
このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2002年11月2日 07:51 |
![]() |
0 | 22 | 2002年11月1日 15:32 |
![]() |
0 | 6 | 2002年11月1日 13:18 |
![]() |
0 | 10 | 2002年10月30日 01:21 |
![]() |
0 | 0 | 2002年10月27日 12:23 |
![]() |
0 | 11 | 2002年10月23日 07:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




最近このドライブでメディア品質、焼き速度に関係なく
ベリファイ失敗が多発します。日本のメディアで4倍速でも
ベリファイ失敗が起こるので明らかにおかしいです。
ドライブの故障でしょうか?
気のせいか、ファームを1.0dにしてから多くなったような
気がします。
0点

CPUは定格ですか?
memtest86でメモリーをチェック
IDEケーブルをATA100の物に変えてみるとか
書込番号:1014715
0点

レンズクリーニングもしてみてね!
これで直ればもうけものよ〜ん!
ファームをアップしたということで、OSや焼きソフトを再インスツールしてみるのも・・・・
書込番号:1014992
0点


2002/10/22 00:01(1年以上前)
このドライブを持っているだけに
不安材料は本当に気になります。
書込番号:1016229
0点


2002/10/22 21:50(1年以上前)
CD-Rレンズクリーニングしても良いんか?
以前、CD-Rのレンズクリーニングは厳禁じゃったが。
最近はかわったんかな?
取り説見てからやったほうが良いぞ。
ベリファイの失敗はそんなに大事かいな?
わしゃ一度もやったことないが。
どんな風にやいとるんかいな。
もうちょっと詳しく書いとくれ。
でないとわからん。
はじめから、どうやっても、元データ(CD)と合わんような
やきかたはしとらんよな?
書込番号:1018099
0点


2002/10/22 21:54(1年以上前)
CD-Rドライブ、MDドライブにしても
光学ピックアップはリニア式で
焦点をあわせているはずですから
素人でも慣れた人でも直接触る行為は自爆ものです
それでわたしのトホホの経験ですが
エアーブロアースプレーをかけたら
ピックアップのリニア部分の真鍮製?のばね部分が下手ってしまい
一発で壊れました。
書込番号:1018109
0点


2002/11/02 07:51(1年以上前)
私も以前ベリファイに失敗していましたが、メモリを換えてからは一度も失敗してません。前のメモリはMemTest86で大量にエラーが発生していたのですが、新しいメモリは2時間ぐらいテストしたところ、エラーは見つかりませんでした。
ところで俗説?さんに少し同意なんですけど、ベリファイ失敗しても焼きは成功してるような気がします。前にベリファイ失敗してた頃のCDも普通にファイル開けます。エラーも発生しません。
書込番号:1039362
0点





Pen2-333MHz・P2L97のWinMe使いです。
3台目のドライブとして、CRW-F1を購入しました。
構成は、
IDE プライマリー マスター IBM DPTA372050
スレーブ なし
セカンダリー マスター PLEXTER PX-W2410TA
スレーブ PLEXTER PX-W4824TA
ATA100ボード IDE1 マスター IBM IC35L080AVVA07-0
スレーブ IBM IC35L080AVVA07-0
IDE2 マスター YAMAHA CRW-F1
スレーブ なし
です。
F1付属のneroをインストールしましたが、ドライブはF1しか認識しません。
いろいろと試しましたが、ダメです。
PLEXTERのドライブを認識するにはどうすればいいですか?
それとも初期不良でしょうか?
助けてください。
0点


2002/10/06 21:41(1年以上前)
「いろいろと試した」ことも挙げといた方がいいですよ
とりあえず他の光学ドライブはずしてF1のみでうごくか。
(なんか電源容量があやしい
書込番号:986345
0点



2002/10/06 22:11(1年以上前)
説明足らずですいません。
PLEXTERのドライブはWin上では認識してます。
neroで書き込みドライブとして認識しません。
ちなみに、WinCDRとCloneCD、EasyCDCreaterをインストール済みです。
書込番号:986403
0点



2002/10/06 22:12(1年以上前)
B'sもインストールしてます。
書込番号:986406
0点


2002/10/06 22:25(1年以上前)
F1付属のNeroはF1専用で他のドライブは認識しないようになってます。
お疲れ様でした。
書込番号:986428
0点


2002/10/06 22:31(1年以上前)
私もneroを使ってます。
neroのアップデートはしましたか?
多分アップデートすれば書き込みドライブとして認識すると思います。
9月27日にバージョンが「5.5.9.13」に更新されていて、
その中の対応ドライブにPX-W4824TAが含まれてました。
http://www.clonecd-jp.com/
アップデートするにはユーザー登録が必要ですけど...
書込番号:986437
0点


2002/10/06 22:58(1年以上前)
上の書き込みは間違いでした!すいません
く〜っさん の言う通りですね。
付属のCDの場合は駄目なようです。
お騒がせしました。
書込番号:986469
0点


2002/10/06 23:09(1年以上前)
上の書き込みは間違いでした!すいません
く〜っさん の言う通りですね。
付属のCDの場合は駄目なようです。
正確にいうと、ドライブとして認識はするけど、
書き込みドライブとして動作しないようです
お騒がせしました。
書込番号:986483
0点


2002/10/06 23:43(1年以上前)
何回もすいません
二重書き込みしてしまいました・・・
またまたお騒がせしました。
書込番号:986519
0点


2002/10/07 00:02(1年以上前)
方法1
1.NEROのパッケージ版購入
2.シリアルナンバー入力
3.5.5.9.13にアップデート
方法2
1.5.5.9.13にアップデート
2.NEROエクスプレス起動
3.プレクドライブを選択
4.NEROに切替え
NERO使ってないから知らないけどバンドルされてたドライブ以外で
使ってもいいの?
使用許諾よく読んで確認して。
書込番号:986561
0点


2002/10/07 17:30(1年以上前)
すでに皆さんからもコメントは出尽くしているようですが、正規パッケージ版nero5.5ユーザーとしても一言(^_^)ゞ
F1に付属のneroはF1以外のドライブをRドライブとして選択できません。正規パッケージ版のneroの最新アップデータではF1を含めて複数ドライブ対応になります。
複数ドライブへの対応のためには、正規パッケージ版(乗り換え版含む)のnero5.5を購入し、ユーザー登録の後に最新アップデータをユーザーサポートサイトからダウンロードしてアップグレードすればOKです(^_^)
アップデータのダウンロードをするためにはサポートサイトにLOGINしなければなりませんが、それにはユーザー登録をしてサポートセンターからIDとパスワードの発給を受けなければならないので正規版での登録が必須です。
書込番号:987861
0点

F1付属のNeroでPRO-Gにユーザ登録できますよ。
私の登録状況は「nero5.5 OEM版 (YAMAHA社製ドライブ付属)」となってますし…
で、5.5.9.13にアップしました。
問題あるのかな?
この状態でF1以外の装置で書込みしたら駄目なのかな?
ま、私はDiskT@2するときのみNeroを使用するのでF1以外では使用しませんが。
書込番号:987913
0点

今、仕様許諾書を見てみましたが、F1以外で使用してはいけないとは書いてないと思うんですけど?(って、アップデートしたNeroのオンラインドキュメントですけど)
書込番号:987921
0点

私も機種がちがいますが同じ現象で悩みました。結局は、BsGoldのようにバンドルされているものが他のドライブに流用することができない。ということです。
neroのバンドル版は動作をバンドル製品に限定してあります。複数のドライブを使いたいならば、製品版にアップデードしてくださいということです。
他にも製品版にするとデュアル書き込みができたりと付加機能が付くようになります。詳細なマニュアルもつきます。
5000円程度で店舗のアップデート版の箱を買ってもいいですね。
このあたりの商売の仕方はうまいですな。
書込番号:988486
0点


