『■動画ファイルをRAMに』のクチコミ掲示板

DVR-UM16A 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,000

接続インターフェース:USB/USB2.0 設置方式:外付け DVR-UM16Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DVR-UM16Aの価格比較
  • DVR-UM16Aの店頭購入
  • DVR-UM16Aのスペック・仕様
  • DVR-UM16Aのレビュー
  • DVR-UM16Aのクチコミ
  • DVR-UM16Aの画像・動画
  • DVR-UM16Aのピックアップリスト
  • DVR-UM16Aのオークション

DVR-UM16AIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月上旬

• DVR-UM16Aの価格比較
  • DVR-UM16Aの店頭購入
  • DVR-UM16Aのスペック・仕様
  • DVR-UM16Aのレビュー
  • DVR-UM16Aのクチコミ
  • DVR-UM16Aの画像・動画
  • DVR-UM16Aのピックアップリスト
  • DVR-UM16Aのオークション

『■動画ファイルをRAMに』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVR-UM16A」のクチコミ掲示板に
DVR-UM16Aを新規書き込みDVR-UM16Aをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

■動画ファイルをRAMに

2005/05/10 04:35(1年以上前)

DVDドライブ > IODATA > DVR-UM16A

スレ主 Kariageさん
クチコミ投稿数:27件

DVDドライブを今から買おうと思っている初心者です。
バイオノートPCを現在使っており、外付けの本機を購入予定です。
DVDのコピー自体初心者なのでお教え頂きたいのですが、
入手したPC用のDVD(データ用)の動画ファイル(WMPで再生する動画)を
DVD−RAMに保存して、家庭用DVDプレイヤー(東芝RD−X2)で見れますか?
東芝のRD−X2を使って"テレビ画面"で見たいのです。
さらに、RD−X2の方でその動画を編集とか出来たら理想です。(使い慣れてるので)

PCではなく、テレビの画面で見たいもしくはRD−X2にダビングしたいだけなので、
PCの映像をテレビで見れるようにするケーブル(?)を購入すれば良いだけなのかも・・・など悩んでいます。
その方が早いですか?(^^ゞ

書込番号:4228676

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2005/05/10 15:13(1年以上前)

Kariageさん、こんにちは。

結論から言うとTVで見れればいいだけならば、パソコンをTVに繋げたほうが早いと思いますよ。

パソコンの詳細が解りませんが、
ビデオ出力があるのならケーブルを繋げればいいですだけですし、
なければPCカード型のビデオカード(ビデオ出力付)を差せばいいと思います。
外部モニター出力があるならパソコン画像をTVに変換するダウンコンバーターで変換すれば繋げます。
また、最近はやりのネットワークプレイヤーをLANに繋げると、パソコンやネットワークHDDの動画を見れたり、動画ファイルDVDを再生できたりしますよ。

ちなみにDVD-RAMに保存した場合、ただ保存しただけではDVDレコーダーでは見られません。
動画ファイルはWMV,DivX,XviD,MPEG1,MPEG2など様々あり、対応する特殊なプレイヤー以外では無理なんです。
またDVD自体はMPEG2ですが、MPEG2でもDVDのフォーマットで記録しないと再生できませんので、
DVDオーサリングソフト(付属のUlead DVD MovieWriterなど)で変換&焼く必要があります。
動画の変換はCPU100%で長時間かかりますので、どうしても必要がある時でないかぎりお奨めしません。

PCカード型のビデオカード(ビデオ出力付)
I-O DATA「CBMLX2」【残念ながら4/13日に生産中止】
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/

ネットワークメディアプレーヤー
I-O DATA「AVeL LinkPlayer」
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/
バッファロー「LinkTheater(リンクシアター)」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html

書込番号:4229373

ナイスクチコミ!0

2005/05/11 00:47(1年以上前)

豊@デジカメ購入予定さん、大変親切で分かりやすい説明有難うございます!

自分のスキルを見直しても、PC用のDVD映像(WMPで見れる)をTV画面で見れたら
それで満足なのでまずはそれ用のケーブル?を検討してみようと思います。
ですが、自分のバイオノートにその為のスペックがあるのかどうかも判断できない始末…
下記リンクの PCG-FX77V というのが私のノートPCなんですが、
このスペック表でどこを見れば分かりますか?
甘えた質問ばかりして恐縮なのですが、このスペックなら私はどの種類のケーブルをショップで買えばいいのかご教授頂けませんでしょうか。
TVで見るにはこのPCだとスペックが低すぎるのでしょうか…
また、映像だけでなく音声もつなぐ必要があるんですよね?

■PCG-FX77V
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77V/spec.html

書込番号:4230719

ナイスクチコミ!0

2005/05/11 02:12(1年以上前)

続けてすみません。
なんと!ネットワークメディアプレイヤー良いかも知れません!
もちろんノートPC関係なく、普通のDVDプレイヤーのように
コレとTVをつなぐだけで見れるんですよね!?
※WMPなどのパソコン用映像が入ったDVD−Rなどの映像
いや〜こんな製品あったなんて… 本当に質問してよかったです!

書込番号:4230890

ナイスクチコミ!0

2005/05/11 03:02(1年以上前)

またまた続けてすいません。
よく調べてみますとネットワークメディアプレイヤーは
I・OデータもバッファローもWMPでみるavi形式のデータは
見れないのでそれなら外付けマルチドライブでDVD−Rに保存すれば
家庭用DVDプレイヤー経由でTV画面で気にせずに見れるとありました。
やはりマルチドライブの方がいいですか?
それだったらやっぱり私のノートPCでだと辛いのかな・・・(汗)

書込番号:4230947

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2005/05/11 16:20(1年以上前)

>このスペック表でどこを見れば分かりますか?
>このスペックなら私はどの種類のケーブルをショップで買えばいいのか
>また、映像だけでなく音声もつなぐ必要があるんですよね?

本体左脇背面よりにあるビデオ出力がTV接続端子になります。
スペック表で見ると[外部接続端子]の[コンポジットビデオ出力(NTSC/PAL対応)×1]になりますね。
音声はビデオ出力の近くにある[ステレオヘッドホン出力×1]に繋げばいいです。
ケーブルは[主な付属品]に[ビデオケーブル]とあるのでそれで繋げばいいと思います(音声ケーブルもいっしょになっていると思います)。

ただしあくまでもTVに繋げられるだけですので、残念ながら画質は保証できません…orz
D端子が最高ですが、最低でもS端子で繋げるといいのですが、
D端子はダウンコンバーターやネットワークプレイヤーに付いている物もありますね。

>TVで見るにはこのPCだとスペックが低すぎるのでしょうか…

今の高級ノートでもビデオ端子程度でしょうから接続は変わらないと思います。

問題は失礼ですがパソコンのパワーが低いので、再生中にパソコンを使うのは厳しいと思いでしょう。
また再生だけでも動画ファイル、再生ソフト、デコーダーによっては、
動きがカクカクしたり、音声より映像が遅れたりするかもしれません。

対策としてはWMPやRealPlayerではなく、
軽量なBsplayerやMediaPlayerClassicを使用するか、
ネットワークプレイヤーならパソコンにHDD以外負荷がかからないためいいと思います。

家も同じくらい古いVAIOのデスクトップ(R73)なのですが、
最軽量なbsplayer&ffdshowの組み合わせを使っても再生で手一杯だったので、
CPUをCelleron1.4にアップグレードしましたがそれでも重いですね。
今度はビデオカードを交換予定です。

>もちろんノートPC関係なく、普通のDVDプレイヤーのように
>コレとTVをつなぐだけで見れるんですよね!?

パソコン内の動画を見る場合はパソコンが必要ですが、
DVDもしくはLAN接続ハードディスクに保存することでパソコンなしで見られますよ。

>I・OデータもバッファローもWMPでみるavi形式のデータは見れない

ちょっとページを見てみたのですが、該当の記述は見つかりませんでした。

IO-DATA:WMV9,WMV-HD,DivX,XviD,MPEG-2,MPEG-1
バッファロー:WMV9,WMV-HD,DivX,Xvid,MPEG-2,MPEG-1,RMP4

となっていますので大丈夫だとは思いますが…。
どちらもSigma Designs社製デコードチップ「EM8620L」を採用しているので、
対応形式も実質同じだと思います。
ただし、形式以外にバージョンや解像度もありますので全て対応するかは不明です。
また次世代フォーマットはWMV-HDは対応するのですが、
H.264(MPEG-4 AVC)は無理のようですね。

書込番号:4231752

ナイスクチコミ!0

2005/05/13 02:32(1年以上前)

本当にご丁寧に回答有難うございます。
そうですか、やはりPCでの出力だけでは画質等厳しいですか。
再度確認してみますとavi形式も見れるようですので
ネットワークメディアプレイヤーの方向で考えてみようと思います。
板違いにも関わらず、ご親切にお教え下さり本当に有難う御座いました。
質問してみてよかったです!

書込番号:4235481

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-UM16A
IODATA

DVR-UM16A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月上旬

DVR-UM16Aをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDドライブ]

DVDドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日