DLA-HD750
D-ILAデバイス/Wire Grid光学エンジン/カラーマネージメント機能を備えたD-ILAプロジェクタ(コントラスト比50000:1)。価格は735,000円(税込)

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 8 | 2021年7月14日 07:42 |
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23 | 15 | 2017年8月4日 19:28 |
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12 | 13 | 2009年1月22日 06:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前は純正光源ランプの希望小売価格22,000円でしたが、
純正品以外だと1万円で入手できるため1000時間以上使ったら早めに格安品と交換しています。
最初に光源ランプが切れたときは故障したのかと思いました。
温度が冷えるまで交換できず鑑賞が中断するため早めに交換してます。
ネットで検索すると、 以前は、純正光源ランプの希望小売価格22,000円でしたが、純正品以外だと1万円で入手できるため、
1000時間以上使ったら早めに格安品と交換しています。
最初に光源ランプが切れたときは故障したのかと思っいました。温度が冷えるまで交換できず鑑賞が中断するため、今は早めに交換してます。ネットで検索すると、様々な価格の製品があります。念のため2回ほど純正品も使って格安品と比較してみましたが、格安品と全く変わらないのと、13年も使えば保証や修理に影響な、光源ランプは安ければ安いほどランニングコストが下がります。
また、ランプを交換するとランプパワー"低"でも古いランプの"高"以上の明るさになるため、冷却ファンの音も静かなまま使えて実質的性能が向上します。
当初は「60万で入手して元が取れるの?」と各方面から揶揄されましたが、13年も使うと完全に元がとれます。
延命できた理由は、再生機器4のK化の恩恵で、例え2K画素のDLA素子を使っていても、4K化の恩恵が明確に出てくるため、思わぬ高画質化の効果で今でも使えています。
現在では映画館の割引日が1200円なので、HD750を用いて週1回弱ペースで年間50回すると10年間で60万円分の映画鑑賞料が節約できます。
現在の映画館は4K上映なため、ホームシアターの120インチとは比べ物にはならないほか、そもそもHD750が、あと10年も使えるのか不明でありますが、映画館だと新型コロナへの感染リスクもあるため、ホームシアターで鑑賞するのも選択の一つで、当時、無理をして買って良かったなぁと思っています。
現在では、4KモデルのDLA-V5の最安が65万強の価格ですから、ホームシアター後継機の1台として価格推移の動向を見守りたいと思っていますが、直視型の4K85インチが40万円を切っていますから、間接的に強力なライバルになるかもしれません。
様々な価格の製品があります。念のため2回ほど純正品も使って格安品と比較してみましたが、格安品と全く変わらないのと、13年も使えば保証や修理に影響な、光源ランプは安ければ安いほどランニングコストが下がります。
また、ランプを交換するとランプパワー"低"でも古いランプの"高"以上の明るさになるため、冷却ファンの音も静かなまま使えて実質的性能が向上します。
当初は「60万で入手して元が取れるの?」と各方面から揶揄されましたが、13年も使うと完全に元がとれます。
延命できた理由は、再生機器4のK化の恩恵で、例え2K画素のDLA素子を使っていても、4K化の恩恵が明確に出てくるため、思わぬ高画質化の効果で今でも使えています。
現在では映画館の割引日が1200円なので、HD750を用いて週1回弱ペースで年間50回すると10年間で60万円分の映画鑑賞料が節約できます。
現在の映画館は4K上映なため、ホームシアターの120インチとは比べ物にはならないほか、そもそもHD750が、あと10年も使えるのか不明でありますが、映画館だと新型コロナへの感染リスクもあるため、ホームシアターで鑑賞するのも選択の一つで、当時、無理をして買って良かったなぁと思っています。
現在では、4KモデルのDLA-V5の最安が65万強の価格ですから、ホームシアター後継機の1台として価格推移の動向を見守りたいと思っていますが、直視型の4K85インチが40万円を切っていますから、間接的に強力なライバルになるかもしれません。
2点

>taka_kenさんさん
元が取れるとはどういう意味なんでしょうか?
プロジェクターは自宅で大画面環境を楽しむもので元を取る云々の意味がわからず。。
書込番号:24232921
1点

>kockysさん
大変失礼しました。
寝ぼけて分かり難い内容になりましたので、貴殿のご想像にお任せいたします。
何ならクレームをつけてもらって削除依頼でもして下さい‥
書込番号:24233123
1点

