


新橋のビクターでHD100を視聴しました(聴は動作音)
結果は結構良かった
比較機種としてVW60とHD1がありました
黒深さの比較だとHD100、HD1、VW60の順で1:2:5
HD1を所有している人は、HD100にする必要が無いと思います
(余計なお世話でしたら済みません)
色も結構違いましたが、フィルターの変更とかより
デフォルトで赤以外の出力レベルを下げている様な感じでした
回路系のチューニング程度にしか見えません
(赤が朱色に見えるのは、緑が強いからです。当然の結果として
黄色が濃く見えます)
HD1の方はその辺の調整が出来れば色の問題はなくなると思います
黒の深さとその時の精細度に関しては8インチ、9インチにかなり
肉薄しています。(8インチは越えているかも?)
7インチに関しては暗部の精細感はほぼ無いので土俵にも載らないです。
メーカー側の仕様に対して疑問に思うのは
・鏡筒がアルミになって精度が上がった?
(投射レンズの鏡筒はカメラとかの集光レンズに比べて高い精度を要求されます
線膨張係数が大きいアルミとかの金属は色収差の原因になります。
使える金属はねずみ鋳鉄(FCD)くらいでしょう、通常は光学系とおなじ
不飽和ポリエステル樹脂(BMC)にガラス繊維を混ぜた物を
成型して作ります。金型を作るにはコストが掛かるためアルミの削りだしに
したのが正解でしょう)
・アナモフィックレンズについて
説明を受けましたが、使用する際に長所と短所がある様に理解しました
長所・・・シネスコでの上下の黒帯がなくなる
短所・・・拡大するので画素が(横長)荒くなる
色々悪く書いているようになりましたが
物は凄く良い物です
来週にも発注したいと思っています
書込番号:6888208
5点

しょきちZさん今晩は。
待望の視聴レポ楽しく読ませて頂きました、特に金属鏡筒のくだりは唸ってしまいました。
実はHD100かHD1かどちらかを買いたいなぁと思ってる(今はスクリーンすら持ってないですが)
のですが、価格差の値打ちはあると思いますか?
(部屋は14畳で、昼間でも真っ暗に出来ますが、壁も天井も白っぽいです)
自分が見れるのは未だ大分先ですので、良ければ意見を聞かせて下さい。
日本橋のシマムセンで、HD1は45万前後、HD100は多分60万前後らしいです。
書込番号:6891109
1点

まみたす@さん今晩は。
迷光対策はコントラストの幅が有る映像に対して
効果があります。暗部と暗部の状態では
差はあまり出ません・・・が、そうでない絵では差が出ます
結局が暗い部屋が良いのですが、普通に生活できませんからね
だからといって、黒レベルの低くない機種ですと
暗くした部屋だと結構へんです
迷光対策をしない部屋でも、この機種の性能は生かされます
価格差は今後開くと思うので(HD1はオープンプライスになるので)
その時の判断でしょう。
レンズシフト幅が充実していますが、中心から移動した分だけ
色収差が悪くなります。原因はRGBそれぞれの屈折率の違いです
レンズの端に行くほど屈折率が増えるからです
元々画面の対角方向は色収差が悪いですが
ケーブルとか言う前に、まず可能なかぎり設置を重視しないとダメです
書込番号:6891596
3点

素早い返事ありがとうございました。
レンズシフトの件等は僕も同感です、出来れば絞りも付けて貰えると良いのかなと思いますが。
(暗くなる反面、周辺画質は向上する筈ですね)
唯、機種については今の所価格次第という事みたいですね、HD1は簡単にですが見た事が有るのですが、
完璧に黒が沈む所まではいってないですよね?
ですがHD100が改善程度なら、益々悩みますね、、、、
VW60も候補でしたが、HD1と可也違うみたいですので、対象外ですね。
書込番号:6894684
1点

今日、北九州のオーディオフェアーで、DLA-HD100とソニーVPL-VW200のデモ機をみることができました。DLA-HD100についての感想は上記しょきちZさんと同意見です。
実に、すばらしかった!!
VPL-VW200については、やはり自然で滑らかな映像でした。そして、肌の色がきれい。
プロジェクターでは、新開発の120Hzハイフレームレートは見事でした。効果は液晶テレビと同じですね。
自分は、DLA-HD100の映像が好みなのですが、120HzハイフレームレートがDLA-HD100が付いていればもっとすばらしい映像になるだろうなと思いました。
ビクターさんどうして付けてくれなかったの。正直な意見です。
クソ目ですのでこんなコメントですみません。
書込番号:6940601
1点

デモの時に、「ハイエンドの技術は蓄積しているでしょうが
コストバランスで出せないんですよね?」聞いたら笑ってました。
画素タイプで倍速の商品化はコンシューマーだと、ビクターが
初めてだと思いますが、流用基盤に盛り込むには時間とお金が
不足していたんでしょう。昨今のビクターでは難しいですね。
アピールが下手なメーカーですが、技術力は高いと
思います。故ILAなんかは画素とブラウン管が合体した構造で
画素タイプとブラウン管の良いところを合わせた構造です
「早く体力を付けて頂いて、200万位で画素の大きいタイプを
作って下さい」とお願しておきました。
ちなみに、SXDRの基礎技術はビクター製です
HDのDILA開発中に脇から「協力しましょう」とか来て
商品化が待てなくて離脱して、クオリア004が出ました
あのメーカーはいつも中途半端なんですよね。
200の後継機が出れば、エライと思いますがね
キセノンを使う小型PJはG10からだと思ってます
10年前からビクターは商品化していたんです。
当然有効性は理解していました。それを理解したうえで
HD2Kが出たんです。当時はクオリア004と商品性で比べられて
負けましたが、水銀灯を使ったのは凄いと思います。
もっと商売上手になってほしいです
(うそはダメですが・・・)
書込番号:6942270
1点

