このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年6月9日 10:37 | |
| 0 | 2 | 2008年6月22日 19:39 | |
| 1 | 4 | 2008年6月14日 22:16 | |
| 6 | 4 | 2008年4月23日 08:54 | |
| 2 | 0 | 2008年4月5日 22:43 | |
| 1 | 0 | 2008年3月3日 17:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > 東芝 > TDP-ET20(J)
以前の書き込みでPS2で使用した場合、画面にタイムラグがあると
ありましたが、Wiiで使用されている方、または使用したことがある方、
PS2同様にタイムラグがあるか教えて下さい。
0点
タイムラグ(遅延)があるか?ですが、多少ありますが十分プレイできます。
PS2ではやはり遅延しますがWiiでは大丈夫です。
Wiiリモコンだと例えばWiiスポーツのテニスでは反応が遅れるのがはっきりわかります。振るタイミングをちょっと早くする必要がありますが慣れれば十分いけます。ボーリングやゴルフでは遅延は気になりません。
またカーソルの動きが暴れるような感じになるのですがこれはなぜなのかわかりません。ET20の問題ではなくて単純に画面が大きすぎるとかでセンサーバーが上手く感知していないのかな?
ちょっとでも反応を早くしたくてコンポーネントケーブルを使ってプログレッシブ出力しています(やり方は説明書にあります)。D端子がないのでD端子ケーブルは使えません。遅延やカーソルの動きは多少改善されたような気がします。映像もきれいになるのでおススメです。q
Wiiフィット+バランスボードだとなぜかまったく遅延を感じません。スキージャンプや玉入れも完璧にプレイできます。
ET20は解像度が480pと低いのですがWiiも480pですし、画面にかなり近づいても自分の影ができたりしないので、Wiiでプレイするには最適なプロジェクターだと思います。
書込番号:9673280
0点
プロジェクタ > 東芝 > TDP-ET20(J)
今自分が持ってる市販DVDが17枚くらいあるのですが、その中の2枚だけ再生できて残りの15枚はぜんぜん再生できません。みんなもそうですか?何方か教えてください。パソコンで再生すると問題ないですが。
0点
同じ人を探しても意味がないので、まずサポートに連絡した方がいいと思います。
書込番号:7968688
0点
先日購入した自分のTDP-ET20(J)は今のところ再生出来ないDVDはないです。
市販の物から焼いたものまで大丈夫でした。
全てがそうではないようです。
書込番号:7975581
0点
プロジェクタ > 東芝 > TDP-ET20(J)
こんにちは。はじめまして。
初ホームシアターに挑戦しようとしてる初心者であります。
質問させていただきます。
ご返信いだたけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。
家でDVDを観ようと思いプロジェクターの購入を考えております。
部屋はそれなりの広さがあるのですが、大人数で鑑賞したいので部屋を広く使える短焦点レンズのこの機種を考えています。
ですが前々から使用していた5.1chスピーカ、DVDプレイヤーなどを所有しているので、オールインワンの必要性はあまりないと感じております。
この機種以外でオールインワンでなくともオススメの短焦点レンズのプロジェクターはありますか?
予算もあまり用意出来ず10万円程度で抑えたいです。
よければご教授下さい。
そのほか特にこだわりはなくある程度の画質の映画が観れればと思っております。
よろしくお願い致します。
0点
予算が10万円となるとかなり制限されると思うのですが、
ホームシアター用で10万円くらいのプロジェクターというとこちらのLVP-HC1100あたりではないでしょうか↓
http://kakaku.com/item/00883010889/
ただ短焦点といわれるとどうかわかりませんが。
あと短焦点レンズにどのくらいのものを求められるのかにもよって該当する機種が
変わってくるので、投射距離が何メートルで、何インチくらいを映したいのかなど
書くと、より皆さんもアドバイスしやすいですよー★
書込番号:7934458
1点
エジソン田中さんご返信ありがとうございます。
投影距離はこちらのスレのTDP-ET20(J)と同じくらいもしくはもっと短い機種を希望しています。
2m未満の投影距離で100インチの大画面を実現出来ると大変ありがたいです。
やはり10万の予算では厳しいですかね。
素直にTDP-ET20(J)を購入した方がいいのでしょうか。
よろしければご返信よろしくお願い致します。
書込番号:7937302
0点
それだけ短焦点なものだと、確かに「TDP-ET20」を素直に
選んでおくほうがいいかもしれないですね。
私の知る限りホームシアター用でそれだけ短焦点のプロジェクターは知らないです。
あまりオススメできる方法ではありませんが、
鏡を使って短い距離でも大きく映るようにしてる方もごく一部いらっしゃるようですよ。
ただこの方法は、調整などが難しいのであまり現実的ではないかもです。参考までに★
書込番号:7939231
0点
鏡を使って!?
そんな方法があるんですか!?
