『VABOX2ついて聞きたいことがあります。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,637

(前週比:-613円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,637¥11,637 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800

タイプ:アップスキャン 入力端子:コンポジット/S端子/RGB 出力端子:RGB 最大解像度:SXGA VABOX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VABOX2の価格比較
  • VABOX2のスペック・仕様
  • VABOX2のレビュー
  • VABOX2のクチコミ
  • VABOX2の画像・動画
  • VABOX2のピックアップリスト
  • VABOX2のオークション

VABOX2IODATA

最安価格(税込):¥11,637 (前週比:-613円↓) 発売日:2004年 3月中旬

  • VABOX2の価格比較
  • VABOX2のスペック・仕様
  • VABOX2のレビュー
  • VABOX2のクチコミ
  • VABOX2の画像・動画
  • VABOX2のピックアップリスト
  • VABOX2のオークション

『VABOX2ついて聞きたいことがあります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VABOX2」のクチコミ掲示板に
VABOX2を新規書き込みVABOX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

VABOX2ついて聞きたいことがあります。

2005/01/13 18:13(1年以上前)


スキャンコンバータ > IODATA > VABOX2

今、液晶17インチ、応答速度12msのディスプレイを使っています。VABOX2はSXGAで出力できるということなのでゲームでの画質はきれいになりますか?それとタイムラグなどはないんでしょうか?12msなのですが、動きの早いゲームについてこれるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:3773357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:175件

2005/01/13 20:22(1年以上前)

タイムラグに付いては無いと思います。
PS2から出ている映像信号をパソコン用ディスプレイでも表示できるように
周波数を変えているだけですから。
 ビデオキャプチャーボードなどを使った場合、遅延など言われることがありますが、それとは基本的に違います。

画質についてですが、この手の機械はあくまで映像信号を変換するだけで、「画質を向上させるための装置ではない」ので綺麗になることはありません。
接続方法、お使いのモニターなどにより
テレビと同等かそれ以下にしかなりません。

書込番号:3773867

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/14 18:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。それでは、画質の方はどうなんでしょうか?S端子で接続したとしても汚いということでしょうか?コンポジットでしたら、やる気がなくなるぐらい画質が悪くなるのでしょうか?

書込番号:3777910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/14 23:06(1年以上前)

下の方でもとほりさんがこの点について、レスを書いていますが、
私はCRTでコンポジット接続でPS2をやりますが、
普通にプレイする分にはなんら影響の無いレベルの画質です。
この辺は個人差の問題なので、言葉では表現に限界があります。

 S端子での接続ならコンポジットの接続に比べて綺麗だと思いますが
普通にテレビにつなげた場合と比べるとどうかといわれると判りません。
 お使いのテレビにも寄りますし、最近はプラズマテレビや大型液晶テレビなど高品位なテレビも多いですしね。

 少なくとも、PS2からの信号をそのままテレビに送るのに比べ、
間にこの機械が入るので、どうしても画質がおなじとはいえないと思います。
 どちらにしても、やれないほど画質が悪くなることはありません。
影響があるとすればPS2のソフトにより画質が全く変わることはあります。
 PSのソフト(例えばドラクエ7)をこれでやると、キャラクターの輪郭が、ギザギザに見えるなあと判るレベルです。
 しかしPS2のドラクエ8ではそういったことは全くありません。
結局そのソフトの絵の書き込み具合によるところなので、この機械の性能による差ではないと思います。

余分なことも書きましたが、こんなところです。

書込番号:3779297

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/15 11:05(1年以上前)

それでは、コンポジットでつないだ場合、文字ににじみや輪郭がハッキリしないとかはありますでしょうか?

書込番号:3781299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/15 14:58(1年以上前)

とりあえず、文字のにじみや輪郭がハッキリしないかどうかですが、
普通にTV番組を見る分には問題は無いレベルです。(この辺も個人差があると思いますが)
 PS2のゲームについては、ドラクエ8をやった限りでは、そのようなことは感じませんでした。7だとあったかも・・。
でもそれはゲームの差なので、この機械の差ではないと思います。

書込番号:3782281

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/15 15:26(1年以上前)

アイオーデータのホームページを見ると、VABOX2には「3D Y/C分離回路」と「3Dノイズリダクション」が搭載とかかれていますが、ゲームをするときにはこの効果はありますのでしょうか?

書込番号:3782393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/15 16:03(1年以上前)

えっと、取り説を見て
実際に試してみました。
一応機能として、「ビデオデコーダーの設定」という項目で
1)3D Y/C分離機能を有効にする モード
2)3D Y/C分離機能を有効+ノイズリダクションを有効(初期値)
3)OFF(2D Y/C分離機能)
が選べます。
 3つ試してみましたが目で見て変わるようなところはありませんでした。
 おそらく、入力されてくる信号にノイズが載っているときやゴーストが出ているような場合にそれを補正する機能のような気がします。

 また、もともとの信号が100として、この機械を通してやることで120にする機能(いわゆる画質の向上)は無いと思います。

たとえは悪いですが、VHSの3倍で録画したテレビ番組があったとして、これをDVDに焼いたとしても、いわゆるDVDの画質にならないのとおなじだと思います。
 元のソースのレベルが低ければ、良い機械を使ってもそれが向上しないのとおなじ理屈だと思います。

書込番号:3782546

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/15 19:42(1年以上前)

ありがとうございます。それでは、普通にやる分では問題ないということですよね?

書込番号:3783550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/15 22:30(1年以上前)

私個人の感覚では問題は無いと思います。
 感じ方の違いや、それぞれの許容範囲は個人差があると思うので
あくまで参考もまでにしてくださいね。

書込番号:3784506

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/15 22:59(1年以上前)

lufthansa2さんは画質にこだわるほうですか?

書込番号:3784697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/16 18:57(1年以上前)

使えれればOKというレベルなので、正直画質にはこだわりません。
どうしても綺麗な画面でPS2をやりたいまたは、テレビを見たい場合は
素直にテレビで見てます。
 あくまで、代用品としてディスプレイを使っているので画質は正直気にしません。

書込番号:3788931

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/16 22:38(1年以上前)

またまたすいませんが、VABOX2での画質はきれいな方でしょうか?lufthansa2さんから見た感想でお願いします。

書込番号:3790227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/17 12:43(1年以上前)

何と比較してというところもありますが・・・。
いわゆる普通のテレビ(プラズマや液晶の高画質のものではない)で1年内に購入した我が家のテレビと比較した場合で話せば、
VABOX2経由でパソコンモニターでテレビ番組を見る場合は画面に近づいてみれば、多少エッジが甘いかなという感じはします。しかし気になるほどのレベルではありません。
 この機械を買って思ったことは、普通のテレビを見ているときには気づかないことですが、番組によって画質が結構違うなと感じることがありました。
 NHKなどの番組で地上波放送なんだけど元の撮影はハイビジョンカメラで行っているような場合とかとテレビ局のスタジオで撮っているバラエティー番組とでは画質が違うなとは感じました。
 プレステについてはテレビの方が綺麗な感じはします。

VABOX2の設定で解像度が選べますが、640*480と1600*1200は目で見てわかるぐらい画質は違いました。
後者の方が良かったですね。
 これは、モニターの設定などに寄るので個々に違うと思いますが。

あと、この手の他の機械の画面を見たことがないのでその比較はできません。

書込番号:3792613

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/17 19:18(1年以上前)

ありがとうございます。画質は要するにテレビでするよりは汚いけど、それほどひどくないということですね?それと解像度は高い方が綺麗なんですか?

書込番号:3793940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/17 21:12(1年以上前)

一つ訂正させてください、帰宅後VABOX2の設定を見たところ
これの解像度の設定は、1280*1024でした。

さて、理屈や理論はわかりませんが、パソコンで使用する時の解像度が
1600*1200で使用しているため、テレビ画面の出力をする場合も
できるだけ高解像度の方が良いだろうと思い可能な限り解像度を上げて表示させています。
 私の環境(22インチのCRT)で言えば、640*480で表示すると
昔のブラウン管テレビで表示したような粒々の目だつ荒い画面になります。1280*1024で表示させると滑らかになります。

 640*480しかない画面情報を22インチいっぱいに広げているのだから、荒くなるだろうというのはなんとなくイメージがつかめるかと思います。
1280*1024は640*480の4倍の画面情報があるのですから、単位面積あたりの情報量は4倍ということになり密度が濃いので荒い感じが薄れるということだと思います。
 ただ、この辺は想像が含まれているので、正しく理解したい場合には技術系の本やサイトを見てみてください。

書込番号:3794514

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/17 21:30(1年以上前)

すばやい返信ありがとうございます。解像度のことが少しわかったように思えます。どこかVABOX2で出力した画像をデジカメなどでアップしているサイトとか知らないでしょうか?実際に画像が見てみたいもので・・・lufthansa2さんを信じてないわけではないのでそこはわかって下さい^^;

書込番号:3794627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/17 22:26(1年以上前)

さー、そういうサイトがあるのかどうか判りません。
 多分、デジカメで撮っても画面の状態は正直わからないと思います。
もし、デジカメをお持ちならディスプレイを撮影してみるとわかりますが、
ディスプレイの表示(CRTの場合)というのは、点滅の繰り返しなので
波波の画面が写されるだけです、また、ディスプレイの表面の写り込みや
部屋の明るさなども有るので、画面の正確な情報はわからないと思います。

 こればかりは目で見たほうが早いと思います。
 メーカーによっては貸し出しサービスがあるところもあるようですが。
あとは、ショールームや店頭で見るというのも手だと思いますよ。

一応、持っているデジカメ(Canon IXY 30a)で撮影してみましたが、
正直画面の状態がわかるようなものではありませんでした。

書込番号:3795068

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/17 23:02(1年以上前)

ありがとうございます。いまいろいろ調べたんですけど、サイバーガジェットの「VGAボックスPRO」というPS2専用のアップスキャンコンバータがあるようですが、これはどうなんでしょうか?この掲示板では関係ないレスですが、もしご存知でしたら教えてください。一応見てみてください↓

VGAボックスPRO
http://www.cybergadget.co.jp/product/Pps2_1/002502.html

書込番号:3795368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/17 23:32(1年以上前)

とりあえず見てみました。
PS2用とは書いてありますが、厳密にはコンポジットで接続できるAV機器、ゲーム機なら何でもOKのようですね。

「高画質ゲーム機の映像出力信号に対応した高機能アップスキャンコンバータです。」
 と書いてあるのは、高画質のゲーム機の出力する信号を減衰させることなく(=限りなく減衰が少なくなるように)、パソコンのディスプレーに表示しますという風に翻訳できますね。

注意書きを読む限り、50歩100歩じゃないかと思いますよ。
以下抜粋

※本製品は、ゲーム機の映像出力信号(色差コンポーネント信号=YUV)をPC用モニターに出力できる信号(RGB)にコンバートする商品です。ゲーム機の画質を向上させるものではありません。
※一部モニターでは表示されない場合があります。(上記周波数に対応しないMac、旧PCシリーズ専用モニターなど)
※PC用モニターの表示が高解像度(1600×1200ドット以上)の場合、表示画質が若干落ちる場合があります。

 結局、PS2の出す信号を減衰させることなくパソコンのディスプレイに表示できれば良いのですが、PS2の映像出力は水平同期周波数が15kHzで、パソコンのモニターは31.5Khzないしは24kHzで表示するため、そのままでは表示できません(物理的にも接続できませんが)。つまり周波数を変えなければいけません。
 そのための装置がVABOX2などというのはお解りかと思います。
結局周波数を変えるという事は、結局装置内で手が加わるっていうことなんですよね。
 優秀なICチップなどは、変換の過程でノイズを防いだりもとの信号に近い形に出力し様と頑張るのでしょうけど、100%全くおなじというわけには行かないと思うんですよね。

なので、この手の機械を通すと画質が少なからず劣化するという話に行きつくのだと思います。

価格の桁が一つ違うような製品ならともかく、数千円の違いなら、
50歩100歩だと思います。

書込番号:3795633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/17 23:34(1年以上前)

全くの私信で 追伸ですが、8 Mileさんは神戸の方のようですね。
10年前、阪神淡路大震災の時、東灘区にボランティアに行ってました。
早いものですね・・・。

書込番号:3795651

ナイスクチコミ!1


スレ主 8 Mileさん

2005/01/18 06:51(1年以上前)

ありがとうございます。またまたいろいろ調べていくとアイオーデータの「TVBOXes」というのを見つけました。これとの画質の比較はどうなんでしょうか?サイトにこんなんhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~ptd6557/PC-020.htm
見つけたんですけどlufthansa2さんのVABOX2の画質と比べて、ここのサイトのゲームの画質はどうなんでしょうか?

それとぼくは兵庫に住んでますけど、神戸ではありません。どうして神戸になってるんだろう・・・

書込番号:3796912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2005/01/18 12:08(1年以上前)

こういうサイトもあるのですね。

とりあえず、VABOX2との違いはテレビチューナーが内蔵されているかどうかの違いだけだと思います。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/
 厳密に比較するには、内蔵されているチップ(IC)などを見ることと回路設計を見なければ何とも言えませんが、VABOX2とほぼ同じ価格帯でチューナーの有無だけだと思うので、基本設計や使われているチップは同じだと思います。
ですから、機械間の差はないと思います。

 ご紹介を受けたサイトの件ですが、同じぐらいだと思います。

これも、厳密に比較するならば、CRTのブラウン管の違い
ダイヤモンドトロンとか高輝度、高解像度ブラウン管とか、作っているメーカによるセッティングの違い・・・によって、見え方はかなり違うと
思います。
液晶の場合でも、同じようなことはあるかと思います。

 ちなみに、職場にメーカーや年式の違う6種類の液晶モニターがありますが画面の発色、見え方は違います。
 また、パソコン画面に限って言えば使っているグラフィックボードに
寄るところも大きいです。

本当に画質にこだわるのならば、プラズマや高画質液晶テレビなどの大画面でプレーした方がいいと思います。
 テレビの代替品として使用する以上、画質劣化のデメリットは少なからずあると考えた方がいいと思います。

 そこまで画質にこだわってやるほどのゲームがありますか?

書込番号:3797561

ナイスクチコミ!0


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2005/01/18 20:16(1年以上前)

>またまたいろいろ調べていくとアイオーデータの「TVBOXes」というのを見つけました。これとの画質の比較はどうなんでしょうか?


当方VABOX2からTVBOXesに買い替えましたが、画質を優先されるのであればVABOX2の方が良いかと思いますよ。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm
上記サイトの高画質化回路の比較にもありますが、「3D Y/C分離」と「3Dノイズリダクション」搭載の差か、画面のざらつき感・ちらつき感はVABOXの方がかなり少なく感じられました(両方共コンポジット接続でビデオテープを再生した時の比較です)。

ちなみに当方が買い替えた理由は、「手軽にTVが正規のアスペクト比で視聴できる(17"LCD使用中です)」と言う点でしたのであまり画質は気になりません。と言うかもう慣れました(笑)。

書込番号:3799093

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/18 21:49(1年以上前)

カロ爺さん、lufthansa2 さん 本当にありがとうございます。何回も質問すいませんが、アスペクト比はゲームをするときにも関係するのでしょうか?ぼくも17インチLCDなんで・・・。それと、「3D Y/C分離」と「3Dノイズリダクション」はS端子やコンポーネントで接続したときには効果はあるのでしょうか?

書込番号:3799656

ナイスクチコミ!0


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2005/01/18 23:10(1年以上前)

>アスペクト比はゲームをするときにも関係するのでしょうか?

TVやゲーム画面のアスペクト比は4:3ですが、ご使用の液晶モニタにアスペクト比固定機能が無い限り、入力された信号は全て強制的にSXGAの5:4に拡大されてしまいますので若干縦長に表示されてしまいますね。
若干ですので慣れれば問題ないかもしれませんが・・・


>「3D Y/C分離」と「3Dノイズリダクション」はS端子やコンポーネントで接続したときには効果はあるのでしょうか?

当方の環境ではコンポジット以外は試した事がありませんので効果の程は不明です。お役に立てず申し訳ありません。
ちなみにVABOX2はコンポーネントには対応していないはずですよ。

書込番号:3800284

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/19 00:02(1年以上前)

ありがとうございます。それでは、PS2での下記の場合ではどちらが画質がよくなるか教えてください。

1.VABOX2でS端子で接続、「3D Y/C分離」「3Dノイズリダクション」でプレイした場合

2.TVBOXesでコンポーネントで接続した場合

書込番号:3800655

ナイスクチコミ!0


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2005/01/19 12:06(1年以上前)

当方すでにVABOX2は手元にありませんし、コンポーネントを試せる環境もありませんので申し訳ありませんがお答えする事が出来ません。

TVBOXesの方で新スレを立てておられますので、そちらのレスに期待しましょう。

書込番号:3802419

ナイスクチコミ!0


スレ主 8 Mileさん

2005/01/19 23:16(1年以上前)

カロ爺さん、lufthansa2さん、本当にありがとうございました。しかし、まだ迷っています。これからもうすこし検討していきます。またなんかあったら、教えてくださいね^^ありがとうございました。

書込番号:3805321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > VABOX2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VABOX2
IODATA

VABOX2

最安価格(税込):¥11,637発売日:2004年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

VABOX2をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

スキャンコンバータ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る