2002/10/08 01:00(1年以上前)
988486さんへ、うまいと言うよりP〇O-Gのやりかたはせこいと思う。
書込番号:988808
0点


2002/10/08 11:55(1年以上前)
>えでぃ〜さん
ユーザー登録してサポートサイトの登録ユーザー限定エリアに入れて、ダウンロードできたのならば、メーカーも(表だって公言していないとしても)事実上その方法を認可したことになるので違法性は無いと思います(^_^)
私はF1購入以前からすでに正規版のユーザーだったのでその方法は試していませんでした(^^)ゞ
ただ、neroの販売元のプロジーとしては正規版(せめて乗り換え版)を買って欲しいな、とは思っているでしょうね(笑)。
書込番号:989381
0点


2002/10/08 12:59(1年以上前)
ユーザー登録にかんしてはソフト単品購入でもバンドル品でも区別はないよ。
HPでもソフトインストール時でも「ユーザー登録して。」って公言してるし。
ただバンドル版はアップデートしてもバンドル版のまま。
F1についてたやつはアップデートしてもヤマハドライブ以外ではつかえないでしょ。
ここがちょっといいかげんだけど。どうせならF1でしか使えなきゃいいのに。ヤマハであれば3200や2200はもちろん、4260すら使えてしまう。
でも「方法2」をするとヤマハ以外のドライブでも書込みドライブとして認識しちゃうでしょ。
5.5.9.x以降では結構有名な話なのにほったらかしだからいいのかなって感じだけどそれじゃわざわざメーカー限定シリアル自動生成の意味ないし。
そうゆう意味で使用許諾確認してって書いたんだけど。
>約束手形さん
ここはPRO-Gに聞いてみて。
で、結果を報告してくれると今後この話題はもう出ない、、、事は無いんだろうけど、みんなあんま過去ログ見ないし。
でもまあ「情けは人のためならず」精神って事で、駄目?
書込番号:989444
0点


2002/10/08 16:04(1年以上前)
F1とPX-W1210TAのドライブを使っているものですが
kaloさん のいう「方法2」のやり方を試したら本当に焼けました!
Nero-Burning RomとNero Expressの両方でOKでした。
古めのドライブでも使えるんですね。
書込番号:989680
0点


2002/10/12 00:24(1年以上前)
えでぃ〜さん
>F1付属のNeroでPRO-Gにユーザ登録できますよ。
>私の登録状況は「nero5.5 OEM版 (YAMAHA社製ドライブ付属)」となってま>すし…
>で、5.5.9.13にアップしました。
同じ要領で挑戦しましたが、えーどうして出来るんですか
いろいろやってみたけどトホホでしたが
書込番号:995515
0点

私は上記方法でアップデートした"nero5 BURNING ROM 5.5.9.13"でRICOHのDVD+RW/+R装置『MP5125A』でHighSpeedCD-RW(x10)を焼いてみましたが、問題なく焼けました。
「CD-Rドライの選択」にも"RICOH DVD+RW MP5125"とリストされてます。
書込番号:997970
0点


2002/10/13 09:55(1年以上前)
>えでぃ〜 さん
ありがとうございました。
登録のすぐあとは、アップデートのダウンロード出来ません
でしたが、翌日再度覗いてみたら問題なくダウンロードエリア
に行き着くことが出来ました
ほんとにありがとうございました
助かりました
書込番号:998104
0点





AopenのAX4B Pro-533のATA133にF1を繋いでneroで焼くと必ず
ベリファイに失敗します。デバイスマネージャ上ではSCSIとして
認識するがこれで正常。
でプロ自慰のサイトを見てみるとWindows2000にATA100環境だと
ドライブがSCSIと誤認識して焼きに失敗するのでインテルのサイト
からATAの最新ドライバをインストールすればOKと書いてあるが
このドライバのありかがわかりません。いったいどこにあるのでしょうか?
でもこのマザボのATA133はもともと問題アリみたいなのでATA100につないだら
正常に動作しますのでプロ自慰の言っているインテルのドライバは
必要ないんでしょうか?
あと例えばメディアが24倍までしか対応していないものに44倍速で
書き込んでもスマートバーンがついていればエラーは発生しないんでしょうか?
0点


