DLA-HD350-W
D-ILAデバイスやWire Grid光学エンジンを備えたD-ILAプロジェクタ(コントラスト比30000:1/ホワイト)。価格は525,000円(税込)

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 40 | 2018年11月11日 16:04 |
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21 | 8 | 2017年8月7日 16:29 |
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25 | 8 | 2016年11月15日 15:58 |
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10 | 6 | 2016年11月11日 15:09 |
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6 | 8 | 2016年5月18日 15:17 |
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0 | 1 | 2009年5月12日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-W
ホームシアター専用ルームを豪邸にお持ちのシアターユーザーさんは増えていますが、部屋の雰囲気を重視されてか
光の反射対策をなされてないままでのホームシアターのが多いいようです。
自分も解かってはいても面倒臭いのと部屋の美観を損なうのではないか?の2つの理由からプロジェクター利用から
今日までスクリーンを貼っただけでの`安易ホームシアター、で済ましてきましたが、何度となく秋葉原アバックの視聴
ルームで` 壁、天井、床、全てが真っ黒に完全対策された環境での映像を視ていくうちに、いくらプロジェクターばかりで
黒が沈み込むものを使っても 天井や壁からの反射光で せっかくの黒い部分が照らされてしまうことを 実感
こりゃ どげんかせにゃあかん と言う事で 近所のユザワヤで メーター329円の黒色布地を11m購入してスクリーンから
反射の多いところのみを囲ってみました。 総予算3,600円程度
7点

コントラスト比が高いプロジェクターほど特に迷光対策が必要です。
EPSON EH-TW6600Wなど 暗いシーンで黒い部分が黒くならない プロジェクターだと迷光対策をしても、しなくとも違いが
解かり難いのですが、ビクター機やEPSON EH-LS10000といったキチンと光を遮りスクリーンを黒く見せれるものだと
壁や天井からの反射光が相当影響します。
特に感じるのが真っ暗闇での 字幕の反射って気になりませんか? あと暗いところでのサーチライトで余計なところまで
明るくなってしまうとか ・ ・
何十万も払って高級プロジェクターを入手された皆さん もしまだ壁や天井が黒くしてないようなら 試してみてはいかが?
書込番号:19893514
6点


向かって右側も左側と同じようにスクリーンに沿ってまっすぐ出来ないのでしょうか。
ハイミロンで迷光対策していますが、AVアンプやプレーヤーの表示窓の点灯やスイッチon時のライトも
スクリーンに当たって黒が浮くのが、はっきりと確認出来ますので、消灯出来るものは消灯し、出来ない
部分にはマスクキングをしています。
書込番号:19893800
2点

ふえやっこだいさん
>向かって右側も左側と同じようにスクリーンに沿ってまっすぐ出来ないの〜
今はカメラ用液晶シェードのように スクリーンに近接してた方がいいのか もしくは右側のように離して反射対策をしたのが
効果的なのか模索の最中です。
右側も左側と同じようにスクリーンに沿って真っ直ぐするのは容易く、そうするかもしれないですが、もしかしたら左側を変えて
いくかはまだ未定です。
それよりも天井の反射対策をしてない部分が黒布を貼った部分が反射が少ないだけに気になってきました。
今後黒布を買い足して天井の布面積を増やして天井の80%を黒で覆い隠そうと思ってます。
それと「Xファイル」で試視してみましたが、プロジェクターを DLA-X750Rに換えたかと思うほど画質が向上しました。
発色がクッキリと綺麗になり、精細感も増してメリハリある映像に変り まさに 「なんじゃこりゃ〜」 と効果絶大!
プロジェクタ ーを買い換えようと考えてる旧機種のビクターユーザーやEPSON EH-TW8200など一定以上のコントラストを
備えたプロジェクターユーザーは天井や壁を黒くすることをお奨めいたします。
数千円の投資で買い換えの必要なくなるかも ・ ・
書込番号:19893901
2点

迷光対策の効果、ハンパないでしょ。ハイミロンだったらさらに効果があるかも。
おそらく今までHD350の実力の半分も出ていなかったと思います。
さらにハイミロン+12万対1のDLA-X750なら卒倒しますよ。窓を見ているような
感覚になります。迷光対策しないで損をしている方がたくさんいると思います。
迷光対策したHD350なら、TW8200に見劣りしないと思います。
特にJVCのPJは迷光対策しないと、醤油なしのお寿司、福神漬けなしのカレー
塩分ゼロの味噌汁みたいなもんです。
> スクリーンに近接してた方がいいのか もしくは右側のように離して反射対策をしたのが
効果的なのか
ぶっちゃけ、離した方が良いです。ハイミロンでない黒布ですし反射がありますから迷光も
ありますので、近いと迷光が強くなります。
正面のスクリーンの横の白い壁にはそのまま黒布を貼った方が、映像がしまって見えます。
スクリーンまわりにブラックマスクがないと落ち着いた映像になりません。スクリーン上部の
白い部分も黒布を貼った方が良いです。
書込番号:19893959
3点

