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DLA-HD350-W

D-ILAデバイスやWire Grid光学エンジンを備えたD-ILAプロジェクタ(コントラスト比30000:1/ホワイト)。価格は525,000円(税込)

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  • メーカー希望小売価格(税別):¥500,000
  • 発売日:2008年11月上旬

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:1000ルーメン コントラスト比:30000:1 対応解像度規格:VGA〜WUXGA DLA-HD350-Wのスペック・仕様

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DLA-HD350-WJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

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今更ですが、迷光対策をしてみました。

2016/05/21 15:00(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-W

スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

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作例

下 施工前 上 施工後

横もスクリーンギリギリに近接させた

下は直接被せた

タッカの歯は マジックペンで黒く塗った

ホームシアター専用ルームを豪邸にお持ちのシアターユーザーさんは増えていますが、部屋の雰囲気を重視されてか
光の反射対策をなされてないままでのホームシアターのが多いいようです。

自分も解かってはいても面倒臭いのと部屋の美観を損なうのではないか?の2つの理由からプロジェクター利用から
今日までスクリーンを貼っただけでの`安易ホームシアター、で済ましてきましたが、何度となく秋葉原アバックの視聴
ルームで` 壁、天井、床、全てが真っ黒に完全対策された環境での映像を視ていくうちに、いくらプロジェクターばかりで
黒が沈み込むものを使っても 天井や壁からの反射光で せっかくの黒い部分が照らされてしまうことを 実感

こりゃ どげんかせにゃあかん と言う事で 近所のユザワヤで メーター329円の黒色布地を11m購入してスクリーンから
反射の多いところのみを囲ってみました。 総予算3,600円程度

書込番号:19893442

ナイスクチコミ!7


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スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/21 15:35(1年以上前)

スクリーンに投射された光が跳ね返り 天井や壁を照らしてそこからまた光が出てくる

実際の迷光

コントラスト比が高いプロジェクターほど特に迷光対策が必要です。
EPSON EH-TW6600Wなど 暗いシーンで黒い部分が黒くならない プロジェクターだと迷光対策をしても、しなくとも違いが
解かり難いのですが、ビクター機やEPSON EH-LS10000といったキチンと光を遮りスクリーンを黒く見せれるものだと
壁や天井からの反射光が相当影響します。

特に感じるのが真っ暗闇での 字幕の反射って気になりませんか?  あと暗いところでのサーチライトで余計なところまで
明るくなってしまうとか ・ ・
何十万も払って高級プロジェクターを入手された皆さん もしまだ壁や天井が黒くしてないようなら 試してみてはいかが?

書込番号:19893514

ナイスクチコミ!5


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/21 17:13(1年以上前)

液晶シェード

丁度カメラモニター用の液晶シェードを大きくしたイメージですね。
液晶シェードは外光からの遮光ですが、プロジェクターはその逆です。

書込番号:19893696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/21 18:11(1年以上前)

向かって右側も左側と同じようにスクリーンに沿ってまっすぐ出来ないのでしょうか。

ハイミロンで迷光対策していますが、AVアンプやプレーヤーの表示窓の点灯やスイッチon時のライトも
スクリーンに当たって黒が浮くのが、はっきりと確認出来ますので、消灯出来るものは消灯し、出来ない
部分にはマスクキングをしています。

書込番号:19893800

ナイスクチコミ!1


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/21 19:00(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>向かって右側も左側と同じようにスクリーンに沿ってまっすぐ出来ないの〜

今はカメラ用液晶シェードのように スクリーンに近接してた方がいいのか もしくは右側のように離して反射対策をしたのが
効果的なのか模索の最中です。
右側も左側と同じようにスクリーンに沿って真っ直ぐするのは容易く、そうするかもしれないですが、もしかしたら左側を変えて
いくかはまだ未定です。
それよりも天井の反射対策をしてない部分が黒布を貼った部分が反射が少ないだけに気になってきました。
今後黒布を買い足して天井の布面積を増やして天井の80%を黒で覆い隠そうと思ってます。

それと「Xファイル」で試視してみましたが、プロジェクターを DLA-X750Rに換えたかと思うほど画質が向上しました。
発色がクッキリと綺麗になり、精細感も増してメリハリある映像に変り まさに 「なんじゃこりゃ〜」 と効果絶大!
プロジェクタ ーを買い換えようと考えてる旧機種のビクターユーザーやEPSON EH-TW8200など一定以上のコントラストを
備えたプロジェクターユーザーは天井や壁を黒くすることをお奨めいたします。

数千円の投資で買い換えの必要なくなるかも ・ ・

書込番号:19893901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/21 19:20(1年以上前)

迷光対策の効果、ハンパないでしょ。ハイミロンだったらさらに効果があるかも。
おそらく今までHD350の実力の半分も出ていなかったと思います。

さらにハイミロン+12万対1のDLA-X750なら卒倒しますよ。窓を見ているような
感覚になります。迷光対策しないで損をしている方がたくさんいると思います。

迷光対策したHD350なら、TW8200に見劣りしないと思います。

特にJVCのPJは迷光対策しないと、醤油なしのお寿司、福神漬けなしのカレー
塩分ゼロの味噌汁みたいなもんです。

> スクリーンに近接してた方がいいのか もしくは右側のように離して反射対策をしたのが
効果的なのか

ぶっちゃけ、離した方が良いです。ハイミロンでない黒布ですし反射がありますから迷光も
ありますので、近いと迷光が強くなります。

正面のスクリーンの横の白い壁にはそのまま黒布を貼った方が、映像がしまって見えます。
スクリーンまわりにブラックマスクがないと落ち着いた映像になりません。スクリーン上部の
白い部分も黒布を貼った方が良いです。


書込番号:19893959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/21 19:34(1年以上前)

2009年からお使いですか・・・。迷光対策しなかった7年間、もったいなかったですね。
HD350は3万対1の機種ですが、おそらく迷光で1万対1以下になっていたと思います。

HD350の明るさはMAX1000ルーメンですが、迷光対策で感覚的に明るく感じるように
なるので、2000ルーメンに近い高輝度は不要だとご理解頂けたと思います。

その状態で無理に輝度を上げると、黒浮きが生じるようになります。

書込番号:19893998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/21 19:37(1年以上前)

ちなみに私は、天井、左右の壁ともに3mのハイミロンを使っています。

書込番号:19894001

ナイスクチコミ!2


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/21 20:12(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>2000ルーメンに近い高輝度は不要だとご理解頂けたと思います。

確かに迷光対策で感覚的には前よりは明るく感じるようにはなりましたけど 1000ルーメンだとEPSON EH-LS10000や
DLA-X550R或いはEH-TW6600Wなどのような明るいシーンでの破壊力は残念ですがありません。
これはアバックの桜庭さんに聞いてもらってもわかることですが、ビクターの1300ルーメンまでの機種だと550R、750Rなど
現行機種の満足感は暗いシーンでも得られません。

ランプの明るさの違いはそのまま Dレンジの違いとなってます。 お近くにアバックかホームシアター専門店が有れば新旧
ビクター機で視比べをしたら ひとめで違いを実感できますよ。

>迷光対策しなかった7年間、もったいなかったですね。
そこはまったくその通りなんですが、カメラ、バイク、テレビ何でも長い付き合いで使いこなすまで時間がかかる`たち、です ・・

書込番号:19894117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/21 21:42(1年以上前)

迷光対策は黒の沈むビクター機ならやるべきだと思います、一号機のHC3800の時から迷光対策をやり始めましたが暗いシーンで逆にHC3800本来の黒浮きが目立つようになった記憶があります。

 今はX700Rですが迷光対策をそこそこやるとたとえばスターウォーズのオープニングなんかでウォー〜〜となりライブ映像も曲間などかなり漆黒に近くなり雰囲気が出ます。

 当初はスクリーン周辺と天井部分にそこそこやってましたが、よく見に来る友人から両側の白壁が目につくと指摘されて両サイドに3mほど黒のカーテンを設置、あとフローリングに黒のカーペットを敷きました。やや殺風景になりますがその辺は工夫でなんとかなります。

書込番号:19894412

ナイスクチコミ!3


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/21 22:00(1年以上前)