2002/10/29 23:27(1年以上前)
プロミスチップのIDEでは無理。
素直にATA100へ繋ごう。
書込番号:1032867
0点


2002/10/30 22:12(1年以上前)
>あと例えばメディアが24倍までしか対応していないものに44倍速で
書き込んでもスマートバーンがついていればエラーは発生しないんでしょうか?
うん。
「Optimum Writespeed Control」をオンにしておけばたとえ書込み速度
で44倍を選んでいてもドライブがそのメディアにあった最高速度で書込み
してくれる。
だから「44倍で書込みました」って表示されても実はもっとゆっくり焼いてる。
書込番号:1034844
0点


2002/11/01 12:19(1年以上前)
皇帝さんも書かれていますが。
最近のM/Bは、RAID対応ということでIDEコネクタが余分についていることが
多いですが。一般的にこれらのIDEは、HD以外のデバイスの動作は、補償してい
ません。これらのIDEは、HD専用と考えた方が良いです。
また、ATA133で動作するHDは、MAXTORの一部のドライブだけですし。RAIDもし
ないのなら、この追加されたIDEは使わない方か、吉です。
書込番号:1037635
0点


2002/11/01 12:21(1年以上前)
追加。
Intel製ドライバが必要なのは、ATA100の方だけです。
ATA133の方は、また別のメーカーのIDEですので、そちらのドライバが別途必要になり
ます。
書込番号:1037640
0点





ファームウェアを1.0cにアップデートして再起動して
DMAモードに戻したら、CD-ROMを読み込むのがものすごくおそくなりました。
CDのプロパティを開くのに1分くらいかかります。
また、ファイルをCDからデスクトップにコピーすると たまに”ファイルが読みとれません”となります。
どんなCDROMでも起こります。
どうしたら直るでしょうか・・・ドライバをいったん削除してもう一度同じ様に認識させても
やはり結果は同じです(あたりまえかな・・・)4回やってしまいました。
もし対応策・改善策をご存知の方お教え願います。
(YAMAHAの方にもメールはだしました。返ってきたら自己レスで報告します。
改善できた場合誰かの役に立てればそれだけでいいです。)
PCは自作マシンです。
CPU Socket478 Intel Pentium 4プロセッサ 1.6A GHz
マザーボード Shuttle FS50
チップセット SiS 650
メモリ PC2100 DDR SDRAM 512MB
グラフィックアクセラレータ GeForce2 MX200相当のオンボードグラフィクス
サウンドカード NOVAC ReMiX DXT with OptoBay
ハードディスク ST360021A 60GB 7200rpm ATA100
FDD 3.5インチ×1
CDRWドライブ YAMAHA CRW-F1
LAN オンボード(10BASE-T/100BASE-TX Fast Ethernet サポート)
本体ケース M100 WPM(ホワイトパールマイカ)
電源 ENHANCE SFX 160W
使用電圧:SW select (100-127V / 200-240V)
インストールOS Windows XP Professional
接続状況〜セットアップ〜障害!
F1を買ってきて、まず電源を落として今までDVDドライブが搭載されていた5インチベイ1個目に取り付けました。
F1のドライブのピン?をマスターに設定しました。
IDEケーブルにのいちばんさきっぽにF1が刺さっている状態で中くらいにあるコネクタには何もついていません。
電源もケーブルもしっかりささっています。
電源をいれてマシンを立ち上げると
BIOSに認識されているのを確認できました。
OSが立ち上がり、ようこそ画面からWindowsデスクトップが表示され、
やがて、タスクトレイにふきだしがでてきました。
CD-ROMドライブがみつかりました。
CDRWドライブなんだけど・・・と思いながらふきだしをクリックして
マニュアルに書いてあるとおりに操作をすすめました。
Windowsの自動認識(?)のセットアップが終わり、CDROMドライブとしてマイコンピュータにF1が追加されました。
プロパティを見るとCDROMのドライブになっています。(マニュアルにはRWという文字があったような・・・・ここですでにおかしい気がします)
(CDにはF1のドライバの設定ファイルがみつからないのですが、Windows標準のCDドライブのドライバでよいのですよね。)
→一応確認したところ以下の文章をYAMAHAのHPよりみつけました(引用します)
「 WindowsはヤマハIDEドライブを IDE CD-ROM として自動認識するため特に専用のドライバは必要ありません。認識されたドライブは、マイコンピュータやエクスプローラで CD-ROMアイコンとして表示され、デバイスマネージャではドライブのモデル名が表示されます。WindowsからIDEドライブが認識されない場合は、電源やコネクタなど物理的な接続状態を再確認してください。」
なのでこれについては問題はなさそうです。(プリンタとを買ったときは付属CDのドライバをインストールしたので少しふあんになりましたが・・・)
ものは試しに焼いてみることにしました。
WinCDRを立ち上げるとCDRWドライブとして認識されませんでした。(Versionは7.0です)
空のCDRを入れてドライブにファイルをドラッグアンドドロップしてもRを書き込むようなウィザードは出ませんでした。
付属のNeroを立ち上げるとどうやら認識されているようです。
ためしにCDのコピーをしましたが、普通に成功してました。
WinCDRやCloneCDが動いていらっしゃるひとがいるようなので、何か自分にはやっていないことがあるのだろうと思ったところ
ドライブのファームウェアを1.0cにアップグレードしていないことに気が付きました。
で、さっそくYAMAHAのHPに行ってアップグレード方法を熟読し、アップグレードすることにしました。
アップグレードは正常に終了したようで、再起動してログオンしました。
Neroを立ち上げ、焼きも成功しました。
ですが、
・CDを読んだり
・ファイルをコピーしたり
すると
”ファイルが読みとれません”
ものすごく時間がかかる(PC9821CT20/AのCDRドライブより遅い・・・)
のですが、このような症状になってしまった方、対応策・改善策ご存知の方いらっしゃいましたら、
お教え願います。
長くなりましてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
あー、相性ですね。って言われたら泣き寝入るかな・・・・。
ケイ
0点


2002/09/02 17:18(1年以上前)
>WinCDRを立ち上げるとCDRWドライブとして認識されませんでした。(Versionは7.0です)
↑ 削除しましたか?
私のはnero5.5&CloneCD4で問題なく動いてますよ。
書込番号:922373
0点


2002/09/02 19:13(1年以上前)
SISのチップセットに付いてはよく分かりませんドライブを正しく認識してないようです。とりあえずは最新のチップセットユーティリティをマザーボードメーカーorSISからDLしてインストールしてみてはどうでしょうか?
書込番号:922548
0点



2002/09/03 00:13(1年以上前)
>エスカルゴさん
回答どうもありがとうございます。
環境ですが、WinCDR 7.0はアンインストールしてしまっていたので、再度インストールしてみました。
結果は仮装レコーダが1つ出てくるだけでした。
DAEMONツールを入れているので(動作中です)それも原因でしょうか。
(明日時間を作ってDAEMONツールをアンインストールしてからインストールしてみようかな・・・。今までは入れていても大丈夫だったのですが・・・前に使っていたのはTEACのCDRW で54E?だった気がします)
>セフィロスさん
回答どうもありがとうございます。
チップセットの件はすっかり忘れていました。
買った当時のままであります(w^;
さっそく明日ダウンロードしに行ってみます!
書込番号:922975
0点



2002/09/05 01:48(1年以上前)
SiS650のチップセットドライバをアップデートしてみましたが
WinCDRには仮想ドライブしか出てきませんでした・・・。
書込番号:925869
0点


2002/09/05 02:26(1年以上前)
SIS650のウルトラDMAストレージとの相性がファームUPで悪くなってる見たいですね!
取りあえずはYAMAHAのサポート経由で技術にSIS650のウルトラDMAストレージ対応出来てるか問い合わせるしかありません残念ですがしばらくは、PIOに切り替えて使用するしかないです。
書込番号:925909
0点


2002/09/05 19:01(1年以上前)
F1のプロパティの書き込みで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックいれていますか?
後、WINCDRはまだF1には対応していないはずですがどこからの情報でしょうか?
私が自分で確認した限りでは、添付のNERO、B'sの5.08、クローンCDで使用可でした。
(ジャグラーPROも40倍速までならいけそうですが・・・)
書込番号:926737
0点



2002/09/06 11:48(1年以上前)
>RYUKAさん
・F1のプロパティの書き込み「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェック
→入れてません。
・後、WINCDRはまだF1には対応していないはずですがどこからの情報でしょうか?
→ここの掲示板で動いている方がいらっしゃったようなので自分も使えるのかと思ってしまいました。
対応していないのですね。残念です・・・。(情報ありがとうございます!)
WinCDRはあきらめるとしても
ファイルを読んだり、フォルダを開くのにすごく時間がかかるのは、もちろんあきらめられません。
色々な掲示板を調べたり、YAMAHAさんからの返信メールを待ってみます。
返信していただいた方々ありがとうございます。
何かわかったら原因と一言書いておく予定です。
書込番号:927640
0点



2002/09/12 09:10(1年以上前)
YAMAHAさんからメールが返ってきました。
YAMAHAさんによると
ファームウェアをインストール時に
IDEドライバが不安定になった可能性があるらしく、
IDEドライバを削除して再起動をしてくださいとのことでした。
手順も詳細に書いていただけたので、そのとおりにしましたが、
まだ、CDを読む(フォルダをあける)のにすごく時間がかかるままでした。
OSはクリーンインストールでノートンユーティリティでチェックしても
特に問題はないようです。
手順ごとのPCの反応を詳細にYAMAHAさんに返信しました。
書込番号:938518
0点



2002/10/07 17:42(1年以上前)
YAMAHAさんから返信がきました。
点検の必要があるとのことで買った時の箱にいれて
買った店に持っていきました。
保証期間なので無料だと思いますが・・・。
結局何が原因かわからないままです。
書込番号:987885
0点



2002/10/30 01:21(1年以上前)
初期不良とはかかれていませんでしたが、
部品交換をしてもらった様です。
結果、全く問題なく動きました。
YAMAHA様の対応は割と良かったと思います。
できれば代替え機が欲しかったです。
書込番号:1033186
0点





自分で勝手な使い方をしているのでここで質問するのは申し訳ないのですが、
よろしければ教えて下さい。
F1をプレクのUSB2.0ケース(PX-W4012TU/NE)に入れて使ったところ、
USB2.0による書き込みでは何倍速であっても「SCSI/IDE command abort」
と出て止まってしまいます。
ドライブの認識はOKで、ただのリードや、RWの全消去は可能です。
また、USB1.1では問題なく書きこみができます。
環境としてはWin2000に玄人志向のUSB2.0PCIカード、
焼きソフトはNeroExpressとNeroBurningROMです。
B'sの3やWinCDR6ではF1対応できないようです。
宜しくおねがいします
0点





ところで、F1+NERO を使用すると「オーバーバーン」が出来るそうですが、
成功した方はいらっしゃいますか?自分は「RAMedia」と言うメーカーの99分メディアで試してみましたがダメでしたneroで見ても703mbとしか認識していないようです。何かこつでもあるのでしょうか?あいにく田舎なもので、このメディアしか手に入らず他のメディアは試していませんが、、、
「このメーカーのメディアでOKだったよ」みたいなものがありましたら、
入手先等も宜しければ教えてくださいませ。
0点


