『プロジェクターとDVDプレーヤーの接続について。』のクチコミ掲示板

LP-Z4(S) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥280,000

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:1000ルーメン コントラスト比:7000:1 LP-Z4(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LP-Z4(S)の価格比較
  • LP-Z4(S)の店頭購入
  • LP-Z4(S)のスペック・仕様
  • LP-Z4(S)のレビュー
  • LP-Z4(S)のクチコミ
  • LP-Z4(S)の画像・動画
  • LP-Z4(S)のピックアップリスト
  • LP-Z4(S)のオークション

LP-Z4(S)三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

• LP-Z4(S)の価格比較
  • LP-Z4(S)の店頭購入
  • LP-Z4(S)のスペック・仕様
  • LP-Z4(S)のレビュー
  • LP-Z4(S)のクチコミ
  • LP-Z4(S)の画像・動画
  • LP-Z4(S)のピックアップリスト
  • LP-Z4(S)のオークション

『プロジェクターとDVDプレーヤーの接続について。』 のクチコミ掲示板

RSS

「LP-Z4(S)」のクチコミ掲示板に
LP-Z4(S)を新規書き込みLP-Z4(S)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ > 三洋電機 > LP-Z4(S)

スレ主 twister777さん
クチコミ投稿数:8件

皆さんにお世話になっています。昨日Z4を購入した「twister777」です。
今回は購入後発生した問題について参考案があればご教授おねがいいたします。
(それと素人考えで間違っていることを発言していればご指摘お願いいたします^^;)

購入後の問題。
-----------------------------------
【問題その1】
それは…コードです。
アンプからプロジェクターまでまったく届かなかった。。。
「プロジェクター」−「AVアンプ(ホームシアターセットのアンプ?)」が。。。
そこも店員のアドバイスでPS2などのDVDプレーヤーを間にかませて、映像をプロジェクターに、
音声をアンプにひけばよいとのことでしたのでやってみました。
(PS2のコードをすぐ買いに行ったことは言うまでもありません ^^;)
しかし!コンポーネントケーブルの映像3本と音声2本を分けたときの距離は!
「約20cm」。実際のプロジェクターとアンプの距離は「4m」
…。ぉいぉい。

仕方ないのでお試し視聴のため、下記のようにしました。
PS2から【D端子-コンポジット端子】ケーブルを使い、ピンケーブル(黄色)一本で映像を
プロジェクターに、のこり赤、白2本はコンポジット端子切替機を通してアンプに接続。
これでなんとか映像を表示することと、ホームシアターセットのスピーカーからは音が
出るようになりました。
画像はまぁ、しかたないかという感じで音も大きくすればとくに問題ないと思いました。

が、しかし、その後ホームシアターセットにDVDを入れ、直接【コンポジット端子-コン
ポジット端子】ケーブルでPS2を介さずプロジェクターにつないだところ、画質が格段
に上がり、かつ!音声がめちゃめちゃ良くなりました!

『おぉ!?なんで!?なんで!?』と理解不能で原因がわかりませんでした。
なぜでしょうか??音に関してはPS2からアンプにコンポジットケーブルで送っている
ため、劣化しているのは理解できるのですが、PS2からコンポジットケーブルで映像
データを送るのとホームシアターセットのアンプ部からコンポジットケーブルで映像
データを送るのにデータの違いが発生するのがなぜかわかりません。

どなたか理由がおわかりになりますでしょうか?

-----------------------------------
【問題その2】
もうひとつ、ご質問なのですが、
今回の原因になっているアンプとプロジェクターの距離が遠すぎるというのがあります。
みなさんはプロジェクターからDVDプレーヤー(うちの場合はアンプ兼DVDプレーヤー?)までの距離は
どうなさっているのでしょうか?
因みに条件としては下記になります。
@DVDプレーヤーからプロジェクターへ映像を送るパターンもある。
ADVDプレーヤーからTVへ映像を送るパターンもある。
BTVとスクリーンはほぼ同じ場所でプロジェクターのみ部屋の反対側。

どれかの条件をはずさないとだめなのでしょうか?それともものすごく長いケーブルを
使われるのが一般的なのでしょうか。。。

書込番号:4996410

ナイスクチコミ!0

返信する
Arl_Nさん
クチコミ投稿数:33件

2006/04/14 13:45(1年以上前)