ウニャPONさんご体験談ありがとうございます。

黒のカーペットを敷くとは徹底されてますね。 殺風景になるのを恐れてやらない豪邸にお住まい且つ専用シアタールームを
お持ちの方が多いこと 多いこと リビング兼シアタールームでないのなら 絶対やるべきですね。

書込番号:19894478

ナイスクチコミ!0


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/21 23:34(1年以上前)

スクリーン周の反射は影響が少ない

ふえやっこだいさん
>天井、左右の壁ともに3mのハイミロンを使っています。
とのことですが、幅が3mということですか? それとも3mの長さということですか? できれば画像だと分かり易いのですが

>ぶっちゃけ、離した方が良いです。ハイミロンでない黒布ですし反射がありますから〜近いと迷光が強くなります。
そのように思いますが、離すと間にテレビだのスピーカーだの諸々の反射物が入るので苦肉の策です。

>正面のスクリーンの横の白い壁にはそのまま黒布を貼った方が、映像がしまって見えます。
>スクリーンまわりにブラックマスク〜上部の白い部分も黒布を貼った方が良いです。
そこも重々承知してますが、ふえやっこだいさんのように100%完璧を狙ってません。
手間と効果のバランスを考え そこそこ良くなる妥協ポイントまでやったら 画像のように効果のあるところから改善していきます。

書込番号:19894790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/22 00:48(1年以上前)

>幅が3mということですか? それとも3mの長さということですか?

左右両方ともが2mX3m(高さX横幅)です。3mは観音開き(1.5mX2枚)です。
天井も2mX3mです(奥行きX横)。

スクリーン周りのブラックマスクは迷光対策の為ではありません。やってみると
分かりますが、画面が黒で覆われると映像が締まって見えます。

以前と比べほとんどのテレビの画面周りが黒縁になったのもそういう理由です。

ハイミロンのおかげで映像の感覚的な輝度が上がり、130インチの大画面でも
ランプ低の1000ルーメン以下で見ています。

ランプ高の1300ルーメンにすると、輝かしい映像になりますが、黒が浮き階調も
潰れ加減になって画質が劣化します。

書込番号:19894926

ナイスクチコミ!1


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/22 08:39(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>1300にすると、輝かしい映像になりますが、黒が浮き階調も潰れ加減になって画質が劣化します。

1000ルーメン プロジェクターが全盛の頃は そのようなことをメーカー自身導きだして1000ルーメン前後が多くなったんだと
思います。 ただ1000ルーメンしか出せないランプだと その中で調和を図った元気の無い映像だということにメーカー含め
多くの人達が気づいて今のDLA-X750R、DLA-X550R、SONY VPL-VW515、VPL-HW60のような1800ルーメン主体に
変っていたんだと それらの映像視て納得させられました。

クルマでもそうですが、100kmしか出ないクルマで100kmを走るのと200km出るクルマで100kmを走るのとでは違うよう
1000ルーメン機種でやっとこさ出す明るいシーンを 余裕をもって出しつつ、必要に応じて1000ルーメン以上の光を出せる
現行機の映像は明らかに進化してますよ。

アイリス絞って暗くも、開けて明るくもできる振り幅で明るさのダイナミックレンジは主に明るい方で相当広がったとアバック
さんでも実際の映像でも確認できました。 でも1300ルーメン時代のビクター機でも自分の1000ルーメンよりは明るいし
相当な満足感が得られるのは確かだとは思います。

書込番号:19895388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/22 09:48(1年以上前)

明るいプロジェクターなら、数千ルーメンのデータプロジェクターで昔からありますよ。会議用で使ってました。
搭載しようと思えば昔からいつでも出来たのです。技術の問題ではありません。やらなかったのは画質が劣化
するからです。

1800ルーメンのランプを出したのは、単純にHDRのためですよ。普段から700Rを見ている感覚からすると
通常ソフトを750Rの1800ルーメンのランプ高で見ると、黒がかなり浮いています。

映画館の映画で輝かしい映像はないでしょう。それは技術問題でもなく、コスト問題でもなく、そういう映像は
映画として問題があるからです。

無論、黒が浮いても輝かしい映像が好きな人の趣向を否定するものではありませんが、一般論として明るい映像は
得るものもありますが、失うものもあるトレードオフなのです。

書込番号:19895521

ナイスクチコミ!3


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/22 11:10(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>明るいプロジェクターなら、数千ルーメンのデータプロジェクターで昔からありますよ。会議用

会議用とホームシアター用とは原理的には一緒でも全くの別物と考えるべきです。
個人的には1700ルーメンのDLA-X550Rのが魅力的に感じましたが映像の良し悪しはオーディオ道用 主観的なもの
ですから1300ルーメンまでの機種でも充分楽しめるのは分かります。

自分が今一番欲しいEPSON EH-LS10000は1,500lmですが明るさは充分ですね。

書込番号:19895693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:158件 かえでとけーぶる 

2016/05/23 04:37(1年以上前)

明るくなれば見やすくはなりますが「ビデオ」を見ている感覚に陥ります。
X75RからX700Rに切替えた時は白ピークが明るくなりすぎてしまい人工物を見ているような印象でした。
そのためレンズアパチャを少し下げて、ガンマなども調整してみましたがアナログ的な表現は難しいようでした。

X500Rを導入して試しましたがやはり「ディジタルビデオ」的な要素がX700Rと比べてさらに強い印象はあります。

書込番号:19897918

ナイスクチコミ!1


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/23 06:57(1年以上前)

ケーキクーラーさん なにも高光量プロジェクターが ランプ光量1800ルーメンを常に使う必要はありませんが、自分の
DLA-HD350のような1000ルーメン程度のものだと諧調の幅が狭く潰れてしまいます。
プロジェクターのDレンジを上げることで諧調の幅も広がりますが、下は光が完全に0以下にはできませんから上で上げる以外
Dレンジを上げられません。
EH-TW8200等 他社のような実質でのコントラストが低い物なら下方向で諧調の幅も増やせますが、ビクターのような限りなく
浮かない黒表現をできるモデルでは上を上げるしかないはずです。

ただ ふえやっこだいさん ケーキクーラーさんのようなフィルムライクと言うんでしょうか明瞭さよりも少し重たい映像がお好みで
あれば1200ルーメンも有れば反射型の液晶パネルの場合充分だとは思います。
私的にはハイダイナミックレンジ合成までいかずとも上が伸びた明るい映像のがいいとDLA-X550Rを視て感じましたので
どちらがいいかは個人の好みで映像が決まり、結論はでないのかもしれませんね。

1800ルーメンのDLA-X750Rにせよ1700ルーメンのDLA-X550Rにしろ常にその明るさで暗いシーンを映している訳ではなく
アイリスで光を落としたり上げたり変化自由なんで、ランプ光量の少ないプロジェクターができない表現が有るのは確かでしょう。
またスクリーンサイズが150インチとか200インチとか120インチよりも大きいユースの場合、1300ルーメン程度だと明るさが
完全に不足してしまいます。

スクリーンサイズが100インチ以下とか小さいものであるなら ふえやっこだいさんの言われるように1000ルーメン程度もあれば
充分な明るさであることには異論はありません。


書込番号:19897984

ナイスクチコミ!0


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/23 07:31(1年以上前)

反射型 液晶パネルのケース

一般的な透過型液晶パネルだと全然足りませんが ・ ・

書込番号:19898021

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2016/05/23 09:38(1年以上前)

適正な明るさはPJによって異なります。JVCのPJは、他より暗部階調が出せるので、
暗くても映像表現が可能で、使用するスクリーンは一般的な指標よりは大きめで
O.K.です。

私が使用しているのは130インチシネスコスクリーンなので、実質135インチスクリーンです。
700Rのランプ低なので、明るさは1000ルーメンを切っていると思います。

しかしながら相当量のハイミロンを使用しているので、少ない光量で視聴が可能に
なっている効果があると思います。

無論、ランプを高にしてテレビ的な明るい映像を出すことは可能ですが、階調が減り
奥行き感が減退します。何かを得ると何かが減るトレードオフがあります。

ダイナミックレンジの高い輝かしい元気のある映像を好むのも、漆黒で暗部階調を
出してしっとりとした奥行き感のある映像を好むのも人それぞれですね。

本来、JVCは後者を目指していたはずですが、だんだんと万人受けしやすい前者の
要素が多くなって来たと思います。

ただ、輝かしい映像なら、普及品から全般的にepsonが得意ですね。


書込番号:19898169

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スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/23 12:06(1年以上前)

ふえやっこだいさんとは意見の食い違うところもありますが、同じビクターユーザーで迷光対策など共感するところも多く
いつも御意見ありがとうございます。
ところで ふえやっこだいさんは音響システムはどのようにされておられますか? 

