このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年8月19日 19:54 | |
| 0 | 7 | 2004年3月26日 01:42 | |
| 0 | 6 | 2004年2月6日 03:23 | |
| 0 | 5 | 2003年12月29日 23:30 | |
| 0 | 3 | 2003年12月27日 13:39 | |
| 0 | 2 | 2003年12月21日 22:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABH4SBK
マシン構成
CPU Pen4 2.53GHz
メモリ 1024MB
HDD 120GB
OS Win XP
使用メディア 三菱科学メディア DVD-RW (2倍速対応)
DVD-Video作成時、念のために一度DVD-RWに焼いてみたものを、このドライブで再生すると滑らかに再生されずにカクカクしてしまいます。
ディスクの方が不良なのかと思い、同じパソコンの別のドライブで再生してみると、こちらでは何の異常もなく再生されます。他のパソコンや民生機でも再生できました。また、同じデータをDVD-Rに焼いてみると、こちらも正常に再生されます。
IO DATAのHPを見てみると、DVR-ABH4の方にはフォームウェア書き換えソフトが用意されており、変更履歴内でCD-RWとはいえ三菱科学メディアが名指しされていたので、それも気になっていたりするのですが、どうすればDVD-RWに焼いたDVD-Videoもキレイに再生できるようになりますでしょうか?
0点
2004/08/16 09:44(1年以上前)
ちけさん おはようございます
違う三菱科学メディア DVD-RWにもう一度やいてみて
再生できるか、やってみてください
また別のメーカー DVD-RW にもやいてみてください
この二つをやって問題なければドライブにもんだいがあるとおもいますね
問題があればメディアに問題あるかも(このドライブの読み込み能力が低い可能性もあります)
書込番号:3148997
0点
2004/08/17 11:55(1年以上前)
PC大好きさん、こんにちは。ご助言どうもありがとうございます。
ご指示通りの事をやってみましたが、やはり以下のような結果となってしまいました。
1.違う三菱科学メディアのDVD-RW → 異常再生
2.別のメーカー(Victor製)のDVD-RW → 異常再生
( 全てのディスクとも、他のドライブでは正常に再生できるのを確認済み )
これはやはり、ドライブ側に問題があると考えた方が良さそうですね。ご指摘通り、このドライブの読み取り能力が低いのかもしれません。私が購入したドライブがハズレだったのか、それとも、このドライブの仕様なのか…。
PC大好きさん、ご助言どうもありがとうございました。
書込番号:3153318
0点
2004/08/17 12:01(1年以上前)
はずれの可能性ありますね
保障中ならば DVDメディアも一緒につけて
修理にだしてください
書込番号:3153339
0点
2004/08/19 19:54(1年以上前)
幸いにも保証期間中ですので、修理に出そうと思います。
ご親切に、ありがとうございます。
書込番号:3161644
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABH4SBK
マシン構成
CPU P4 3G
メモリ 512×2
HDD 120×2
マザー P4C800デラックス
付属のライティングソフトを起動してCDやDVDをコピーしようとして
アイコンをクリックするとドラブにディスクが入っていませんと出るのですがなぜでしょうか、前まではそのようなことはなかったのですが
なにかおかしいのでしょうか?
デバイスマネージャでは正常に動作しているのですが。
すいませんが、わかられる方教えて頂けますか宜しくお願い致します。
0点
新幹線号 さんこんばんわ
お使いになっているメディアはどのような製品でしょうか?
安いメディアを使っていませんでしょうか?
メディアを変えても表示されますか?
書込番号:2620222
0点
2004/03/23 22:16(1年以上前)
あもさん、て2くんさん こんばんわ
ライティングソフトですが、B's Recorder GOLD BASIC Ver.7です。
メディアはそこそこ普通のものと思うのですが、ソフトを起動しない状態だとメディアの確認はできるんですがソフトを起動させて確認しようとするとドライブにディスクがありませんという状態です。
書込番号:2620460
0点
2004/03/23 22:22(1年以上前)
Recorder GOLDが起動すると、
ドライブの機能ロックをする仕様だと思います。
別に異常でもないので、気にしなくていいと思います。
書込番号:2620479
0点
2004/03/24 00:15(1年以上前)
安定さん こんばんわ
すいませんロックを解除する方法はあるのでしょうか?
もしあるようでしたら、教えていただけるとありがたく思うのですが
宜しくお願いします。
書込番号:2621164
0点
2004/03/24 14:16(1年以上前)
Recorder GOLDを終了すると、ロックが解除されると思います。
GOLD起動中は、解除できない仕様だと思われます。
書込番号:2622862
0点
2004/03/26 01:42(1年以上前)
安定さん おそくなってすいません いろいろとありがとうございました。
書込番号:2629390
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABH4SBK
今日早速買ってきて試してみたのですが
DVDは再生されるものの、
音と映像がプツップツッと飛んじゃいます。
これは僕のPCのスペックの問題なのでしょうか?
CPU P-4 2.53MH
メモリ 512MB
HD 200GB+80GB
マザー P4P800デラックス
あと、付属のライティングソフトを起動すると
メディア(DVD+RW)が読み込まれません。
デバイスマネージャでは正常に動作してるとなっているのですが・・・
どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。
0点
IDE/ATAPIコントローラーがDMAモードか確認。
IDEケーブルを交換。
ディスプレィドライバの再インストール。
DVD再生ソフトの再インストールと修正バッチがあれば
ダウンロードして再インストール。
ライティングソフトのアップデートも忘れずに。
書込番号:2406550
0点
2004/01/30 22:25(1年以上前)
ご返答ありがとうございます。
ライティングソフトの方は
おかげさまで正常に動作いたしました。
ありがとうございました。
ただ、音飛びの方は直りませんでした。
まずDMAモードを確認致しまして、ケーブルを交換、
次にパワーDVDというソフトが付属していたので
それを再インストールして試しましたが相変わらず音が飛び、
映像も飛んでしまいます。
以前使っていたWIN DVDというソフトでも試したのですが
こちらの場合「オーバーレイの作成に失敗しました。
解像度または色数を下げてください」と出ましたので
その通りやってもダメでした
(以前は解像度、色数共に現状で使えました)
ちなみに32ビットで解像度は1024×768です。
ディスプレイはソニーのG420という物を使ってるのですが
メーカーのHPで調べてみたところ、
「プラグ&プレイで通常はドライバのインストールは必要ない」
ような事が書かれており、置いてありませんでした。
書込番号:2407282
0点
2004/01/30 22:43(1年以上前)
追伸です。
今DVD再生していて
ウインドウを最大ではなく、半分くらいのサイズにしてみたところ
飛びもなく普通に再生されました。
やはりこれは僕のPCのスペックの問題なのでしょうか?
メモリーを増やせば改善されますか?
見当違いな質問でしたらすみません。
書込番号:2407347
0点
デュアルスクリーンになっている場合、シングルスクリーンに設定することで直ると思いますけど。
書込番号:2408336
0点
2004/01/31 20:22(1年以上前)
PCスペックの問題ではないでしょう。私のPCはセレロン2Gメモリ256Mで845GEオンボードグラフィック使用17インチ1024×768 32bitフルスクリーンでまったく支障出ていません
書込番号:2410809
0点
2004/02/06 03:23(1年以上前)
XJRR2さんの仰っている「ディスプレィドライバ」とは、
グラフィックアクセラレータ(ビデオカード)の
ドライバのことではないでしょうか?
グラフィックアクセラレータは何を使われていますか?
オンボードのものですか?
それから、DVDがうまく再生できないとき、
CPU使用率はどの程度ですか?
常駐ソフト等は何か動かしていますか?
書込番号:2432977
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABH4SBK
こんにちは 迷ってるのですが IODATAでDVDRーABN4、ABH4、ABH4S、ABH4SBKなどありますがどうちがうのでしょうか?またどれがいいのでしょうか?また他に良いって商品ありますか?
0点
2003/12/28 17:52(1年以上前)
まずは、貴方がどんなメディアを使いたいのか書いてくれないと。
とりあえず、ABH4買っとけば間違いない。
書込番号:2280977
0点
OEM元、ベゼル色などが違う。
使用目的書かないとさっぱりです。
書込番号:2280980
0点
2003/12/29 12:07(1年以上前)
こんにちは すみません。目的はDVDに画像やら、データやらCR−Rのように焼いたり、その前にDVDの種類がよくわかってないんですが、cd−rのように使えてRWのようにも使えたらいいかなと思ってます。ケースの色が黒だからSBKにしようかなとおもったのですがそれぞれの違いがよくわからなくて・・・
書込番号:2283703
0点
+寄りのページですが、ここで勉強すると分かり易い・・・かもしれません。
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/
あとは添付ソフトを見比べて財布の中身と相談してもう一度選んでみるのもいいと思います。
書込番号:2285952
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABH4SBK
当製品を購入し、自分のpcに取り付けたところ、作動はするのですが、
付属のDVDプレイヤーソフト パワーDVD5で映画を再生しようと
すると再起動してしまいます。ただ、DVD−Rや一部のDVDソフト
は見ることができます。いろいろためしてみましところ、コピーガード
がかかっているソフトあるいは片面2層になっているソフトの時に再起動
するどちらかが原因ではないかと勝手に思っております。この製品および
ソフト両方のメーカーにも確認しましたが、わからないので、PCとの
相性と言われました。PCは友人からもらった自作PCでペンティアム3
の1Gでメモり256MGです。もう一度OSを再インストールしてやって
みるつもりですが、こういう状態でこころあたりあしましたらアドバイ
スお願いします。
0点
2003/12/25 15:52(1年以上前)
私は以前セレ733機(メモリ128)、サムスン製コンボドライブで同じような症状になりました。
私の場合は、P3 1G、メモリ512 にしたら、症状はおさまったので、単なるパワー不足と推定しました。
SAILWIND さんのPCはスペック的には推奨以上のもののようですが、PCも長く使っているとガタがくるもので、一度ベンチマーク図ってみたらどうでしょう。CPUが焼けてたりしてるかもしれません。特にメモリは相性もあります。私は以前、にごろ1枚ざしから、1枚増設の2枚ざし計512にしたところ、1枚のときより動作が遅くなったなんてこともありました。
アヤックス
書込番号:2270512
0点
2003/12/25 23:27(1年以上前)
アヤックス さん 返信ありがとうございます。パワー不足に原因がある可能性もあるのですね。。。私はあまりPCのこと詳しくないので、このPCを作った友人にアヤックスさんのアドバイスを説明して一度確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:2271975
0点
memtest86っていうソフトでメモリのチェックができるのでチェックしてみては。
(default testじゃ無くて名前忘れましたが全部テストするモードで確認。時間掛かりますけど。)
英語のソフトですけど日本語の解説サイトがあるのでそれらを参考にすれば判ると思います。
by yammo
書込番号:2276986
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABH4SBK
まあ何時かは出るだろうが、その時期かどうかですが、
2004年第1四半期と言ったら来年3月までだし出る確立は高いのでは?
書込番号:2256868
0点
-Rの8倍速対応機も、もうすぐ出るんでないかな
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/12/11/647331-000.html
書込番号:2256946
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


