DVDドライブ > IODATA > DVRP-UN8LX
こんにちは。
セカンドマシンとして東芝のDynabookSS(2120 DS11)を最近入手しました。HDDの故障に備えて、ブート可能な非純正光学ドライブを探しています。この機種を候補に挙げているのですが、すでにこの組み合わせで使用されていて起動の可否を御存知の方が見えましたら、是非とも情報をお願いします。
※AcronisTrueImage9で作成したBootableDiscで、外部媒体にバックアップを取りたいのです。
# 純正を購入すれば済む話しかも知れませんが、機能や可搬性等を総合してこの機種がいいなと思いました。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:6848026
0点
東芝のパソコンはTEAC製のドライブがそのまま換装で使用できます。
45−47ショート等必要なし。
http://www.e-zetta.co.jp/93_204.html
書込番号:6860564
0点
要はTrueImage9を使ってマイリカバリDVDを作りたいって事ですね?
で、外付けDVDドライブから起動して復元可能「起動認識」って事かな?
えーとTrueImageて体験版が無かったですか?あと外付けを認識さす為の起動ドライバが一緒に入る筈ですよね。
たぶん大丈夫かと・・・自信が無いので参考程度でお願いします。
書込番号:6861031
0点
>マジ困ってます。さんへ
えーっと、マイリカバリDVDというほどでもないですが、まずはDtoDリカバリ領域ごとバックアップが取りたいのです。そのためにも、TrueImageで作成したBootableDiscで起動できないことには・・・。(TrueImageは製品版を所有しており、BootableDiscも作成済みです。)書き込み後、さらに調べたところによると、PanasonicのKXL-CBシリーズで起動できそうなことはわかりましたが、ちょっと型落ちなので・・・。KXL-RW31を持っていてチャレンジしてみたのですが、どうにもダメでした。s30はブートできたのに。
情報ありがとうございます。
書込番号:6861372
0点
こんばんは。元記事投稿者デス。
経過報告です。
1.メーカーに聞いてみた(最初にしろよw)
私 「あー、UN8LXなんだが、Dynabook2120 DS11L/2でCD起動できるかね?」
サポ「検証していません。」
私 「メーカーサイトの起動確認情報で、TOSHIBAが1台も記載されてないのは
軒並みダメってこと?」
サポ「いえ、NGだった場合は、検証結果を×として掲載します。それ自体ないので、
検証自体していないです。」
2.量販店で聞いてみた
私 「使っているPCはDynabook2120なんですわ。で、これ(UN8LX)なんだけど、
店員さんの聞いた話レベルで良いのでCD起動できる?」
店員「は?(狼狽)」
私 「メーカーサイトには、起動OKの記載がないのは見たっ!(断言)」
店員「じゃあ無理っすね。それに、(Dynabookで)起動できるって話しも聞いたことないし。」
玉砕。orz...
3.AcronisTrueImageの起動メディア作成でフロッピー版を作ってあったのを思い出した
んでもって、手持ちのUSB接続型外付けFDDの以下2機種で実験してみました。
(1)Panasonic LK-RF240UZ
(2)IO-DATA USB-FDX4
結果は、PanaのLK-RF240UZはNG、IO-DATAのUSB-FDX4でOK。とりあへづ、一通りアプリの
インストールが完了したプライマリパーティションと、DtoDリカバリ領域を*.tib形式で
バックアップできました。これで少しは安心できました。
4.次なる野望
外付けUSB接続ポータブルHDDのHDPG-SUシリーズで、仮想CD/DVD機能を使って起動できるか?
# あきらめが悪いかなぁ。(^^;)
IO-DATAばんざい!!
# 他の方の役に立つ情報になるならば続報を書きますね。
書込番号:6875309
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVRP-UN8LX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/05/20 23:10:58 | |
| 5 | 2008/02/15 0:36:05 | |
| 1 | 2008/06/05 10:06:58 | |
| 6 | 2008/06/14 1:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