>taka_kenさんさん
いえ、純粋に意図を聞いたのみで書き込み自体の削除云々のレベルではないと思います。
書込番号:24233146
2点

>kockysさん
>元が取れるとはどういう意味なんでしょうか?
>プロジェクターは自宅で大画面環境を楽しむもので元を取る云々の意味がわからず。。
>いえ、純粋に意図を聞いたのみで書き込み自体の削除云々のレベルではないと思います。
2008年に自力でホームシアターを構築した際、家族や知り合い等から(サラウンドも含め)
「100万でホームシアター作るなら毎週金曜に近くのシネコン(自宅から車15分の109は当時、
金曜1000円で鑑賞可)に1000回(約20年分)通ったほうが安いよ。」と言うシビアな意見です。
要は「映画館に行かないで済む費用」が「AV機器投資の元が取れる」と言うことで、
現実的にはどうしても新作を見たいのでホームシアター導入後も足を運んでいます。
家族には「ウチの無料映画館のライバル館を偵察してくるのが目的」とバレバレな
言い訳をしてましたが、図らずも新型コロナで行けなくなってしまい、自宅の映画館
が再び活用され、光源ランプの交換やWOWOW4K加入など活性化してます。
また、ライバル?の映画館も10年前の震災では1年以上も休館になり、2月の大き
な地震でも、1か月間以上、休館になりました。
震災での休館明けには完全4K化や今年もドルビーアトモス導入などライバルも着実
に進化していて、自宅の映画館は巨大スクリーンや4Kプロジェクターの導入は物理的
にも予算的にも難しいのですが、ドルビーアトモス音響などは小ホールのシアターを上
回ったかもしれないと自負しています。
kockys様もかなり機材に投資されている一方、電動丸ノコも使用される自作派のよう
なので、今後とも宜しくお願いします。
※昨日の未整理書込は光源ランプの交換と左旋兼用BSアンテナの取り付け工事後で
昼食後、クチコミ書込しながら昼寝のつもりが寝込んでしまい、確認したら極めて分かり
辛い内容でした。
書込番号:24233889
1点

>taka_kenさんさん
私は家庭でプロジェクターを使って大画面で見るのと、映画館での鑑賞とは切り分けて考えるようにしていますが、映画館の場合はスクリーンサイズはかなり大きいですし、音響設備も良いですが、家庭の場合はスクリーンサイズも100インチサイズ位までのが多いのではないかと思いますし、音響設備もどんなに高価なものをそろえてもご近所迷惑のこともありますから、大音響で鳴らすことは出来ません。
なので、私の場合は元を取るというよりも、映画館には映画館なりの楽しみがありますし、家庭でのプロジェクターを使っての映画館のように投射しての楽しみもあろかと思っています。
書込番号:24235974
4点

>hironhiさん
>なので、私の場合は元を取るというよりも、映画館には映画館なりの楽しみがありますし、家庭でのプロジェクターを使っての
>映画館のように投射しての楽しみもあろうかと思っています。
最近こそ言われてませんが2008年の導入時は半分本気なのか"元が取れるまで映画館禁止令"出てました。
フルハイビジョン解像度の120インチスクリーンでの投射は家族にとってそれだけ衝撃的なサイズと画質だった
のでしょうね。導入した自分自身も"ショボい映画館を超えているかも"と思い、部屋に入るギリギリの大きさでした
が120インチにして良かったと思いました。
当初は和室を二間つなげて使ってましたが、スクリーンをリビングに移設しプロジェクターを天吊りにしてから、
生活に溶け込み使用する機会も増えて映画以外のスポーツ観戦、特に4Kで見る大相撲は、お酒を飲みながら
観戦するのが楽しみで、感染の心配もなく安心して楽しめます。
>音響設備もどんなに高価なものをそろえてもご近所迷惑のこともありますから、大音響で鳴らすことは出来ません。
家族で住む田舎の2軒家ですから大音量出し放題ですから、昔の古いオーディオですが超絶大音量が出せますが、
耳鳴りすることさえありますので、音量の上げ過ぎには気をつけてます。
>なので、私の場合は元を取るというよりも、映画館には映画館なりの楽しみがありますし、家庭でのプロジェクターを使っての映画館のように投射しての楽しみもあろかと思っています。
素晴らしいご見識で自分もそうありたいと思ってます。その一方、映画館を仮想ライバルにして機材やセッティングを
向上させるのも面白いのでお金をかけ過ぎない程度に継続していきます。
書込番号:24237430
2点

>hironhiさん
>kockysさん
このスレの出だしが誤書込でしたが、お二人から返信いただきました。思いついた内容を文字にしてから最後に整理する予定が整理前に書き込んでしまいました。名誉挽回と言う訳じゃないですが、以下、最初の書き込みを整理します。
当初は「60万で入手して元が取れるの?」と家族などから揶揄されましたが、13年も使うと"家族での映画鑑賞料金"と言う意味で元が取れたと思います。もう少し突っ込むと、ホームシアターで一人が1回見たら1000円浮いたと勘定すると週1回x年50週x12年と控えめに単純計算しても元が取れたと勝手に思っています。
それから、新型コロナの感染リスクを考慮すると、ワクチンを2回打ってからじゃないと安心して映画館に足を運べないため、ホームシアターが活躍する機会も増えています。
一時は4K画素機への更新も考えましたが、機材が高価なためモタモタしていたら、4Kレコーダーなど再生機器の4K化のおかげで、2K画素のDLA素子を使っていても、4K化による画質向上の恩恵が予想以上に大きかったことから、今でも使えています。
それから光源ランプが安価に入手できることも使い続けている理由ですね。
光源ランプは1000時間を超えて使っていると次第に暗くなるため、ランプパワーを標準から高にして使います。すると、唐突にランプが切れて故障したのかと思います。鑑賞も中断するため、2回目からは1000時間以上使ったら早めに交換しています。
ランプを交換するとランプパワー"標準"でも古いランプの"高"以上の明るさになり、冷却ファンの音も静かなままで使えます。1000時間以上使ったランプはガラス面が曇っているため、交換すると映像にかかった微かなモヤも無くなり映像がスッキリするため性能も回復します。
ネットで検索すると、純正品以外にも様々な価格の同等品があり、格安品と純正品を交互に使って比較した結果、画質や性能が全く変わらないことから光源ランプは1万円くらいの品物を使っています。
最近は偽物ランプが届いてしまい返金処理をしましたが、今後の在庫切れも考慮すると3万円で3個くらい予備ランプを確保しておけば本体の寿命が尽きるまで使い続けることができるかもしれません。
今後は4K画素機への更新も視野に入ってきますが、JVCのDLA-V5で最安68万ですから厳しい金額で、4K液晶テレビだと85インチが最安で40万を切っていて、明るい部屋で視聴できる利便性もあることから、プロジェクターの更新は特価品のない限り、今の自分には難しいと思います。
書込番号:24239334
3点



3年前にヤマダモールにて16,800円の特価品を購入し、現在まで問題なく使えてますが、純正ランプBHL5010-Sを予備に準備しておこうとネットで検索してましたら、こんなページが見つかりました。http://www3.jvckenwood.com/support/info/pj-lamp/
粗悪品だと5時間くらいで切れてしまうのもあるようで、純正ランプでも22,000円と良心的な価格ですので、到着したら純正品と交換し、特価品は、ピンチヒッター的に使おうと思います。 http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=5460
3点

私が2回目の交換以降使ってる交換ランプが その純正品以外のものですが、最初の社外品は1500hで交換
2回目の社外品は現在818hのランプ使用時間となっていますが、今のところ何ら問題なく使えています。
推察するに メーカーとしては 安価で買えるプリンターが交換インクで稼いでいるのと同じ理屈で、1度買ったら
早々とは買い替えしない 高価なプロジェクタの販売利益だけでは社員を食わせてはいけないからです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3533139.html https://jtoybox.net/pc/hardware/printer_ink_cost.html
だから、「このようなランプユニットを使用した場合には、プロジェクターの故障につながる可能性があり、場合によっては
発煙・異臭を伴う事故につながる可能性もあります。」 と脅しをかけて、おそらく7割以上の利益を取れるランプ販売で
少しでも足しにしていこうとする狙いがあります。
純正品ではない交換ランプを製造している中国のランプメーカーはいくつかありますから、もしかしたら中には純正品
よりも寿命が短かかったりする場合も無いとは言えませんが、同じアーク放電ランプのクルマやバイク用 HIDライトが
トヨタ純正とかホンダ純正とか以外でも それが原因で火災になったとか、発煙・異臭を伴う事故なんてのは聞いたことは
ありませんよね。
ただクルマ用HIDと違う部分もあります。 クルマ用HIDランプだとバラストと呼ばれる電圧を昇圧させランプを安定して
発光させる機構がセットとなっておりますが、プロジェクタ の場合には このバラストにあたるランプへの電源部分が
プロジェクタ 本体に組み込まれているので、バラストとHIDランプが組で交換する クルマ用のアーク放電ランプとは
違う部分です。
http://syaoron.dip.jp/kinomuku/car/hid24.html
だから社外のプロジェクタ ランプの場合は このプロジェクタ の内部電源との整合を図る必要がでてきますが、そこは
中国のメーカーと言えどもプロジェクタ ランプの専門メーカーが作っている訳であって、純正品ランプの作動電圧、
消費電力、ルーメン数など最低限の数値は測定し、純正ランプに合わせて作っているはずです。
蛍光灯やクルマの交換ランプは社外品でも良くてもプロジェクタ だけは それがいけないかはユーザーさんが判断
すればいいんじゃないでしょうか。
ヤマダモールや その他の大手量販店など家電販売のプロでも社外プロジェクタ ランプを扱っていると言うことから
鑑みても どうなんでしょうかね? 自分は今後も社外のみしか使いませんが ・・
ひとつだけそれら並行輸入の社外ランプを日本で買う場合のアドバイスをするとしたら、最低でも3か月または
500h以内のランプ補償が付いてるところで買うことです。
なぜなら万が一ランプ不具合が出るとしても 毎日使うと想定して1〜2か月、100時間以内が殆どだと思いますし
500h普通に使えれば1000h程度は普通に使えるはずで、仮に1000hで切れたとしても純正ランプを暗くなった1000h
以降も我慢して使い続けるよりも 安価な社外ランプで明るいうちに交換のが快適に使えますし そうしてます。
書込番号:20933532
1点

互換性ランプに「理解のある」ユーザーならば問題はありません。
でも間違った解釈からあたかも理解があるユーザーもいます。
こういった警告文章を入れるのはもちろん模倣品対策でもありますがユーザーからの問合せが多いからです。
何故か製品に使った非純正パーツが問題だったのに製品メーカーに苦情が寄せられます。
例 インクが詰まったから直して欲しい(製品メーカー問合せ)→非純正インク使用した為(返答)
非純正パーツを使っても最終的な責任はメーカーに来るので決して良いというわけではありません。
なので企業側は警告する前に専用アッセンブリなんですから模倣できない特許化すればいいんじゃないですか
ランプ製造は公知技術ですが工程では新規性があるのでそういった所で対策取れば現状よりマシになると思います。
ちなみにプリンタメーカーがインクで儲けるビジネスは必然性からです。
当時PCが高価格帯でさほど売れず、プリンタも高い、販売手段としてPCメーカーは値段を下げれない為プリンタメーカーに価格依頼しプリンタが安くなったんです。
別にキヤノンやエプソンは国内で唯一プリンタの特許を持っているのに安くする理由は無かったんですよ。
さらに5色インクで1色無くなると全て交換する方が儲かるのに独立インクにもなりました。
メーカーは高価格帯のプリンタを今でも買って欲しいんです。
価格=企業努力 なんだかなぁ
書込番号:20933656
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00887511205/SortID=20380945/
HD_Meisterさんは相変わらずですね
非純正ランプの仕様はランプ自体の寿命云々のみにとどまらないので、もし使用して本体が故障しても保証対象外になることを覚悟してご使用下さい
>ルーメン数など最低限の数値は測定し、純正ランプに合わせて作っているはずです。
本気でこんなことを思っているのであればびっくりです
書込番号:20939685
1点

グレイスマインさんは純正信者のようですね。 自分は長きに渡り問題なく使用できてる純正外のランプで充分です。
書込番号:20939740
1点

皆様、ご返信ありがとうございます。
最近、4K&HDR対応やレーザー光源など新製品がその性能に相応しく素晴らしい?価格で出ていますが、良質なBDソフトを鑑賞すると、まだまだ古い機種でも遜色なく使え、3桁万円の最新プロジェクターを買うならソフトや視聴環境を充実させたいと思っています。そもそも、ほとんどのシネコンが、あのスクリーンの大きさでも2Kのデジタルシネマで、それでも、フィルム上映よりあれほど鮮明なのですから、2Kであっても圧縮率が低ければ、その潜在的な情報量はバカにできないと思ってます。(最近は、4K上映設備も徐々に整ってきてますが、撮影から上映まで4K環境統一は時間がかかるようで、2Kソースを4Kにアップコンバートして上映するケースが多いようです。)
ただし、最新機で鑑賞してから最も気になるのは、現在使っている古い装置だと光のダイナミックレンジが、もの足りなくなることで、スクリーンの手前のカーペットを黒いものにしたり、黒いカーテンをスクリーンの周りに張ったりして「迷光対策」もそれなりにやりましたが、最近はランプ光量を「標準」から「高」で使っていまして、同時に「ランプ寿命が短くなるかも‥」というジレンマを抱えながら使ってますので「ランプの控え」があるのと無いのとでは気分的に違います。
ネットで検索すると1万円を切るものから3万円超まで様々で、1回目の交換では安価な汎用品にしましたが、逆プラシーボ効果なのか、最近は暗くなったような印象があり、自分的なプラシーボ効果を狙って純正新品に交換してみようとなった次第です。
実際、汎用品でも全く問題なく使え現在354時間で次に切れた時の「つなぎ」でも使えますので無駄にならないと思ってます。
今回、純正新品との違いを確認してみた結果、さすがに新品ですので354時間使ったランプより明るくなり、「標準」で使用しても明るさは満足できるようになりました。前回、汎用品と交換したときも、全く同じことを感じましたので汎用品の名誉?のためにも記しておきます。
【その他、ひとりごと】
ホームシアターを自力で構築してから、それなりの年数が経ち、当初は、「この費用で映画館に行ったら、20年くらいは毎週行けるよね〜」と奥様がボヤいてました。あれから、元が取れるまでの期間の半分になりましたが、ホームシアターって、それほど維持費もかからず、電気代以外は交換ランプ代くらいで、JVCはランプ代も安いため躊躇(ちゅうちょ)なく注文できます。これが他のメーカーのように5万円だったら、かなり痛い出費かもしれません。
ホームシアターを構築してからも、時々は夫婦や息子と映画館に行ってますが、以前、映画館で見た作品をホームシアターで再鑑賞すると、「あの、シーンはこういうことだったのか」と気づかせてくれたり、映画館に行きそびれた作品も1週間86円でBDをレンタルし、ほぼ映画館で見た感動が再現できますので、ホームシアターを構築して良かったと思っています。
それから、最近、気づいた有り難さは、アルコールを飲みながら鑑賞できたり、トイレ・タイムを待っていてくれますから、ライブ・コンサートを良く鑑賞するようになりました。ライブものはオーディオ機器をグレードアップすればするほど、また、ボリュームを上げれば上げるほど臨場感が向上し、ともすると、実際のコンサート以上の臨場感が味わえ、チケットを買って現地に行かなくても大丈夫じゃないかと錯覚させてくれます。と、言うことで、中高年となって、中々現地には行きにくいので、最近では「ガルパン劇場版」と「Perfume LIVE」を遠慮なく鑑賞しています。
書込番号:20940723
2点

