『モニターにOUT OF RANGEと表示され正常に機能しません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥12,250

(前週比:+250円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,250¥12,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800

タイプ:アップスキャン 入力端子:コンポジット/S端子/RGB 出力端子:RGB 最大解像度:SXGA VABOX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VABOX2の価格比較
  • VABOX2のスペック・仕様
  • VABOX2のレビュー
  • VABOX2のクチコミ
  • VABOX2の画像・動画
  • VABOX2のピックアップリスト
  • VABOX2のオークション

VABOX2IODATA

最安価格(税込):¥12,250 (前週比:+250円↑) 発売日:2004年 3月中旬

  • VABOX2の価格比較
  • VABOX2のスペック・仕様
  • VABOX2のレビュー
  • VABOX2のクチコミ
  • VABOX2の画像・動画
  • VABOX2のピックアップリスト
  • VABOX2のオークション

『モニターにOUT OF RANGEと表示され正常に機能しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「VABOX2」のクチコミ掲示板に
VABOX2を新規書き込みVABOX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スキャンコンバータ > IODATA > VABOX2

クチコミ投稿数:8件

このコンバーターのマニュアルでは対応機器としてPC9800シリーズのパソコンの記載がありますがマニュアル通り接続してもOut Of Rangeと表示されアップコンバーターとして機能しません。ちなみにパソコンはNEC9801DA2です。何が原因と考えられますか。どなたか教えて下さい。

書込番号:8372914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:172件

2008/09/19 03:05(1年以上前)

こんばんは。

水平周波数が対応していないからではないかと。
PC-9801DAの出力は、確か水平周波数 24kHzだったと思います。そして、本体付属のディスプレイも24kHzかと(こっちは、24kHzのみ、だったかな?)

で、それを踏まえて本製品のマニュアルを確認すると、(↓参照のこと。PDFのため表示の際はご注意を)

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/64488_1_844_vabox2-147624-01.pdf

(以下は、上記マニュアルより抜粋)
※本製品はマルチスキャンタイプのディスプレイか水平同期周波数が31.5kHzに対応するディスプレイでご使用いただけます。24kHzのみに対応するディスプレイにはご使用いただけません。

とあることから、これが原因では?

さて、対策となると・・・う〜ん。。。
IODATAとかで販売している、PC-9801シリーズにも対応したディスプレイを使用した上で、どうなるか、というところでしょうか。(ここらへんは、正直なところサポートに確認したほうが無難だと思います)

書込番号:8374561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/19 23:20(1年以上前)

ありがとうございます。
でも、アップコンバーターの役目は低い走査周波数を高い周波数に変換するものではないのでしょうか。(24Hz→31.5Hz)つまりVABOX2はNEC9801シリーズのパソコン(水平周波数24Hz)の出力を水平周波数31.5Hzのモニターで見られるようにできるものと思っておりました。

書込番号:8378557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/09/20 01:58(1年以上前)

こんばんは。

メーカは違いますが、「XVGA-1pro」のように、水平同期周波数を24kHz→31.5kHzにアップコンバートしてくれた製品ならまだしも、当該製品はこういった機能はないように思います。
※単純に、DOS/V用モニタに、TVやゲーム画面、ビデオ出力といった信号を映し出すだけのような。。。(これもアップスキャンコンバートですから、間違いではありません)

「GRPH」+「2」を押しながらリセットすれば、周波数を31.5kHzに変更してくれる機能が、PC98シリーズにはあったかと記憶していますが、この機能は、PC-9821(Mate以降?)だったような気がするので、おそらくPC-9801DAでは不可でしょうし、あとは、変換アダプタを間にかませる、という方法も思いつきましたが、これについてはどうなのだろう。。。

書込番号:8379522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/20 21:33(1年以上前)

一つ疑問があります。PC9800シリーズといえばかつての名機ですが、今となってはマイナーですが、何故IO-DATAはこの製品の対応機にあえてPC9800シリーズを記載しているのでしょうか?また、どういった使い方が考えられますか? 水平走査周波数31.5KHzへのアップコンバートが無理なのですから、使い方が見当つきません。

書込番号:8383675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2008/09/21 05:30(1年以上前)

こんばんは。

前述の内容を繰り返すようですが、IODATAは、水平周波数24.8kHzにも対応したディスプレイを販売している、メーカの1つです。こういうディスプレイであれば、アップコンバートする必要もないので、PC-9801系も表示可能ですよね?<機種によっては、変換アダプタが必要になるかと思いますが>
(例えば↓)
http://www.iodata.jp/product/lcd/square/lcd-ad195v/feature.htm

スキャンコンバータは、元々PCの出力信号と、TV等のそれはkHzが違うため、変換・調整を行ってあげる機器ですから、問題にするとしたら、PCよりも実際に表示されるディスプレイに焦点を置いたほうが良いのではないかと思っています。
(ただ、事例等を確認する上で、サポートに連絡されたらいかがですか、とも記載させていただいています)

つまりは、元々PC←→ディスプレイ間で正しく表示されていたところに、当該製品を間にはさんでも正しく表示できるという理屈であって、PCが例えPC-9801であっても同様だと思うのですが。

VABOX2を使用する前、PCの画像は正しく表示できていたのに、VABOX2経由だとそれが表示できなくなった、ということであれば、それはそれで接続ミス等、他の要因が発生しているものと思います。

書込番号:8385635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > VABOX2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VABOX2
IODATA

VABOX2

最安価格(税込):¥12,250発売日:2004年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

VABOX2をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

スキャンコンバータ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る