私も3日ほど前にLP-Z4を購入したもので、同志としてわかる範囲で答えてみようと思います^^(もっと詳しい人もたくさんいるでしょうが・・・)
まず、シアターセットについてですが、どこのメーカーの何ていう機種か明記しないといまいち、わからない事が多いと思われます。例えば、シアターセットにもプレーヤーは付いているんですよね?このプレーヤーとPS2どっちを使った方が良いかを比べた方が良いかと思われます。
音声についてですがデジタルケーブルでAVアンプに持ってこないと、せっかくのAVアンプの意味がないんではないかと思います。あと、映像ですがせっかくのLP-Z4なんでコンポジットはやめた方が良いんではD端子以上でつないだ方が良いと思います。私の接続状況ですが、DVDプレーヤーとAVアンプはスクリーンの直前にありますので、DVDプレーヤーからLP-Z4まではHDMIケーブル(8m)引っ張ってます・・・。HDMIケーブルは高いですけどね・・・音声はDVDプレーヤーからAVアンプに同軸デジタルケーブル(1m)です。
TVもスクリーンの近くにあります。映像はD端子(2m)でDVDプレーヤーからTVに繋いでます。音声はアナログRCAケーブル(2m)でTVからAVアンプに繋いでます。
参考になれば幸いです。

書込番号:4996492

ナイスクチコミ!0

2006/04/14 14:51(1年以上前)

「Arl_N」さん、返信ありがとうございます!

【シアターセット】について
機種なのですが、必死に思い出して見てHP見たのですが、おそらく下記です。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/s120/index.html
きっと有効活用できていない気がします。--;
それと、昨日の画質および音声比較は「Arl_N」のおっしゃるように、
@シアターセットのDVDプレーヤーでの実行
APS2での実行
を行いました。
@では音声はそのままシアターセットのスピーカーに。映像はシアターセットのプレーヤーからRCAでプロジェクターです。
Aでは音声はPS2からRCAでシアターセットのスピーカーに。映像PS2からはRCAでプロジェクターです。

【音声】について
デジタルケーブルでAVアンプまで、とはPS2の場合は光ケーブル(オプティカルケーブル)でってことですよね?(無知ですみません)

【映像】について
おっしゃるとおりです。昨日はケーブルがなかったため、とりあえずRCA端子でつないだだけで、PS2の場合はコンポーネントケーブルでつなぐつもりです。
(せっかく昨日PS2用のコンポーネントケーブル買いましたし。。;;)
また、シアターセットのプレーヤーの場合は・・・D端子でつなぐしかないですよね。

【各機器の配置】について
「Arl_N」さんも同じような配置なのですね。
私も同じようにシアターセットのアンプ位置はそのままで、D端子のケーブルをひっぱろうかな。。
(HDMI端子の出力機器はまだ持っていないのが痛いです。…嫁様が昼ドラのために買いそうなので背中を押してみたいと思います。(^^; )

説明が不十分で申し訳ありませんでした。

書込番号:4996589

ナイスクチコミ!0

Arl_Nさん
クチコミ投稿数:33件

2006/04/14 15:33(1年以上前)

なるほど〜。「Hivi2003年のベストバイ」に選ばれてる位の機種ならDVD見るならPS2なんかより、こっちで見たほうが良いはずですよね^^アンプとプレーヤー一体型なんですね、この薄さだとデジタルアンプなのかな?

この質問↓
が、しかし、その後ホームシアターセットにDVDを入れ、直接【コンポジット端子-コンポジット端子】ケーブルでPS2を介さずプロジェクターにつないだところ、画質が格段に上がり、かつ!音声がめちゃめちゃ良くなりました!

これは、Yamahaの機種がPS2より格段に良い製品ということなのではないでしょうか^^

私の繋ぎ方としては、

##YamahaでDVDを見る##
音声:一体型なのでこのプレーヤーを使う場合アンプに音声ケーブルは繋げる必要ないですね^^
映像:D端子ケーブルでLP-Z4に繋ぐ。ケーブル長、長くなってしまいますが・・・

##PS2でDVD・ゲームをする##
音声:光ケーブル(オプティカルケーブル)
映像:S端子か、コンポジット。
それか、D端子をそのつど繋ぎ変える・・・それか、セレクター(画質落ちる)
私なら、D端子をそのつど繋ぎ変える事をおそらく選択しますね^^

##Yamaha→TVでDVDを見る##
音声:一体型なのでこのプレーヤーを使う場合アンプに音声ケーブルは繋げる必要ないですね^^
映像:S端子か、コンポジット。
それか、D端子をそのつど繋ぎ変える・・・それか、セレクター(画質落ちる)
私なら、D端子をそのつど繋ぎ変える事をおそらく選択しますね^^
だけど、この場合はプレーヤーからTVまで近いですね。
基本的にはD端子>S端子>コンポジットの順に画質落ちますんで、お好みで^^

