
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2005年12月3日 19:23 |
![]() |
0 | 0 | 2005年7月3日 20:34 |
![]() |
0 | 0 | 2005年3月26日 11:16 |
![]() |
0 | 4 | 2005年3月19日 23:47 |
![]() |
0 | 10 | 2004年7月6日 23:19 |
![]() |
0 | 3 | 2004年4月18日 14:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


MOドライブ > バッファロー > MO-CH640U2
買って1年とちょっとで突然ディスクを認識しなくなりました。
月に1・2度、机の上で使っていただけなのに・・・。
修理センターに修理金額を問い合わせたら、内部のドライバー関係のパーツを取り替えるとなったら概算で2万円とのこと・・・。
当然、買い直した方が安いです。
実は会社でもBUFFALOの以前のモデルを使っていたのですが、これもライトがチカチカ点滅して終わりでした。
なんでここのメーカーの製品はこんなに壊れるのだろう!!
個人でだけでも、スカジーの時代にオリンパスの機種を5年以上、中古の富士通のものも2年ぐらい使っていますが、故障はなしです。
皆さんの書き込みを拝見して、他のメーカーの製品の書き込みを見ても、ここはちょっとおかしい・・・。
リコールの声ってどうやって集めたらいいのでしょうね?
0点

ultreiaさん
心境お察しいたします。
私も同機種を購入し(2003年)、2年経過後突然電源が入らなくなり、修理センターに依頼したところ、「不具合は確認されませんでしたが、有償にて本体交換を承ります〜23,625円」という木で鼻くくるような回答を受け取りました。
購入コスト(20,000円)を上回る見積もりをヌケヌケと回答して恥じない神経にあきれてしまった次第。
確かにデジタル機器はある種の消耗品であることは否めないにせよ、僅か2年、しかも軽度の使用状況(月2回程度)で「原因不明」の故障が発生し、修理不能のためユーザー負担で新品交換というのは、欠陥商品をマーケットに送り出して恥じない極めて悪質なメーカーと言わざるを得ません。
自社で開発した商品の故障内容を確認できないようでは、商品を開発・製造してマーケットに送り出すメーカーとしての資質を満たしておらず、同時に、消費者利益の保護という観点でもこのメーカーは落第と言わざるを得ません。
因みに、このメーカーのHPトップページのどこを探しても「お客様相談室」の項目を見つけることが出来ませんでした。(これは稀有なメーカーです)
過去に使用した他メーカーのMOは4年経過後、未だ健在で働いております。
私の今後のPCライフは、メルコ製品(BUFFALO)を完全に排除することを前提としております。
最後に一言、消費者の最大にして最後の武器は「買わない事」です。
貴兄の快適なPCライフを願ってやみません。
pa9740
書込番号:4627369
0点



MOドライブ > バッファロー > MO-CH640U2
MO-CH640U2を使ってちょど2年目で認識しなくなりました、よごれているのかな、と思いレンズクリーナーを買ってきて清掃してもだめです、メディアのメーカーを変えても、又230とか640に変えてもだめです。
もう修理が必要かと思い次の日に使用すると、又認識する時もあります。
でもほとんどだめです。
ドライバーも新しくインストールしてもだめです、
修理にだそうともっていって修理代を聞くと10,000円以上すると言われ修理をあきらめました、今どうしょうか考え中です。
0点



MOドライブ > バッファロー > MO-CH640U2


今年2月からほぼ毎日のように使用していますが、ここ一週間前くらいから640MBのディスクを認識しないことが殆どとなり、たまに認識してくれるという状態になりました。
添付のフォーマット用ソフトで完全フォーマットした後でも認識しません。
複数のディスクで同じ症状が出るのでディスクの問題では無いと思うのですが、同じような症状の方いらっしゃいますか?
解決方法は修理依頼だけでしょうか。
0点


2004/01/11 22:18(1年以上前)
私にも似たような症状が出ています。デジカメ画像のバックアップ用に使用していたのですが、急に書き込めなくなり、とうとうディスクも認識しなくなってしまいました。ユーティリティーをインストールしなおしてもやはりダメでした。メーカーのサポートページにも一応目を通しましたが、もう限界です。
やはり修理を依頼するしかないですね・・・・・。
書込番号:2333695
0点


2004/03/24 21:36(1年以上前)
BUFFLOのMOU−640RHです 購入後3年も経過してないのに 3回目の不認識故障です 2回までは 保証期間内だったので無償でしたが 今回は新品より高い金額を提示されました 同じ故障を繰り返しているので 金額の再考をと交渉したが だめでした このような故障案件は挙がっていないのでリーコール対称でないとの一点張り MOってこんなに耐久力無いの
書込番号:2624268
0点


2005/01/24 12:10(1年以上前)
私の会社のMO−CH640U2も、同一症状が発生しました。
保証期間内なので、即刻修理に出したいと思います。
書込番号:3827900
0点


2005/03/19 23:47(1年以上前)
MO−CH640U2を使用して1年と3ヶ月になります。つい2日前から640MBのメディアをほとんど認識しなくなりました。予想通りです。というのも私はこの商品を購入し1ヶ月くらいの経つときにバッファローのMOドライブは故障が多い640MBが認識しなくなるという噂をよく聞いていました。また自分の周辺でも2人の機器が同症状になるなどしていました。一時は売り払うことも考えていたのですが結局保障期間も過ぎてこのようなことになってしまい残念です。
もう二度とバッファローのMOドライブは買いません。
書込番号:4095027
0点



MOドライブ > バッファロー > MO-CH640U2


私はPCをメンテナンスをする小さな会社で発注及び在庫管理を担当させて頂いています。よくお得意様にどの部品が良いのか訪ねられて返答にこの書き込みを見さして頂いています。今回この商品の書き込みを見さして頂いたのですが、かなり酷いアフターということが解かり良い参考になりました。1000個単位での注文をすることが有るため、ちょっとした買い物という訳にはいかないので、書き込みをして頂いている方には、お気の毒としか言えませんが、これ以上の被害者を出さないために、またの書き込みをして頂きたく思います。楽しいPCライフになるよう願っております
0点

申し訳ありませんが、
ココに書き込まれるサポートの善し悪しなど、
真偽の裏がとれないような一方的な書き込みです。
そんな「情報」とすら言えないような
噂レベルの書き込みを鵜呑みにするような会社は
ビジネスパートナーとしては全く信用するに足りません。
書込番号:2796854
0点


2004/05/11 17:31(1年以上前)
ここの情報の信憑性については、様々な角度から分析して、責任を持って判断してください。
有益な情報もあるが、また同時に巧妙なウソ・扇動もありますので。
書込番号:2796888
0点

補足かも知れませんが。
今の社会でサポートの良い会社 というのは無いのではないでしょうか?
バッファローも「ダメルコ」といわれ2Chでも時々叩かれるのを眼にします。 IOでも、ロジテックでもそうです。
自然淘汰でサポートが良い会社は自然と高級ブランドで生き残るか、消えるしかないのかもしれません。
あぁ「ICM」が懐かしい。
書込番号:2796920
0点



2004/05/29 20:03(1年以上前)
私は買い側の立場で、私のお客様も買い側の立場です。売り側の意見は参考にしか聞きません、それと、当然の事ですが、ここの書き込みだけでの判断はしません。売り側の言ってる事の内情は策略が有って当たり前なのですから、売り側を信用しないのも当たり前です。
書込番号:2862662
0点


2004/06/04 20:44(1年以上前)
買い側の意見は鵜呑みにするのか?
書込番号:2884201
0点


2004/06/27 11:02(1年以上前)
久々に見に来ましたが、販売店さんの返答だけになってしまいましたね、 エンドユーザーの意見を聞きたかったのに 引いてしまいまししまった様で、ここは、販売店さんの書き込み場所となっていますね〜、別に良いのですが もう、見に来ても、2チャン上がりの回答しか頂けないようで、残念です、
一つだけ返答して終わらせて頂きます
社会人かたならお解かりと思いますが、仕事上情報は必要不可欠です もちろん誤った情報もかなり多いですですので情報を仕事の一環としている以上、いくつかの情報を検討のうち判断するのが常識なため、いちいち書き込むのも、自慢にもならないことに書き込みはしません
鵜呑みと言う言葉自身、社会人として有りえない事ですね。
情報管理は 息をするごとく当たり前ですよ 指摘するにも恥ずかしく
ないですか?
では、これにて退散
書込番号:2967048
0点


2004/06/27 11:08(1年以上前)
はは^^ かなりの極論ですね
書込番号:2967071
0点

支離滅裂っつうか論理破綻だな、コリャ。
販売店しか返答してないなどと書かれていますが、
このスレで販売者なのは某PC店員 さんだけだと思いますがね。
そもそもご自分の書き込みがココの書き込みを鵜呑みにしている
と受け取れる稚拙な書き込みだと言うことがご理解頂けないようで。
あげく、「この製品の購入者=被害者」という趣旨の発言もありますんで、
十分にバッファローに対する威力業務妨害や名誉毀損も成立するんですけどね。
まぁコッチはスレ立て人が無知晒したあげく、
バッファローと法廷闘争に発展したりして
その「小さな会社」とやらが
経済的にとか信用的にどうなろうと知ったこっちゃありませんがね。
書込番号:2970326
0点



2004/07/06 22:46(1年以上前)
もう、来ないつもりでしたが、自分は何を書いたか見に来たのですが、いや〜ずいぶんタッチミスが多くて笑っちゃいました。
ん〜 ここのスレ死んでますな〜
書込番号:3001833
0点


2004/07/06 23:19(1年以上前)
たまたま覗いたのでせっかくだから一筆書いておきます。
同じ会社でも、保守契約結べる所は結んだ時点で相当のアフターの差が出てきますよ。
契約規模によっては、当日に現品を交換できるように保守部品を在庫する事もザラですしね。
それで生じる多少以上のの価格差如きはリース契約すれば結構吸収できてしまうんですしね。
書込番号:3002033
0点



MOドライブ > バッファロー > MO-CH640U2


あんまり悔しいので、ここに書きます。保証期間なのに泣き寝入りする羽目になりました。
BUFFALO(メルコ)製のMO-C640U2を買って半年、保証期間内なのに
640MBが認識しなくなった。ここまでは良かったが、それを確かめるために
ほかのパソコンで試したり、ほかのディスクで試したりして確証を得たが、
そのとき、不覚にも落としてしまった。外観は何も無く症状は変わらなかったので、
メーカ保証にたのんだ。そしたら、1週間後、落下の形跡があるので保証にならない。
修理すると4万円になる。どうしますか?と電話があった。
買ったほうが得なので、やめるというと、診断料で\3530必要ですときた。
踏んだりけったり。追徴金を取るんです。
元はといえば、故障したのがメーカなのに、メーカは落下が原因だと断定する。
反論も出来ない(反証できない)落下は関係ないといっても聞く耳をもたない。
それでお金を取られる。理不尽な。くやしい〜
みなさん。BUFFALO(メルコ)は保証内に故障する。
私は、金輪際、メルコは買いません。
そもそも、メルコにはこのような苦情を受けてくれる部署(お客様相談センター)がありません。
お客様が悪いという立場に立つ会社です。
とんでもない目にあいます。故障しますのでその後の処置はお気をつけください。
故障すると、買ったほうが得です。診断してもらうとお金を取られます。
0点


2003/04/21 23:02(1年以上前)
自分でやってしまったこと(故障後に自分で落下させて自然故障であることを証明できなくなったこと)を人様のせいにするような方には金輪際買ってもらわなくて結構と相手は思うことでしょうね。
書込番号:1511284
0点


2003/04/21 23:13(1年以上前)
大変でしたね。経緯について理解はできるのですが、落下の形跡が残るくらいのダメージとなると、
初めの故障にさらに大きな追い打ちをかけた可能性もありますよね。
初めの原因は違ったにしても落としてしまったのは確かに不覚だったと思います。
同情は致しますが、落下してダメージをおっている以上、メーカー側がそれが原因だと
判断する気持も理解できなくはありません。
自分が同じ立場でしたらもちろん悔しいと思いますが、落としてしまったことに対して
非がなかったというわけにはいなないので、運が悪かったと諦めるしかないのでしょう。
でも、アフターサービスが充実している他のメーカーなら、対処方法が違うということも
考えられますよね。
お気の毒でした・・・ としか言えませんが・・・
書込番号:1511335
0点


2004/04/18 14:36(1年以上前)
2003年9月購入したメルコのMOドライイブが読みとりできなくなったので、購入店を通じて先日修理に出しました。返ってきた答えは、衝撃が加わったあとがあるので有償修理になり、修理費の方が高額になるので、新品と交換し2万数千円かかると見積もりが来ました。落とした、ぶつけたなどの覚えが全くなかったので、その旨、修理を受け付けた販売店を通して伝えるてもらいましたが、衝撃跡がある場合は保証の限りではないと再度返答を受けました。(直接メーカーとお話したかったのですが、顧客とは連絡は取れないと、販売店の受付の方を通じての連絡のみ。)高額な商品なのでそんなにすぐ交換修理料を支払う決心も付かず、これ以上は水掛け論になりそうだったので、結局そのままの状態で返却してもらうことにし、納得できない思いだけが残りました。このような場合、メーカーは何を保証してくれると言うのでしょう?
自分の場合は、修理依頼を家電店から出したためか診断料は取られませんでした。受け付けた店員さんが、交換料は定価だから、店頭の同等の商品はどうかとか、更に割り引きできるか店長に交渉してみましょうかなど言ってくれましたが、自分としては通常の使用をしていたのに故障した製品をまた買う気にもならず、機種を検討したいのでまた相談に来させてほしいと店を出ました。
MOドライブは必要なので、また購入を検討しなければなりません。今度は、付いている機能や性能重視というより、アフターサービスが充実しているのはどこか、故障が少ないメーカーや機種はどれかという観点が重視の商品選びになりそうです。メルコさんもよいメーカーなのでしょうが、しばらくはやめとこうって感じ…。それから、ハイエンドモデルを買うより、壊れることを前提に一番安いものを選ぶのも手かななどと考えてしまいます。
書込番号:2712137
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)