
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2005年10月9日 05:48 |
![]() |
0 | 2 | 2004年1月12日 04:10 |
![]() |
0 | 7 | 2003年11月30日 23:00 |
![]() |
0 | 1 | 2003年9月8日 21:47 |
![]() |
0 | 5 | 2003年8月6日 23:12 |
![]() |
0 | 14 | 2003年7月26日 09:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


安く書き込みが早いタイプが出てきたのでもう使っている人は少ないと思いますが、トラブルで検索かけた人のためにご参考まで。
私の場合は、トレーが出っ放しになり無理に押しても引っ込まなくなりました。モーターの力に逆らって押込み3秒ぐらい我慢してるとモーターが止まりEJECTボタンを押すことにより認識していました。新品に換えることを覚悟してケースと内部のふたを開けたところEJECTボタンの後ろ側にある茶色のスイッチ(5mm角程度)に埃が溜まっておりきれいに掃除したところ直りました。それ以降順調に動いています。
全てこのケースに当てはまるとは思えませんが、ご参考まで。(分解はくれぐれも自己責任で。問題が出ても責任は取れませんので…)
0点





http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040110/101481/
松下寿電子工業が第2四半期頃に新製品の発売を考えているみたいです。
DVD-RAM5倍速はまだDVDフォーラムで策定完了していないみたいなんで
まだどうなるか分かりませんけど、情報が出てきたいことはいいことですね。
ちなみに+規格にも対応する予定みたいです。
0点



本日、A116が発表されたみたいです。
早速更新して、DVD-VIDEOの書込をしてみましたら、一度失敗?してしまいました。書込途中で、ドライブのLEDが急に緑色になり、そのまま反応しませんでした。
もう一度、DVD-VIDEOを書き込んでみましたら、2度目は問題なく書き込めました。
原因が不明なので、ちょっと怖いかも?
それと・・・・
CloneCDでフタロシアニン系のSMART BUYのメディアの書込が改善されていました。
今までは、書込出来ませんでしたが今度のファームウェアでは問題なくフタロシアニン系のメディアでもCloneCDで書き込めるみたいです。
では(^ー^)ノ
0点


2003/11/21 01:44(1年以上前)
私も早速更新してみました。
LF-M621JDでやっとDVD+R/RWの読み込みに対応したそうなので、淡い期待をいだいてディスクを入れてみると、なんと認識してくれました!!といってもROM化した+Rですが。いままで読む努力もしてくれなかったことを思えば大きな前進です。+RWやROM化しない+R/RWも後日試してみます。
書込番号:2147076
0点

そうなんですか>ほ〜わさん
結果報告に期待。
自分で使う限りにではプラスのメディアは関係ないけど、
人からデータをもらうときもありますからね。
書込番号:2148313
0点


2003/11/21 19:06(1年以上前)
ファームA112ですけど、リコーとソニーで焼いた+Rメディアが読めてますよ家のは。
書込番号:2148833
0点


2003/11/23 14:17(1年以上前)
パナソニックって真面目な会社ですよね。かれこれ1年も経過する旧型モデルでも、きちんとファームのアップデートを続けてくれるなんて。
我が家も A106 から A116 へアップデート。快調です。
書込番号:2154750
0点


2003/11/30 23:00(1年以上前)
遅くなりましたが読み込み確認してみました。
リコーMP5240Aで焼いた物は+R、+RW、ROM化の有無を問わずOK、以前MP5125Aで焼いた物は全滅・・・・・という結果でした。
メディアはリコーとTDK(リコーOEM)、ソフトはB's。
MP5240Aを買ったのはLF-D521JD購入後なので前ファームでも読めていたのかもしれませんね。ただ同じディスクでも認識しない時があったりとちょっと不安定ですが・・・。
しいやさんや、コナン・ドイルさんさんは以前から読めていたそうですが、焼きドライブやソフトは何でしょう?参考までに教えて頂けませんか。
書込番号:2181940
0点










2003/08/06 13:02(1年以上前)
修理にだされてはいかかですか。
書込番号:1831375
0点


2003/08/06 14:22(1年以上前)
殻つきRAMに対応してるため、
構造上仕方ないことと思います。
過去にも何度か話題に上がってますし。
書込番号:1831493
0点


2003/08/06 17:26(1年以上前)
トレイ開けた内側の左右にある羽根(?)の部分にCDがさわると
認識されませんね。認識されない原理が分かっていれば、
次からは普通に使えますよ。
書込番号:1831782
0点


2003/08/06 22:17(1年以上前)
仕様です(w
書込番号:1832516
0点


2003/08/06 23:12(1年以上前)
のっけただけでも認識しない事はないですがトラブルの元です。
もう一度説明書を読み直してください
書込番号:1832732
0点






LF-D521JDでも不満はないけど、いいなぁ。
DVD-R4倍速だし買おうかな〜。
書込番号:1786410
0点

1年経ってないのに・・・なんか、やられたって感じ(>_<)
書込番号:1786542
0点

Rox さん こんばんは。
やっと出ましたね。
これを期に、RAMメディアが少しでも安くなってくれたら嬉しいんですけどね。
でもRAMって何で3倍速なんだろう?
どうせなら4倍速になれば良いのに。
技術的に難しいのかな?
書込番号:1786629
0点


2003/07/22 19:53(1年以上前)
でもDVD-R4倍メディアが高ければ使わないからな〜
メディアの値段次第だね、良いとは思うけど!
書込番号:1786760
0点


2003/07/22 20:35(1年以上前)
しかし、競合他機種と較べると、スペックがショボイですなー(涙
殻付きってのが、構造上、相当ムリきてるのかしら。
書込番号:1786908
0点


2003/07/22 21:10(1年以上前)
RAMが3倍になっても今まで521で利用してきたメディアが3倍で書き込めないのであればあんまり買い替えによる恩恵はない気がします。
書込番号:1787040
0点


2003/07/22 22:38(1年以上前)
ぐああああんさんが言う通りいまいちですな。
こうなるとIOのABH4が魅力的に見えます。
RAMの殻は使わないから、うぅ〜ん、流れようかな。
+系も使わないけど。
発売まで1ケ月有るか...
書込番号:1787404
0点


2003/07/23 07:36(1年以上前)
スペックや値段を比較してみると、
LF-M660JD(新3倍速マルチ)【予想35000円】
DVD(RAM×3,R×4,RW×1),CD(R×12,RW×8)
DVD-MovieAlbumSE 3,MyDVD 4,B 's Recorder GOLD5 BASIC他
LF-D521JD(旧2倍速マルチ)【最安値23350円】
DVD(RAM×2,R×2,RW×1),CD(R×12,RW×8)
DVD-MovieAlbumSE 3,MyDVD 4,B 's Recorder GOLD5 BASIC他
DVR-ABH4(日立LG採用DVDマルチプラス=アイ・オー)【最安値28700円】
DVD(RAM×4,−R×4,−RW×2,+R×4,+RW×2.4),CD(R×24,RW×16)
Ulead DVD MovieWriter 2.0 SE,Ulead VideoStudio 7 SE,
B 's Recorder GOLD5 BASIC,B 's CLiP,FileSafe他
DVR-ABH2(旧日立LG採用DVDマルチ=アイ・オー)【最安値28700円】
DVD(RAM×2,−R×2,−RW×1),CD(R×12,RW×8)
Ulead DVD MovieWriter 1.5 SE,Ulead VideoStudio 6 SE,
B 's Recorder GOLD5 BASIC,B 's CLiP,◎DVD-MovieAlbum SE
う〜ん、Panaのはほとんど進化していない気が...(ToT)
もう少しましなスペックならPanaのマルチで決まりだったのに...
ところで、スレ違いを承知で質問させていただくと、
アイ・オーのマルチプラスにはDVD-MovieAlbumSEがないのですが、
ハイブリッドなどでVR録画したものはどのソフトで編集するのでしょうか?
って、長くてすみません<(*_ _*)>
書込番号:1788507
0点


2003/07/23 08:32(1年以上前)
>ドザえもん2003さん
DVR-ABH4のRAMは4倍ではなく3倍ですよ。
あと、比較を行う際、他のドライブは全て内蔵ATAPI型で比較を
行っているのに、なぜPanasonicの新型のみ外付けタイプでの比較に
なるのでしょうか?内蔵型が存在しない訳でのないですし。
スペック的には同等といえ、価格面でのつりあいが取れないのでは?
書込番号:1788585
0点


2003/07/23 10:02(1年以上前)
たっC(会社)さん、ご指摘ありがとうございます。
大ボケかましてましたね。M621JDは予想では30000円でした。
いや、内臓マルチにしてはやけに高いとは思ったのですが...
マルチプラスも当然3倍速ですね、書き間違えました、すみません。
予想で30000円なら、マルチプラスとほとんど同じ値段ですね。
どっちに人気が出るのかなぁ...
書込番号:1788756
0点


2003/07/23 18:37(1年以上前)
>ドザえもん2003さん
個人的にはやっぱりDVD-RAMに殻がないと困ります。
よって値段が同等ならPanasonicに一票。
つい昨日、殻なしRAMに埃がついていたので、エアダスター
で吹き飛ばそうとしたところ、エアダスターの先の吹き付け用の管が
一緒に噴き出して、RAMの表面に傷をつけてしまった、といったことがあったので。
(管部分を押さえておけば・・・)
こんな不注意も殻がついていれば問題なし。
さらに、私自身、521を使っていますが、DVD-RAMとDVD-Rしか使っていない、
というのがあるので、別にDVD+系への対応は不要だと思っています。
追記させていただきますと、CD系は別ドライブにて使用、-RWは現状使っていないです。
ソニーとかで±対応機種がありますが、用途、使い勝手的にほぼ同等と思われるものが
2つ使えても実際に併用することはないと思っています。
(特に現状では速度もほぼ同等ですし。)
精々、DVD+系しか持っていない人、DVD-系しか持っていない人の両方が知り合いとして存在
するときのデータ受け渡しに便利なぐらいでしょう。
ということで、従来機種からの買い替えならPanasonicじゃないでしょうか?
あ、でも新しくドライブを買う人ならマルチプラスを選ぶことで、迷うことがなくなるかも
しれませんね。
あとスレ違いということで質問されていたことですが、高機能編集用ソフトは
用意されていないなら別に用意するしかないのでは?
つっこむだけつっこんで、肝心の質問については
答えになっていないようなありきたりはコメントで申し訳ありません(汗)。
書込番号:1789889
0点


2003/07/24 11:20(1年以上前)
たっC(会社)さん、どうもです。521JDお持ちなんですか。
−RWは使われていないとのことですね。RAMは何に使っていますか?
ハイブリッドレコーダーとかの連携でVRですか?
ちなみに、僕は(正確には妹のPCですが)VAIOのRZで±を使っていますが、
僕は+RWと−Rを使っています。+RWはオーサリング後の試し焼き,
その後で−Rで焼いています。+RWの方の方が−RWより速度が若干早いのと、
−Rの方が+Rよりも安物メディアが多いのが理由ですね。
今、僕専用のPCを1台考えていまして、スペースがない関係から、
ノートか、キューブなどの省スペースPCの自作を考えています。
それで、どうすっか、と悩んでいます う〜ん(/-_-\;)
Panaのマルチだと、−RWでの試し焼きが遅いのがネックかなぁ、と。
でも、RAM(両面が欲しい)だとやはり、殻つきじゃないと心配ですしね。
個人的には殻つきRAM3倍速、+RW4倍速、−R4倍速ドライブ
(速度的にはもっと速い方がいいに決まっていますが)が欲しいです。
ところで、書き込み速度がよくわからないのですが、
http://www.zdnet.co.jp/products/0307/16/rj01_dvrabh4.html
http://panasonic.jp/p3/multi/m621/index.html
これを見ると、日立LGドライブはMPEG2−1GBのファイルをAVライトで
297秒、つまり5分ですから、4GBで20分ですよね。
Panaでは1.7GBの動画データが約5分12秒ですから、4GBで12分ちょっと。
これって、全然速度が違いますけど、比較自体が間違ってますか?
それと、やはりRAMに4GBのデータを書き込むには、3倍速で40分かかるんですね。
ハードディスク代わりに安全なバックアップとしての使用を予定していたけど、
ちょっと遅すぎて、無理かなぁ...(-_-;)
それから、頼むからRAMの値段をもっと安くしてください〜(ToT)
あっ、たっC(会社)さん、スレ違いな質問にも答えていただいてありがとうございます。
書込番号:1792197
0点


2003/07/24 18:24(1年以上前)
>ドザえもん2003さん
RAMは私はCD-R1枚では入りきらないデータの友人との受け渡し、
(私の周りでは片面2.6GBの頃からRAMを使用しているケースが多いです。
DVD-Rは配布用には高価なので:粗悪海外メディアではドライブにダメージを
与えることもあるようなので、国産良質メディアしか使用しません。
今回のように新機種の半年程で出てきますし、ドライブが壊れてしまった場合でも
心配ないのかもしれませんが、あまりしょっちゅう積み替えもしたくないので。
大体同時期に560を買った友人がSuper X 、Mr.Data などに書き込みを行ううちに
調子がわるくなった、といったようなこともありましたし)
あとは少々時間はかかりますが、バックアップです。
RAM対応のレコーダーなんかも欲しいんですけどね。
それほど有効活用している気はしませんが、
どんなファイルでもエクスプローラ上からフロッピーライクに使えるのは
やっぱり便利です。
とりあえず何も考えずにRAMに放り込んでOKですから。
書き込み速度比較については何かおかしい・・ですよね。
2倍比較時にはそれほど差がないのに、3倍になったらそこまで差があるなんて・・・。
Panasonic、IO両社から同じ基準の判断材料が与えられていないので、
比較方法はドザえもん2003さんが行われたようなものにならざるを得ないと思います。
う〜ん・・・。なんででしょうね。
>個人的には殻つきRAM3倍速、+RW4倍速、−R4倍速ドライブ
>(速度的にはもっと速い方がいいに決まっていますが)が欲しいです。
ドザえもん2003さんだけではなく、一番ニーズが高いのは、殻付きRAM、+RW、-Rに
対応したドライブだと思います。
521が発売か発表されたころの話題でもそういったことをおっしゃっている方が
居られましたよ。
ドザえもん2003さんが想定されているような使い方をされるのであれば、
IOのマルチプラスが向いているでしょうね。
書込番号:1793046
0点


2003/07/26 09:42(1年以上前)
たっC(会社)さん、度々どうもです。ネットが落ちて、ネットカフェからです。
速度はやっぱりおかしいですよね。
そのうち、どこかの雑誌でわかりやすく比較してくれるでしょうね。
それから、ロジテックからもマルチプラスが出て、
Movie Albumがついているようなので、候補としては最有力かなぁ。
しばらく、新商品の情報から目が離せませんね
(ネットができないので離さざるをえませんが...(ToT) )
たっC(会社)さん、色々ありがとうございました。
書込番号:1797791
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