純正信者でもなんでも良いですが、たまたま自分が長期間使って大丈夫だから皆使って大丈夫だと言ってしまって差し支えが無いようなものであればいちいち書きませんけどね
ハイオク指定の車に品質の悪いレギュラーを入れるような話なので、必ずしも直ぐに壊れる可能性が高いわけでもなく、もしかしたらずっと壊れないかもしれないけれど、壊れた時は深刻なダメージを受けるし本来の性能も出ないし、わざわざ高い本体を買っておいてランプ代をケチってそんな不利益被るのはアホですよということです
高圧水銀ランプのエネルギーの強さや、光学エンジンの光学部品以外の物は大抵樹脂でありランプからの光が当たるとすぐ劣化することや、例え純正部品であっても組み立て次第で光学エンジン内部における光の角度の敏感に変わってしまうこと、などなどがわからない人には理解が出来ないような内容なので仕方ないのですね
覚悟して使う分には良いですよ
存分に使ってくださいな
書込番号:20952638
0点

ランプが破損しプロジェクター内部に散乱したケースがありました。(国内&海外)
これは純正&非純正不明でしたが使い倒すならどちらでも良い気もしますね。
書込番号:20952676
1点

>ハイオク指定の車に品質の悪いレギュラーを入れるような話なので
その例え間違っていますね。 と言うのも 今使っている純正外のランプは気のせいかもしれませんが 純正よりも
いいかもしれません。
それと グレイスマインさんは ガソリンを知らないようですが、ハイオクは品質が良くて レギュラーガソリンだと品質が悪い
なんてのは石油会社の人に聞かれたら笑われますよ。
ハイオクガソリンは レギュラーガソリンと比べてオクタン価が高いのと 燃焼室をきれいに保つ為の洗浄剤が添加されてたり
する2点です。 エンジンの圧縮が12以上など高い場合において 自己着火を防ぐ目的で用いられますが、並みのエンジンに
ハイオクガソリンを入れても洗浄剤の効果のみで、着火に関して言えば逆に若干落ちる為、レギュラーガソリンのがベスト
品質の悪いガソリンも存在しますが、それはハイオクだから レギュラーだからの線引きではありません。
そのような思い込みを平気で言うということは、プロジェクタ ランプにしても 同じといえそうですね。 グレイスマインさん
書込番号:20952762
2点

非純正ランプを使う場合、自己責任である事は既に承知されていますので横から口出す必要はありません。
ただ初心者が非純正ランプを使い何らかの問題が生じた場合、本体製造会社に苦情が行くので危惧するわけです。
ランプ購入者は確りと「純正品」「互換品」を識別して購入してください。
書込番号:20952777
1点

>ハイオク指定の車に品質の悪いレギュラーを入れるような話なので
昔はよく聞きましたが最近はあまり聞かないような話です?なんか時代が違うような。
軽油を混ぜたりしているという話は聞きますがあくまで噂ですしガソリンメーカーによって燃費に差が出ることはありますけどね,
粗悪なガソリンってあまりないような気もします。まあたとえ話というのは分かるんですけど例えでも古い例えかも。
書込番号:20960644
2点

皆様、ご返信ありがとうございます。
今回、汎用品から純正品に交換した際、ランプを確認しましたら、両者とも注意書きのシールや記載内容まで全く同じでしたので、「やっちまった〜」状態でした。信用できる販売店が仕入れているものなら汎用品でも全く問題ないことを、自分の目で確認できましたので、差額(5千円)は勉強代ですよね。
私は、HD_Meisterさんの現実的なご意見のほうを参考にし、「自己責任」で今後は汎用品にしたいと思いますが、JVCは純正品でも、それほど高くないので、「安心代」として純正派も堅実なお考えだと思いますよ。
ところで、今、気付いたのですが、元々付いていたランプにはシールが張ってなく、次の汎用品には張ってあり、純正品にもシールが張ってあったと言うことは、シールは剥がして装着すべきだったのかもしれません。
交換した際、古いほうは熱でシールの角がめくれあがってましたので、ちょっと迷ったのですが、剥がす必要があるものを、わざわざ貼ってあるのは、貼ったままでも問題ないのかと勝手に解釈した訳ですが、高熱となる部分ですので剥がしたほうがベターでしょうね。JVCに確認してみます。
書込番号:20971000
2点