2009年からお使いですか・・・。迷光対策しなかった7年間、もったいなかったですね。
HD350は3万対1の機種ですが、おそらく迷光で1万対1以下になっていたと思います。
HD350の明るさはMAX1000ルーメンですが、迷光対策で感覚的に明るく感じるように
なるので、2000ルーメンに近い高輝度は不要だとご理解頂けたと思います。
その状態で無理に輝度を上げると、黒浮きが生じるようになります。
書込番号:19893998
4点

ちなみに私は、天井、左右の壁ともに3mのハイミロンを使っています。
書込番号:19894001
2点

ふえやっこだいさん
>2000ルーメンに近い高輝度は不要だとご理解頂けたと思います。
確かに迷光対策で感覚的には前よりは明るく感じるようにはなりましたけど 1000ルーメンだとEPSON EH-LS10000や
DLA-X550R或いはEH-TW6600Wなどのような明るいシーンでの破壊力は残念ですがありません。
これはアバックの桜庭さんに聞いてもらってもわかることですが、ビクターの1300ルーメンまでの機種だと550R、750Rなど
現行機種の満足感は暗いシーンでも得られません。
ランプの明るさの違いはそのまま Dレンジの違いとなってます。 お近くにアバックかホームシアター専門店が有れば新旧
ビクター機で視比べをしたら ひとめで違いを実感できますよ。
>迷光対策しなかった7年間、もったいなかったですね。
そこはまったくその通りなんですが、カメラ、バイク、テレビ何でも長い付き合いで使いこなすまで時間がかかる`たち、です ・・
書込番号:19894117
2点

迷光対策は黒の沈むビクター機ならやるべきだと思います、一号機のHC3800の時から迷光対策をやり始めましたが暗いシーンで逆にHC3800本来の黒浮きが目立つようになった記憶があります。
今はX700Rですが迷光対策をそこそこやるとたとえばスターウォーズのオープニングなんかでウォー〜〜となりライブ映像も曲間などかなり漆黒に近くなり雰囲気が出ます。
当初はスクリーン周辺と天井部分にそこそこやってましたが、よく見に来る友人から両側の白壁が目につくと指摘されて両サイドに3mほど黒のカーテンを設置、あとフローリングに黒のカーペットを敷きました。やや殺風景になりますがその辺は工夫でなんとかなります。
書込番号:19894412
3点

ウニャPONさんご体験談ありがとうございます。
黒のカーペットを敷くとは徹底されてますね。 殺風景になるのを恐れてやらない豪邸にお住まい且つ専用シアタールームを
お持ちの方が多いこと 多いこと リビング兼シアタールームでないのなら 絶対やるべきですね。
書込番号:19894478
0点

ふえやっこだいさん
>天井、左右の壁ともに3mのハイミロンを使っています。
とのことですが、幅が3mということですか? それとも3mの長さということですか? できれば画像だと分かり易いのですが
>ぶっちゃけ、離した方が良いです。ハイミロンでない黒布ですし反射がありますから〜近いと迷光が強くなります。
そのように思いますが、離すと間にテレビだのスピーカーだの諸々の反射物が入るので苦肉の策です。
>正面のスクリーンの横の白い壁にはそのまま黒布を貼った方が、映像がしまって見えます。
>スクリーンまわりにブラックマスク〜上部の白い部分も黒布を貼った方が良いです。
そこも重々承知してますが、ふえやっこだいさんのように100%完璧を狙ってません。
手間と効果のバランスを考え そこそこ良くなる妥協ポイントまでやったら 画像のように効果のあるところから改善していきます。
書込番号:19894790
2点

>幅が3mということですか? それとも3mの長さということですか?
左右両方ともが2mX3m(高さX横幅)です。3mは観音開き(1.5mX2枚)です。
天井も2mX3mです(奥行きX横)。
スクリーン周りのブラックマスクは迷光対策の為ではありません。やってみると
分かりますが、画面が黒で覆われると映像が締まって見えます。
以前と比べほとんどのテレビの画面周りが黒縁になったのもそういう理由です。
ハイミロンのおかげで映像の感覚的な輝度が上がり、130インチの大画面でも
ランプ低の1000ルーメン以下で見ています。
ランプ高の1300ルーメンにすると、輝かしい映像になりますが、黒が浮き階調も
潰れ加減になって画質が劣化します。
書込番号:19894926
1点

ふえやっこだいさん
>1300にすると、輝かしい映像になりますが、黒が浮き階調も潰れ加減になって画質が劣化します。
1000ルーメン プロジェクターが全盛の頃は そのようなことをメーカー自身導きだして1000ルーメン前後が多くなったんだと
思います。 ただ1000ルーメンしか出せないランプだと その中で調和を図った元気の無い映像だということにメーカー含め
多くの人達が気づいて今のDLA-X750R、DLA-X550R、SONY VPL-VW515、VPL-HW60のような1800ルーメン主体に
変っていたんだと それらの映像視て納得させられました。
クルマでもそうですが、100kmしか出ないクルマで100kmを走るのと200km出るクルマで100kmを走るのとでは違うよう
1000ルーメン機種でやっとこさ出す明るいシーンを 余裕をもって出しつつ、必要に応じて1000ルーメン以上の光を出せる
現行機の映像は明らかに進化してますよ。
アイリス絞って暗くも、開けて明るくもできる振り幅で明るさのダイナミックレンジは主に明るい方で相当広がったとアバック
さんでも実際の映像でも確認できました。 でも1300ルーメン時代のビクター機でも自分の1000ルーメンよりは明るいし
相当な満足感が得られるのは確かだとは思います。
書込番号:19895388
0点

明るいプロジェクターなら、数千ルーメンのデータプロジェクターで昔からありますよ。会議用で使ってました。
搭載しようと思えば昔からいつでも出来たのです。技術の問題ではありません。やらなかったのは画質が劣化
するからです。
1800ルーメンのランプを出したのは、単純にHDRのためですよ。普段から700Rを見ている感覚からすると
通常ソフトを750Rの1800ルーメンのランプ高で見ると、黒がかなり浮いています。
映画館の映画で輝かしい映像はないでしょう。それは技術問題でもなく、コスト問題でもなく、そういう映像は
映画として問題があるからです。
無論、黒が浮いても輝かしい映像が好きな人の趣向を否定するものではありませんが、一般論として明るい映像は
得るものもありますが、失うものもあるトレードオフなのです。
書込番号:19895521
3点

ふえやっこだいさん
>明るいプロジェクターなら、数千ルーメンのデータプロジェクターで昔からありますよ。会議用
会議用とホームシアター用とは原理的には一緒でも全くの別物と考えるべきです。
個人的には1700ルーメンのDLA-X550Rのが魅力的に感じましたが映像の良し悪しはオーディオ道用 主観的なもの
ですから1300ルーメンまでの機種でも充分楽しめるのは分かります。
自分が今一番欲しいEPSON EH-LS10000は1,500lmですが明るさは充分ですね。
書込番号:19895693
0点

明るくなれば見やすくはなりますが「ビデオ」を見ている感覚に陥ります。
X75RからX700Rに切替えた時は白ピークが明るくなりすぎてしまい人工物を見ているような印象でした。
そのためレンズアパチャを少し下げて、ガンマなども調整してみましたがアナログ的な表現は難しいようでした。
X500Rを導入して試しましたがやはり「ディジタルビデオ」的な要素がX700Rと比べてさらに強い印象はあります。
書込番号:19897918
1点

ケーキクーラーさん なにも高光量プロジェクターが ランプ光量1800ルーメンを常に使う必要はありませんが、自分の
DLA-HD350のような1000ルーメン程度のものだと諧調の幅が狭く潰れてしまいます。
プロジェクターのDレンジを上げることで諧調の幅も広がりますが、下は光が完全に0以下にはできませんから上で上げる以外
Dレンジを上げられません。
EH-TW8200等 他社のような実質でのコントラストが低い物なら下方向で諧調の幅も増やせますが、ビクターのような限りなく
浮かない黒表現をできるモデルでは上を上げるしかないはずです。
ただ ふえやっこだいさん ケーキクーラーさんのようなフィルムライクと言うんでしょうか明瞭さよりも少し重たい映像がお好みで
あれば1200ルーメンも有れば反射型の液晶パネルの場合充分だとは思います。
私的にはハイダイナミックレンジ合成までいかずとも上が伸びた明るい映像のがいいとDLA-X550Rを視て感じましたので
どちらがいいかは個人の好みで映像が決まり、結論はでないのかもしれませんね。
1800ルーメンのDLA-X750Rにせよ1700ルーメンのDLA-X550Rにしろ常にその明るさで暗いシーンを映している訳ではなく
アイリスで光を落としたり上げたり変化自由なんで、ランプ光量の少ないプロジェクターができない表現が有るのは確かでしょう。
またスクリーンサイズが150インチとか200インチとか120インチよりも大きいユースの場合、1300ルーメン程度だと明るさが
完全に不足してしまいます。
スクリーンサイズが100インチ以下とか小さいものであるなら ふえやっこだいさんの言われるように1000ルーメン程度もあれば
充分な明るさであることには異論はありません。
書込番号:19897984
0点


適正な明るさはPJによって異なります。JVCのPJは、他より暗部階調が出せるので、
暗くても映像表現が可能で、使用するスクリーンは一般的な指標よりは大きめで
O.K.です。
私が使用しているのは130インチシネスコスクリーンなので、実質135インチスクリーンです。
700Rのランプ低なので、明るさは1000ルーメンを切っていると思います。
しかしながら相当量のハイミロンを使用しているので、少ない光量で視聴が可能に
なっている効果があると思います。
無論、ランプを高にしてテレビ的な明るい映像を出すことは可能ですが、階調が減り
奥行き感が減退します。何かを得ると何かが減るトレードオフがあります。
ダイナミックレンジの高い輝かしい元気のある映像を好むのも、漆黒で暗部階調を
出してしっとりとした奥行き感のある映像を好むのも人それぞれですね。
本来、JVCは後者を目指していたはずですが、だんだんと万人受けしやすい前者の
要素が多くなって来たと思います。
ただ、輝かしい映像なら、普及品から全般的にepsonが得意ですね。
書込番号:19898169
1点

ふえやっこだいさんとは意見の食い違うところもありますが、同じビクターユーザーで迷光対策など共感するところも多く
いつも御意見ありがとうございます。
ところで ふえやっこだいさんは音響システムはどのようにされておられますか?
書込番号:19898370
0点



プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-W
映画をBS放送などプロジエクターで視る場合、字幕のや上のWOWOW Dlife などの白字がかなり目障りですよね。
そこでスクリーンの いち部分のみ反射を抑えるように黒い貼り紙をしてみました。
これって常に同じアスペクト比で映画を視れるのなら上にも黒い布地を貼ればいいのですが、スタンダード、ビスタ・サイズ
スコープ・サイズだったりと作品によってスクリーンの使う部分が違うので こういう工夫をしなくてはならないのはわかりますよね。
右上のA3黒紙は7イレブンのネットプリントで 02602013 を入力すれば8/14 いっぱいまで20円で出せます。
左上のA3 Dlife の方は 57691054 で8/14 いっぱいまで20円で出せますが文字形なので家と同じ2265oのスクリーン幅でないと
文字が重ならないと思います。
4点

ついでにプロジェクターメーカーさんにお願いしておきます。
字幕の光の減光や WOWOW Dlife などの文字を消すか減光の機能を新機種にはお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:21099046
3点

また スクリーンの上部に黒い布地を貼っていて アスペクト比が変わる都度にプロジエクター側を動かして調整するから
必要無いとおっしゃる方はスルーしてください。
書込番号:21099063
3点

もう一つの忘れていました。 Dlife 消しの試作品は黒だと逆に目立ってしまうので、部分グレーマットスクリーンタイプに
しました。 濃さの違う3タイプを A3サイズに納めてあります。
試してみたいかたは 実際に自分のうちのスクリーンに Dlife を映してみてそこにB5、A4等の紙を合わせてサイズを
見立てればピッタリ重なるものが数回の微調整で作れます。 自分の場合は3回目でピッタリと シンクロしました。
書込番号:21099080
3点

>HD_Meisterさん
「20円で解決します」
え何が?
ついついクリックしたくなるタイトルです。
人呼びがお上手でございます。
20円でこれだけできれば十分です。
ウォーターロゴはコピー品が出回らない為につけたものだとお聞きしております。
今では4K録画禁止とか騒がれていますので録画することがなくなれば必要なくなりますね。
書込番号:21099414
2点

>ケーキクーラーさん
でも私には1円たりとも入りませんので ・・・
7イレブンのネットプリントでDlife の 57691054 で出してみました。 一番薄いのは使えそうにはないので 右画像 真ん中の
どちらかでいい塩梅になりそうです。
書込番号:21099593
2点


貼り紙のスクリーンへの貼り方はどうすれば良さそうですか。
剥がした時のスクリーンへの影響が心配です。スクリーンはマットタイプです。
ビーズタイプよりは大丈夫とは思いますが。
書込番号:21099772
0点

うちのスクリーンもマットタイプです。黒紙はスクリーン上部のフレームにマスキングテープで貼ってます。
これだと糊が残らず着け剥がし自由自在です。
Dlife 消しの場合はスクリーンに直接安物の両面テープを落ちない程度に(SDカードくらいのサイズ)一か所のみ貼ってます。
書込番号:21099829
2点



プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-W
新品時からのものや正規純正品で購入したモノ それとネットショッピングや某オークションサイトで手に入れた
8千円〜1万1千円程度のモノとの輝度変化の違いですが、意外ですが純正品のが有る程度まで暗くなるのが早く
そこからは結構粘ります。
安価な社外ランプは1000時間超えるまで純正品よりも明るさを保っていて1200時間超えるくらいまでは充分に明るい
のですが、1500時間超えるぐらいから急激に暗くなり1700時間では使えないレベルです。
結論として2500時間まで持たそうと考えるなら純正ランプ 1200時間で換えるつもりなら初めの輝度落ちの少ない
社外ランプがいいんじゃないかなと思いました。
純正ランプが1500時間以降も結構粘るとは言っても ランプモード強でも昔の幻灯機視てるような暗い映像ですから
120インチを60インチ程度に縮めて やっとこさ視れる感じで、これで視続けてるとプロジェクターが嫌いになっちゃいます。
1点

メーカーではランプのリフレクタと光らせる管の組み立てでミクロンレベルの位置調整をしていますので、どのような試奏で組み立てられいてるかわからない汎用品では、何が起こるかわかりません
何を以て信用できると判断するのかはわかりませんが、最悪筐体の破壊につながることは念頭に置いて使われるのが良いかと思われます
書込番号:20388965
3点

グレイスマインさんは筐体が破壊した経験を ご自身もしくは御知り合いが体験されたのでしょうか?
それとも2ちゃんとかの怪しい書き込みで見たような気がする程度ですか?
これまでランプが破壊したというのはプロジェクタ ーランプのみでなく同じアーク放電タイプのクルマ、バイク用のH I Dランプ
含めて聞いたことがないのですが ・・
また仮に筐体が破壊したとしてもランプ前面には6mmぐらいはあろうかと思う分厚いレンズが プロジェクタ 側をプロテクション
してるので壊れた破片とかで プロジェクター内部に影響を及ぼす可能性は低いと思うんですが ・ ・
書込番号:20389169
0点

JVCではありませんがEPSONには安全のために純正ランプを使うよう注意喚起しているページがあります。
純正品以外の異常事例が写真付きで載っています。情報としてご参考まで。
http://www.epson.jp/products/info/pj_safety.htm#anzen
書込番号:20390108
2点

エビナナさん >ご使用された場合
「ランプが点灯しない」、「明るさが不足している」、「交換時間が早くなる」などの不具合が発生する可能性がございます。
社外の場合、ピンキリですからね。 「エプソン純正交換用ランプ」を製造している下請けメーカーのOEM製品から ワット数が
違うバルブ使用のアバウトなものまで多数有る中にはそのようなケースも出てくるでしょう。
だから そのような製品に当る可能性も有るという事を想定してそのリスクも楽しむぐらいの気持ちが必要ですね。
多くの社外ランプは純正の1/2〜1/3程度なんで もし運悪くそのようなモノに当ったとしても 次は違う社外品にすれば
予備パラシュートまでが開かない確率がかなり低いのと同様で立て続けには起こらないでしょうね。
「交換時間が早くなる」のは仮に1万円で2000時間持つ純正と5千円で1500時間の社外品ならランニングコスト計算でいけば
何等問題ありませんし エプソンからしたら本来なら定期収入になる不動産屋の更新料みたいな利益が他に奪われてしまうの
ですから純正ランプを使うよう注意喚起して売り上げ(利益)が落ちないよう保証外にすとか脅しをかけるしかないでしょうね。
デジカメのバッテリーなんかもそうです。 純正品のが精神的には気持ちがいいですけど現実問題として数分の一で買える
安物でも何等不足を感じないですから、どちらを選ぶかは 潔癖症なのか それとも安く使えればそれで良しとするかです。
クルマのタイヤなんかもメーカー側からみたら当初装着タイヤに合わせてショック、ダンバー類はセッティングしてありますが
オートバックスのチラシに出てる安いけど減りの早いオリジナルタイヤとかに交換するユーザーも多いでしょう。
書込番号:20390524
4点

プロジェクタを分解して中身を見たことがありますか?
コストダウンや小型化のために組み立て交差を極限まで切り詰めているので、各光学部品も無駄に大きいなんてことはなくギリギリのサイズになっています
なので、ちょっとした異常ですぐに想定していない部分(光学エンジンは光学部品以外大抵プラ部品です)に光が当たってしまって発煙するなんてことは容易に起こりますし、起こっています
社外品は中国の会社が多く、売ったもん勝ちの世界ですから、ランプの組み立て精度が酷いものはザラにあるのでリスクが高いです
ただの注意喚起なので、スレ主さんが自己責任で使う分には勝手ですが、他の人は真似しない方が良いと思います
書込番号:20392213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

グレイスマインさん
>プロジェクタを分解して中身を見たことがありますか?
こんなんでいいですか?http://bbs.kakaku.com/bbs/00887511205/SortID=9738403/ImageID=2488749/
書込番号:20392275
3点

スレ主さんは読解力がないみたいですね
必死に社外品ランプでも問題ないという書き込みのほうがよっぽど怪しい書き込みに見えますが・・・
たとえ横流しされた純正部品を使っていても組み立て精度が悪ければ危険が伴うのに、外側のプラ部品まで偽物なんて、光がどこに飛んで行っているかわからないので私は怖くて使えませんが、気にしない人にはきっと問題ないのでしょう
面倒なのでもうこのスレにはレスしませんが、プロジェクタの光源は純正品をお勧めしておきます
書込番号:20395910
3点

ところで グレイスマインさんはどこのプロジェクタ メーカーにお勤めなんですか?
書込番号:20395972
6点



プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-W
前々回は 2万3千円でJVC純正バルブ購入、前回は1万円強でネットショッピングで入手し 今回は某大手オークションサイトで
8千円を切る安さで手に入れてみました。
価格は買うつどに下がってはいますが、輝度は全く下がることもなく、もしかしたら純正ランプよりも明るくなったんじゃないか?
と感じるほど不満なく使えます。
アバックの桜庭さんが
「早いユーザーさんだと800時間毎とか 1000時間になる前にランプ交換して 常に明るい映像を楽しまれてます」
「ランプ寿命は3000時間以上有るので 2000時間、3000時間とかでも視てみれない事はないのですが、本来の発色とか
諧調はランプが明るくないとできないので1000時間ぐらいで交換がベストです」
「200時間のものと5、600時間のものでもハッキリと判るぐらい暗くなってます」
と言ってたので、最初聞いた時には よく2.5万もする高価なランプをそんなに換えられるな と自分では無理かなと考えたり
したものですが、それを聞いてからというもの ランプ時間と輝度低下が気になり、ランプ時間を小まめにみるようになりました。
今回は、1700時間ほどで1500時間を超えたあたりからでしょうか 暗さが我慢できなくなり、安いランプを見つけたので
精神衛生に8千円なら安いと交換をしました。
もうこの金額なら1000時間毎でもいいですね。 『時は金なり』と言いますが 輝度がさがって暗くなったランプで辛抱時間を
過ごすよりも1時間あたり8円なら明るく気持ち良く過ごしたいと思います。
2点

それとランプを外した際には そのままカートリッジを入れ替えるだけではなくて、 プロジェクタ 本体側の汚れも拭き掃除を
しとくといいです。かけっ放しのメガネ同様 相当曇ってます。
書込番号:20378713
2点

>HD_Meisterさん
こちらは600Hでもう暗さが気になり交換した経緯があります。
水銀ランプは少し厄介ですね。ランプ経過と共に色も変化します。
その都度調整をしなければなりません。
ランプに関しては汎用品でも無償修理期間が過ぎていればある程度信頼のあるメーカーであれば何でも良さそうですね。
水銀ランプは最悪内部で飛び散ります。その時はメーカー修理でしょうね。
HD_Meisterさんの場合ですと2回目のランプ交換、累計4000H使っていると見られてもレンズ寿命から検討すればようやく半分と考えられます。
2009年発売なので7年間→4000H もう7年間は使えそうですね。
書込番号:20379848
2点

ケーキクーラーさん
>2回目のランプ交換、累計4000H使っていると見られて〜
いえ、3回目のランプ交換で元々付いてたものが 2200h 2回目2500h、3回目1800hと多分6500H以上使っています。
24時間で分っても 概算270日間も壊れず映写していた計算で ここまでタフなんだと感心しています。
ふえやっこだいさんみたいなハイユーザーさんだと視れないかもしれませんが、自分はランプさえ新しくて きっちり1000ルーメン
の光さえ出てさえいれば充分に満足できる映像だと今でも満足してるので、今後は最長でも1200時間以内でランプ交換を
施し 7年は使いませんが、4K放送が本格的に普及するまで3〜4年程度は使うかもしれません。
1700〜1800ルーメンとか明るい JVC その他の最近プロジェクタでもランプ輝度が認識できるほど落ちてきた状態だと
ランプ交換直後の旧モデルにさえ劣りますので、最近のより高画質のモデルをお使いの皆さんも レーシングカーのタイヤに
あたる プロジェクタランプはケチり過ぎず 常に明るい状態を維持するのが 迷光対策同様 非常に大切な部分で
最初画質に満足してたプロジェクタ ーに不満を感じて買い替えを考えられてるなら 一度ランプ交換をしてみるのをお奨め
します。
そして 「目指せ10000時間!」
書込番号:20379994
3点

プロジェクターの買い替えたかぐらいリ 映像がフレッシュされました。
書込番号:20381893
1点

>HD_Meisterさん
目指せ10000時間!
よくエージングとかいいますけど水銀光源のプロジェクターの場合ランプ交換直前が綺麗な映像だしますね。
家のX700Rも最初の数時間はシャキッとした映像だしてくれました。
ちなみにプロジェクターは生活環境と比例しませんから数百時間で手放す例が多いですね。
もうそろそろ4k-eshiftも完成系に近いので買換えるメリットは下火になってきております。
今回あまりにもプロジェクタの新製品が出ずもう三菱のレーザーテレビでもアウトレットに見つけにいこうかしら
書込番号:20382709
0点

>数百時間で手放す例が多い ケーキクーラーさんだからYオクテで新品みたいな極上品が多いいんですね。
プロジェクターの場合 置くだけでいいテレビと違ってスクリーンの設置と それに伴うプロジェクタ ーの最適配置及びAVアンプ
や7.1チャンネルのスピーカー配置も最低限必要で、その上迷光対策とか入れたら 0から揃えるのは金銭的にも手間や根気
の面でもハードルが高いかもしれません。
脳天気に プロジェクターだけ買い込んで 後は追々自分でやろうなんて考えても とりあえず不足な環境で映してみて、そこで
「なんだ これなら大画面テレビでもいいかな ・・」 なんて思うか、 「おおっ〜凄え 映画館よりもいいぞ!」と感激するかで
先に進むか そこで止めるか分かれていくんじゃないですか。
【プロジェクタ道】は最低 プロジェクタ2つ目、10年以上続けてみてから いろいろと細かい点に気が付いて納得する見方ができる
ようになってくるんだと 過去の自分を振り返って思います。
まあ豊富に資金投入をできて 全てプロのインストラーに部屋造りから全て任せてやってしまえば最初から素晴らしい映像と
音楽が堪能できはしますが ・・
>今回あまりにもプロジェクタの新製品が出ず〜
ビクター以外のホームプロジェクターは5〜20万で買える2009年〜2013年のビクター中古機種に黒の締りで負けてるようだと
それを買ってもらう説得力がありませんからね。
EPSONとかは EH-LS10000を40万、TW8300を24万くらいで売らないとなりませんし、SONYにしても今の実売価格を半分に
しないと普及せず、数は出ません。 = 売れないから 新製品は出さないと悪循環が続いているのでしょう。
自分もこれが壊れたらDLA‐X90R とかでも充分だと思いますからね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000427207_K0000297466&pd_ctg=0088&base=s&review=s_0_1_2_3_4_5&spec=110_13-1-2-4-8
書込番号:20382801
0点



プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-W
3月にこのDLA-HD350を購入し使い始めてから3ヶ月が経過しました。
現在レンズ使用時間は458hです。
視るものはBS放送のSTAR HB、WOWOWのHD放送が中心でその他はNHK BShiなどハイビジョン放送のみで画質が悪いのでDVDは一切視ません。
結論から言うと大方満足です。
これの前に使用の過去の高級DLP機だったものよりかなり映像品位が向上し、視ていてストレスを感じる部分は減りました。
点数を付けるとしたら80点位でしょうか、全ての項目で高得点を付けられる優等生なのは間違いありません。
当初高画質と思って購入した機種ですが、少なからず不満もあります。
まずはEH-TW4000、VPL-VW80等ヌケの良い映像を出せるモノと比較して青々とした空などの空間を表現するヌケがイマイチ良くありません。
これはこの機種のS/N感の悪さと関係してるのではないでしょうか。
またネイテブコントラストがDLA-HD750に次いで良く、ビクター視聴会http://bbs.kakaku.com/bbs/00887511203/SortID=9246929/ではHD750とほとんどその違いが判らないほどコントラスト値が高いこのHD350ですが、実際にメリハリ感はもの足りず、画像の渇舌が悪いといった印象を少なからず受けます。
自然に描写するDLA-HD750もこの傾向は変わらずスピーカーで言えばサ行が非常に抑えられているものでしょうか。(例えばクリプトン KX-3Pあたりの印象です)
購入時にはこれの前機種で有るDLA-HD1、DLA-HD100よりかなりレンズ性能が上がり、画像描写がシャープになった印象を受けましたがhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9340587/やはりまだ充分に満足できるレベルには達していませんでした。
だからと言って調整項目のシャープネスを上げていくと映像は確かにシャープになりますが、ノイジーな映像になるのでノイズが発生しないかなりあまい描写位置で妥協しなくてはなりません。
このあたりはビットレート&周波数の高いノイズリダクションチップ回路を欲しかったところです。
機器本体の使用勝手の部分では
@リモコンの操作は常にプロジェクタ本体に向けてしっかり押してやらないと反応せず信じられないほどレスポンスが悪い。
A吸気フィルターの取り出しが非常にし難らく、取るには本体を持ち上げずにはならなくて、掃除のたびに設置がズレてしまい再度微調整しなくてはならない。
この2点しか有りませんが、不満度は大です。
以上、約100日間使ってみて感じた事項です。
これらが改善された次機種がでれば再度ビクター機に買い替えると思いますが、ビクターにそれができるか?
(次の候補、予想ではEH-TW4000の後継機、EH-TW5000になる?)
1点

PS 後で読み返してみて不満部分ばかりが目立ってしまってますけど満足80%に対して20%の部分です。
カルピス同様、不満部分は5倍程度に希釈してお読みください。
ビクター DLA-HD350 いい機種でお奨めです。
書込番号:9738491
0点

>A吸気フィルターの取り出しが非常にし難らく、取るには本体を持ち上げずにはならなくて、掃除のたびに設置がズレてしまい再度微調整しなくてはならない。
写真を見た限りでは、プロジェクターの設置位置が高くて、外しにくいのだと思いますよ。
私はHD750利用ですが、床置き設置しています。ホームエレクタ使用し、高さは約1.4m位に設置しています。
五月初めに購入し、予備ランプとフィルター(5個)を即、注文しランプは注文後2週間で来て、フィルターは注文して、1ヶ月半かかり昨日、入手しました。
本体のフィルターを外して、購入したフィルターに交換し、外した方は洗いました。
この時、上から爪をフィルターの出っ張りにかけて、簡単に外れました。
設置高さが1.5m位であれば、フィルターは簡単に外れると思います。
書込番号:9753948
1点

プロジェクターの設置位置が高くて外しにくいのではありません。
これまで3度ほど掃除しましたがフィルターは台座から浮かさないと外れません。
なので床に置こうが、テーブールの上であろうが、置いたままだと外れないのです。
それともうひとつ挙げておかないといけない事がありました。
それはランプモードのノーマルモードでは黒潰れしてしまい使えません。
常にハイランプモードにしておかなくてはならず、なんの為のノーマルモードなのか分からない点です。
※それになぜかハイランプモードで丁度ぴったり調整とれています。
なのでランプ寿命はカタログ値よりもだいぶ短いと思われます。
書込番号:9759843
1点

>置いたままだと外れないのです。
フィルターの両サイドのフックの張り出しが多少広いのかも知れませんね。
部品として売られている、予備フィルターを購入して、現在のフィルターのフック(つめ)を切り落として使用するのも良いかも知れません。
数日前に入手した、予備フィルター(5個)は1,000円/1個でした。
昔(8年位前)に使用していた、ソニー VW10、三菱 L2000に比べると、フィルターの取り外しに力がいる事は確かです。
本体が動くかなと思って、外してましたから。
失礼しました。
書込番号:9763772
1点

本日先ほどビクターのサービスより電話がありまして その内容が 「何日か点けていますけど 正常に映っています・・」
との内容でした。
電話を受けた時には もうパネルを総とっ替えしないとダメですよと言われると ドキドキで覚悟をしてたのですが、こちらと
しては アレッ? な内容で、ビクターのサービスさんが言うには
「症状がフリーズするとのことでしたが どこも悪いとこは確認できないので 直しようがない」 とのことで
「バイクの後ろに括り付けて持ってたので その振動で自然治癒したんでしょうか?」 と冗談を言うと
「たまにそんな事もありますね」 とのことで もう暫く様子を見てもらうことで電話は終わりました。
喜んでいいのか、何が悪かったのか 今は解からない状態です。
書込番号:19787837
0点

本日またまたビクターのサービスより電話がありまして 「その後何日か点けていますけど 正常に映っています・・」
との内容で 相当な日数 朝から晩まで映写を続けるテストをしたようで、それで不具合が出なく不調の原因が分からない
そうなので 一旦HD350をなにもしないまま返してもらうこととなりました。
素直に喜んでいいものか複雑です。
レスの途中端折ってるので分からない人もいるかと思いますが、今月の月初めにプロジェクタがおかしくなり入院中です。
故障の原因は設置した天井付近が暖房の熱気で熱くなっていたのかなとめぼしをつけてはいるので その経過報告です。
書込番号:19824200
0点

本日 江東区木場のJVCサービスセンターから預けていたHD350を引き取ってきました。
修理しなくともかかるという点検料もとられずにです。
それにしても修理しなくて済んだのを喜んでいいのか不思議なんですが、心当たりがあるのはサービスセンターに修理に
出す前に内部のホコリぐらいはきれいにしておこうと掃除をしてから出したのですが、もしかしてそれで治ったの??
書込番号:19839775
0点

フリーズする原因が判りました。 プロジェクター側には何等問題なくチューナーとつないでいる5m程度の
コンポーネントケーブルの不良でありました。 床に這わせて固定してたのですが、ケーブルを踏んだり躓いて
いるうちに信号の通りが時々悪くなるようになったようです。
そこで床に這わせてたケーブルを天井に固定して這わせるカタチに変更したらフリーズが出なくなりました。
JVCサービスの皆様 お手数をお掛けしましてすみませんでした。m(_ _)m
書込番号:19885536
2点



プロジェクタ > JVC > DLA-HD350-W

誰からも返事が無い様なので、アバックの店長から私の聞いた情報では
昨今の住宅展示場やモデルルーム等で、AVルームに天吊り設置している
プロジェクターは、圧迫感や威圧感が無い様ホワイトを選択する事が多いとか。
DLA-HD750にも台数限定でホワイトモデルが発売になっています。
書込番号:9533763
0点


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