


DVDドライブ > IODATA > DVR-SH62LE
マザーボード:ASUS P5B
OS名:WindowsXp Professional SP3
トラブル現象:ソフトの相性の問題かな?
マルチメディアドライブIODATA社DVR-SH62LE(システムの表示は
HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N)を使ってます。
OSはWindows XP Pro SP3です。バックアップソフトとして
Norton Save & Restore 2.0を使っていますが、Save & Restoreを
インストールするとマルチメディアドライブにセットした
メディアの空き領域が0バイトと表示され、書き込みができなく
なります。同ソフトをアンインストールすると空き領域も表示され
書き込みができます。
相性の問題だと思いますが対応策があればお教えください。
書込番号:7942771
0点

普通に使っているライティングソフトもブランクメディアを検出できないのですか?
書込番号:7942819
1点

galantyさん応答ありがとうございます。以下が書込みの際の現象です。B's GOLD9でも書き込めません。
Windows XP CD-R書き込み機能を使った場合
DVD-RAMドライブにCD-Rを入れ、プロパティ/書き込みタブで「このドライブでCDの書き込みを有効にする」をチェック。
ブランクのCD-R、使用中のCD-R共に全般タブの空き領域は0バイトと表示される。
CD-Rにファイルをドラッグしコピーしようとすると「このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません。別の種類のディスクを試してください。」と表示される。
B's Recorder GOLD9による書き込み
プロパティ/書き込みタブで「このドライブでCDの書き込みを有効にする」のチェックを外す。
ブランクのCD-R、使用中のCD-R共に全般タブの空き領域は0バイトと表示される。
GOLD9のメディア/情報の選択で「このメディアは書き込みができます。」と表示される。
書込を実施すると「書込みATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドのリクエストが発行されました。<Drive Error No.:52052c00>と表示される。
書込番号:7943665
0点

プロセスの中にGEARAspi.dllはありますか?
あれば、Cドライブを検索し、末尾に.oldを付加して拡張子を変更。
再起動して様子を見てください。
書込番号:7943808
1点

galantyさん応答ありがとうございます。
タスクマネージャGEARAspi.dllは確認できません。でもGEARAspi.dllはCドライブ上に3つあります。
C:\WINDOWS\system32
C:\WINDOWS\system32\DRVSTORE\gearaspiwd_6229.....\x86
C:\Program Files\Norton Save and Restore\Shared\Drivers\win32\x86\x86
タイムスタンプは一番上ものが2008/01/29、以下の2つは2007/03/24です。
どれが優先的に使われるのでしょうか?
書込番号:7944284
0点

C:\WINDOWS\system32
これだと思います。
その他のものはドライバーだと思われますので、変更するとドライブそのものを認識しなくなるかもしれません。
念のため、というか当然ですが、システムのバックアップは必ずとっておいてください。
書込番号:7944329
1点

galantyさん応答ありがとうございます。
3つともoldをつけて殺しました。再起動でDVD-RAMドライブのプロパティを見ると空き領域が表示され、XPの書込み機能でコピーできました。これで使ってみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:7944380
0点

素早いですね!
3つとも殺してしまうとNortonのほうがエラーを吐くかもしれませんよ。
暫くは動きを監視していてください。
書込番号:7944450
1点

galantyさん応答ありがとうございます。
了解しました。様子を見て復活させます。ありがとうございます。
書込番号:7944460
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVR-SH62LE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2008/06/15 19:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
