このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年8月21日 22:17 | |
| 0 | 1 | 2004年9月14日 10:04 | |
| 0 | 5 | 2004年4月15日 00:53 | |
| 0 | 3 | 2004年2月16日 21:39 | |
| 0 | 2 | 2004年2月11日 22:44 | |
| 0 | 3 | 2004年1月28日 11:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。場違いながらXV-Z10000の画質の件で質問させてください。
当該機種がなかったので、やむえずここに投稿させて頂きました。お許しください。
現在、XV-Z10000とPIONEER DV-S969AVi(DVDプレーヤー)をHDMI-DVI変換ケーブルにて接続し、プレーヤー側の画素数を1280×720pに、プロジェクター側の入力信号をDビデオRGBに設定して視聴しています。
以前はコンポーネントビデオケーブルにて接続していたのですが、画質向上を期待して変更してみました。
ところが、思ったより画質が向上しません。確かに、コンポーネントケーブル(アナログ)接続時と較べ、きめ細かさは僅かに向上してはいるのですが・・・。
いろいろ投稿を読みますと、デジタル接続にするとかなり画質が向上するような印象があったので残念です。
ひょっとしたら自分の設定方法が間違っているのでは?と思い、何か注意点等ありましたらご指摘頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。単なる過度な期待の持ちすぎだったのかも知れませんが・・・。
0点
自己レスです。
その後、画質を「エンハンスト」に変更したところ、かなり鮮明な映像が得られるようになりました。
今のところある程度満足しています。
書込番号:4323575
0点
自分も同じモデルで接続に頭悩ませていますが、ささやん2さんはプレーヤーをDVD‐A一XVに替えられたみたいですが、やはりHDMI端子はDVIの変換コネクター、ケーブルの使用で対応してるんでしょうか?
ハイビジョン映像(WOWOWなど)はどうしてますか?
書込番号:4359258
0点
A1XVは、8月上旬にデモ機を視てからというもの、頭について離れなくなり、ついに殆ど「衝動買い」してしまったものです(早まったかな!?)。
が、やはりZ10000のパフォーマンスを十分出し尽くしているのかが問題。
一応、DVIケーブルはA1XV購入に合わせ、それまで使用していたA.テクニカからMONSTER M500DVI Super-High Performance DVI-D 2m に変更してみましたが、まだまだ工夫すべき点は多いように感じています(試行錯誤中です)。
なおHi-Visionも視聴していますが、情報量からしてDVDとの比較は無意味。洋画好きの自分にとっては、好きな映画をいつでも思う存分堪能できる点で、DVDはなくてはならないメディアの一つです(BD-ROMもまだ先みたいだし)。限られた画質だからこそ、出来るだけ自己満足できる状況(画質)を工夫によって整えたいのです。
書込番号:4362311
0点
自分もアバック秋葉原店でDV-S969AViとTEACのDV-30sの映像の違いを見せられてさすが金額相応に画質が上がっていくのを実感しましたが、21万もするDVDプレーヤーを買おうとはおもいませんでした。
その時はDVD-A11-Nが完了品で安く(11〜13万円)で買えましたが次世代機はHDディスクも再生されるんじゃないだろうかなどとの思惑もありましたので・・・・・
今回ささやん2さんはシアター機器の中でプロジェクターのみ性能向上を図られたようですが、プロジェクターに関しては最近のモデル(DPX−1200など)と見比べてもまだまだ替えるほどの大差は無いと感じられていますか?
また次にささやん2さんがシステムアップをするとすれば、なんの機器をやりますか?
>今のところある程度満足しています〜 との事ですが、不満点などはありますか?
同じプロジェクターを使う者として気になる点を質問させていただきました。
書込番号:4364723
0点
2004/09/14 10:04(1年以上前)
アメリカで発表され、発売し始まっているようです、しかしスペックの大枠が変わっていないようです、国内で販売されている11000との差がどのぐらいあるかはわからないです。
書込番号:3262993
0点
現在Z10000を使用していますが、Z11000への買い替えで悩んでおります。費用対効果、価値観は人それぞれでしょうが、色再現性やコントラストなどZ10000と比べ明らかに優れているのでしょうか。また、カタログ値で32から33dbに微妙に上がった騒音値も気になります。体感変わらないレベルでしょうか。私のZ10000はファンうねりが気になるのですが、この点は個体差?改善された?のでしょうか。
0点
基本的に同じボディなので騒音は大差ないのではないかと思います。当方(Z11000使用中)にはファンの音はあまり気にならないですが、音がしないわけではないです。Z10000とZ11000は購入する前にかなり視聴しましたが、画質的には暗部のザワザワする感じが気になるかどうかだと思います。また、絞りがリモコンで切り替えられるようになっているので、日中と夜間で使い分けられるから便利だと思います。
私は暗い部分でザワザワする感じが気になるので、Z11000はいいと思いますが、Z11000->Z10000は差額にもよりますね。むしろ使っているのがピュアマット2やシアターグレイアドバンスなどでなければ、スクリーンのレベルアップとかのほうが効果が大きいかと。他は遮光・反射光対策とか…。
書込番号:2684862
0点
MESSAさん、ご意見有難うございます。当方視聴はリビングですがシャッター雨戸などを利用しほぼ真っ暗です。壁面は白いのですが・・・。スクリーンはピュアマット2プラスです。悩みます。やはり気になるのは新機種。年末ごろまでにHD3搭載などの次機種は登場するんでしょうかね・・・?
書込番号:2693963
0点
いそいそっぴさん、こんばんわ。的外れなレスでしたね(^_^;
当方もピュアマット2プラスで遮光カーテン使用しリビングで視聴。夜は、ほぼ真っ暗も壁が真っ白なので、高コントラストモードでは画面が暗い感じがしてミドルモードで使用しています。リビングだと壁を真っ黒には出来ないですよね(^_^;
Z-10000->Z-11000は、やはり暗部のザワザワ感が気になるかどうかだと思います。この点がすごく気になるのでしたら、変更する意味があると思いますね。ただコストパフォーマンスは、下取り交換だとやはり微妙かと。DVDプレーヤーやAVアンプ・スピーカーなど他に投資する物がなくなってからでもいい気がします。
HD3はいつ出てくるのか?ですが、100-120インチなら解像度はこれ以上上がってもと思います。カラーホイールの変更の方は期待出来ると思いますが。
書込番号:2699725
0点
私は初代Z9000から買い替えたのでZ10000でも今のところ十分だと思えてきました。上を見たらキリがありませんしね。おっしゃる通り他に予算をかけたほうがいいかもしれませんね。実は最近買い替えラッシュでして、AVアンプはパイオニアのAX10をアップグレードせずヤマハZ9に買い替え済みなんです。DVDプレーヤーはRD-X4を使用していましたがパイオニア969に変える予定です(アナログ地上波はコクーンで見るだけで十分と悟ったのです・・・)その代わりシャープHDR20を購入済です(笑)スピーカーは7つ全て天井埋め込みなのでグレードアップは考えていません。なんか本題から反れてますね・・・いろいろと有難うございました。
書込番号:2700376
0点
なろほど、かなり揃えてらっしゃるのですね。私もDVDは969に変えようと思ってます。とりあえず、969を導入してDVI接続にしてから再度検討された方がいいかと思いますが、それだけ揃えているのでしたら、買い換えてもいいのかも(^^;
書込番号:2701050
0点
ワイドコンバージョンレンズを買いたいのですが安く売ってるところがあれば教えてもらえないでしょうか・・・。投影距離が3.8mあるのに100型スクリーンに小さめしか映りません。レンズを最大にしてるんですが。ズ−ムモードにしてやっと100型ぐらいになるんですが解像度がおちてしまいます。仕方ないのでワイドコンバージョンレンズで対応しようと思って。情報よろしくおねがいします。
0点
2004/02/12 02:29(1年以上前)
単なる質問ですいませんが、100型で解像度が落ちることは、ワイドレンズを使った場合でも同じなんじゃないでしょうか。よく分からないので教えて下さい。
書込番号:2458242
0点
16:9で100インチだと4.0-5.5mの範囲なので3.8mでは元々無理ですね。ワイドレンズの場合は、基本的には解像度などに影響は無いはずです。まあ、余分なレンズを通すので多少の光学的な劣化はあると思いますが…。
(もちろん、80インチに表示するのと100インチに表示するのでは(同じ画素数のまま拡大表示するのだから)解像度は落ちますよ)
書込番号:2474044
0点
2004/02/16 21:39(1年以上前)
XV−Z9000でワイコン装着してみましたが、解像度の劣化とかは感じませんでした。計測器とかで測れば厳密には違うのでしょうけど。少しですが私のHPに使用感を記載しています
ただ、確かにズームモードと同じ考え方ですから、それで解像度が落ちたと感じておられるなら結果は同じだと思います。
ワイコンの魅力はやはり大きな画面で見れるって事でしょうね。
書込番号:2478207
0点
この機種を購入予定なんですが同時にスクリーンも買い換えようと思ってます。OSのピュアマットUプラスを希望なんですが一番相性がいいスクリーンがあれば教えてもらえないでしょうか。
0点
AVレビューにはマット系が良いと載ってましたね。たぶん最新号だったとおもうので参考にされてみてはいかがでしょう? 私自身は比較したことはないですが、Z11000とピュアマットUプラスで良い感じです。ただ、家の環境もあり高コントラストモードだと少し暗く感じますので、普段はミドルモードで使用してます。
書込番号:2438227
0点
2004/02/11 22:44(1年以上前)
MESSAさんありがとうございました。さっそくピュアマットUプラスを購入しました。おかげさまで画像に大変満足してます。感謝(笑
書込番号:2457184
0点
XV-Z11000,10000,9000の画質の違いはどれくらいあるのでしょうか?
全部同時に視聴できるようなショップがあればいいのでしょうが
たぶんないと思いますので、もし9000から10000もしくは11000に
買い替えた方がいましたら、個人的な感想でも良いのでおしえてください。
当然、最新の11000が一番いいとは思いますが、9000が半分の30万円以下の値段で購入できそうなので悩んでいます。
0点
他の板でも同様のレスを付けましたが、おせっかいで出てきました。以前にアバックの2店で5回ぐらい(自分の体調と)視聴させて頂きました。視聴はDVD(スターウォーズSP2など)で、設定はナチュラルとかの初期設定にあるモードでしました。
# Z9000…液晶に比べ暗い部分はしっかり描写されているが、誤差拡散ノイズは結構目立つ。無調整だと色合いももう一つ。私ならAE500の方がいいかも。
# Z10000…誤差拡散ノイズは意識しないと気にならない。色合いもまずまずで、D2010(しっとりとした映画向き?)との価格差と視聴ソフト次第でコストパフォーマンスが決まるかな。
# Z11000…誤差拡散ノイズは意識しても気にならならず、そのせいか画像もZ10000に比べるとシャープに見える。色合いもいい感じ。絞りが可変で3モードあるのも昼間と夜間で変えられるからかなり便利。
<注>ちなみに思いっきり個人的な感想です。ご注意を!
書込番号:2395151
0点
2004/01/28 00:28(1年以上前)
MESSA さん、レスどーもです。
誤差拡散ノイズなる言葉が出てきたので、ちょっと勉強してみます。
当方、XV-Z4050というかなり前の液晶プロジェクター+60インチでホームシアターしてます。
Z9000でも十分すぎるぐらいのアップグレードではあると思いますが...
XV-Z200というモデルも選択肢の一つにあがってます。
書込番号:2396688
0点
画面サイズによっては、XV-Z200も良さそうなのでありだと思います。ちなにに、暗部の階調をかせぐためにDLPではディザ処理をしているので、暗い部分がザワザワした感じ(誤差拡散ノイズ)が出ます。暗い緑が入った新しいカラーホイールでは、見えにくくなってます。ご参考までに。
書込番号:2397802
0点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