しょきちZさんこんにちは。
とても詳しく御存知なので感服しております。
ビクターが苦しいのは本当に良く解ります。
体力を付けてほしいですね。
手を出すことはできませんが、超高級プロジェクターなんてできれば面白いかもしれません。
DLA-HD1が出たときの衝撃は今でも忘れることはできません。
来年、再来年とどんなプロジェクターができるのか楽しみです。
書込番号:6942900
0点

簡単にコントラストを上げる方法!!?
私の場合、現在は4台目のPJで三菱のHC3000を天吊りで使っていますが、初代のS社の
QJ400の頃よりPJレンズのやく20cm前に500mm×500mmのつや消し黒で塗装
したベニヤ板を取り付けて、16:9の光が通過する部分を光より周囲5mm大きく切り抜い
た遮光版でレンズから出る迷光を処理しています。
簡単な方法ですが、結果はすごく大きいです。窓や照明の光は入射光角度と同じ角度で
反射しますので、画面に大きな影響を与えませんが、投射レンズから出た光は、映像と
同じ方向から出ますので、もろに鑑賞位置に戻っ来ます、映写中に遮光版を見るとこれ
ほどに迷光「鏡胴内及び光学系の乱反射」が有ったのかと驚きます、暗室で遮光版を付
けた時と取り外した時の黒の締りは初心者でもはっきりと確認できるくらい画質が向上
します。
一度試して見る価値は有ると思います。
書込番号:7105057
2点

その昔ですが、色々やりました
15年前位ですかね?リアプロの光学設計時に
レンズの映らない部分にドーナツ型に切り抜いた黒い紙を
貼って、鏡筒内の乱反射を外に出さない様にしたことを
思い出しました。昔のhiviに載っていたような気がします
要するに今のアイリス(絞り)ですね
黒紙だけならコピーで作れるので、ほぼ無料
グレードアップはラシャ布
更にアップは毛足の長い(20mmくらい)絨毯を黒く染める
要はライトで照らしても反射しない材料がベスト
週末に作ってみます
書込番号:7106485
1点

「コリメート」って言いいます。
外周の拡散光を削ぎ取り、線束をシャープにすることで
外周部の映像にエッジが立ちます。
結果、フォーカスやコントラストの面で全体が引き締まります。
明光対策としての効果だけではないんですね。
放射線利用でも「コリメート」の概念があります。
書込番号:7106629
1点

しょきちZさん・マイケルアイアンサイドさん
小生のくだらないクチコミを見て頂き有難うございます、現在のアイリスとは異なります
アイリスは光束そのものをコントロールするためにカメラレンズの絞りに該当します、絞
り込めば映像はシャープになり、コントラストは上がります。
欠点として、画面が暗くなりますので明るいF値の投射レンズが必要になりますが、残念
ながら投射レンズは設計上F2.0以上のレンズは見かけません、映画館の映写機あたりは
F3.5〜F4.5位が明るい方です、話がわき道にそれた感じ・・・
元に戻す・マイケルさんの言うコリメートが正しいです。レンズはどんな優秀なレンズでも
イメージサークルの外に必ず迷光が発生します、絞りをつければある程度抑える事は出来
ますが絞り込みすぎると逆に回折現象で迷光は増加します。イメージサークルの範囲は変化
しませんが明るさは変化します。確実に迷光をシャットするのであれば邪魔にならない範囲
で20cmから50cmの範囲で遮光板を置くのが効果的です。あまりレンズに近づければ光束
の範囲がぼやけるので、5mmぎりぎりで遮光するのが困難になり画像範囲に遮光版の影が入
っても判断できなくなります。
荒っぽい方法ですが5mm角目の細い網を光束の通る穴に張る方法です。もちろん黒のつや消
し塗装を施したものですが。この方法は昔の野球中継でバックネットの網目がうっすらと確
認出来るときその周囲の映像がきれいに写っている現象、映像の光束の中にも迷光は存在す
るので、ふるいにかけて取り除く方法です。画面に網目が見えない最小の網目を使用する事
が条件ですが。コストのかからない方法は自分で試みてはいかがでしょうか。
書込番号:7108715
1点

ごめんなさい。
書き忘れた項目があります、遮光板は映写機又はプロジェクターのみに有効です、映写機の
場合は、映写レンズとアナモフィックレンズの中間に置く場合も有りますが、映写室の窓を
遮光板の代わりにしているのでほとんど迷光は除去できます、又遮光板はベニヤ板3mmに黒
のつや消しスプレーで塗装したもので十分です、迷光を遮るだけですので植毛布とかベルベット
等高級な物は必要ないです、スクリーン方向へ行く光のみ遮断すればよい事ですから、但し
白はまずいかも知れませんねー。???
書込番号:7109214
1点

CRT管内部構造の「シャドウマスク」や「アパーチャグリル」も
ビームを「コリメート」して、ターゲットドット周囲にあるドットの
誘引発光を防ぐことで、エッジ強調効果を発揮しています。
描画方式によってはドットレベルでも「コリメート」が必要なんですね。
そこで、人間の目に入射する光を「コリメート」するとどうなるのでしょう。
試しに同じ映像をピンホールを通して見てみるとコントラストアップしたように
感じました。(気のせいかもしれません。主観です)
プリミティブですが、クリティカルかつ最安の高画質化策かもしれません。
書込番号:7110702
0点


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