『ランプの累積使用時間のリセット』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
DLA-HD1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥760,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:700ルーメン コントラスト比:15000:1 DLA-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DLA-HD1の価格比較
  • DLA-HD1の店頭購入
  • DLA-HD1のスペック・仕様
  • DLA-HD1のレビュー
  • DLA-HD1のクチコミ
  • DLA-HD1の画像・動画
  • DLA-HD1のピックアップリスト
  • DLA-HD1のオークション

DLA-HD1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月下旬

• DLA-HD1の価格比較
  • DLA-HD1の店頭購入
  • DLA-HD1のスペック・仕様
  • DLA-HD1のレビュー
  • DLA-HD1のクチコミ
  • DLA-HD1の画像・動画
  • DLA-HD1のピックアップリスト
  • DLA-HD1のオークション

『ランプの累積使用時間のリセット』 のクチコミ掲示板

RSS

「DLA-HD1」のクチコミ掲示板に
DLA-HD1を新規書き込みDLA-HD1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

ランプの累積使用時間のリセット

2008/05/08 22:42(1年以上前)

プロジェクタ > JVC > DLA-HD1

スレ主 SANTAXさん
クチコミ投稿数:19件

過去の書き込みでランプの寿命の話題がありましたが、当方も約650時間(約1年間使用)で急に画面が暗くなり、ランプの異常警告が出るようになりました。
取説では、2000時間が目安となっていますが、約1/3の時間でランプの寿命がくるとは、この先不安であるため、サポートセンターにメールでランプ寿命の統計データ(平均値、シグマ値)および650時間で寿命となる確率を問い合わせています(回答があるかどうか不明ですが?)。
GW中にこのような状況になり、HD1購入先のアバックにランプ購入を依頼しましたが、在庫がなく、メーカーからの取り寄せで日数が10日程度かかる話となりましたが、早急に対応してもらうようにお願いし、本日、メーカーさんの担当営業の方の緊急用の手持ちの在庫を入手できました(HD100も同じランプのため需要が多いのでしょうか?)。確かに緊急用の品物(?)で、中の説明書は外国語(3ヶ国語)でした(笑)。
取説に従い、ランプを取替え、ランプの累積使用時間のリセットしようとしましたが、うまくいきません。4つのキーを順番に押す(最後のキーは2秒以上)のですが、取説どおり押してもうまくいきません。リモコンの向きを変え、電池の残量も確認しましたが、うまくいきません。本体のキーでも挑戦しましたが、どういう訳かリセットできないのです。そこで、ビクターのホームページで色々調べ、電子取説をダウンロードし、調べると、なんと、最初の3つのキーの操作時間の間隔を、0.5秒以内との説明が追加されていました。リモコンのキーをしっかり押していたのが逆に災いしていました(笑)。但し、この0.5秒以内の連続操作というのは、大変な話で、10回程度繰り返し、4つのキーを連続で押しまくり、やっとこリセットできました(汗)。なぜ、時間リセットでこのように大変な仕様にしたのか疑問です。長くなりましたが、この辺で報告を終了します。

書込番号:7781374

ナイスクチコミ!2

返信する
スレ主 SANTAXさん
クチコミ投稿数:19件

2008/05/10 00:16(1年以上前)

自己レスです。
本日、サポートセンターから、お答えする前に状況を知りたいという、電話を受けました。
まず、ランプの寿命として、どのような状態を知りたいのかという質問を受けました。
つまり、完全にランプがつかなくなる状態のデータを知りたいのかという意味です。今回の事象の説明(ランプは完全には消えていないが、画面が暗くなり、ランプ異常の警告が出るようになったこと)を行い、逆にどのように寿命のデータを取っているのか質問しました。その結果、ランプの寿命試験としては、「連続してランプを稼動させる」あるいは「タイムインターバルを設け、断続的に稼動させる」方法があり、ランプの種類により、必ずしも前者が厳しいとはいえないという説明を受けました。HD1用のランプは、前者の試験が厳しいので、この方法でデータを取っていること、およびランプ寿命の判定は、照度が初期の1/2になる時間で行っているという説明を受けました。
また、ランプは消耗品であり、更に約1年ほど経過しているので、プロジェクター購入店から昨日、ランプを購入し取替えたことおよびランプの状態(ランプの発光管の付け根が肥大化していること)を説明した。その結果、消耗品とはいえ、短い期間でランプに異常があった場合、初期トラブルとして、保障するとの話があり、また、650時間程度で、今回のランプの状態になった事例はなかったので調べたい、また、1年経過していても保障したいので、新しいランプを送付するので(購入前に、サポートセンターに連絡していただいたら、よかったのにとのコメントもあり)、古いランプを返送してもらいたいとの話になりました。なお、HD1用ランプは品薄なようで、送付には10日程度待ってもらいたいとの説明がありました。
皆さんも、2000時間に対し、かなり寿命が短い場合は、まず、サポートセンターに問い合わせることをお勧めします。なお、ランプの寿命データを本当に出していただけるのかは、さだかではありません(新しいランプとの交換でエンドになるかもしれません)。

書込番号:7786202

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/11 02:28(1年以上前)

私は、未だに三菱の三管(LVP-2001)を使用している者ですが、松下のプラズマも
2台使用しています。(PZ750の42と50インチ)

松下製プラズマも、寿命は10万時間になっていますが、輝度が半減するまでの時間です。
HD1のランプ照度が半減と同じと思って良いと思います。
ソニーのサービスの人と話した事ありますが、プラズマも液晶テレビも寿命は輝度半減を
目安にしているそうです。

こまめに電源を切ることは、省エネには良くても寿命は、結構短くなるそうです。
白熱電球を小豆に切るより、つけたままの方が寿命が長いのと同じです。

ソニーのキセノン管の1/4の値段なので消耗品と思った方が良いと思います。
ソニーのVW10、三菱の液晶プロジェクターから三管にしたのも、ランプ交換が面倒だった
事と黒の再現性・階調性ほしさで、三管にしましたがHDMIには対応しないので
HD1かHD100にするか迷っています。

書込番号:7791710

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

DLA-HD1
JVC

DLA-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月下旬

DLA-HD1をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング