このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2009年3月20日 17:44 | |
| 1 | 1 | 2009年1月30日 15:48 | |
| 0 | 3 | 2009年1月18日 22:17 | |
| 0 | 2 | 2009年1月15日 00:08 | |
| 1 | 4 | 2009年1月6日 19:22 | |
| 0 | 1 | 2008年12月31日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DVDドライブ > IODATA > DVRP-U8XLE
2003年に購入したノートPCの内臓ドライブでは、対応メディアの制約等で使用できない場面が多く、会社での使用も考えポータブルタイプから検討しました。
売れ筋1位のDVSM-P58U2/Bと迷いましたが、縦置きできることと、どちらかと言えばデザインが好み の2つの理由でこちらを選択。
DVD再生ソフトは添付されていませんが、フリーソフトもありますので問題なく、
動作音も静かで、気になりません。
Powerランプの点灯色が、バスパワーとACアダプターで変わる(青/緑)のも分かり易くて良いです。
中身は、Optiarc AD-7590Aでした。
0点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-U8XLE
ACER Aspire ONEでの外付けドライブでの使用を考えています。
どなたか、使っている方見えますか?
バスパワーでの安定性が一番の関心事です。
ACER Aspire ONEの
バッテリー動作時やAC電源での駆動時での差はあるのか
書き込み時の安定性などです。
0点
AOA-150Bw1にてDVRP-U8XLEを使用しているものです。AC電源経由での仕様実績がないのですが、バスパワーで使用している限りでの見解を簡単に申し上げます。
・ライティングソフトにNero Ver.6を使用していますが、メディア(CD、DVD問わず)への書き込み完了時、必ずフリーズを起こします。書込み完了時にメディアが自動で吐き出されるはずが、PCのフリーズにより吐き出されません。
マウスも動かず、『ctrl+alt+del』を押しても何の反応も無いため、いつも電源長押しにて強制終了をしている状況です。
・PC起動中にメディアを挿入し、読み込み時に約3割の確立で上記のフリーズ状態に陥ります。ブランクメディア挿入時においてのフリーズ現象は起こっていません。
・メディアを入れっぱなしにした状態でPCを立ち上げると、約3割の確立で(これも実績でしかないのですが)『ようこそ』画面から動かなくなります。これも上記の症状と同じなのだと思います。
ドライブをAC電源接続すれば改善るかもしれないのですが、当方まだ試しておりません。また、BIOSアップデート等もかけていませんので、現状での報告となります。
必ずしも全てのユーザーが私みたいな状態になるわけではないと思いますので、参考程度と思ってください。
書込番号:9013279
1点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-U8XLE
はじめまして
アイオーのこのドライブの評判が良いので気になっています。
先月(08/12)出たばかりのHP Mini1000(HDD60GB)を買いました。
将来、このPCのOS再インストールも考慮してブートができるDVD/CDドライブを
探しています。
どなたか試して 成功した/失敗した の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
HP2133なので参考には成らないかもしれませんが
HPから取り寄せたリカバリーメディアはリカバリー可能でした。
ACアダプター接続ではなく、バスパワーでリカバリー出来たので、便利でした。
書込番号:8953021
0点
今日、同モデルを購入して確かめました。
自分のヤツはSSDモデルですがブート可能でしたよ
書込番号:8953754
0点
3121Sさん
派遣切りにあいましたさん
お返事ありがとうございました。
HP2133ではリカバリ可能だったのですね。しかもバスパワーで。
そしてMini1000 のSSDモデルでもブート可能だったのですね。
これで安心してこのDVDドライブを購入できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:8955381
0点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-U8XLE
こんにちは。
IO-DETA のDVDドライブ「DVRP-U8XLE」ですが、
CPRM対応でしょうか。
また、
仕様書の項目 DVD-RWの補足に
「B's Recorder GOLD9 BASICにて、コピー禁止機能付きDVDを作成する場合には、ご案内しておりますメーカー製のCPRM対応DVD-R/RW for VIDEOメディアをご利用ください。」
と、書いてありましたが、いまいちよくわかりません。
上記の説明についてもわかりやすく教えてください。
お願いします。
0点
CPRM対応メディアを使えということは、対応しているということでしょう。
していなければ、その文言が削除されるか、その機能に対応しないという風に書かれるでしょう。
CPRM対応メディアはVideo用しかないのでしょう。
別にVideo用にデータを書き込んでも問題はありません。
後半は何が解らなくて、何が知りたいのかが解らないので解答のしようがないと思いますよ。
書込番号:8933424
0点
ご返答ありがとうございます。
つながらないのかと思っていたら、やっと、IO-DATAに電話が繋がりました。
CPRMに対応しているけど、ソフトウェアが必要だとわかりました。
また、後半の部分は、文字通り、DVDを作成する時の、コピーガードについての説明でした。
ちょっとわからない言葉が入るとまったくわけがわからなくなってお恥ずかしい限りです。
書込番号:8936660
0点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-U8XLE
今回このドライブを使わせていただいているんですけど、バスパワーではDVD再生も出来ず、
そもそもDVDディスクを認識すらしません。(ACでは認識しますが、ビデオは再生できませんでした)
PCはデスクトップ(250W電源)なのですが、miniITX筐体のため、このポータプルを選びました。
みなさんはバスパワーでDVDディスクが認識できますか?
なんとかバスパワーで方法はない物ですか?
1点
>なんとかバスパワーで方法はない物ですか?
バスパワーの仕組みを理解していないとしか思えません、バスパワーはPCの余剰電力を利用するものですからそれで使えないとなるとPCの電源をより大きな物へ取り替える必要があるあります。PCの電源が市販されているATX電源であれば取り替えられますが、特別仕様の物であれば取り替えられないことになりますので、この場合はACアダプターを使用することになります。
DVD-Videoを再生するにはDVD-Video用のCodecがインストールされている必要があります、これがないとWindows Media Playerでは再生できませんがフリーのVLC Media Playerだと独自のCodecを持っていて再生できるので、こういうものを使う必要があります。
書込番号:8873239
0点
ムッツリーニさん こんにちは。
やってみないとわかりませんが、外付けHDD(2.5インチ内蔵)等でよく使われている、所謂二股ケーブル(PC側のUSBポートを2つ使用)で接続してみるとかでしょうか。
※説明書を見ると、ドライブ側が、miniBタイプのようですね。
例えば
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/
ただ純正ケーブルでないと動作しない場合もあるので、お勧めではありません。
書込番号:8875231
0点
MAHILOさんも勘違いしていますね。
通常のUSBの供給可能電流は最大500mAと決まっています。
電源をいくら余力があるものに替えても、これを上回ることはありません。
ACアダプタの供給電力が500mAなら、一考の余地もありますが、恐らくそれ以上でしょうから、規格を無視した機器ということでしょう。
動かないのは規格を適正に守っているということで正常な動作です。
書込番号:8880759
0点
HP社のミニノート2133につないでいますが、バスパワーで普通にDVD再生できてますよ。
PC本体もこのドライブにもAC電源をつながないでもちゃんとDVD再生できてます。
もしかして、DVD再生ソフトが入っていないのでは?
書込番号:8894754
0点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-U8XLE
アマゾゾンで購入して3日で届きました、6640円でした。
使用感は良いですね〜薄いし予想していたように持ち運びに便利です、縦置きスタンドが付いていましたが何か不安定な気がするので横にして使用しています。
音に関しては思っていたより静かですね、外付けとしてはあんなものでしょう。
ドライブは東芝製でした、やはりバスパワーで動くのは便利ですね。そしてバッファローより高級感ある用に思います。
ノートに内臓しているドライブは直ぐにだめに為る事が多いのでこれで安心です。
0点
中身のドライブは東芝製でしたか。
私のはSony NEC Optiarc AD-7543Aでした。
(デバイスマネージャーでは
AD-7543Cとなります)
カタログには記載していない
LabelFlashにもしっかり対応してました。
アイオーデータさんも時期によって
採用ドライブを変えるのですかね〜
皆様のはいかかですか?
書込番号:8867773
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


