このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2005年12月15日 00:47 | |
| 0 | 0 | 2005年12月5日 00:22 | |
| 0 | 0 | 2005年9月12日 15:29 | |
| 0 | 0 | 2005年7月2日 23:51 | |
| 0 | 1 | 2005年5月13日 13:55 | |
| 0 | 6 | 2005年5月11日 21:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABM16ABK
最近、DVDの外周部での書き込みエラーが多く困っております。
というか、ソフト(B'Recorder GOLD 8)上で正常に書き込み終了しているディスクを、民生機(PIONEER DV535)で再生すると、最後の方で画面がフリーズしてしまいます。
もちろん追記不可で書き込んでいます。
これまでRITEKの8倍速のメディアを使用してきました。
今思うと、USB2接続のI-O DATAのHDC-U250のハードディスクに保存しているイメージファイル(ISO)を書き込んだときに起こっているような気がします。
DVDの書き込み精度と元データが保存されているディスクの特性との関係はあるものでしょうか。
もし同様な症例があるようなら、イメージファイルの保存場所を、
何とか整理して元のように内蔵のハードディスク(ATA100)にしようかと考えています。
ちなみに当方の環境は
CPU CEL 1.7
MEM 512MB
OS XP PRO SP1
MB ECS P4VMM2
長文で恐縮ですが、アドバイスお願いします。
0点
その外付HDDとの因果関係はよくわからない話ですね。
まずはRITEKメディアへの書込速度をいろいろ試してみましょう。
意外と低速焼きで症状が改善されるかもしれません。
あとはパイオニアのDVDプレイヤーにもレンズクリーニングをして見てください。
ちなみに間違ってもDVR-ABM16ABKの方には使用不可です。
もしやりたいならDVDレコーダ対応などと書かれたレンズクリーニングディスクを使って下さい。
それでもダメなら台湾製はやめて国産の太陽誘電メディアを使ってみましょう。
または本体ドライブのファームウェアが最新でないなら更新してみるのも有力な手です。
最後にB'sなどのライティングソフトが動作終了後に「正常に書き込み終了しました」といった感じで、いかにもエラーなく綺麗に焼けたといった印象のメッセージを出しますが、そのメッセージを真に受けてはいけません。
実際にはどんなにヒドイ記録状態でも同じメッセージが表示されますので、初心者の方はよく勘違いされるようです。
書込番号:4657216
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABM16ABK
デジタル放送のCPRM対応となっていますが、VictorとriDataのメディアを使用して、シャープのデジタル放送対応のHDDレコーダーで録画したディスクで、PCで再生できないものが、約3割もありました。松下寿製ドライブを採用しています。
日立製ドライブGSA-4167B採用の、DVR-ABH16Dに変えたらすべて再生できました。このドライブは、雑誌を見ても安定しており、安いメディアも使えるのでお勧めです。価格もDVR-ABH16Dの方が安く、再生ソフトもuleadよりPowerDVDの方が使いやすいです。奥行きも小さいので、 デジタル放送の再生をするなら、こちらがお勧めです。
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABM16ABK
アイオーのサポセンによると、DELLのBTOで組み込まれる本ドライブはDELL仕様のため、現在公開されている-2層対応化ファームは適用できないとのことです。
(シリアル番号の入力ではじかれるので、ファイルそのものを入手できた場合は知りません)
-2層対応化はいいとして、動作の遅さがファーム更新すればちょっとは改善されるかなと思っていただけに、残念です。
ちなみに、今後新ファームを公開するようなことがあれば、DELL仕様も対応できるように『努力する』と付け加えられました。
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABM16ABK
掲示板復活しましたね。..よかったよかった
付属ソフトのUlead DVD MovieWriterの質問です
カットした動画(mpg)をDVDに焼かずにmpgで保存をしたいんですが、
出力ディスクを指定しなければいけないみたいで
始めからからカットしてmpg保存はできないものなんですか?
説明下手なんで上手く説明できたか不安ですがお願いします。
一応ですが購入額は地元のgoodwillで7900円で買いました
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABM16ABK
CyberLink社の「PowerDVD5」を入れた途端、マイコンピューターからDVR-ABM16ABKドライブが消えてしまいました。
直接の原因はどちらにあるかは分かりませんが、BIOSでは認識されているので、windows側に問題があるのでしょうか?
念の為、IDEケーブルを差し替えましたがダメでした。
単に「DVR-ABM16ABK」のファームウェアが更新された為でしょうか?
どなたか教えてください。
0点
enjoy_playさん、こんにちは。
ドライブ付属のUlead DVD PlayerをインストールしたままPowerDVD5を追加していませんか?
DVDプレイヤーソフトやDVDライティングソフトは、
同種のソフトを複数入れると問題が起こることがあるそうです。
書込番号:4236208
0点
DVDドライブ > IODATA > DVR-ABM16ABK
主題の件、最近IO-DATAのDVR-ABM16ABKを購入しました。
全部が全部ではないのですが、書込み時に下記の様なエラーが発生してしまいます。
メディアは太陽誘電の4倍速VIDEO用を使用してます。
オーサリングソフトは、Ulead DVD MovieWriter3.5 SE with VR
for I-O DATA 使用しております。
Ulead社でのダウンロード配布する関係するパッチ等は全て入れてみました。
!ターゲットデバイスに問題があるかも知れません。
もう一度やり直すか、リブートしてみてください。
ディスクのデータ書込みに失敗しました。
Error:DVDR-DAO-SPTI-2A-02-04-03-00
以上ですが、宜しくお願い致します。
0点
最終的に画面のプロパティーから電源管理の設定でエラーは納まりましたが、焼き上がったのが中央から外側にかけてバームクーヘン模様が出て民生用DVDでは再生出来ても途中で固まったり、認識すらしない物もありました。個人的にIO-DATAは信頼性が高いメーカーなんで、DVR-ABH4で好印象だったんで疑う事は無いと思うのですが、初期トラブルともあり販売店と相談の上、一度メーカーに見てもらう事にしました。
書込番号:4226166
0点
sadyさん、こんにちは。
残念ながらトラブルの原因はわかりませんが、
>関係するパッチ等は全て入れてみました。
関係ないかもしれませんが、ファームアップはしましたでしょうか。
>中央から外側にかけてバームクーヘン模様が出て
8倍速以上だとZ-CLVなので縞が出ることがあるようですが、4倍速だとCLVですので変ですね。
家でも国産無名メーカー製4倍速メディアで22枚中の何枚か縞がでましたが、
マクセル4倍速ではまったく出ませんので、メディア品質によっても出る事もあるようです。
まあ今回はハード側の問題だと思いますが…。
>一度メーカーに見てもらう事にしました。
ドライブの初期不良ならそれでいいのですが、パソコン側の問題もありえます。
とりあえず、メーカー送りにする前に直接メーカーに相談してみる事をお奨めします。
相談は無料ですし、同様の問題がすでに報告されていて原因や解決法が解っているかもしれませんよ。
こちらの掲示板で相談するよりも、メーカーに相談する方が解決も早いと思いますし、
もし解決ができない場合にはメーカーも調べるために送ってほしいと言うと思いますよ。
以下はIO-DATAの相談窓口です。
●ネット
サポートセンター新規お問い合わせ
https://ss.iodata.co.jp/support/support/scform.html
●電話
(SCSI・IDE(ATAPI)インターフェースを持つストレージ関連製品を
Windowsノートパソコン以外で利用する際のお問い合わせ先)
東京: (03)3254−0340
金沢: (076)260−3367
受付時間/9:30〜19:00 月〜金曜日(祝・祭日を除く)
●FAX
東京FAX:(03)3254−9055
金沢FAX:(076)260−3360
●郵便
〒920−8513
石川県 金沢市 桜田町 2−84 アイ・オー・データ第2ビル
(株)アイ・オー・データ機器 サポートセンター 宛
書込番号:4226342
0点
追伸です…
>マクセル4倍速ではまったく出ませんので
よく調べてみたらマクセルでも縞がある物もありました…orz
書込番号:4227197
0点
情報ありがとうございます。私だけがこの様な症状発生と思ってましたが、安心しました。出てる人は出てるんですね。PC電源も余計なHDD外したり必要最低限の構成で試したのでしたが駄目でした。後はドライブメーカーとメディアメーカーとソフトメーカーのトータル的な相性バランス等なんでしょうかね?とにかく早い段階で症状出来てくれたんで良かったです。中途半端に半年後とかは勘弁ですね。前回はパイオニア製、今回はパナソニック製、パナソニック製は内蔵ドライブでは評価はどうなんでしょう?
書込番号:4229163
0点
sadyさん、こんにちは。
>PC電源も余計なHDD外したり必要最低限の構成で試したのでしたが駄目でした。
接続不良の疑いもあるので一度繋ぎ直してみるのもいいかもしれません。
>パナソニック製は内蔵ドライブでは評価はどうなんでしょう?
他機種はわかりませんが、本機に使われているSW-9585は速度が今ひとつとか、認識が遅いとかやや性能が低い気がします。
しかしDVD-RAM機は松下か日立LGしかありませんし、
その内-R2層対応はSW-9585のみですから選びようがありませんね。
日立LGから-R2層対応機が出ていればそちらにしたかもしれませんが、
殻付きDVD-RAM対応機ならどこの物でもほしいですね。
書込番号:4229282
0点
今日IO-DATAからドライブが戻って来たんですが、なんと新品で戻って来ました。お詫び申し上げますの紙が一枚と本体。原因には何も触れておらず、個人的には、これこれこう言う理由でこうなりましたと教えて欲しかったのですが書いてませんでした。電話してまで突っ込んで聞くまでしませんでしたが、再度同じ症状発生する様なら他社品交換出来れば交換。無理ならオークションとかに出したいと思います。ドライブがまともでもPCとの相性的な問題とか追求して行くのに切りがないんで、その時は諦めたいと思います。
書込番号:4232330
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