以前、 プロジェクタの不調でビクターのサービスに修理依頼で預けた事が有ったんですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00887511205/#9738403
預けたビクターのサービスからは 「その後何日か点けていますけど とてもきれいに映っています・・」 との内容で
相当な日数 朝から晩まで映写を続けるテストをしたようで、それで不具合が出なく不調の原因が分からないと言われて
修理をなにもしないまま返してもらうこととなりました。
この時、結局はコンポーネントケーブルの不良でして どこも異常がなかったんですが、ビクターのサービスに預けていた
時に入っていたのが交換したての社外ランプでした。
預ける時には 内心後で何かを言われるかなと思ってたんですが、ランプに関してはビクターのサービスからは何も
触れられませんでした。
そのランプは今現在 900h弱のランニングタイムですが、明るさ映りに何ら不満を感じていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00887511205/#20378699
書込番号:20971626
2点

HD_Meisterさん、返信ありがとうございます。
上下のリンク先を確認させていただきました。
こちらの画質設定ですが、地デジなど画質イマイチなソースを見る際は、「高域強調」を-50、「シャープネス」を100に調整してみると、ツルツルのシャキッとした画質で鑑賞でき、長時間見ても疲れませんが、BDなどの24Pソースは、「CINEMA1」の設定の「高域強調」を+50にし、極力、細部の情報まで見分けられるようにしてますが、2Kの映画館に近い画質で楽しめますね。
下のリンク先の書込番号:20378713を参考にし確認してみたら、ウチのランプ周りも曇ってますが、内側の清掃は液晶素子などを傷つけてしまわないかと及び腰でした。
どのようなものを使って清掃してますか?
書込番号:20974383
1点

ダイソーで100円で買えるキッチン用のマジッククロスです。 若干キュキュット、チャーミーのような台所洗剤を薄めた
ものを浸み込ませて拭いて、クロスを濯ぎ、良く絞ってもう一度拭けばキレイになります。
プロジェクタ内部の光侵入口は耐熱性が有る固いものですが、掃除する時は冷えてる時に作業することと、水分を残さない
ことに気をつければ難しい掃除ではありません。
書込番号:20976178
1点

「ナイス!」は押していたのですが、お礼コメントを
ど忘れしてました。遅レスで申し訳ありません。
ありがとうございました。さっそくやってみます。
書込番号:21093309
1点



初めまして。
クチコミ第1号は緊張しますね。HD750に関する価格情報が少ないため安いのか高いのか分かりませんが何らかの参考となれば幸いです。
弟分のHD350が高評価で迷いに迷いましたが弟も435,000と高止まりでHD750と極端な値段差がないことから少し高いのかもしれないけど、予約を外すと年内中の納品の見通しもつかないということで店での予約枠最後の1台を予約してしまいました。(お店の作戦にまんまと嵌められたかもしれませんが・・)
お店に迷惑がかかるため店名は公表できませんが全国的にまだ予約枠もあると思うのでビクターと繋がりのある専門店で予約を前提に申し込めば購入できるはずです。
勝手な予想ですが、ビクターは弟分のHD350より余程性能差が無ければあえてHD750を発表しない筈で、弟分のHD350を買ってからHD750の評価が凄いと、安物買いの・・ですので予約はできましたが、これからの支払いを思うと可成り憂鬱になります。
とりあえず、来月、実機が到着し今回予約したことを後悔しない素晴らしい画質であることを期待しています。
1点

自己Resですがヨドバシにて特価¥648,000(税込【定価の11%引き】10%還元(64,800ポイント)で出してます。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001043406/index.html
私が予約した店は自宅でセッティングをアドバイスしてくれるようなので、微妙な値段差ですね〜
書込番号:8656410
1点

価格で早速52万台だから、発売までに40万円台になりそう。
いい時代になったもんだ。2年前に買ったTW1000を、買い換えるか
検討中。だけどハイエンドが40万円台だとは・・・
書込番号:8671356
1点

>価格で早速52万台・・
どこで売ってますか?
すみませんがヒントください!
書込番号:8672290
0点

価格.comですよ。昨日見たときは52万円代だったけど、いま見たら上がっているようですね。
書込番号:8673419
0点

>AV好き者さん
>価格で早速52万台だから、発売までに40万円台になりそう。
>いい時代になったもんだ。2年前に買ったTW1000を、買い換えるか
>検討中。だけどハイエンドが40万円台だとは・・・
AV好き者さんも50万円を切ったらお買い上げですね。
それにしても今後のHD350との値段と性能の差別化がどうなるやら・・最終的には10万円くらいの差になるので、ビクターでわざわざHD350を出した意図が不明です。
それとも裏の裏を読んで他者の液晶プロに流れそうになる客を30万円代のHD350で悩ませ、あと10万円足せばハイエンド?なHD750が買えるぞという作戦でしょうか?
私も価格.comで値段はチェックしてて待っていれば安く買えましたが専門店で高額商品購入の醍醐味?を味わうため、適当な安値で買っちゃいました。
そのほか、相性の良いOSの電動120インチスクリーン、ピュアマット2プラスとパナのBW930も20万円台で買ってしまい、多分価格.comとのトータル差額で40インチクラスの薄型テレビを買えたかもしれませんが、ネットだとだんだん決意が鈍ってしまうので、店頭で店員から背中を押してもらって買えたのかもしれません。
ちなみに店員の説明ではHD750は試写会でエライ評判が良いとのこと。画質が可成り向上して値段も下がったことに去年HD100を購入した客から店員がマジで怒鳴られたそうで、即注文となったようです。
「ビクターでは1日に製造できる台数も限られ今予約しないと今年中に鑑賞できませんよ」という殺し文句で私は購入に踏み切ったしまったんですね〜(T_T)
(騙されても?本人が納得して満足して買えれば良いのかもしれませんけどね・・)
でも、ホームシアターが定着してきてマニアから一般の方の導入も増えインストーラーも客をガッカリさせない製品としてHD750は指名買いで結構捌けるので、品不足はあながちハッタリのようでもないようです。(そのためのトリガー端子新設かな?)
私は最近、筺を開けるのも面倒なんで店頭購入してしまいましたが、お若いAV好き者さんはネットでよく吟味して良いモノを安くご購入下さい。
書込番号:8673478
1点

意味は通じたと思いますが誤字発見!
誤…それとも裏の裏を読んで他者の液晶プロに・・
正…それとも裏の裏を読んで他社の液晶プロに・・
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HD-750の最安値・・また消えてますけど、この次は498,000とかになるのでしょうか・・
あまり気にしないことにしよう・・
書込番号:8682615
0点

私もこのプロジェクタ、注文しました。ソニーのVPL-VW100の置き換え候補です。HD1、HD100はコントラストは素晴らしかったですが、色に難があったので、それをこの機種が払拭する出来であることを期待します。
値段については気にしないか、モデル末期で買うかどちらかしかないでしょうね。私は典型的なアーリーアダプターなので、気にしないことにしています。
書込番号:8689403
1点

値段中々安定しませんね〜。メーカーでも大切に売って行こうという出し渋りでしょうか?
私の方は、やっと納品日決まりました。今度の土曜、12月13日の(予定)です。
ただ、お店の言い方ではチョット自信なさそうな感じですので、今日、お店が開店したらハッパかけてやろうかと思います。
(お店の態度からすると大人しい客は後回しにされているような感じです。)
書込番号:8751373
1点

初めまして、こんばんは。( いま登録した所です )
先日(大阪)DLA-HD750 の視聴会に行ってきました ^^ スパイダーマン3など観ました。
綺麗ですね〜・・・。 アップの映像では非常に綺麗です。
ただ、ロングの映像は、ディテールが少し甘いですねー ・・・^^;( PJでは限界? )
イコライジングで、変わるかと思いますけど・・・?
気になる価格は? 640,000円/(税込)・・・ 暫くすると(私は何も言ってないですけど)
580,000円/(税込)に、一気に下がりました^^ そのショールームに行ったのは初めてですが
以前、良く購入していた他店の顔見知りの店員さんでしたので。 安い!
翌日、秋葉原のa店に問合せると、598,000円/(税込)でした。
それから、最近いつも購入している量販店の担当さんに見積もりをお願いしたら、
550,000円/(税込)+ 5%のポイント付! この金額は特別で、60万切れば安いと思います
もう少し検討して、買うか決めたいと思います。
書込番号:8756244
1点

