。しっかし、Z1Xって情報が少ないですよね。メーカーのやる気のなさが伺えます。
書込番号:4393092
0点
LP-Z1X のパネルの画素数は 964 x 544 で TW20 と Z3 の中間ですが
パネルの製造メーカーはどこでしょうか?
964x544 の壁紙も作ってみました。
書込番号:4394151
0点
基本的なスペックに差がありますので、お急ぎでなければ、もう少し研究されてから決断された方が、後々後悔しないですむようにも思います。
Z1XかZ3ということでしたら、私ならZ3を選択するでしょうね。
書込番号:4394423
0点
2005/02/02 21:50(1年以上前)
典型的な販売戦略ミスってやつですか…
書込番号:3873543
0点
2005/02/14 11:53(1年以上前)
DVD用途であれば、解像度が低い分、粗が見えにくいからいいんじゃないでしょうか。
粗が見えない代わりに、格子が見えますが。
プラズマとか液晶でDVD見ると画面が汚く見えますよね。
それが嫌な人が買うとか?
書込番号:3930546
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