こんなかんじでどうでしょうか?
参考になれば幸いです。

書込番号:4996675

ナイスクチコミ!0

chaolanさん
クチコミ投稿数:2896件

2006/04/14 18:05(1年以上前)

「twister777」さん。 こんにちは。
LP-Z4とうとう購入したのですね ! まずはおめでとうございます。

PS2のコンポーネントケーブルのくだりは笑ってしまいました・・・。 ゴメンナサイね。
でもせっかく購入されたのにもったいないですね。 テレビにコンポーネントの入力端子があればそれに使えますね。 なくとも市販で売られているコンポーネントからD端子の変換アダプターを噛ませばテレビで使えそうです。

テレビとプレイヤーやレコーダー、AVアンプは意外と近距離で1つのラックに納めたりするのでケーブル長は問題ないですが、プロジェクターの場合はある程度距離を置かないと意味がないので再生機と受像機の間は少なくとも5メートル以上のケーブルが必要になりますね。 前回の書き込みで私もこの辺の説明をしていなくて本当に申し訳ないです。

他のスレでも書き込みましたが、私の場合はDVDプレイヤーとプロジェクタは10mのHDMIケーブルで、DVDプレイヤーとテレビは1mのD端子ケーブルで繋いでいます。 ハイビジョンレコーダーとプロジェクターは15mのD端子ケーブルで、ハイビジョンレコーダーとテレビは1mのHDMIケーブルで接続です。 またAVアンプとDVDプレイヤー、AVアンプとレコーダーはそれぞれ1mの光ケーブルで繋いでいます。

スピーカーはhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/525-sys/index.html
にもう2本足して7.1chで聞いています。
とりあえず今のところは映像にも音響にも"不満なし"といったところです。

DVDを視聴する場合は、テレビでもプロジェクターでもどちらで見てもHDMI出力で見れるようにしています。 ハイビジョン画像は映像そのものが綺麗なのでD端子でも綺麗な画像をプロジェクターで投影できています。 難点なのが長尺のHDMIケーブルがまだ高価ということですね。

「twister777」さんのLP-Z4とプレイヤーの接続については「Arl_N」の言われるとおりで間違いないですよ。 非常に詳しく説明してあると思います。 プレイヤーのD端子出力は1つですか2つですが。 2つでしたらテレビとLP-Z4へそれぞれ繋げますので心配ないです。 1つの場合は「Arl_N」さんの言われるとおり、その都度繋げなおすか、D端子専用のAVセレクターで切り替えるかですね。

私の場合は配線を機器の背面で掛け違うことをするのが面倒なのでセレクターを使用すると思います。 ボタン一発なので簡単です。 最近はHDMIのセレクターも欲しいと思ったのですがまだまだ高いですね。 手が出ません。

テレビのD端子入力は1つですか2つですか。
2つでしたら先に購入したPS2のケーブルに使えます。 1つでしたらセレクターを更に噛ませば対応可能です。 それとやはりPS2の画像とDVDプレイヤーとの画像の差が露呈されましたね。 ですのでゲームはテレビオンリーでされた方がよいのでは・・・。 と思います。

余談ですが、私はPS2とXBOB360の両方を持っていますがXBOB360のゲームの画像は素晴らしいですよ。 720PなのでLP-Z4でも十分綺麗です。 普通のDVD映像よりもいいですよ。 プロジェクターですと視点移動が激しいので、もっぱらW55P-H8000で殆ど遊んでおります・・・。 XBOB360でゲームをしてしまうとPS2でやる気が起きません。 画質の違いがモロですので・・・。

最後に、スクリーン、アンプ、スピーカー、プレイヤー、レコーダーなどは無理をせず少しづつステップアップして下さいね。 楽しみもこれから色々と膨らむことと思います。 その都度相談してくださいね。
このたびはLP-Z4の購入、本当におめでとうございました。

書込番号:4997012

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2006/04/14 20:59(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!!
一般的な内容はもう他の方がご回答されていますので、
それ以外のコメントを…。

・PS2…
とりあえず、PS2に品質を求めるのは難しいです。
そんなに良い造りではないです。
(ただ、DVDが再生できるだけ…と思って下さい)
ですので、Cinema Station S120の方が圧倒的に
使用感は良いのは当然と言えると思います。