2002/10/05 20:27(1年以上前)
どういう風な設定でお試しになられたのか書いてないので何も言えませんが
本当にそのメディアが99分対応ならば可能なはずです
Neroの設定→高度機能のディスクアットワンスでのオーバーサイズでの書き込みを許可するにチェックを入れてCDーRの最大記録時間を80分以上(99分)に変更しましたか?
まずご確認ください
それでもダメな場合それと書き込み速度は適正でしたか?
もしくは他のCD−Rは正常に焼けますか?
ちなみに私は90分メディアですけど成功してます
書込番号:984030
0点



2002/10/05 23:05(1年以上前)
sayunayu さんお世話になります。
neroの設定はおっしゃる通りの設定で実行しています。焼き速度も色々変えて実行してみましたが、やはりダメです。「書き込み」をクリックすると「このメディア上には、編集内容を書き込むための十分な容量がありません。
より多くの容量のあるメディアを挿入してください。」とメッセージが出て
ディスクがイジェクトされてしまいます。
ちなみにこのメディアも他のメーカーのメディアも通常の容量の書き込みは、
正常に終了します。
書込番号:984402
0点


2002/10/05 23:59(1年以上前)
ひょっとしてトラックアットワンスで書き込んでませんか?
私の今、試しましたらトラックアットワンスで書き込むと
「このメディア上には、編集内容を書き込むための十分な容量がありません。
より多くの容量のあるメディアを挿入してください。」と表示されました
ディスクアットワンスであることをお確かめください
AudioMASTERでもオーバーバーン?の様なもの(実際問題ほとんど使いませんが・・・・)は使用できるみたいです
書込番号:984495
0点



2002/10/06 22:02(1年以上前)
こんばんは、お世話になります。「トラックアットワンス」と「ディスクアットワンス」も共に試してみたのですが、ダメでした。やはりメディアが悪いのか、ドライブがハズレ?だったのか、、、、
書込番号:986385
0点


2002/10/07 21:57(1年以上前)
うーんダメでしたか・・・・・・
考えられるのは
・設定の問題
・ドライブの問題
・ソフトウェアの問題
・メディアの問題
ただオーバーバーン設定の場合、たとえ74分メディアを入れても注意が表示されるんです
この対応、非対応というのは99分書いてもエラーが出ずに書き込めるという意味なので
多分、ソフトウェアの設定上の問題だと思うのですが
それ以外ですと私が正規パッケージ版を使用しているぐらいでしょうか
失礼ですがどんなデーターを書き込みしようとしてるんでしょう?
ちなみに通常のデータ、CDDA、VCD、SVCDでは問題ありませんでしたが
それ以外の形式ですとちょっと試したことがないので分かりません
あとそのメディアは本当に99分メディアでしょうか?
CD内周部(透明な部分)に80++と表記されているのが99分メディアです
それと99分(約870MB)を越えていませんか?
99分の容量(設定した容量)を越えてしまえば
「このメディア上には、編集内容を書き込むための十分な容量がありません。
より多くの容量のあるメディアを挿入してください。」とメッセージが出るはずですから
すいません私にはこれぐらいしか分かりません
書込番号:988415
0点



2002/10/09 13:54(1年以上前)
またまた お世話になります。
考えられるのは
>・設定の問題
これは色々試してみましたが、結局ダメみたいです。
>・ドライブの問題
他のメディアだと正常に焼けるので問題ないかと、、、
オーバーバーンの部分だけハズレのドライブとか?
>・ソフトウェアの問題
ソフトはnero5.5.13です。F1付属のものをアップデートして使っています。
>・メディアの問題
やはり これが一番問題かも。メディアのラベル面には
「890MB/99MIN」と印刷されているのですがneroで認識されるのは703MB
までです。
書き込もうとしているのは、HDDのバックアップやビデオカメラからキャプチャーした、動画、静止画などです。
近々出張が有りそうなので、別メーカーのディスクが手に入ったら
また試してみようと思います。
書込番号:991149
0点


2002/10/09 15:59(1年以上前)
えっと言いたいことが伝わらなかったようなので
まずメディアにが74分であろうと99分であろうと設定が間違ってなければ
書き込み前にオーバーバーンを行うかどうか確認されるんです
それがないとすると設定した容量を超えているかトラックアットワンスで書き込んでいるかです
一度書き込むデータを90分以下で試してみてください
ドライブの99分焼き対応、非対応は正常に書き込みが出来るか出来ないかであって書き込みに行けない(注意が表示されない)と言うことはないと思います
書込番号:991292
0点


2002/10/11 01:08(1年以上前)
私も書けない
書込番号:993875
0点


2002/10/11 02:00(1年以上前)
書き込めない人が他にもいるようなので
最初から細かく書きます 今までの書き込みは忘れてください
まずNero5.5を起動します
この際、ウィザードが出ますがウィザードは終了してください。
その状態で新規編集と出ますがこれもキャンセルしてください。
まずファイル→設定と進みます。
そこで高度機能→ディスクアットワンスでのオーバーサイズでの書き込みを許可するにチェック
CD−R最大書き込み時間を99分(80分以上の任意の数値)に設定します
ここで設定を閉じてください
ここから書き込む種類によって若干違います
まずファイル→新規作成を選択し新規編集の画面を出します
あくまでウィザードは使用しないでください
ここで
オーディオCD、ミックスモードCD、CDエキストラ、CDコピー
ビデオCD、スーパービデオCD、CD−ROM(ブータル)、CD−ROM(ハイブリット)
以上のものは
新規編集→各CDの規格→新規作成
上で設定した値(99分)以下の容量のファイルを普通のCDを作るのと同じ感覚で選択し
ファイル→CD書き込み→書き込みの順で進み「書き込み方法の所をディスクアットワンス」を選択し書き込み(W)で書き込みを開始してください
この際オーバーサイズの書き込みというダイアログが出ます
ここでオーバーサイズCDの書き込みを選択すると書き込みが開始されます
次に残ったCD−ROM(ISO)、CD−ROM(UDF)、CD−ROM(UDF/ISO)です
通常のデーターCDはCD−ROM(ISO)になります
新規編集の書き込みのところで書き込み方法のところが灰色で「トラックアットワンス」から変更出来なくなっていませんか?
ここで「ディスクアットワンス」を使用するために新規編集画面のマルチセッションという所があります
ここで「マルチセッションを使用しない」を選択してください
これで「ディスクアットワンス」が選択出来ると思います
あとはオーディオCDと同じで大丈夫です
補足ですが74分メディアを使って同じ事も可能です
ですが仮にオーバーサイズの書き込みを行ったとしても
当然74分以上書き込めずエラーが出てしまいます
ですからメディアが99分であろうと74分であろうと書き込みには行けます
違いは正常に終了するかしないかです
またどんなドライブでも99分まで正常に書き込めるか書き込めないかはありますが
オーバーサイズの書き込みは可能です
また99分メディアでもライディングソフトで見ても80分と表示されますが正常です
この設定は正規パッケージ版をアンインストールして
YAMAHAのOEM版をインストールして最初から行ったものです
お試しください
また使い慣れている感覚でわかりにくい説明して申し訳ないです
書込番号:993960
0点


2002/10/20 01:38(1年以上前)
sayunayuさんありがとうございました。
99分メディアでも無事に書き込み出来ました。
らあく(ケン)
書込番号:1012109
0点



2002/10/23 07:33(1年以上前)
お世話になりますkunidaです。出張のため間が開いてしまいました。
結局出張先で5-6件シヨップを回ってみたのですが、オーバーサイズのメディアが見つかりませんでした。
それからsayunayuさんに教えて頂いた方法で書き込みしてみたのですが、
「オーバーサイズの書き込みというダイアログ」が出ません????
書込番号:1018919
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)