ちょっとビックリです。。。
でもエジソン田中さんがおっしゃる様に短焦点のプロジェクターが見つからなかったので、先程こちらの機種を注文して来ました。
オールインワンだからと言ってデメリットがあるわけでもないので、外付けスピーカーを接続してホームシアターを楽しみたいと思います。
色々とご返信ありがとうございます。
また機会がありましたらお話お聞かせ願います。
書込番号:7940445
0点
プロジェクタ > 東芝 > TDP-ET20(J)
最近このプロジェクター買いました。
ウイイレ10(PS2)をやったレビューです。
以前まで使っていたSONYのプロジェクタ(機種名忘れました、5年前くらいの機種です)
と比べて明らかに、反応が鈍いです。
ドコモのムーバから初期のFOMAに変えたときくらい鈍いです。
要は、右にドリブルしようと思って右を押しても、ワンテンポ遅れて右にドリブルするので、
コンピュータ相手ではすぐとられます。
ノートラップパスをするためにボタンを押してもワンテンポ遅く認識(?)するせいか、無駄に
トラップしてからパスをだします。
直前までSONYのプロジェクタで同じゲームをやっていたので、この鈍さは間違いないです。
画面は確かにきれいですし、明るいですし、別にカクカク動くとかもなく、いたって普通なのですが、ゲームすると、明らかにボタンに対する反応が鈍い。
おそらくですが、画面の読み込み(?)が遅いから、このようなタイムラグがでてるのではと思いました。
PS2では正常にボタンを認識しているので、0.1秒前の映像がでてきているので、それに対してボタンを押すと認識の差がでるのではないかと。
レビューですが、どなたか対策ご存じでしたら教えてほしいです。
宜しくお願いします。
0点
本機種は持っていないので一般論になりますが、
固定画素のPJやテレビは、ブラウン管と違って特定解像度以外はスケーリングやIP変換という動作が入ります。
これら動作がどれ位速いかで、遅延が決まります。
さて、今回の機種の場合は、
解像度:854x480
ですので、PS2では一部のゲームを除いてIP変換という動作が(最低限)必要になります。
さらに、本機はSiliconOptix社製のHQVという高画質IP変換チップを使っておりますが、
本チップの特徴としては、時間をかけてでも高画質にするという特徴があります。
(REALTAだとプログラムを組めますのでこの限りではないのですが)
具体的には、IP変換で0.05秒(3フレーム)は画像を溜め込んでからスケーリングしていたと思いました。
実際には、更に色を全体的に見直すことで高画質化を目指すため、もっとかかっているかも知れません。
ですので、PS2を使用している以上、ウイイレでは『根本的な解決策はありません』というのが回答になります。
ただし、PS3であらかじめ480pというモードで入力すれば、多少レスポンスが早くなる可能性はあります。
これは、特に時間のかかるIP変換をPS3側で行う(0.16秒以下)ことで、画像処理にかかる時間を短くできるからです。
書込番号:7692903
3点
kan寛さん
御教授ありがとうございます!!
返信遅れまして申し訳ありません!
高画質がメリットでも、
フレームディレイが起きてしまってデメリットになり得るのですね。。。
すごく勉強になりました。
解決策なしですか。。。
ではこれをヤフオクで売って、気を取り直して新しいプロジェクターを買おうと思うのですが、
予算を15万以内で、PS2のウイイレ10でも、格ゲー音ゲーでも、
フレームディレイ体感度が最も低いプロジェクターはどれか御教授願えないでしょうか??
各プロジェクターのフレームディレイの値がググってもでてこないもので、
教えて君になってしまいまして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:7704336
0点
てろりんぱさん、こんばんは。
フレームディレイの値ですか?
うーん難しいところですね。
体感的な事だけ言いますと、SONY機はPJの遅延は比較的少ない方だと思いますが、具体的な数字は出せませんね。
個人的な経験上VW15を探してみることをお勧めします。
ただし、接続元がPS2のままだと、ウイイレ10では間違いなく遅延が大きくなると思います。
これは前にも述べましたとおり、PS2では大抵のソフトは480iという解像度で作られています。
これを480pという解像度にするのにTDP-ET20では時間をかけていると私は踏んでいます。
それでここからは提案ですが、TDP-ET20の反応速度を体感的にはかってみませんか?
やり方は簡単です。
用意するものは、
PS2
コンポーネント端子ケーブル
ドラゴンボールZ3
だけでOKです。
ドラゴンボールZ3を選んだのは、PS2のゲームの中で480p出力を出せて、画面とタイミングを合わせるのが重要なゲームだからです。
手順としては
1.PS2を起動する時に、△と×を押し続ける。
2.プログレッシブ出力を選びますか?(というような質問だったと思いましたがうろ覚えです)という質問に、はい(○?)を選ぶ。
これでドラゴンボールZ3はプログレッシブモードでゲームが始まります。
もしこのモードでゲームをしてみて、違和感を感じないようでしたら、TDP-ET20はIP変換以外の速度は『速い』となり、480p入力なら『遅延は少ない』という結論が出ます。
この場合でしたら、旧バージョンのPS3でPS2ゲームを強制480p出力をすることで、問題は解決します。
絵としてTDP-ET20が好きなのでしたら、他のPJを購入する前にこちらを試してみてはいかがでしょうか?
投資額は大した事ありませんし、お勧めではあります。
書込番号:7706050
3点
一応、パナソニックのTH−AX200がゲームに適してるって書いてます。
http://panasonic.jp/projector/ax200/
フレームディレイを3分の1にしたとか。
書込番号:7711616
0点
プロジェクタ > 東芝 > TDP-ET20(J)
去年の12月から、TDP−ET20を使ってます。
一つだけ気になった事があるので、質問させて下さい。
本体にDVDを入れる際、「ガサッ」と言う感じの音がして、DVDの表面に細かな傷が付きませんか??
Wiiのスロットインの様にスムーズな感じでなく、何か入口にDVD表面に擦れて「ガサッ」と音がする様な物が付いてる気がするんです。
自分のTDP−ET20だけでしょうか?
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