・私のプロジェクターの使用方法について
PCとミニD-Sub 15ピン・コネクタ(一般の映像コネクタ)で
接続しております。
場合によってはRCA同軸ケーブルで接続している
DVDプレーヤーも使う場合があります。
尚、後者はセレクターが1つ間に入ってます。

・ケーブルについて
基本的に長いケーブルを使わざるを得ないのが一般です。
出来るだけ高品質なケーブルを使用し、
セレクターも使うのが良いと思います。
コネクタの抜き差しは機器側とケーブル側のどちらも
痛めますので、頻繁な抜き差しは推奨しません。

接続部分に接点復活剤(ただの液体っぽいもの)を使ったり、
ケーブル周りのノイズ対策もすると品質が良くなります。

書込番号:4997375

ナイスクチコミ!0

2006/04/15 10:00(1年以上前)

「Arl_N」さん、「chaolan」さん、「プレク大好き!!」さん、返信ありがとうございます!(^^

昨日も2夜連続で仕事から帰宅後すぐに閉店間際(閉店時間越えてたなぁ。。。)にかけこみ、「Arl_N」さんと「chaolan」の意見を参考にケーブルを購入しに行きました!(「プレク大好き!!」さんのはまだ書き込みがなかったのです。^^; )
当初最低8mの「光ケーブル」と「D端子ケーブル」を探そうと思っていたのですが、2店回ったのですが両方とも5mまでしか扱っていませんでした。

そしていつもの「待てない」病が発病し両方5mのものを購入です。(--;
両方Victorのやつですね。
『D端子』       :VX-DS150 3880えん
『光デジタルケーブル』 :XN-150SA 3530えん
一種類しかなかったので性能、値段はどうなのかさぱーりです。
病気に従い即購入。
「プレク大好き!!」さんの言われる高品質に入るのでしょうか??(いいっぽい見出しはありますが。。(--; )

家に帰り、早速「Arl_N」さんのアドバイスの接続を試してみました。

@-------------------------------
【DVDプレーヤー】PS2
【映像】[PS2]-[プロジェクター]間をコンポーネント端子(赤、青、緑のみ使用)
【音声】[PS2]-[アンプ&プレーヤー一体型]間を光ケーブル
 ⇒結果:う〜ん・・・あまり違いがわからない。。。
     そして新たな問題が!!
      ⇒なんか全体的に緑色がかった映像に!(ココで緑落ち?かなんかの話があったのでそれかな?と思いながらもまだ調べていません。。)
-------------------------------

A-------------------------------
【DVDプレーヤー】アンプ&プレーヤー一体型(こう言うのか。。。)のやつ
【映像】[アンプ&プレーヤー一体型]-[プロジェクター]間をD端子ケーブル
【音声】一体型なので接続なし
⇒結果:う〜ん・・・あまり違いがわからない。。。
-------------------------------

もっとはっきり違いが分かるものと期待していたのでちょっと残念な結果でした。
ただ、プレーヤー、プロジェクター、PS2のシステム設定等で足りない設定があるかもしれませんのでこのあたりはじょじょに調べていこうかと思います。
(上記設定は一応すべて見たのですけれど。。)

それとプレーヤーのD端子出力はひとつでした。
「Arl_N」さんと「chaolan」さんのおっしゃるようにセレクターで変えるか、それか完全にプロジェクター用で使おうかなとも思っています。
PS2にもコンポーネント接続ができるのでもっといい映像が出ると思ったのですがう〜ん。。。
XBOX360は発売間もなく中身の部品等の再考慮の話があったようで辞めました。(^^;

まぁなにはともあれ無事接続環境も一通りそろったのでじっくり微調整していきたいと思います。皆さん、本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
みなさんの仲間入り(知識は置いといて。。。)できてうれしく思います!
またココはちょくちょく見るつもりですので勝手に参考にさせていただきます。(^^;

最後にひとつ質問いいでしょうか?(^^;
昨日言い忘れてたのですが、ものすごく気になる症状がありました。
【症状】ものすごく変なにおいがします。
箱から出したときも変なにおいがしたのですが、稼動させると排気口?から出る空気が臭いです。これは初期だから仕方ないもの?
パンフレットに変なにおいがしたら故障っぽいことが書かれていたのでかなり気になってます。
徐々になくなっていくならいいのですが。。。
皆さんはこんな症状ありました???

書込番号:4998755

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:790件

2006/04/15 10:16(1年以上前)

まず、優先させるべき順序を考えてみてはいかがでしょう?

たとえば、DVDを見るとき、またゲームをするとき、TVとZ4どちらを使用することが多いかといった使用頻度についてです。。

私なら、DVDを見るとき(S120)はZ4を主と考え、画質的にも画面が小さく粗が目立ちにくいTVにはS端子、Z4にD端子を繋ぎます。
ゲームはTV利用を主とし、TVのD端子に接続しておきます。
これで普段はケーブルの差し替えなしに、DVD→TV、DVD→Z4、PS2→TVは利用できるでしょう。

で、たまにゲームをZ4でしたくなったときは、PS2をPJの近くに持ってきてZ4にD端子ケーブルで接続します。
Z4でゲームをするときはTVでするときに比べ、自分のポジションも後方に下がりPJに近づくと思われますので、ケーブルの差し替え等面倒ですが、こんな感じでいいんじゃないかと思います。

ところで、S120からZ4まで5mのD端子ケーブルでとどいたんでしょうかねぇ・・・。
こういっちゃなんですが、レイアウトや接続を含め、も少し計画的に進めないと無駄な出費が増えちゃいますよ〜。

書込番号:4998794

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:689件

2006/04/15 15:15(1年以上前)

chaolanさんが言われるとおり、PS2はゲームオンリーに絞った方が良いと思いますよ。 DVDプレイヤーがあるのですからそちらをプロジェクターとテレビに投影された方が効率が良いと思います。結果論ですがPS2での5mの光ケーブルは必要なかったのではないでしょうか。

早る気持も十分わかりますが、なんでだろう・・・さんも言われていますが多少計画性を持って設置に臨んだ方が余計なシ出費が抑えらますよ。 何を隠そう私もそうでしたので・・・。

DVDプレイヤーの設定は既に済んでいると思いますが、念のためにですが、出力方式がインターレスとプログレッシブの切替が可能な場合、プログレッシブにされていますよね。

また、光ケーブルを短尺にて使用する場合、束ねたり折り曲げたりしますが、メタルケーブルと違い極端な折り曲げ方をしますと音声が出なくなりますので注意をして下さい。 特に光ケーブルの端子は差込口から抜けやすいので、ラックを動かす場合や他のケーブルの付け替え時などは注意してください。

本日と明日(土日)で休日が2日ありますので、設置や設定をゆっくり仕上げてください。

書込番号:4999378

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:340件

2006/04/16 11:48(1年以上前)

あはは、突っ走ってますね〜 一昔前の私のようだ(笑)

その後、どうされたのかな?

AV機器以外にGC、PS2,Xboxも繋いでいる
我が家ではセレクターが大活躍しています
(黄赤白3RCAセレクタをコンネ−ネント赤緑青3RCA用に転用)

http://homepage2.nifty.com/uta_home/theater6_1.html

ゲームも大画面で楽しみたいなら出力2系統以上の
セレクターを導入されてはどうでしょうか
(DVDだけでよければ↑皆さんの推奨案で充分かと思います)

例1 D端子セレクタ
(注 音声はシアターセットで切替)

SONY SB-RX300D 実売13,000円くらい
(入力4 出力3)
D端子ケーブル 10m 6,000円〜
(買った5mのがとどけばそのまま使う)
PS2 D端子ケーブル 2500円
シアターセット、TV D端子ケーブル 2本
お手持ちのが転用できると思う

例2 3RCAセレクタ転用
(注 音声はシアターセットで切替)

SONY SB-S30C 実売5,000円くらい
(入力4 出力3)
コンポーネントケーブル 10m 6000円〜
PS2 コンポーネントケーブル 転用
シアターセット、TV 
 D端子<>コンポーネントケーブル 3000円 2本

えー3RCAセレクタは、あまり安くなりませんね
最初から考慮していればお得なのですが・・・
私が現在使っているVicterのJX71は 入力2+1 出力2として
使えるのですが1年で接触不良になりました お勧めできません
(近々、増設も考慮して(笑)SONY SB-S30C購入予定)

書込番号:5001756

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:77件

2006/04/16 13:22(1年以上前)

D端子セレクタですが、SONY SB-RX300Dを使用しています。
使用方法はホームページ「レコーダー」を参考にしてください。

出力1.2の切り替えは同時になりますが、昼間はPDP夜はプロジェクターで使用しますので、問題ありません。
出力3のテレビで画質確認ができます。
リモコンがとても便利です。

HC3000の場合D4端子が無いため、D−コンポーネントで7mのケーブルが必要でした。
しかし、探しても無いためD4ケーブルの切れ端を利用して、ケーブルを自作しました。

書込番号:5001939

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LP-Z4(S)
三洋電機

LP-Z4(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

LP-Z4(S)をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング