『DLPに最適なスクリーン素材』のクチコミ掲示板

XV-Z3000 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥328,000
  • 登録日:2006年 4月24日

パネルタイプ:DLP 最大輝度:1200ルーメン コントラスト比:6500:1 対応解像度規格:VGA〜SXGA XV-Z3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • XV-Z3000の価格比較
  • XV-Z3000の店頭購入
  • XV-Z3000のスペック・仕様
  • XV-Z3000のレビュー
  • XV-Z3000のクチコミ
  • XV-Z3000の画像・動画
  • XV-Z3000のピックアップリスト
  • XV-Z3000のオークション

XV-Z3000シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月24日

  • XV-Z3000の価格比較
  • XV-Z3000の店頭購入
  • XV-Z3000のスペック・仕様
  • XV-Z3000のレビュー
  • XV-Z3000のクチコミ
  • XV-Z3000の画像・動画
  • XV-Z3000のピックアップリスト
  • XV-Z3000のオークション

『DLPに最適なスクリーン素材』 のクチコミ掲示板

RSS


「XV-Z3000」のクチコミ掲示板に
XV-Z3000を新規書き込みXV-Z3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信33

お気に入りに追加

標準

DLPに最適なスクリーン素材

2006/08/31 01:02(1年以上前)


プロジェクタ > シャープ > XV-Z3000

クチコミ投稿数:24件

初心者ですが、教えてください。
Z3000の購入を考えています。友人から、「シアターマット(多少グレーがかったスクリーン)が良いよ〜」とアドバイスを受けています。シアターマットは黒が綺麗にでるらしいんですが、それは液晶プロジェクターを使用した場合の話なのでしょうか?
DLPだと、ホワイトマットの方が良いのでしょうか?
Z3000(もしくはDLPプロジェクター)を使用の皆さんは、どんな素材のスクリーンを使ってますか?

書込番号:5393340

ナイスクチコミ!0


返信する
so506iさん
クチコミ投稿数:5件

2006/08/31 15:30(1年以上前)

サンプル生地をメーカーから取り寄せて検討した結果私もDLPで
シアターマット(シアターハウス製)を使っています。リビングで使用すると迷光の影響の方がDLPの黒の沈みよりよほど問題になるからです。スクリーン生地はプロジェクターの方式より部屋の環境で選ぶべきではないでしょうか。

書込番号:5394439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/08/31 21:54(1年以上前)

so506iさん さっそくの回答ありがとうございます!
「プロジェクターの方式より部屋の環境で選ぶ」
とっても参考になりましたー。そういうものなんですね。。
うちは お家を建てる計画があるので専用ルームが造れそうなんです。
夫もシアタールームに興味があるようなのですが、ぜんぜん調べてくれないので、私が がんばっていろいろ調べてますっ!(安くない買い物なんで失敗したくないですもんね。。)
専用ルームが確保できて遮光は万全だとすれば、DLPでグレーマットを選ぶのはナンセンスなのでしょうか?
シアターハウス製だと、シアターマット(グレー)が標準っぽいんです。プロジェクターは初めての購入なので、あまり冒険したくないんですが、シアターマット(グレー)を購入しようと思うんですが。どうでしょ?!?

書込番号:5395403

ナイスクチコミ!0


岩窟王さん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:3件 XV-Z3000のオーナーXV-Z3000の満足度5 岩窟王のCinema Kingdom 

2006/09/01 09:11(1年以上前)

みきみきみさん、はじめまして。

マット系スクリーンと云いましても
各メーカーによって特性は微妙に異なります。
僕はXV-Z3000とキクチのシアターグレイアドバンス
を組み合わせて使っております。
ホワイト系の方が色の再現性は良い(より正確)
と言われていますが、これは比較してやっと分かる程度の差
であると思っています。

> 専用ルームが確保できて遮光は万全だとすれば、DLPでグレーマットを選ぶのはナンセンスなのでしょうか?

別にナンセンスとは思いませんが、
遮光が万全であればグレーマットにする必要は
あまりないとも云えます。
スクリーン上の黒の見え方は、部屋の暗さとイコールですので
部屋の暗闇より「黒が沈む」ということはありません。
それなら、色の正確さを優先した方が理に適っています。
要は、遮光が出来る環境かどうかが問題なのです。

ただ、もしお宅の専用ルームの壁の壁紙が白など
明るい色なのでしたら、「迷光」という現象が起きる可能性が
かなりあります。
この「迷光」とは、スクリーンに投射した光が
周りの壁に反射して、もう一度スクリーンに戻って来てしまう
現象を言います。
その結果として、いくら完全に遮光した部屋であっても
黒が浮きやすくなります。
その心配があるのでしたら、グレーマットにしておいた方が
無難でしょう。

シアターハウスでは8月27日まで
生地サンプル・キャンペーンを行っていたようです。
本来なら、そういったサンプルで比較すると
納得の上、選べたと思うのですが、もう遅いですね。
でも、一度、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

書込番号:5396540

ナイスクチコミ!0


so506iさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/01 10:51(1年以上前)

私も岩窟王さんの言う通りだと思います。
専用ルームで遮光が万全としても内装の色が白であれば
迷光現象が発生するので多少グレー系のスクリーンのほうが
黒の再現性はいいし、目にも優しいです。
私もこの理由によりシアターマットを使用しています。

書込番号:5396716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/01 22:54(1年以上前)

岩窟王さん、わかりやすい説明、感謝です。。
so506iさんも、2度目のカキコありがとう!

壁からの反射ですかー。なるほど。
それでは、再度、質問させて下さいませ。
壁の色は、ズバリ何色にしたら良いと思いますか?
スクリーン側の壁はハウスメーカーの方から黒を勧められています。
「その他の壁と天井は白でもかまいませんよー。専用ルームとはいえ、真っ黒にすると通常の使用ができない部屋になってしまいますから。」とハウスメーカーの方はおっしゃっておりました。
うーっむ。どうすれば良いか、アドバイスください。おねがいします。

書込番号:5398432

ナイスクチコミ!0


岩窟王さん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:3件 XV-Z3000のオーナーXV-Z3000の満足度5 岩窟王のCinema Kingdom 

2006/09/02 07:14(1年以上前)

> so506iさん

so506iさんのレスをちゃんと読まずにレスをしたため、
かなりカブった内容になってしまいました。(汗)
失礼致しました。


> みきみきみさん

> 壁の色は、ズバリ何色にしたら良いと思いますか?

色に関しては好みもありますので
明言は出来ませんが、少なくとも
全面を白にするのは避けるべきだと思います。
万全を期すなら、やはり、なるべく暗めな色を
選択されたほうがよろしいでしょう。
(黒やグレー、濃紺、濃緑、茶色など)

ただ、暗めの色であっても光沢のある壁紙は避けるべきです。
布系などの無光沢なもので、
迷光対策だけでなく、音を拡散する意味からも
表面になるべく凹凸があった方が良いでしょう。
思い切って、漆喰で仕上げるなんてのも手だと思います。


> スクリーン側の壁はハウスメーカーの方から黒を勧められています。
> 「その他の壁と天井は白でもかまいませんよー。専用ルームとはいえ、真っ黒にすると通常の使用ができない部屋になってしまいますから。」とハウスメーカーの方はおっしゃっておりました。

マニアの中には、四方の壁の上部にカーテンレールを付けて
部屋全体を暗幕で覆い、スクリーン前の床や天井まで黒くして
部屋全体を真っ黒にしてしまう方もおられますw。
しかし、そこまでやるのはやりすぎかもしれません。
ハウスメーカーの方のアドバイスは、
正鵠を得たものだと思います。

ただ、スクリーンの裏側の壁だけを黒くしても
あまり効果はないでしょう。
スクリーンの真横の壁からの反射が
一番影響が大きいからです。
それと同じくらいスクリーン前の床からと
スクリーン上の天井からの反射も強いのですが、
この部分は居住性を考えて普通に仕上げることを
お勧めします。
それで問題があるようでしたら、
天井に暗幕を張ったり(垂らしてもOK)、
暗めの色のカーペットやラグマット等をひいて
あとからでも対応することが出来ますので。

書込番号:5399306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/02 22:07(1年以上前)

岩窟王さん、またまた適切なアドバイスありがとうございます。
漆喰とは、思いもよりませんでした!検討したいと思います。
正面の壁は、真っ黒にする必要ないんです?確かにスクリーンの裏側の壁ってほとんどスクリーンで隠れてしまうので、ほんとに黒にする必要あるのかなーあ?って疑問です。濃い色の壁紙にするのは抵抗ないんですケド、真っ黒の壁って躊躇してしまうんです。
でも、必要とあらばしょうがないのかなあって思っていました。
そこんとこ、どうなんでしょう?正面の壁=黒って常識なんでしょうか?あんまり効果ないなら、やめたい・・・。

書込番号:5401484

ナイスクチコミ!0


岩窟王さん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:3件 XV-Z3000のオーナーXV-Z3000の満足度5 岩窟王のCinema Kingdom 

2006/09/03 11:36(1年以上前)

始めの質問に戻って云いますと、
居住性を犠牲にして壁紙を暗い色にするのに
抵抗があるのでしたら、スクリーンには
シアターグレイを選択されたほうがよろしいでしょう。
シアターグレイのほうが迷光の影響が少ないからです。
ただ、何色にするにせよ、
壁紙は光沢のないものにしたほうが良いと思います。

また、スクリーンは、
壁に近いほど迷光の影響を大きく受ける
ということを覚えておくとよろしいと思います。
これはスクリーンの左右だけでなく、裏側の壁にしても同様で、
例えば、システムラックや薄型TVの前に
スクリーンをたらすような形ですと、
壁にピッタリたらすよりは迷光の影響は少なくなります。

それからシアターハウスではスクリーン周りの黒枠
(ブラックマスク)の有無を選択出来ますが、
ブラックマスクは絶対にあったほうが良いです。

とりあえず、餅は餅屋ですので、
ハウスメーカーのアドバイスを参考にして
居心地を重視して仕上げたらいかがでしょうか。
完成後にどうしても黒浮きが気になるようでしたら、
あとから部屋の一部(正面と側面の一部)に
カーテンレールを取り付けて、
視聴の時だけ暗幕を張るという方法もありますので。


最後に、ホームシアターをインストール、施工、
アドバイスしてくれるお店が全国にあります。
機器も含めて、予算に応じて相談に乗ってもらえますので
そういったプロ中のプロに任せるのもよろしいでしょう。
本屋で「ホームシアター・ファイル」、
「ホームシアター」などの専門誌をお求めになれば、
さまざまな施工例やインストール会社の情報が得られます。

書込番号:5403121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/03 17:01(1年以上前)

岩窟王さん、再三のアドバイスありがとうございます。
壁の仕上げは、ハウスメーカーにじっくり相談してみます。
あと、ブラックマスクについてですが、Z3000はアスペクト比が15:9になっていますが、16:9用のスクリーンの黒枠内にきっちりはいるのでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

書込番号:5403855

ナイスクチコミ!0


岩窟王さん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:3件 XV-Z3000のオーナーXV-Z3000の満足度5 岩窟王のCinema Kingdom 

2006/09/04 07:21(1年以上前)

XV-Z3000の解像度は本来、1,280×768ですが、
これは「LVP-HC3000」も同様です。
この素子の16:9表示に関しては
以下の「LVP-HC3000」解説ページをお読み下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060112/dg63.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/07/news074.html


書込番号:5405862

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/04 08:51(1年以上前)

みきみきみさん

すでにご存じだとは思いますが、念のため、補助的なことを書いてみます。

1.PJを付ける天井は、12mm厚合板×2枚か、24mm厚合板×1枚に。(石膏ボードは不要)
2.PJから、AV機器を置くところまで、配線用の太いCD管を何本か入れておく。
3.AV機器を置くところには、カテゴリー6eのLAN端子を付けておく。家全体のLANは、カテゴリー6eのケーブルを巡らし、どこか1〜2カ所にスイッチングハブを置いて、集中管理する。
4.ハウスメーカーだと、自社のオプション品に設定されている品物以外は無知に近いので、特に2,3は自分で確認を取りながら施工してもらう。

昨年、我が家をリフォームしたときはカテゴリー6が家庭用としては最先端だったのですが、あっという間に6eになりました。ハウスメーカー任せだと、古いカテゴリー5あたりにされてしまいます(それだとハイビジョンの映画を家庭内で配信するのに不都合)から、要注意です。コストは大して違いません。(すごく高くなるといわれるかもしれませんが、それは間違いです)

お役にたてば幸いです。


書込番号:5405980

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/04 14:09(1年以上前)

私もシアターハウスのグレイマット100インチを使っています。
所で私のはリバーシブルで確かホワイトマットと両方使えるやつです。場合によってはこれは便利だと思います。
どちらかに決定されたのなら要らないことですけど。
ブラックマスクは今私もあったほうが良かったかもと思っています。

書込番号:5406590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/06 01:52(1年以上前)

みなさん、カキコありがとう!
実はここでスレ立てたの初めてなんで、誰も書き込んでくれなかったらどうしよう・・・と思っていたんですが、余計な心配でした!!感謝感謝。。

岩窟王さん
 教えて頂いたリンク先、見てみたんですが よく解りませんでした。すいません・・・。
ズバリ、きっちり16:9には ならないってことですか?DLPでマスク付きのスクリーンにきっちり入れたいなら、三菱のHC1100とかを購入しないと無理ってことでしょうか?

montenさん
はじめまして!です。
LANケーブル、勉強になりました!
まったく気にしてませんでした〜!(爆)
次回のHMとの打ち合わせで聞いてみます。
配管と天井の合板については大丈夫(のはず・・・)だと思います。

memetanさん
おはつです!よろしくね〜。
いや・・・スクリーンの色、実はまだ迷っています・・・(優柔不断のA型なんで・・・。)
memetanさんは、Z-3000(もしくはDLP)ユーザーですか?
できれば、ホワイトマットとグレーマットの比較のレポお願いしまっす!

書込番号:5411363

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/06 07:35(1年以上前)

みきみきみさん

ご挨拶がおくれましたが、montenですm(__)m

せっかくシアタールームを作るのですから、あと2・3点、多分ご存じだとは思いますが、念のためかいてみます。

5.AV機器を置く所の電源コンセントは、3P(つまりアース付き)にする。
6.配電図をチェックして、配電盤の1個のブレーカーから、その電源コンセントと共有するコンセントに、消費電力の大きい機器・ノイズを発生する機器をつける可能性がないことを確認。問題があれば配電図を変更してもらう。(配線盤でどうせいっしょになるのですが、ノイズは減衰しながら伝搬するので、できるだけ遠回りにした方がいいのです。)
7.(これはマニアックなので、気が向いたら)アースは、通常は、1本のアース棒を地面に挿して、そこから家中のアースに分配します。これだと、たとえばIHヒーターなどの大きなノイズ源とAV機器のアースは共有されます。私はそれは気持ちが悪いので、アース棒を2本挿してもらって、2系統に分けました。私のところには専用AVルームはなく、リビングにAV機器があるのですが…(;^_^

なお、6ですが、AV機器に限らず、配電図は全体をきちんとチェックした方がいいです。壁のコンセントにどんな機器をさすかは住む人にしか判らないので、業者まかせにすると、業者が配線しやすいようにテキトーに配線します。そのため、家全体のアンペア以内でも、一部の機器が突然アンペアオーバーで落ちるのをよく見かけます。(1個のブレーカーからは20Aしかとれません)私の場合は、人が書いたものをチェックするのは面倒なので、私が配電図を書いて、その通りに配線してもらいました。(後で業者がきちんとした図面に落として電力会社に申請しました)



書込番号:5411624

ナイスクチコミ!0


岩窟王さん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:3件 XV-Z3000のオーナーXV-Z3000の満足度5 岩窟王のCinema Kingdom 

2006/09/06 10:05(1年以上前)

> ズバリ、きっちり16:9には ならないってことですか?

なるに決まっていますw。
16:9にならないシアタープロジェクタなど
僕を含めて誰も買いません。
僕が使っているスクリーンも16:9です。

リンク先の以下の箇所をお読みいただきたかったのですが…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 1,280×768ドットは画素数の縦横比が16:9ではなく15:9。
(中略)
 一般的な16:9ソースに対しては、この1,280×768ドットパネルのうちの1,280×720ドット領域を使って表示するので映像がゆがむことはない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1,280×720表示時にあまった48ドット分は、
画質劣化のない上下移動に使えるようになっています。

書込番号:5411835

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/06 14:36(1年以上前)

みきみきみさん
こんにちは、私の今のPJはサンヨーLPZ2という古い液晶です。
それで今買い替えの予定中で散々悩みまくっています。
昨日も電気屋めぐりをしていました。
ホワイトとグレーの差は好みですね。
ホワイトの方が若干明るく、くっきり見えるような気がします。
今のスクリーンの前は80インチブラックマスク付きホワイトでしたが、絶対電動にしたかったのと、リビングシアターの為、しまった時に違和感が無いものという条件でした。
シアターハウスのスクリーンはグレイを使うと巻き上げた時、真っ白になるので壁が真っ白なのですっきりしました。
それと壁が真っ白なのでスクリーンなしでも結構きれいに見えます。何も白いスクリーンをつるす必要がありません。
白で見たい時はスクリーンなしです。
細かいことは他の方のアドバイスを参考にしていただいて、
私の場合お客さんが来た時にまずかっこいいこと、(電動)
見ない時は他のインテリアとのマッチング、
安いこと(もちろん内容も重視)
何はともあれ自宅で映画館を味わえる時代です。
もう映画はテレビでは見る気になれません。

書込番号:5412414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/06 21:57(1年以上前)

montenさん
家のHMさんは、「プロジェクターは別電源にします。」と提案がありました。
アンプも別電源にした方が良いということなのでしょうか?
あと、アース付きのコンセントについてですが、アンプのコンセントって普通のコンセント(掃除機とかと同じもの)ですケド、
どうやってアース取るんですか?
初歩的な質問で、申し訳ないです。
ノイズが気になるほど、通じゃないんですが、アドバイス戴くと気になっちゃいます。。

岩窟王さん
 解りやすい説明ありがとさん。16:9よりも15:9の方が優れてるってことですよね?全く誤解してました。
これを理由にZ3000の購入(若しくはブラックマスク付のスクリーンの購入)を諦めるとこでした!(爆)おばかです・・・。

memetanさん
 少し旧型の液晶のプロジェクターをお使いなんですね。そして壁紙も白?!?
それでも問題なく楽しめますかー?ですよね・・・。
実は壁紙について、めっちゃ悩んでいます。専用ルームとはいえ、正面の壁=一面黒!!ってのはやっぱり抵抗あります。
窓は電動シャッターまで付けて対策してるんですけどね・・・。(結構安かったです。電動シャッター=10万円弱でした。)
迷光の影響って、どの程度なのかなあ・・・。(独り言)
あ、堂々巡りなんで、壁紙についてはレス不要です。

書込番号:5413558

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/07 20:39(1年以上前)

みきみきみさん

すみません、あまりこだわらないようであれば、私が書いたことは無視してくださって結構ですm(__)m (専用ルームを作られるということなので、もしかしてこだわりがあるのではないかと思ってしまいました。たぶん、あまりこだわらない方が幸せです。)

元々のご質問のスクリーンについては、個人的にはOSのピュアマットIIか、キクチの150PROをお勧めします。でも、スクリーンはいつでも交換できるので、(交換できない)部屋に関する書き込みをしました。

一応、私が書いたことに関するご質問の答えと、補足を書いておきます:

お手持ちのアンプが2Pであっても、今後購入される機器は、3Pが増えてきますので、3Pをお勧めいたします。また、これからのAV機器(たとえばHD DVDやBlue-ray)は、高性能のCPUを内蔵したPCのようなものになるので、その意味でも3Pをお勧めします。

「プロジェクターは別電源」ということですが、「別電源」というのは、天井に設けるコンセントとブレーカーを共有するようなコンセントをなくす、という意味でしょうか?もちろんそれは結構なのですが、プロジェクターの消費電力は150〜300W程度なので、そこまでする必要はないと思います(配電盤のスペースの無駄遣いです)。私が書いたことさえ注意すれば、別のコンセントと並列接続で配線して構いません。

AV機器を置くところのコンセントも同様です。(ただし、こだわりがあれば、こちらの方は「別電源」にすることをお勧めします。)

ノイズは、音声のノイズは(普通の人には)気づきにくいのですが、映像のノイズは気づきやすいです。また、高画質になるほど、ノイズの影響が(様々な形で)出やすくなります。でも、前に書いたように、こだわりがなければ(アース棒を2本にするなどの)対策は必要ありません。

あと、AVルームを防音仕様にするのであれば、以下の点に気をつけてください。(防音しないのであれば、気にしないでください。HMはHMの標準からはずれたことをやるのをいやがりますから。)

8.防音は、中・高音は楽なのですが、低音が難しいのです。工務店よりコストが高いHMに頼むのですから、80〜100Hz付近(一応、中音の1KHzも)で何dBの減衰を保証してくれるのかを約束してもらった方が良いと思います。(単にグラスウールを増やすようないい加減な防音では、低音は筒抜けです。)

9.防音すると密閉構造になるので、換気が問題になります。今の法律では(防音しなくても)換気設備が義務づけられていますから、HMの図面には換気システムが付いているはずです。しかし、それが音漏れや騒音の要因になります。どのような換気システムを使うかで対策は異なりますが、例えば集中配管で吸・排気するのであれば、配管に断熱チューブを使う(断熱チューブは音が伝わりにくいのです)などしてください。(我が家では、熱交換型の24時間換気システムを採用し、すべて断熱チューブで配管しました。)さらに、換気ダクトが出す騒音値もチェックしてください。製品によって、また、換気流量の大小によって、かなり騒音値が違います。

10.(これはマニアックですが、一応)防音の仕方には、遮音と吸音があります。映画だけを観るのであればどちらでもいいのですが(こだわるなら吸音)、その部屋でクラシックやジャズのCDも聴くのであれば、できるだけ遮音になるようにするのがいいです。(J-POPとかロックなら、AVアンプで5.1chに変換しても違和感がないので気にしなくていいです。)

書込番号:5416206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/07 22:10(1年以上前)

montenさん

説明、ありがと!

>OSのピュアマットIIか、キクチの150PROをお勧めします。
→むー。今調べたら両方とも20万円超えてるじゃないですか〜〜。
シアターハウスやナビオだと、値段相応なのでしょうか?電動希望なんですが、スクリーンって、やっぱり、ケチっちゃいけないところなんでしょうか・・・。シアターハウスやナビオだと10万円くらい安いんですよねー。
10万円あれば、プロジェクターをZ3000からHC5000(三菱の新製品)に変更できそうな勢いですよね?

>「プロジェクターは別電源」ということですが、「別電源」というのは、天井に設けるコンセントとブレーカーを共有するような
コンセントをなくす、という意味でしょうか?
→その通りです。(HMの薦めです。希望してないのに勝手にやってくれました。)
但し、AVセンターのコンセントは他と共用(だったはず)です。これでは意味無しでしょうか?
あ、今思いついたんですが、プロジェクター&AVセンター部でブレーカー一つというのはどうでしょう?これなら効果有りですか?
確かにプロジェクターのみブレーカー一つってもったいない気がしますので・・・。

あと、防音についてはこれといって対策してません。ただ扉を防音(30dB低減できるそうです。:3万円)にした程度です。
ただ、シアタールームの位置を他の居室から離したので大丈夫だと思っています。
そんなに大音量ださない(つもり・・・)ですしねっ!


書込番号:5416558

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/07 22:32(1年以上前)

みきみきみさん

>10万円あれば、プロジェクターをZ3000からHC5000(三菱の新製品)に変更できそうな勢いですよね?

これは、無理してでも、そうすべきだと思います。あとは、HC5000に相応しいスクリーンを選ぶかどうかですね。。。(人ごとだと思って、気軽に言ってます。うちの奥さんでは、絶対許可が出ません(;^_^A)

>但し、AVセンターのコンセントは他と共用(だったはず)です。これでは意味無しでしょうか?

共用されているコンセントに繋ぐ可能性がある機器を、映画を観るときに繋ぐ可能性がないならばOKです。

>あ、今思いついたんですが、プロジェクター&AVセンター部でブレーカー一つというのはどうでしょう?これなら効果有りですか?

これは、お勧めしません。common mode noise というものが出やすくなってしまいます。

> あと、防音についてはこれといって対策してません。ただ扉を防音(30dB低減できるそうです。:3万円)にした程度です。

やっぱり、一般の業者はいい加減ですねぇ…。当然ながら、音漏れの量は、面積に比例しますから、壁を普通の仕様(石膏ボード12mmぐらいでしょうか)にしておいて、ドアだけ防音にしてもあまり意味がないです。でも、

>ただ、シアタールームの位置を他の居室から離したので大丈夫だと思っています。

ということなら、どうでもいいでしょう。でも、

> そんなに大音量ださない(つもり・・・)ですしねっ!

これは無理だろうなぁ…。台詞を聞き取れる音量にすると、ピークの音量はすごいですよ。

書込番号:5416638

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/08 10:02(1年以上前)

みきみきみさん こんにちは
私この機種を試聴してきましたが、パスです。
おっしゃるようにHC5000が期待大ですね。
白壁の件は特に返事は要らないようですけど、
参考までにスピーカーが全部黒で両サイドセンターフロントの上が
2台(ヤマハのアンプなので8.1チャン)スクリーンを囲むので、
全然画質については気になりません。
でも今はDVDは見れたものではなくほとんどハイビジョンを、
ブルーレイで録画して見ています。
Z2でもハイビジョンならまだまだいけます。
DVDは最近のDLPにはとても及びません。

書込番号:5417814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/08 22:32(1年以上前)

memetanさん、こんばんは!

>私この機種を試聴してきましたが、パスです。

へっ?どういうこと?Z3000は良くないってことでしょうか?
私も試聴しましたが、Z3000、大満足でしたよ?
(最もプロジェクターなるものを試聴したのは今回が初めてだったワケですが・・・。)
どこが良くなかったでしょうか?
黒は良く沈んでいたし、HC3000と比べて肌色綺麗だったし最高だったのに・・・。あと、HMさんにシアタールームの図面描いて戴いたら投影距離が3500mmだったのでこの機種なら110インチいける?!?というのも大きな魅力です。
HC5000だと、100インチが限界のはずです。

HC5000で100インチにするか、Z3000で110インチにするか悩み中です。どなたか、アドバイスをば お願いしますー。

書込番号:5419489

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/09 00:01(1年以上前)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc5000/screen_b.html
で判るように、HC5000は、ワイド端では、3400mmで110インチ行けますよ。

書込番号:5419860

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/09 00:27(1年以上前)

ついでに、「30dB低減できる3万円の防音ドア」は、『ドアを通過する500Hzの音は』30dB低減できるということです。上に書いたように、もっと低域(映画ではそれが強い)ではずっと性能が下がりますし、壁を通る音の方が量が多いですから、防音の悪さにがっかりすると思います。

それに、やっぱり、壁を、せめて、
12mmPB+12mm合板+100mmグラスウール+12mm合板+12mmPB
にしたいですが…(これによるコストアップは、大したことないです)。

また、上述のように、換気システムも気になります。

これらは、理屈でもそうなるはずですし、知人の防音室をいくつか見せてもらっても、その通り(HM任せでは性能が悪い)でした。

まあ、防音は気にしないということなので、防音ドア=格好いい、ということで3万円の価値はあるかもしれませんが。。。余計なお節介かな、やっぱりm(__)m

書込番号:5419962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/09 02:29(1年以上前)

montenさん
ちっす!

>HC5000は、ワイド端では、3400mmで110インチ行けますよ。
いや〜そうなんですけど〜。余裕10cmて不安なんです。。
(HC5000で110インチだと3.4m〜5.5m、Z3000で110インチだと3.3m〜3.9m、わが家は3.5m・・・。)
みなさんお奨めのブラックマスクのスクリーンに映像をきっちり収めたいんでギリギリは嫌なんですよ〜。
だから、HC5000なら100インチにしておきたいんです。(100インチ:3.1m〜5.0m)

防音について
 実は、おうちは一条で契約しました。壁内はグラスウールじゃなくって、発泡スチロールみたいなの?(断熱性はグラスウールよりも格上らしい)です。ちなみに換気は熱交換型です。
 HMって壁の構造決まってると思うんですケド、こういう防音対策ってやって戴けるものなんですかー?スクリーンボックスと背面の棚(プロジェクターとリアスピーカーを置く為のもの)は付けて戴きました。

書込番号:5420264

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/09 09:44(1年以上前)

私の感想を言わせ頂きます。
前に話しましたが私のPJは2年前の型です。
機種変更も2回行われました。
私の機種は多分もう中古下取りの査定ではほとんど価値無しです。
それでもハイビジョン映像ならば何とか見れます。
XV-Z3000とZ4を比較してきましたが、さほどの差を感じれませんでした。電気屋だと設定も明るさも条件悪いと思いますが。
Z2が発売された時はハイビジョンで見れるというのが一つの売り
で各液晶3社がそろって出しました。
それからまだ画素数的には変わっていません。
ところがここに来てフルハイビジョンが安く発売されることは、
大きな意味を持つと思います。
液晶3社も次次モデルはきっと使ってくると思います。
今劇的に映像が良くなることを体感するにはフルハイビジョンが
ほしくなりました。
ちなみに妻の感想もあんまり変わんないね?と冷たかったです。
BSiの聖子ちゃんのコンサートを上映されてました。
きっとハイビジョン録画なんでしょう。
私も家で聖子ちゃんライブは録画してあるので何度か見ていましたので良く見比べてみましたがどうしても今買い変えたく成る程の気持ちになれませんでした。それとよく言われるDLPの最大の問題
である目がとても痛くなるというか疲れるといううか多分私の体に
合わないのかも?と思いました。
ただこの機種は初めての方には十分過ぎるほどの性能だとお思います。2年前PJを妻と探していた頃とはかなりのレベルアップです。この機種で専用ルームが持てて見れる人は幸せだと思います。
私はオーディオもリビングです。一つの部屋にこもるのを妻に反対
されて映画は家族みんなで見るという理由からリビングにおいてあります。専用ルームは夢ですね。
娘が嫁にでも行ったら是非ほしいと思っています。
長くなってすみませんこの機種が悪いのではないので誤解が無いように、後どうせ2、3年で買い換えたくなる物と割り切れば、
機種選びもスクリーンも気が楽です。最後にここでスクリーンの比較が分かりやすくしてあります。それでは。
http://shoji.jp/hometheater/

書込番号:5420814

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/09 09:50(1年以上前)

みきみきみさん

> お奨めのブラックマスクのスクリーンに映像をきっちり収めたいんでギリギリは嫌なんですよ〜。。

3500mmが、どこからどこまでの長さなのかによります。(HC5000の表記は、レンズ先端からかな?)PJは棚置きなのですね。くれぐれも、通風が良い構造になっていることをチェックしてください。

> 壁内はグラスウールじゃなくって、発泡スチロールみたいなの?(断熱性はグラスウールよりも格上らしい)です。

スタイロフォームとかネオマフォームの仲間ですね?よく知ってます。我が家でも、何カ所かに使っています。

> HMって壁の構造決まってると思うんですケド、こういう防音対策ってやって戴けるものなんですかー?

壁には、家の外との境の壁と、家の中の間仕切り壁があります。スタイロフォーム(の仲間)が入っているのは、前者です。後者は、普通は(間柱が数十センチおきに入っているだけで)中は中空です。

● 間仕切り壁

特別な注文をつけない場合:12mmぐらいのPB+80〜100mm中空+12mmぐらいのPB

ですので、次のようにすることをお勧めします。

12〜18mmmmPB+12〜18mm合板+80〜100mmグラスウールまたはロックウール+12〜18mm合板+12〜18mmPB(PBを張っていくときの繋ぎ部分と、合板を張っていくときの繋ぎ部分とがずれるように張ってください。)

● 外との境の壁

断熱の仕方が、外断熱か内断熱かで、構造が違います。また、2×4か、在来工法か、あるいは他の工法かでも違います。さらに、HMごとに構造が違います。なので、いただいた情報だけでは詳しい図は描けませんが、いずれにせよ、家の方の側に、普通は12mmぐらいのPB(石膏ボード)を張ります(その上にクロスを貼って仕上げます)。そこを、12〜18mm合板+12〜18mmPBに変更します。(PBを張っていくときの繋ぎ部分と、合板を張っていくときの繋ぎ部分とがずれるように張ってください。)

さらに、外断熱の場合は、100mmぐらいの中空があるはずなので、そこにグラスウールまたはロックウールを入れます。断熱材が2重になるので、その部屋の断熱性能はすごいことになります(;^_^ ただし、これは、業者がきちんと空気の流れまで考慮して対応してくれることが前提になります。たとえば、気密・防湿シートがどこに、どれだけの性能のものが張ってあるかで、グラスウールの厚みなどが違ってきます。(結露を避けるため)

以上の方法は、鉛入り合板などの高価で特殊な材料を使わないので、費用が安くて、(最後の部分を除くと)業者側にも特別の知識が必要ないやり方です。ですので、注文すればやってくれるはずです。(やってくれないような業者は止めた方が。。。。)

>ちなみに換気は熱交換型です。

各部屋に熱交換型換気扇を付けるのか、1カ所に大きなのを付けて各部屋に吸気するのか、どちらでしょうか?(我が家では、2種類を使い分けています)

書込番号:5420832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/10 00:04(1年以上前)

memetanさん
教えて戴いたHP観てみました!とっても参考になりました!!
ケド、スクリーンの違い(白・グレー)にせよ、プロジェクターの違いにせよ、結局、好みのような気がしてきました。。
私が視聴したところは名古屋のEIDEN本店で、プロジェクターが10台近く設置してあり、遮光もしっかりしてありました。店員さんが親切な方で液晶とDLPの違い、各社プロジェクターの違いを実写を静止して こと細かく説明してくれました。確かに画像が全く同じではないのは素人目にみても明らかなんですが、それは画像を静止して見比べた場合の話です。
店員さんに「この黒い部分を比較してみてください。どっちが黒いですか?」
私「こっち!」
店員「この白い字幕はどっちが、真っ白ですか?」
私「うーん・・・こっち?」
店員「この赤い炎の部分はどっちが綺麗にでていますか?」
私「うーん・・・こっち?」
店員「あ、いや・・・こちらはオレンジっぽくないです?こっちの方が”赤!”って感じじゃないですか?」
てな感じで視力検査されてる感じでした・・・(笑)
あと、Z2000とZ3000を比較したんですケド、明らかにZ2000の方が綺麗なんですよ。。??と思って店員さんに申告したら、「あ、Z2000は昨日、ランプ換えたばっかなんで綺麗です。」といわれてしまいました。
所詮、私にとっては、この程度の違いなんですよねー。。
ぶっちゃけ、プロジェクター持ったことのない私にとっては、memetanさんのおっしゃる通り、どれでも満足の品のはずです。
でも、地デジの画像は確実に綺麗と感じます。
ってことは、HC5000購入した方が良いのかなあと思います。
購入した場合の使用方法は専らDVDの映画を観るつもりです。でも、DVDって画素数的にはどんなものなんでしょう?
1080Pもあっても意味無いんでしょうか?


書込番号:5423757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/10 00:34(1年以上前)

montenさん

>壁には、家の外との境の壁と、家の中の間仕切り壁があります。スタイロフォーム(の仲間)が入っているのは、前者です。
>後者は、普通は(間柱が数十センチおきに入っているだけで)中は中空です。
 →目から鱗 の指摘でした。。家の中の間仕切りのなかは「中空」って知らなかったです。HMさんに確認してみます。


>各部屋に熱交換型換気扇を付けるのか、1カ所に大きなのを付けて各部屋に吸気するのか、どちらでしょうか?
 →何か意味があるんでしょうか?? ちなみに、各部屋に熱交換型換気扇が付いていますよー。

あと、樹脂サッシにしてるんで窓の防音効果は格段のはずです。
車が行き交う国道に面した展示場で、その効果は確認済みでっす。


防音のことって今まで全く気にしてなかったんで、HMさんに確認してみまーす。
ケド、前にもカキコしたように、他の居室から離れているんですよ。
4面の内、2面は外と接していて、1面は洗面所&その奥は お風呂、残りの1面は玄関&玄関ホールです。大丈夫そうでしょ?
あとは金銭的な問題ですね。。


書込番号:5423876

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/09/10 09:40(1年以上前)

こんにちは。
おっしゃるようにあんまり差は無いですよね。
雑誌に相当大げさにその差が書いてありますが、実際見てみると?
という場合が多いです。
それからいうと1080Pは必要か?といわれれば大体の人は
必要ないと思われるかもしれません。
私はもうDVDには興味が無いので次世代ブルーレイに期待します。所で私の持っている安物のDVDプレイヤーにさえ、深夜モードのようなものが有り、それにすると自動的に台詞などの声が少し
はっきり聞こえて逆に爆発音のどの効果音は低減されて深夜には
見やすい(聞きやすい)設定があります。
スターウォーズ以外の映画は特に日本の暗い映画はこれで見ています。もちろんAVアンプでセンタースピーカーだけボリュームを
少しあげれば台詞ははっきり聞こえますよね。
一番音漏れで気になるのはスーパーウーハーですので、重さ40K
の御影石の上に置いています。
音というより振動が伝わりやすいのでその対策しかしていません。
余計なことですが石膏ボードにスクリーンをつけたのですが、
アンカーで重さ20kまで対応のやつを使ったのですが、残念ながら石膏ボード自体が割れそうになり意外と大変でした。
(素人には大変)今度は業者に頼みます。

