


DVDドライブ > IODATA > DVR-3550LE
アイ・オー・データのドライブは、故障などが多いのでしょうか?
DVR-3550LEではありませんが、アイ・オー・データのDVR-ABN16ABKというのを使用していますが、先日、つい10分前までは問題なく使えていたドライブが、突然DVD・CD共に読み込まなくなりました。
使用期間は7ヶ月ほど、使用も主観的にですが丁重に扱っていたと思います。
今まで、バルク品ドライブを使用していましたが、突然使えなくなるというのは初めてで困惑しています。
アイ・オー・データやドライブに詳しい方がいらしたら、宜しくお願いします。
書込番号:5178752
0点

中身はNEC製ですね。
IO DATAさんはドライブを一切製造していません。
全て他社からOEMを受け、外付けケースに
入れて売っています。
従って、IO DATA製が壊れ易いと言うのは
ちょっとおかしな話です。
今後はOEM元を事前に確認してみると良いですよ。
因みに私はNEC製ドライブの耐久性を信用してはいません^^;
書込番号:5178800
1点

IOは梱包してるだけです。従って、IOのドライブというのは製造という意味では存在しません。
つまり、IOだから壊れるということはありません。
書込番号:5178806
0点

NECのDVDドライブは
3500、3520、3540、4570と使ってきました。
3540だけ、IOで他はバルクです。
故障暦は、ありません。
ちなみに
トレイ開閉は、OKなんですか?
12V電源を変えたらどうでしょう?
BIOSでは認識していますか?
今回Windows上での不具合ですが、CDブートはできますか?
話は、違いますが
前に、リコーのCD−RWで原因不明の
トレイ開閉不能になりました。
1日、ほっといて
次の日には、普通に使えて今も元気に動作しています。
結局、原因は不明でした。
全然、根拠が無いですが1日使わないでいたらどうでしょうか?
書込番号:5178902
0点

>プレク大好き!!さん、いちごほしいかも・・・さん
デバイスマネージャーを見たところ、NECと出ていた理由が解りました。なるほど中身は別のメーカー製でしたら、確かにIOデータ製が悪いわけではありませんね。買い換える時の参考にします。
貴重なお話しありがとうございました。
>☆まっきー☆さん
トレイの開閉、BIOSは問題ありませんでした。(電圧の方は知識不足で未確認です)しかし、ブートはできませんでした。
先ほど気づいたところで、「音」が変わりましたね。何時もならメディアを読み込む「ブ〜ン」と音がするところ、「カコ・・・カコ・・・カコ」と断続的に聞きなれない音がします。
原因が不明と言う事もありますので、ディスククリーナーをかけて続けて少し様子を見たいと思います。
異なる商品での書き込みでしたが、ご親切なご返信ありがとうございました。
書込番号:5180884
1点

>「ブ〜ン」と音がするところ、「カコ・・・カコ・・・カコ」
メディアを認識できていないと思います
DVD-ROMの物でも同じでしょうか?
レンズの汚れの可能性も有りますし
レンズの焦点がずれてしまっている可能性も有ります
プレイステーションの時みたいに
上下逆に置く事も出来ませんし・・・
出来れば無水アルコールでピックアップを洗いたいですが
分解はちと危険ですし保障もなくなります
書込番号:5181514
0点

初めて書き込みします。
僕も同様の症状で困っています。
買って2ヶ月間は何の問題もなく使用できていたのですが、
ある日前触れもなく、CD、DVDともに認識しなくなりました。
ドライブはちゃんと認識されているようなのですが、なぜか読み込み、書き込みがまったく出来なくなりました。
不良品と思い、ドライブだけ取り外して買った店に持っていくとなぜか正常に読み込むことが出来ました。
しかし再度自宅のパソコンにつなげてもやはり症状は改善していませんでした。
OS側の問題と考え、一度ライティングソフトをアンインストールしましたが変化なく、デバイスマネージャーからドライブを一度削除して見ましたが、やはり変わりありません。
そこでこの掲示板を拝見したところ、同様の症状で困っている方がいましたので、書き込みさせていただきました。
その後改善しましたでしょうか?
改善したのなら、その方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:5604041
0点

ジャンパの設定を確認しましょう。
ケーブルセレクトにしていたら
なるべく、ケーブルセレクトを使わずマスタ、スレーブの様に明示的にしたほうがトラブルが減りますよ。
書込番号:5604316
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVR-3550LE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2006/07/13 15:39:24 |
![]() ![]() |
8 | 2006/11/05 12:55:04 |
![]() ![]() |
4 | 2006/05/31 0:27:54 |
![]() ![]() |
1 | 2006/02/13 7:14:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