済みません。
レビューと全く同じ内容ですが、自分で立ち上げたスレなので最後に書き込ませて下さい。
予約購入した専門店の値段も悪くなかったのですが、当日の取付やセッティングも大変丁寧で特にプロジェクターの位置決めや水平出しなど「そこまで、やるか!」という位のシビアさで全く手抜きのない作業に感心しました。
今もこの値段で出しているか分かりませんし年内中の納期は無理だと思いますが、仙台でAVの専門店は一軒しかないので宮城県周辺の方ならネットで探して確認してみる価値があるのでは無いでしょうか?(仙台には「初売り」という伝統もあるし!)
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昨日(H20.12.13)、専門店で購入したHD-750とOSピュアマットUプラスの電動120インチスクリーンが運び込まれ、6畳と8畳の和室をつなげた部屋に2時間位かけてセッティングが完了しました。
スクリーンの天井取付けは税込\30,000と有料でしたがHD-750のセッティングは自分も手伝ったのでサービスしてもらいました。
ホワイトマットスクリーンなので部屋を真っ暗にしないとダメですが、ピュアマットUプラスとの相性も最高で真っ暗にしシアター1モードでBDの高画質コンテンツを再生した感想は正に映画館並みです。
心持ち画の輪郭が甘いのでアドバンスドモードでシャープネスを少し上げてやると、下手な映画館を超えるくらいの解像感があり、自宅で映画館を開館?できるのではないかと思う程です。
ファンの動作音も耳を近づけると分かる位で視聴位置では全く気付きませんしメニューも分かりやすくて調整は難しくありません。
一つだけ難を言うなら動画の残像感が気になります。映画コンテンツでは特に気になりませんが、テレビ放送で字幕が移動するとモロに分かりますしアップで人物が動く場面では残像感が気にならないと言えばウソになります。
次回は、この辺が改良ポイントかもしれませんが、大型家電販売店で他の機種と一緒に80インチ位でデモしてる映像と12Oインチの中級スクリーンで真っ暗にして見るのとでは全くの別物というくらい違いますので店頭での機種選定には注意が必要です。
自分の環境ですが、今後は迷光対策と視聴位置などカット&トライでマイペースでやっていきたいと思います。
それから、恥ずかしながらBDのロスレス音声にも対応してませんので、来年の冬のボーナスまでには何とかしたいですね・・
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以上、公式?なコメントはコレくらいにして、実際、120インチだと可成り目が疲れるので100インチ位でも良かったかな?と・・もっと言うならプロジェクターとスクリーン込みで80万以上の費用が掛かりましたが窓のシャッターを下ろして部屋を真っ暗にし電動スクリーンを降ろさないと鑑賞できないので、或いは65インチ程の平面ディスプレィで気楽に鑑賞という選択肢にあったのでは・・とチビッと後悔してるのも本音です。なんて言うか本当に映画館に入る覚悟が必要な感じなんですよね・・
でも、これだけは自宅に導入して初めて分かったことなので、春になって「ポニョ」とかピクサーの「WALL.E」がBD化したら子供の同級生達も呼んで大鑑賞会でもやってみましょうかね〜。
書込番号:8781087
2点

トシ(映画って良い!)さん、初めまして。
>綺麗ですね〜・・・。 アップの映像では非常に綺麗です。
>ただ、ロングの映像は、ディテールが少し甘いですねー ・・・^^;( PJでは限界? )
>イコライジングで、変わるかと思いますけど・・・?
確かにデフォルトではシネマ1でも甘い感じでシャープネスを少し上げてやるだけで120インチでも、くっきりと締まった画になります。
それじゃフィルムと比べてどうかという所ですが、数年前に内輪の団体で見た良質にプリントされた16mm映写機の画質と比べると細かな粒子感などは、まだまだ銀塩フィルムには及ばないというのも現実で4k位の解像度になれば本当の勝負ができるような気がします。
元々ハイビジョンは50インチでの鑑賞を前提としておりHD-750とは言っても過大な期待は禁物かもしれません。
しかしながら、以前、知り合いの家でSDの525iのボケボケNTSC映像を120インチの大画面で我慢して見せられた時代と比べれば1080pの映像は何とか鑑賞に耐えられるギリギリの線という所でしょうか・・
書込番号:8783015
2点

こんばんは。当初 DLA-HD750 しか考えていなかったのですが、DLA-HD350 を購入しました。
書込番号:8868676
1点

トシ(映画って良い!)さん
>こんばんは。当初 DLA-HD750 しか考えていなかったのですが、DLA-HD350 を購入しました。
遅ResになりますがDLA-HD350のご購入おめでとうございます。
私はDLA-HD750を約1ヶ月使ってみましたが、この時期東北地方は寒くて専用の部屋を暖める必要があるため最近では週1ペースくらいでの鑑賞です。(結露対策として予め機器の電源を入れてから暖房を入れるので、鑑賞できる状態になるまで時間がかかりすぎるのが難点です。)
当初はバラ色のホームシアター生活の予定でしたが、平日は残業で疲れて帰宅し部屋を暖めてスクリーンで映画を見ると途中でいつのまにか寝てしまうので、自然と毎週土曜日の深夜が鑑賞タイムになってます。
そんなこんなで「後悔」とまでは行きませんが、現実的にはDLA-HD350と100インチスクリーン、または50インチくらいの薄型大画面を経済的に入手し、その分の予算ををHDオーディオとかに回すという方法もあったのではないかな・・と正直思っています。(文面からは何か思いっきり後悔しているような感じになってしまいました。)
書込番号:8971021
0点


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