『DVR-UN16RL データの書込み読出しが不能になった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

接続インターフェース:USB/USB2.0 設置方式:外付け 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM DVR-UN16RLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-UN16RLの価格比較
  • DVR-UN16RLのスペック・仕様
  • DVR-UN16RLのレビュー
  • DVR-UN16RLのクチコミ
  • DVR-UN16RLの画像・動画
  • DVR-UN16RLのピックアップリスト
  • DVR-UN16RLのオークション

DVR-UN16RLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月下旬

  • DVR-UN16RLの価格比較
  • DVR-UN16RLのスペック・仕様
  • DVR-UN16RLのレビュー
  • DVR-UN16RLのクチコミ
  • DVR-UN16RLの画像・動画
  • DVR-UN16RLのピックアップリスト
  • DVR-UN16RLのオークション

『DVR-UN16RL データの書込み読出しが不能になった』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-UN16RL」のクチコミ掲示板に
DVR-UN16RLを新規書き込みDVR-UN16RLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ > IODATA > DVR-UN16RL

クチコミ投稿数:2件

DVD RAM に書込みを一時中断し画面を最小化、パソコン電源をスタンバイにし再び起動しRAMの画面を開こうとしたところ途中で画面がフリーズ。
パソコンを再起動しDVDドライブを使用したところ、CD・DVD共にどのメディアも動作不能となった。
コストパホーマンスな対策があればご教示お願いします。
なお当ドライブは2台目で購入後15ヶ月未満で故障、1台目の他社ドライブも1年ちょっとで書込み不能となっていた。稼働時間はせいぜい週数時間程度、メーカーは製品ライフをどのように考えているのか知りたいものです。

書込番号:7232431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/11 16:04(1年以上前)

ダークアイさん  こんにちは。

>パソコンを再起動しDVDドライブを使用したところ、CD・DVD共にどのメディアも動作不能と なった。

一度PC側との接続(USB)を外して、同じUSBポートでなく別のUSBポートへ接続してみては
どうでしょうか?

>なお当ドライブは2台目で購入後15ヶ月未満で故障、1台目の他社ドライブも1年ちょっ とで書込み不能となっていた。稼働時間はせいぜい週数時間程度、メーカーは製品ライフを どのように考えているのか知りたいものです。

最近のドライブはあまり耐久性は良くない傾向だと思いますが
どの位?というのは正直わからないと思います。
(結構環境に左右されます・・・温度や設置状況等)

書込番号:7232519

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/11 16:12(1年以上前)

>DVD RAM に書込みを一時中断し画面を最小化、パソコン電源をスタンバイにし
 なぜ一時中断するのかが不明ですが、再開するまでドライブは回転し続けているわけですから使用方法が正常だとはあまりいえないでしょう。いくら頑丈に作ったとしても使用方法が悪ければ寿命は短くなりますよ。
>メーカーは製品ライフをどのように考えているのか知りたいものです
 そんなことはここで質問するよりはメーカーに直接聞くべきですよ。

書込番号:7232538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/13 11:52(1年以上前)

SHIROUT_SHIKOU様

ご多忙のところを早速のお返事有難うございました。
お礼遅れましたこと大変失礼致しました。

ご提案いただきました
「一度PC側との接続(USB)を外して、同じUSBポートでなく別のUSBポートへ接続してみてはどうでしょうか?」
これにつきましては、IOデータにサポートをお願いした時Tryし駄目でした。なお修理費推定は1.5〜2.0万円かかる為、新規購入の方が安くつくかも知れないと言われました。

以前口コミを拝見していて、小生と同様の不具合の対策に
「コストを考え、内臓ドライブを買いドライブ部分を入れ替える」
といったようなアドバイスを読んだことがあり、口コミを始めて利用してみました。

「DVD RAM に書込みを一時中断し画面を最小化云々・・・・」と書いたのは、デジカメのメモリーから当RAMに書き込み中に用事のため席を外す必要が生じ、30分程でしたが例外です。

「メーカーは製品ライフをどのように考えているのか知りたいものです」と書きましたが
「そんなことはここで質問するよりはメーカーに直接聞くべきですよ」とご提言を頂きました。
残念ながらメーカーは簡単にField Dataなど公表したがらないものです。
実際に使用している生の声がどうなのか関心が有ったからで、所謂消耗品的考え方なら話は別です。
余談ですが小生現役時代は「CS(Customer Satisfaction)」をmottoに、先端技術の製品開発に携わって来た自負があります。

書込番号:7240738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/13 12:59(1年以上前)

ダークアイさん  こんにちは。

>「一度PC側との接続(USB)を外して、同じUSBポートでなく別のUSBポートへ接続してみては どうでしょうか?」
 これにつきましては、IOデータにサポートをお願いした時Tryし駄目でした。なお修理費推 定は1.5〜2.0万円かかる為、新規購入の方が安くつくかも知れないと言われました。
>小生と同様の不具合の対策に
 「コストを考え、内臓ドライブを買いドライブ部分を入れ替える」

なるほど・・・。
ご存知と思いますが、このドライブ自体は、NEC(現在のソニーNECオプティアーク)ですから
外箱が問題ないなら交換自体は意外と簡単だと思います。(USB→IDE変換)

>残念ながらメーカーは簡単にField Dataなど公表したがらないものです。

このような製品は、自社開発でなくほとんどがOEMドライブを使っていますね。
(他社でも同じ状況だと思います)
ただメーカーによっては、MTBF(平均故障間隔)を公開しているところもあります。
例えばこんな感じで・・・。
http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w516ej.html

たぶん今でもドライブメーカーが製品発表時に、MTBF(平均故障間隔)等を発表しているとおもいます。(最近は気をつけてみていないので、定かではありません)

書込番号:7240981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-UN16RL
IODATA

DVR-UN16RL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月下旬

DVR-UN16RLをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング