
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年9月16日 02:36 |
![]() |
0 | 2 | 2004年9月15日 01:02 |
![]() |
0 | 0 | 2004年8月29日 16:25 |
![]() |
0 | 8 | 2004年9月17日 22:19 |
![]() |
0 | 4 | 2004年8月21日 12:49 |
![]() |
0 | 15 | 2004年8月16日 17:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




どなたか教えてください。
この機種で、市販の音楽CD(プロテクトなし)を焼いて、手持ちのPCやカセットレコーダーでは、全て再生出来るのですが、マイカーのでは再生できないのはなぜなのでしょうか。
メディアは太陽誘電ですが、ソフトと機器との相性の問題なのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

答えるに躊躇する内容なのですが、車のCDドライブがCD-Rに対応していないのでは?
書込番号:3269264
0点

CDってのは、レーザー光をCD盤にあてて、光の反射具合で情報を読み取るような仕組みになっています。CD-Rは、CD-ROMに比べると反射率が悪く、CD-Rがまだメジャーでなかった頃のCDデッキでは、情報を読み取れない場合があります。現状出来る事があるとすれば、CDクリーニングをかけて、カーデッキの中のレンズをクリーニングするくらいですね。もしそれで駄目なら、CDデッキそのものを最近のモノに変えるくらいしかないです。ただ、その手の話は良くある話ですよ。
書込番号:3270502
0点



WindowsXPでこのドライブを使用しております。
付属のDVD-RAMドライバーをインストールしております。
以前はDVD-RAM(DATA用)のUDFでのフォーマットが出来たのですが、
他であれこれ(Windows UPDATEや色んなソフトのインストールなど)
いじってたら、FATでしかフォーマット出来なくなりました。
ドライブ右クリック→フォーマットを選ぶとフロッピーと同様のフォーマット画面が現れるのです。
以前はDVD-RAMドライバーの画面が現れてUDFでフォーマット出来たのですが・・・。DVD-RAMドライバーを再インストールしてもダメでした。
スタートメニューからDVDFormを直接選んでも、「ドライブが接続されていないかフォーマットに使用できるドライブが見つかりません」とエラーが出ます。FATなら正常にフォーマットできて書き込めますが、書き込みが遅い為困っております。どなたかご指導頂けると助かります。
(DVD-RWなども正常に書き込めます)
0点


2004/09/13 13:49(1年以上前)
1394接続してませんか? SP2には未対応です。
書込番号:3259258
0点

お返事ありがとうございます。
接続はIEEE1394です。
メーカーからも回答がありDVD-RAMは現在XP_SP2に未対応との事です。
(今後アップデートで対応していくようですが)
だから予期せぬ事が起こったんですね。
試しにSP2を削除してみたら、正常に使えました。
アップデートされるまではSP1でいこうと思います。
書込番号:3266157
0点





DVR-UEH8を買ったので、とりあえず何か試し焼きをしようと
思い、音楽CDをリッピングして、焼いてみました。
するとレーザ出力が弱いのか、CD-Rの裏を見ても、焼けてない様に
見えますが、正常に書き込みは終わり、再生も出来ました。
(2度試しましたが、2度とも同じ状態でした)
DVR-UEP4Dも持っているので、同じメディアで試した所
はっきりと差が出ます。
DVR-UEH8は、レーザ出力が弱いのでしょうか?
何か、ご存知の方は、ぜひ教えて頂きたいです。
どうか、宜しくお願い致します。
0点





早速ですが、ファームウエアの書き換えをしようとI-OデータのHPへ行ってみるとWin98,Win2K,WinXPのサイトがあります。たとえばWinXPのサイトでファームウエアの書き換えをしたら、Win2Kで使用時には、新しいファームウエアの恩恵を受けられないのでしょうか?
0点

ファームはBinary(二進法)で書かれているため、まったく関係ありません。
書込番号:3193064
0点



2004/08/28 06:04(1年以上前)
WADOMさんありがとうございます。
ということは、どのOSのサイトでもアップデート出来るということですね。
書込番号:3193071
0点



2004/08/28 10:07(1年以上前)
WADOMさん何度も物わかりが悪くてすみません。
使用OSがWin2KとWinXPどちらもメインマシンの様に使っているんですけども・・・
書込番号:3193498
0点

一台のドライブをマルチブートで使用していると言うことですかね?
Win XPで使用していれば
書込番号:3194072
0点

途中で送信してしまいました。Win XPで使っている時にはWin XPのサイトで書き換えようのファームをDLしてくれば良いだけです。
書込番号:3194084
0点

IOのサイトにはA203という五代前のファームしかありませんので、最新のA208(4082B)を下記のサイトからDLしたほうが良いと思いますよ。
http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?category=4&manufactor=16
書込番号:3194126
0点


2004/09/17 22:19(1年以上前)
↑これって危険兄弟の改造ファームでは??
書込番号:3277528
0点





以前この機種を買おうとして,断念しました.
というのはデジタルビデオのデ−タバックアップに,信頼性の高いDVD−RAMをと考えたのですがDVR−IUP4D(デュアルドライブで−RAM非対応)を所有しておりまして,買替える予算もなく,考えたあげく「それならDVD−RWにしよう!」ということにしました.
それで後に再編集する事を考えてB'sclipで(パケットライト)AVI形式で保存しているのですが(過去ログにPCが不安定になるとか...色々な理由でパケットライトソフトを敬遠する方が多いのですが,今のところ問題なく使えています.)いま,パケットライトで使っているDVD−RWは私の気が変わったときにDVD−Video形式で録画するためにフォ−マットを変更することができるのでしょうか?それとも一旦パケットライトソフト用にフォ−マットした−RWはもうパケットライト用としてしかつかえないのでしょうか?初歩的な質問ですが,どうぞ教えてください.下手すると何十枚もの−RWが高級コ−スタ−と化すかもしれないと憂いでおります.
無知とは恥だけでなく経済的にも(><)あぁぁぁ〜
PS.パケットライトについて,是非あると思いますが,賛成派,反対派のご意見も聞けたら嬉しいなぁ...
0点


2004/08/20 17:41(1年以上前)
>DVD−Video形式で録画するためにフォ−マットを変更することができるのでしょうか?
DV-AVIですよね?通常はオーサリングソフトが対応しているので大丈夫です。
>フォ−マットした−RWはもうパケットライト用としてしかつかえないのでしょうか?
ライティングソフトのディスクの消去でブランクディスクになりますので、パケットライトじゃなくても使えるようになります。
DVDのパケットライトはまだまだ不安定ですので、大切なデータのバックアップには使っていません。ライティングソフトの書き込み→消去の繰り返しでの使用が良いと思いますよ。
書込番号:3164885
0点



2004/08/21 00:56(1年以上前)
ますたーすれーぶ さん
丁寧なお返事ありがとうございます。フォーマットし直しができるとわかってホッと胸をなでおろしております。
ところでライティングソフトで書き込んだ場合、(私の場合はユーリードのムービーライターSE)どうしてもMPEGへ変換になります。私としてはオーサリングはDVD-Rへ鑑賞用としておこなっており、DVD-RWはHDと同じように使いたい(AVIファイルとして保存したい=DVD-RAMのような感じかなぁ)ので、こういった場合はパケットライトソフトを使うしかないんでしょうね?
(カカクコムの掲示板にはパケットライトを良く言うカキコが見当たらないのがチト不安ですが、しかたないのか.....)
どう思われます?(←人それぞれ,,,って突き放すのは.....^^;)
書込番号:3166460
0点


2004/08/21 12:45(1年以上前)
こういう用途であれば、せっかくRAMを使えるドライブなのだから、RAMを使うのをお奨めします。
書込番号:3167607
0点


2004/08/21 12:49(1年以上前)
失礼、UEH8じゃないんでしたね。
私もRAM非対応のドライブを使っているので、+RWでのパケットライトを使っていますが、以前トラブルが発生し、それ以来大切なデータはライティングソフトで書き込んでいます。
書込番号:3167618
0点





誰か、助けていただけませんか。ドライバをインストールしたのですが、データの書き込みができません。どうしたらいいですか。
下記が、エラーメッセージです。
1. DVD Form で、フォーマットしようとすると、
(ユニバーサルディスクフォーマット---UDF 1.5)
『ディスクに書き込みができない状態になっています。
一度、ディスクを取り出してから、ご使用ください。
ボリュームラベルを変更する場合には、ディスクのプロパティ
から行ってください。』
2. エクスプローラー内で、試験的に1つの画像ファイルを
ドライブに、ドロップ&ドラックをすると、
『○○をコピーできません。このディスクは、書き込み禁止になっています。
書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。』
0点



2004/08/14 17:56(1年以上前)
ありがとうございます。どうしたら、書き込み可能になりますか。
書込番号:3143406
0点



2004/08/14 18:09(1年以上前)
ありがとうございます。今調べましたら、ドライブのプロパティの書き込みのところは、何もチェックが入ってないのですが、、、。
書込番号:3143444
0点

困りましたね・・・
参考にならないかも[3011620]RAMの取り扱いについて教えてください
それと>一度カートリッジから取り出したDVD-RAMディスクを再度カートリッジに戻して使用する場合、使用しているドライブによっては書込み禁止、あるいは強制ベリファイモードに使用制限されることがあります。
ディスクによってこんなこともあるため原因の特定難しいです。
書込番号:3143542
0点

これはどうかな?
>>カートリッジタイプ(TYPE I,取出不可)DVD-RAMメディアはご使用できません。又、2.6GB/面のDVD-RAMメディアは読み込みのみ対応しております。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh8/
より引用しました。
書込番号:3143599
0点



2004/08/14 21:43(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。何をしてもうまくいきません。
I.O DATE の方からは、ドライバヲインストールするだけで、フロッピー感覚で使えるといわれていたので、何も難しくはないと、聞いていました。メディアもビデオ用を使っているのですが、データにも使えるといわれて買ったものです。どうしたらいいかわからないです、、、。
書込番号:3144068
0点

XPならドライバも無しで使えます。
FAT32でも速度の恩師はInCD程ありませんが、わざわざインストしなくて済む利点があると言えます。
ドライバを削除してみてこの点を留意して見てください。
これでもマウントし直すと不具合になる場合はメディアを変更して
様子を見る他ないです。
私は松下製と日立製と読み込みでパイオニア製を使ってますが取り合えずそれで旨くいってますので。
サンプルメディアはTDKノンカートリッジDVD-RAM47F(品番)での検証です。
書込番号:3144180
0点



2004/08/14 23:27(1年以上前)
ありがとうございます。FAT32 でも、フォーマットはできないです。
書込番号:3144531
0点


2004/08/15 08:58(1年以上前)
004.08.14ちかくいみとさん、はじめまして。
どのメディアが書き込めないのか?或いはどの書き込みソフトを使用し
て書き込めないのかよく分からないのですが、基本的なことから点検さ
れることをお勧めします。
<基本的な確認事項>
1)ドライブアイコンの名前は「DVD-RAMドライブ」と表示されてます
か?(ドライバーは正常?)
2)ドライブアイコンはメディアを挿入したとき、そのメディアの種類
に対応したアイコンに変わりますか?(メディア認識?)
3)少なくともCD−ROM、CDオーディオ、DVD−VIDEOな
どは認識して再生できますか?
<CD-R、DVD-Rの場合>
1)これらのメディアは書き込み/読み出し、フォーマットなどはでき
るのでしょうか?
2)これらのメディアをドラッグ&ドロップ感覚で書き込むには「B's
Clip」をインストールしなければなりませんがされていますか?
<DVD-R/W、DVD-RAMの場合>
1)これらのメディアは通常のリムーバブルメディアと同様な感覚で書
き込み/読み出しできます。
2)但し、DVD-RAMメディアの場合は必ず「DVD-RAMドライバー」をイン
ストールしなけらばいけません。されていますか?
3)Windows2000ではドライブアイコンがDVD-RAMのみ専用となります。
<その他>
1)ドライブ専用のソフトで運転する場合は、ドライブのプロパティで
「書き込み」項目中の「このドライブでCD書き込みを有効にする」
のチェックをはずす必要があります。
2)正しく書き込みソフトがインストールされていれば上記プロパティ
には、「B's Clip Page設定」項目も加わっていますのでご確認くだ
さい。
書込番号:3145458
0点



2004/08/16 12:20(1年以上前)
DVD-RAM をはじめて使ってみてこのようなことになりました。DVD-R,CD-R などは、大丈夫です。どこもお盆休みで、あきらめていましたが、肝心のメディアはmaxell のものを使いました。for Video とありますが、Date 用でも使用可、といわれてsofmap で買いました。ところが、ホームページを何気なく見ていたら、な、なんと不良品のようです。http://www.maxell.co.jp/dvd/index3.html これが原因なら別のものを買えばいいのですが、、。皆さん、いろいろ、アドバイスありがとうございます。初めて買ったメディアが不良品であったとしたら、ショックというか、時間がもったいなかったというか。maxellなら、手ごろで大丈夫と思っていたので、、、。別のものを買ってやって見ます。また、報告します。すみません。
書込番号:3149373
0点



2004/08/16 17:07(1年以上前)
結構高価なデータ用のDVD-RAM ディスクを購入してやって見ましたが、ダメでした。
そこで、少し、危険な作業だったかも知れませんが、一か八かで、
デバイスマネージャ画面に表示されているCD/DVDのドライブ名部分を
右クリックし、表示されるメニューより「削除」を実行してパソコンを 再起動し、Windowsがドライブの再認識をおこなったあと、動作状況を確認しましたら、いともカンタンに書き込みができました。
回答をいただいた皆様方には、大変お世話になり、何とか、使用可能になりました。ありがとうございました。今度は、困っている人に、アドバイスできるように頑張ります。
書込番号:3150160
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