書込番号:5424758

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/10 11:07(1年以上前)

みきみきみさん

まず、memetanさんのご指摘の、スクリーンの取り付け関連から。

AVルームでは、スクリーンだけでなく、サラウンドスピーカーを壁や天井に取り付けます。そのためにも、私がお勧めする構造にすると便利なのです。

なぜなら、AVルームの内側から見たときに、壁が、通常は
 クロス+石膏ボード+中空+…
となっているのが、
 クロス+石膏ボード+合板+グラスウール(または中空)+…
となっているので、(合板の層に達するような)長めの木ねじで、スクリーンもスピーカーもしっかり固定できるからです。また、DVDを収納する薄くて背の高いラックを設置されると思いますが、その転倒防止金具も、木ねじで簡単に固定できるようになります。

スクリーンもスピーカーも、天井に固定したくなることがありますが、そのときのために、天井も、通常は(部屋から見上げたときに)
 クロス+石膏ボード+中空+…
となっているのを、
 クロス+石膏ボード+合板+グラスウール(または中空)+…
とすると便利です。防音にもなる(低音の遮音は「質量則」というもので決まるので、合板を追加しただけで、通常の2倍の遮音になります)ので、一石二鳥です(^^)V

実は、我が家のリビングの壁も天井もそのような構造にしてあり、好きなところに好きなものが固定できるので、重宝しています(^^)V

ですから、私のお薦めの構造からグラスウールを省いたものでもいいですから、ちゃんとやっておくことをお勧めしました。

防音をどの程度するかは、使う人がどの程度の音量を出すかに依存します。人間の聴覚は、対数(高校で習うlog)で感じるので、大きな音量を好む人と、小さな音量を好む人の音のエネルギーの比は、数百倍にもなります。ですから、みきみきみさんご一家がどの程度の音量を好まれるか次第です。

みきみきみさんのお話を伺っていると、外に音が漏れるのは気にしない(隣家と数十m以上離れている?)ということでしょうか?そうだとすると、家の中だけ気にすればよいのですが、洗面所や玄関に接しているだけなら、たしかに、心配は少ないです。ただ、知人の例でいうと、地下に(HM任せで)作ったAVルームから1階のリビングに漏れてくる音さえ気になるそうです。もちろん、防音ドアが付いているのですが。ですから、全く、再生する人がどのくらいの音量を出すか次第なのです。

個人的な意見では、せっかくAVルームを作るのに、音量を気にするのはもったいないので、僅かな費用でできる範囲で対策をした方が良いと思い、やや詳しく書かせていただきまいした。

あと、換気扇は、各部屋に熱交換型換気扇を付けるなら、そこから家内へ音漏れがすることはない代わりに、戸外へは漏れます。これは、戸外への音漏れを気にしないのであれば問題ありません。

なお、memetanさんのおっしゃる late-night modeは、たしかDTSにはないのでは?私は、DolbyよりもDTSが好きなので、late-night modeはほとんど使いません(;^_^A

書込番号:5424981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/09/10 15:21(1年以上前)

memetanさん
montenさん
まずは、アドバイスありがとさんです。

家の防音仕様については、いっそのこと、HMとの交渉をmontenさんに任せたい気分です。。

防音仕様を実行するか否かは、あとはお財布との相談です。
シアタールームの構築に予想以上にお金かかっちゃってるんですよねー。

実はですね、プロジェクターは持ってないんですケド、AVアンプ&スピーカー5個は現在、我が家には設置されてるんです!(なぜ、5個かというと、現在の住まいは賃貸なんでウーハーは置いていないんです。自主規制♪)

late-night modeは私ん家はAVアンプに付いていますよー。
(購入当初しか使ってませんが・・・。)
スピーカーの音量をそれぞれ調整できるんでセンタースピーカーを めっちゃ大きく音が出るように設定しています。(せりふはセンタースピーカーからですもんね。)

あ、なんか、ここってZ3000のカキコするところなんで、スレ違いな内容になってきてる気がします。。。
もし、ご相談にのって戴けるなら別でした方が良いと思うんです。
メール?
あ、何はともあれ、とりあえず、ありがとうございましたー(^∀^ )

書込番号:5425610

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/09/10 18:05(1年以上前)

みきみきみさん

たしかに、スレ違いですね。HM任せの専用AVルームにかねてから疑問を持っていたので、ついついお節介をやいてしまいましたm(__)m あまりこだわりがなく、音量も小さめということであれば、HM任せでも特にご不満は感じないと思いますので、お気になさらずに。

最後に、誤解があるようなので、ひとつだけ説明しておきます:
late-night modeというのは、単純にセンタースピーカーの音量を下げるのとは違い、最大音量と最小音量の差を圧縮するという機能です。残念ながらこれは、
http://www.dolby.co.jp/images/consumer/auto/dd_faq.pdf
の項目22にありますように、Dolby digitalという音声規格に特有の機能です。DVDには、再生時に、DTSというもっと高音質の音声規格が選べるものがありますが、DTSを選んだ場合にはlate-night modeはどのAVアンプでも使えません。(なかには、類似の機能を独自に付けたAVアンプもあるかもしれませんが、それはDTSの正式規格ではありません。)

それでは、よいホームシアターの構築に向け、頑張ってください(^^)/~~~

書込番号:5426011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XV-Z3000
シャープ

XV-Z3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月24日

XV-Z3000をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング