
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2004年7月10日 15:35 |
![]() |
0 | 1 | 2004年4月6日 14:50 |
![]() |
0 | 15 | 2004年3月6日 00:04 |
![]() |
0 | 4 | 2004年2月21日 09:10 |
![]() |
0 | 0 | 2003年10月21日 14:15 |
![]() |
0 | 4 | 2003年5月16日 14:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




この機種についているMac⇔Winデータ交換ソフト 「RINGOWINTMLE」
の使い勝手はどうでしょうか。同メーカの新機種はこのソフトがない
ようなので迷っています。よろしかったらお教えください。
0点





2004/04/06 14:50(1年以上前)
自己レスします。
メーカーで問い合わせましたら、
対応機種の試験をしていないという返事でした。
買うかどうか迷うところですね。
書込番号:2672629
0点





はじめまして。自分の力ではわからないことがありましたので、どうか皆さんのお力を貸していただきたく思い、書き込みをさせていただきました。
当方、IBMのノートパソコンを使用しております。このたび、MOを購入しようと思い、いろいろと調べていたところ、この商品が気に入り購入しようと思いました。しかしながら、PCにはUSBポートがひとつしかないため、少々悩んでおります。実は、USBにマウスを指して使用しているため、空きがありません。ハブを使用して、マウスとこのMO、さらにプリンタも接続しようと思うのですが、場合によっては電源不足に陥るとも調べてみて知りました。
そこでお願いです。このMOはハブを使用しても使用可能でしょうか。
当方のノートPCはIBM iSeries1800 2655-P3Jです。
ちなみにハブは電源を使用しないものです。4ポートあります。
どうか皆様のお力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
0点

電源不足で動かないと思うよ。
電源のあるもので利用するか、直接USBポートにさすしかダメだと思うけども
書込番号:2466301
0点



2004/02/14 02:11(1年以上前)
て2くん さん>
早速、返信ありがとうございました。
やはりだめですか・・・
今思いついたのですが、PCカードでUSBポートを増やすことによって、使用は可能になりますでしょうか?
たびたびすみません。よろしくお願いいたします。
書込番号:2466355
0点


2004/02/14 02:15(1年以上前)
こういうのもありますよ。自分で試した事が無いので広告の通りに動作するかはわかりませんが。
SUGOI HUB USB2.0
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-40bhs.htm
書込番号:2466367
0点


2004/02/14 02:16(1年以上前)
細かくは調べてませんがMOP-U640Pは外部電源供給でしょうか?
プリンターは外部電源供給ですよね?、
でしたら通常のハブでなんとか行けるかもしれません。
ですが、電源付きのハブも安いものが出てきたので
リスクを負うよりはそちらの方が良いかもしれませんが…
>PCカードでUSBポートを増やすことによって
これは可能だと思います。
書込番号:2466370
0点


2004/02/14 02:34(1年以上前)
この製品はバスパワーですので、別途ACアダプタを購入する必要があります。
それから、USB2.0カードの場合、一般的な製品のカード単体での電源供給は、2ポート合計で500mAですから、この製品の動作ギリギリの状態です。PC側のUSBポートから電源を供給するPCカードもありますが、この場合2ポートしか使えなくなりますからご希望には添えなくなると思います。
PC本体のUSBポート(USB1.1なのか2.0なのかは知りませんが)が、この製品の動作条件を満たしている場合は(これについては過去ログを参照の事)、こちらに接続して使用し、PCカードの方でマウスとプリンタを使う事になると思いますが、これでしたらハブのご使用を考えた方が良いような気がします。
別段システムトークの回し者ではありませんが、広告の通り動作するようであれば、このような製品もあります。
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480.htm
それから、最終的にはどうされたのか、結果はどうであったのか、ご報告頂けると幸いです。
書込番号:2466420
0点

今は、USB2.0のものしかPCカードのものはありませんね・・・ USB1.1はありません・・・ 一つぐらいUSB2.0のカードをもっていてもいいと思うので購入されてもいいと思いますよ。
書込番号:2466429
0点


2004/02/14 02:53(1年以上前)
補足です。
供給電力が2ポート合計で500mAの、一般的なUSB2.0カードにMOドライブを接続しバスパワーで使用する場合には、このカードの電源をMOドライブが占有することになるので、もう一方のポートには、USBからの電源供給で動作させる機器は、接続出来なくなると思います。
書込番号:2466461
0点


2004/02/14 06:55(1年以上前)
皆さんはこの種のMOを所有していて書き込んでいるのかな?
IBMユーザー2004 さん 私はメルコMO-P640USBというメーカーは違うけどスペックは同じものを使用しています、USB1.1対応です。使用PCはUSB2.0対応のNEC PC-LC900/5Dですので電源を使用しないハブ(4ポート)を使用して使用していますが電源不足に陥ることはありません。ハブにはプリンターとマウスを繋げてあります。USB2.0ボードに直接ビデオキャプチャーを繋いでいます。他にもIEEE1394ボードに外付けHDD250GBを繋いで使用しています。メーカーは違うけれどアイオー製の方がメルコより信頼性は高いのでPC次第では使用出来ると思いますよ、
おそらく使用出来るんじゃないかな!
MOの利用価値は高くメディアの信頼性は高いですがメデイアを自分の移動として使用するならバスパワーのモバイル外付けHDDの方が良いよ
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382010061
HDPX-U80を最近購入しましたが73.5GB認識できますのでテレビ動画もしっかり入りますし使いかっては良いですよ(笑い)!。
書込番号:2466622
0点


2004/02/14 12:48(1年以上前)
「900」 さん の投稿を読んで気が付いたのですが(「900」 さんどうもありがとうございました。)、購入検討の製品がIOのMOP-U640Pだったのですね。私は良く確認せずに、勝手にバッファローのMO-P640U2の事だと思いかつ、USB2.0接続、マウスは光学式を前提として(勝手に脳内で想像して)返答しておりました。
IBMユーザー2004 さん、大変失礼致しました。
PC本体のUSBポートでの使用は対応していますね。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=105&pccode=51116&catecd=10
ハブ経由では、はっきりとした事は言えませんが、マウスが光学式のマウスでなければ大丈夫かも知れませんね。
HDPX-U80の話題が出たので、「900」 さん によろしければご返答いただきたいのですが、中身のHDDのメーカーと型番は何でしょうか?
書込番号:2467539
0点



2004/02/14 12:48(1年以上前)
返信が大変遅くなってしまって申し訳ございません。
皆さん、ありがとうございます。皆さん自分のことのように考え、そして温かい助言を下さり本当に感謝です。
みにあひる さん>
世の中にはこんな凄いハブ、PCカードがあるんですね。初めて知りました。
また、みにあひるさんが提案してくださった、PC本体のUSBポートにMOを接続し、PCカードにマウスとプリンタをつなぐという案、私も今のところそのようにしたらいいかなと思っております。
それにしても、システムトークスの製品、広告通り動作したらすごそうですね。
にゃ♪ さん>
電源つきのハブ、その方がリスクが少なそうですね。ちょっと考えてみます。
て2くん さん>
そうですよね。今の時代、1.1だけのPCカードは売ってなさそうですよね。私の所有しているPCのUSBは1.1なので、2.0を導入するためにもPCカードはいいかなと思っております。
「900」さん>
そうですか。電源を使用しないハブにMOとマウスとプリンターをつないでも動作するんですか?!動作するものもあるのですね。外付けのHDDも視野に入れてみたのですが、仕事柄どうしても扱いが荒くなってしまうので、耐久性のあるMOにしました。
短時間のうちに私のようなものにこんなにも詳しく助言をいただきまして、大変うれしく思いました。
皆様からの助言をもとに少し考えてみて、購入しようと思います。結果はいつになるかわかりませんが、報告をしに参りたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:2467541
0点



2004/02/14 12:54(1年以上前)
みにあひる さんへ>
あ、書き込みが同時だったみたいですね。
みにあひるさんの予測、当たっております。すごい!購入希望の製品はIOのMOP-U640Pですが、マウスは光学式です。
光学式はPCカードから接続しようと思います。
気にしてくださっていたのですね。ありがとうございます。
書込番号:2467549
0点


2004/02/14 17:57(1年以上前)
HDPX-U80をデバイスマネージャーで見てみますとI-O DATA HDPX-U USB Deviceとなっていますのでメーカーは分かりませんがとても静かです。
やまもこ2さんが40GBで報告してくれています
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382010364
後はそちらで書き込んだ方が良いでしょう。
IBMユーザー2004 さん 私もNEC純正の光学マウスです、プリンターは当然電源接続していますので。
この製品も安くなったものですね、1年前に購入した時は現価格の倍でしたヨ!。高速、USB2.0、1.3GB対応になれば当然ですが(笑い)、USB1.1接続では高速ではないので注意してくださいネ!
書込番号:2468504
0点


2004/02/14 21:24(1年以上前)
>「900」 さん
親切にご返答頂き、どうもありがとうございました。
>IBMユーザー2004 さん
いえいえ、USB2.0接続を前提とした、的外れなレスをして申し訳ありませんでした。
私の2001年製のノートの場合、ラトックシステム社製のREX-CBU2(USB2.0が出始めの頃の製品なのでとっくの廃盤品です)というPCカードでは、MO-P640U2が、バスパワーでは動作が不安定なので、PCカードにACアダプタをつけて電源供給し、MOドライブはバスパワー使用しております。
これではバスパワーのメリットはありませんが、当初から、PCカード用のACアダプタを持っていた事と、ここ最近の激安価格とコンパクトさが目当てで、バスパワー動作は無理だろうと思って購入したので、構わないのです。
ギガモが他に複数あるので、640MB専用機として使用しております。
書込番号:2469292
0点


2004/02/21 09:08(1年以上前)
ミニタワー(デスクトップ)でしたが、1つのUSBポートにハブ(4口)を繋いで、そこから当該MOドライブの他にワイヤレスマウス(外部電力供給なし)、デジカメ(外部供給電力なし)、プリンター(外部電力供給あり)を繋いでましたが、問題無しでしたよ。ちなみに当該MOドライブの消費電力は通常3.1W、最大で3.9W、サスペンド時で2.9Wです。お使いのパソコンによると思いますので、PCメーカとIO DATAの双方に問い合わせて見ては如何ですか? ちなみに私事ですが、当該MOドライブをYahooオークションに出品中です。(CD−RWドライブ購入の為、MO不要となり出品したものです)よろしかったら、一度覗いて見てください。Yahoo ID:
rapu_ne
書込番号:2495263
0点



2004/03/06 00:04(1年以上前)
ご無沙汰してます。
先日は皆様、いろいろと教えていただきましてありがとうございました。先日、ついにこのMOとPCカード(USB)を購入いたしました。PCカードの方にマウス、プリンタを挿し、PC本体のUSBにMOを挿して使用しております。実に快適です。
私なんかのためにいろいろと教えてくださりありがとうございました。早く私もみなさんと同じように、困っている方を助けられるよういろいろと知識を増やしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:2550320
0点



バスパワー対応に関する書き込みで、ときどき電源不足について書かれておりますが、この製品の必要電流はいくらかどなたかご存じでしょうか?カタログの仕様を見ても、消費電力の記載はありますが必要電流が書かれておりません。使用しているパソコンのUSBへの供給電流が500ミリアンペアであることはわかっているのですが・・・。この製品はACアダプターなしで使用可でしょうか?
0点


2003/12/23 10:03(1年以上前)
ノートパソコンによります。
500mAが供給できなかったり、負荷時に500mAを割る機種があるためです。
お持ちのノートパソコンが対応しているか、「対応機種」の「対応製品検索エンジン」で検索してください。
http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/mop-u640p/#05
書込番号:2262045
0点


2003/12/23 19:55(1年以上前)
>この製品の必要電流はいくらかどなたかご存じでしょうか?
500mA だと思われます。
MOP-U640Pと同じ富士通製のドライブを採用している、
http://mo.fujitsu.com/jp/catalog/mcn3064ua/index.html
ロジテックの製品のカタログには必要電流の記載があります。
http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmopba630u.html
書込番号:2263944
0点


2004/02/21 09:10(1年以上前)
私はミニタワー//デスクトップでしたが、1つのUSBポートにハブ(4口)を繋いで、そこから当該MOドライブの他にワイヤレスマウス(外部電力供給なし)、デジカメ(外部供給電力なし)、プリンター(外部電力供給あり)を繋いでましたが、問題無しでしたよ。ちなみに当該MOドライブの消費電力は通常3.1W、最大で3.9W、サスペンド時で2.9Wです。お使いのパソコンによると思いますので、PCメーカとIO DATAの双方に問い合わせて見ては如何ですか? ちなみに私事ですが、当該MOドライブをYahooオークションに出品中です。(CD−RWドライブ購入の為、MO不要となり出品したものです)よろしかったら、一度覗いて見てください。Yahoo ID:
rapu_ne
書込番号:2495266
0点







タイトルの2つでどちらを買おうか迷っています。
できれば読み書きの速いほうがいいのですが、
USB1.1接続ならどちらを買っても同じなのでしょうか?
同じスピードしかでないならUSBバスパワーで動作する方が便利かなと思っています。
MacはUSB1.1のみ動作すると書いてあったのですが、
それはUSB2.0端子のあるMacが発売されていないからということなのでしょうか?
もし発売されれば使えるのでしょうか?
読み書きのスピードはどの数値をみればよいのでしょうか?
0点

MACでの使用が前提でしょうか?それならばMOA-iU640Aでi・CONNECT のIEEE1394変換ケーブルを併せて使用すれば転送速度は速いと思います。MACはIEEE1394標準サポートでしょ?FireWireっていうんだっけ。
ただ据え置きではなくモバイルの使用が主ならバスパワー仕様のMOは超便利と思いますよ。ノートで仕様なら絶対 MOP-U640Pの方をオススメします。
書込番号:1472411
0点

>USB2.0端子のあるMacが発売されていないからということなのでしょうか?
そうです。
発売されれば使えます。
もともとMOは読み書きの遅いメディアですから、USB1.1でもなんとか使えます。
Firewireにしたところで、転送速度が活かせないんですから。
それから環境が書いてないのですが、お使いの機種はなんですか?
iBookだとバスパワーでは使えません。
ご注意を。
書込番号:1473275
0点


2003/05/15 14:43(1年以上前)
えっ、iBookでは利用できないのですか?
MOP-U640Pの仕様をHPで確認していますが、利用できそうなのですが。
ご教示願います。
書込番号:1579119
0点

そうですね。
特記事項も書いてないし。
私の使っているのは、Logitec LMO-PBA630Uですが、MOP-U640Pと中身は同じです。
この製品はiBookではバスパワー駆動できません。
PowerBookでは何の問題もありませんが。
供給電力が足りないようです。
これはLogitecのHPにも記載があります。
中身のドライブが同じなのにMOP-U640Pだけ使えるとも考えにくいので、購入される場合はよく確かめてからの方がいいでしょうね。
もうひとつ、USBバスパワーのHDD(IODATA HDP-U20P)もiBook/700でバスパワー不可でした。
それから、今更ながらなんですが、上のレスで断定した書き方になってしまったのは問題がありますね。
「バスパワーで使えない可能性がある」に訂正させていただきます。
書込番号:1581752
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)