書込番号:19898370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/23 12:42(1年以上前)

システム全体です。

◎プロジェクター:DLA-X700R

◎プレーヤー:パナソニック UBZ1

◎スクリーン:ピュアマットV 130インチ シネスコカーブド

◎迷光対策:ハイミロン 天井・左右約3m

◎AVプリアンプ:CX−A5100

◎パワーアンプ:M5000R 2台 MC5501 A9000R

◎スピーカー
 フロント:sony:5ESpe2本 センター:sony 8ESpe1本 サラウンド:sony 5ES2本

 サラウンドバック:ヤマハ515F2本 フロント・リアプレゼンス:NS-B310 4本

 サブウーファー:ヤマハ YST-SW800 1台 の11.1ch です。

フロントスピーカーをブックシェルフにしたのは、音が正確でスピードが速いからです。
迫力はトールボーイに劣りますが、3次元の空間の音場位置表現に優れます。


書込番号:19898450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/23 12:55(1年以上前)

スピーカーの趣向は、プロジェクターどころではないです。

sonyの特徴は

@指向性が超広く、ゴロゴロしても前でかぶりついて見ても音が崩れません。
これが映画視聴にたいへん向いています。

A音質はナチュラル。化粧していませんので、自然界の音をそのまま再現。

B高音は伸びるが刺すこともなく滑らかで映画のように長時間聞いても聞き疲れ
  しません。

Cスッピン化粧していないので、音楽を聴くにはアッサリしすぎていて、一般的に
  音楽性に乏しく感じるかもしれません。そう言う音が好きという人もいますが。

Dぶつかって来るような音ではなく、広がり系の音で、空間表現重視の映画や
  クラシックには向いています。爆発系の映画、ガッツのあるロック系が好きな人には
  向いていません。

KEFなども映画に向いていますが、一般的には、美音を奏でるB&W、ELAC、
DALIなどが人気です。


書込番号:19898482

ナイスクチコミ!0


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/23 16:00(1年以上前)

なるほど ふえやっこだいさん スピーカーのみならず、システム全体のイントロデュースありがとうございます。
スピーカーはソニー、ヤマハがお好きなようで ・ ・ 個人的にはAVアンプがパイオニアのせいかパイオニアの
スピーカー、システムのがAVには向いてるよう思いますがこれも好みですからね。

書込番号:19898762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/23 17:16(1年以上前)

パイオニアのAVアンプは持ってます。テレビのKUROに繋いでいます。

デジタルアンプでクッキリハッキリパワフルが特徴。その分、音が固めで
CX-A5100よりも階調性や奥行き感に劣ります。

パイオニアの音は、プロジェクターで言えば、HD_Meisterさんがお好きな
高輝度でパワフルな映像に傾向的に近いかもしれませんね。

書込番号:19898895

ナイスクチコミ!1


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/23 18:08(1年以上前)

>デジタルアンプでクッキリハッキリパワフルが特徴。その分、音が固めで
>CX-A5100よりも階調性や奥行き感に劣ります。

ふえやっこだいさん自分のはデジタルアンプより古いアナログの VSA-AX10Ai-Nです。
音の特徴は厚みがあり重厚ですが、デジタルアンプのようなキレはないかと思います。
ただ、オーディオユースではプリメインアンプよりこちらの音のが好みで、プリメインアンプの出番がなくなりました。

書込番号:19898995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/23 21:41(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

横スレ失礼します。

>ふえやっこだいさん

ふえやっこだいさんの天井の迷光対策として、奥行き2mと言う事ですが
それはスクリーンから2mと言う事としょうか?

と言うのも、もういい加減、園芸用の遮光ネット(笑)を卒業すべく
昨日アンマクヤにて布ハイミロン(黒)をオーダーした所です。
案外と遮光ネットも二重にする事で白天井より大分マシで
ある意味ハイミロン購入までの時間稼ぎには一役買っていました。

布ハイミロンが92cm幅でおまけに1m単位での発注のみで、天井横幅3m50cmですので
7mではギリギリだったので、8m分オーダーしました。
金額は1万4000円前後でしたが、天井は効果覿面と思うので購入に踏み切りました。

左右の壁は新築時にシアターを見越して、濃いグレーの壁紙をチョイスしていますが
ホワイトクロスよりは大分迷光は抑えられていますが、少しは影響がありますね。
ハイミロンのカーテンをすべきか安価なブロードにしようか悩んでおります。
仮にブロードで今の濃いグレーのクロスと対して変わらないのであれば、意味がないとも考えますし...。

後、たまにスクリーン後ろも迷光対策を...と聞きますが
それは壁より小さいスクリーンでの余白に対しての迷光対策と言う勝手な解釈で
思っているのですが、その解釈で良いのでしょうか?

ちなみに我が家は130インチです。よってほぼ壁一面に等しいですが
その場合でも対策を入れた方が良いものなのでしょうか?
(スクリーンの後ろはアクセントクロスで明るめクロス。後、TVを壁掛け設置しています。)

アバックでの視聴でシーンの切り替わりの時の瞬間的に真っ暗になった時の、一瞬自分が何処にいるのか
分からなくなったかのようなあの錯覚を覚えると、改めて迷光対策の必要性を感じたのもありますね。
いわゆる、没入感ですね。

おまけに、今後PJを更新した際においても、“宝の持ち腐れ”にもならずに済むので。



書込番号:19899547

ナイスクチコミ!2


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/23 23:04(1年以上前)

しかしここ価格コムは失礼ですね。

今気が付いたのですが、ユザワヤで買った布地の画像入りの2回めに書いたスレッドが知らない間に消されています。
おそらく価格コムに掲載されていない商品だから面白くはないんでしょうけど それで削除とは ・・

ここのクチコミをタダで書かせて広告代稼いでるだけでも御の字と思わないのかな。

書込番号:19899847

ナイスクチコミ!0


スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/23 23:06(1年以上前)

価格コムに都合の悪いスレを平気で消すとは 北のあの国と同じレベルですね。

書込番号:19899854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:51件

2016/05/24 00:34(1年以上前)

>SUPER GREATさん

スクリーン上部から手前に約2mです。視聴位置手前まで貼ってます。天井がでこぼこしているので
紙ハイミロンを適当に切って天井に画鋲で貼ってます。

まれに画鋲が落ちることがありますが、床もブラックベースで画鋲が落ちたらすぐに分かるので
無問題です。

スクリーン自体の裏やスクリーンと同一平面からの迷光の影響はほとんどなく、スクリーン周辺の
ブラックマスクは映像が締まって見えるためです。

さらにその外側も黒くして前面壁全てを黒くし、なおかつ横もハイミロンにすると映画の暗い場面で
真っ暗になって、おっしゃるようにどこにいるのか分からないような不思議で感覚になります。

ブロードがどの程度か分かりませんが、横はハイミロンカーテンにすべきです。雑誌で見ましたが
壁紙を紙ハイミロンにした猛者がいました。さすがにインテリア的にどうかと思いますが、見た目は
ハイミロンカーテンよりも紙ハイミロンの方が明らかに黒いです。

うちはシネスコの130インチですが、やはりスクリーンが大きいと横壁に近くなり迷光も多くなります。
くるくるルークさんが私とまったく同じカーブドスクリーンを使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000809333/ReviewCD=932159/ImageID=296000/

部屋は横が4m弱で、奥行きが8mくらいあってスクリーンから遠いので視聴位置の背後の壁には
ハイミロンは貼っていません。

天井、スクリーン周り、天井にハイミロンにした場合、他社のPJでもハイミロンは効果を発揮しますが、
JVCの7シリーズのPJを導入された場合、暗黒の中で映像が浮かび上がる異次元の感覚になると
思います。これは他のPJでは得られない快感です。

書込番号:19900085

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スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/24 00:48(1年以上前)

迷光対策をしてみたことで 思わぬ 『副産物』 がありました。

それは音の雑味が無くなり 音が明瞭になりました。
迷光対策の布地が吸音材になってるのは明白で、定常波や無用の反射が無くなったことによりセンターチャンネルからの
声が非常に良く通ります。

おそらく部屋全体をこの布地で覆ってしまえば かなりデッドな空間になることが予想されますが、AVアンプから各チャンネル
には擬似のエコー音が出てますから、オーディオのように部屋での反射は必要なく、ある程度は吸音してあったのが好ましい
かと思います。

現在110cm幅の布地をスクリーン上部から貼ってますが、近々もう一枚足して天井の面積半分以上を黒布で覆い隠して
音質アップと共に画質向上を図る予定です。 オーディオだけやってたら気が付かなかったかもしれません。

書込番号:19900102

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2016/05/24 09:21(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

ありがとうございます。

私も天井はスクリーンから2m前後を目安に貼ってみます。後、やはり左右の壁はハイミロンの方が良さそうでね。

フローリングは既に黒カーペット(ラグ)を敷いておりますので、後は壁のみなのですが...。
しかし、ハイミロンって高いですよね。

頑張って、暗黒化に挑戦してみます。

書込番号:19900613 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD_Meisterさん
クチコミ投稿数:1528件 再生リスト 

2016/05/24 10:20(1年以上前)

ふえやっこだいさん
>天井、スクリーン周り、天井にハイミロンにした場合、他社のPJでもハイミロンは効果を発揮しますが、
>JVCの7シリーズのPJを導入された場合、暗黒の中で映像が浮かび上がる異次元の感覚になると
>思います。これは他のPJでは得られない快感です。

これは同感ですね。 スクリーン以外からの反射対策するのは折角闇になってる部分を天井、壁などを擬似照明化
させない為ですが、それをやらずに黒浮きしても 元々黒部分を暗黒にできないプロジェクターだと元々浮いてるので
違いが判り難いですからね。

迷光対策をするならビクター機種と EPSON EH-LS10000ぐらいしか費用対効果を感じられないかもしれません。
エプソン EH-TW5350 EH-TW6600、 OPTOMA HD92クラスの黒の締まりなら 迷光対策とかしないで比較的明るい
映像のみ視るのが活用術じゃないでしょうか。

だからコントラストが浅いプロジェクターだと部屋全体が全て真っ黒のアバック視聴ルームだと 周りが黒いだけに
上下の黒帯や映像が白く浮くのがやけに気になります。 OPTOMA HD92なんかも白壁の部屋で視たならもう少し
印象は良かったかもしれません。

書込番号:19900704

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スレ主 HD_Meisterさん
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2016/05/29 22:30(1年以上前)

その後、ユザワヤでドレープ生地を買い足して これまでの生地(110cm幅)合計20m分を天井と壁に今日貼ってみました。

書込番号:19914928

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スレ主 HD_Meisterさん
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2016/07/12 12:28(1年以上前)

天井迷光対策100%

これまでスクリーン前から天井全体の2/3止まりだった黒布貼りを昨日、残り部分も貼り終え 天井全てが真っ黒になりました。
壁部分も反射するところは全ておさえてあるので、迷光対策はほぼ、ほぼ、完璧になりました。

後やるとしたら もうソファーとか置いてあるものを黒くするしかないです。
でもそこまでしたら あまりにも不気味で、知らない人が入ってきたら 何かに憑りつかれてるように思われてしまいますよね。

書込番号:20031581

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スレ主 HD_Meisterさん
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2016/10/18 21:04(1年以上前)

いま|TBSテレビ マツコの知らない世界 で「マツコの知らないユザワヤの世界」がやってますね。
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

書込番号:20308967

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2016/12/25 19:57(1年以上前)

とりあえず対策するだけでも違いますよね。
ぱっと見た感じ、まずはスクリーンを変えるべきかなと思いました。
生地の種類ともかく、張り込みにするととても変わりますよ。安いものでもいいものがあります。
https://www.amazon.co.jp/オーエス-PA-080H-01-WG-張込スクリーン80型/dp/B00BWBPTR0
大体6万円くらいです。

書込番号:20513789 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/17 00:46(1年以上前)

こちらのスレ、参考になりました。
ハイミロン布、高いですねー
でも、プロジェクター&スクリーンと一緒に購入すると
なんだか、誤差のように思えるのが怖い。。。

ところで、お手軽に7.1.2ch環境が得られる、
ヤマハのYSP-5600を購入しようと思っていたのですが、
迷光対策の布を貼ると反射音が吸収され、
サラウンド感が無くなるのでしょうか?
どなたか、迷光対策をした部屋で、
YSP-5600を使用されている方はいませんか?

書込番号:20575865

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2017/06/17 15:43(1年以上前)

HD_Meisterさんの迷光対策スレッドを興味深く拝見しました。

 私もプロジェクター導入当初から黒系のタイルカーペット(これが意外と高い‥)を床に敷き、黒いカーテンを多めに使って迷光対策をしてますが、見終わった後に明るい場所に出ると、「オレ、真っ昼間から何やってんのかいな‥」と少し恥ずかしくもなります。

 迷光対策はシッカリやればやるほど、古いプロジェクターでも実質的な性能の底上げになりますから、費用対効果で悪くない方法だと思っていますが、今は黒いカーペットを残しながら黒カーテンは窓だけにして必要最小限な迷光対策に戻しました。


シダトレンスギ花粉舌下液.さん、初めまして。
>どなたか、迷光対策をした部屋で、YSP-5600を使用されている方はいませんか?

 半年近くも回答がないのは、迷光対策されるほどの御仁は、私も含め音響設備もかなり逝っちゃってますから、"ワンボディでリアル3Dサラウンド再生を実現するYSP-5600"は、回答しようがないのではないでしょうか?

 YSP-5600は、液晶テレビなど明るい環境で安直にサラウンドを楽しむため、反射音込みで設計されたスピーカーかと思われますので、布系で迷光対策した部屋は音を吸収し、当然のことながら相性は最悪でしょう。

 迷光対策はスクリーン以外から反射した光がスクリーンに映り込まないようにするための措置で、大型液晶テレビでも周りに明るい色の家具を配置せず床に黒いカーペット(実験だけなら、冬物の黒い衣類)を敷くだけでも、部屋を暗くすると映画館的効果がありますので、一度試しにやってみたら良いと思いますよ・・10年くらい前までは私もブラウン管テレビでいろいろ実験してましたが、目を悪くされないよう自己責任でお願いします。

書込番号:20974509

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スレ主 HD_Meisterさん
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2017/06/17 21:50(1年以上前)

こんなに時間が経ってから見ている人がいるとは思いませんでした。 たかみ2さんシダトレンスギ花粉舌下液.さん
気が付かなくてすみませんでした。 
>迷光対策の布を貼ると反射音が吸収され、サラウンド感が無くなるのでしょうか?
サウンドに関しては かなりの変化があります。 布地が定在波を吸収してくれるので、オーディオ的にみると
音がスッキリと澄んだ感じになります。

例えて言うとアンプの電源を改善した感覚にも似ています。 https://www.youtube.com/watch?v=T_zrid2kfMY
AVアンプの場合には多数配置されたスピーカーから疑似の反射音を出しているので、洞窟やトンネル内みたいな
リアル反射音は必要無く、かえって邪魔になるので、迷光対策で張り巡らせた生地が音の反射を防ぐことはプラスに
のみ働きます。 
ただしYSP-5600のようなフロントのみでやる場合には確かに効果が弱まるかもしれません。

ニックネームちゃんさん
全くそう思いました。 迷光対策をして無い白壁の部屋と言うものは 極端なハナシ 白いレフ板に囲まれてるようなもの
ですからね。http://asahikanok.exblog.jp/11537687/  http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-e6fc.html

書込番号:20975417

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2018/11/11 16:04(7ヶ月以上前)

遅レスですが、最近、スピーカーの黒いサランネットを活用してシルバーのテレビ台やAV機器のメッキ部分の反射光をマスクするのに活用しています。この迷光対策は行った結果が画質に即座に反映されるため、目に見えない音質改善のように迷走しないところが、やりがいありますね(笑)

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更新日:6月25日

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